しまちゃんのガンプラダイアリー
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

ガンダム発行化計画その4
週末、だいぶ作業が進みました。

肩の謎の部分とマスクの複製ができ、それぞれすり合わせに手間取ってました。
特に肩パーツ。土台側との隙間を埋めるのに、0.3ミリプラ版を貼り付け、サフって確認。なかなか難儀しました。
手前側は磨いて艶出しニスを塗ってます。ツヤッツヤで透明感が増してます

続いて、複製したマスクの位置合わせ、さすがにパーツの接続ピンまではうまく複製できないので、プラ板を貼ったり削ったりしてすり合わせ、LEDも組み込みました。写真は片目だけですが、両目とも点灯チェック済み。

メインカメラも組み付けて点灯チェック。

このあと、メインカメラ周りをデコレーションしてますが、写真撮り忘れ^^;
次回、LEDの組み込みと合わせて掲載します。
ではまた^_^


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ガンダム発光計画その3(おゆまる複製)
週末は、たまってた領収書の整理でなかなか時間が取れませんでしたが、クリアパーツ化は一応完了したのでそのレポートを書きます。

おゆまる+タミヤ透明エポキシ樹脂を使って、クリアパーツ化しました。タミヤ透明エポキシを使うのは今回初めてです。

ちなみに1度目の複製は一部がうまく型取りできてなかったのでやり直してます。

まず、おゆまるによる型取り。

ボールにお湯を入れ、おゆまるを柔らかくし、おゆまるを小さいタッパに詰めました。

対象の形によるのですが、やはり、パーツをムニュっと押しつけたときに四方を枠で押さえてあげた方がうまくいきますね。本当はタッパでなく、レゴブロックで枠を作るつもりが、妻が外出中でレゴをどこにしまったのかわからず、あきらめてタッパを枠にしました。(あとでタッパから外せなくなるので真似しないように。このあとタッパは、ナイフで切断する羽目になりました^^;)

おゆまるが冷えて固まったら、タミヤ透明エポキシ樹脂を流し込みます。
二種類の液を2:1の分量で混ぜて、合計15mlを用意しました。これにタミヤエナメル塗料のクリアブルーを爪楊枝で2滴ほど垂らして混ぜます。気泡が入らないように慎重に混ぜ、流し込むときも静かに流します。

このあと、気泡が抜けやすいように、ドライヤーの熱風をあてます。するとうまく泡が浮いてきました。ただ、近づけすぎるとエポキシ樹脂が風で流れ出てしまうので、遠すぎず近すぎず、適当な距離を探しつつ7-8分ぐらいあてました。

その後、24時間の乾燥待ち。
ホコリが入らないように、乾燥機に入れて保管しました。(乾燥機の電源は入れてません。)
硬化後、気泡もなくうまく複製できました。あとはナイフとニッパーでバリと不要な部分をカットして整形するだけ。
硬化後のエポキシ樹脂は、飴のように粘りあって結構かんたんに切れます。

スポンジヤスリとコンパウンドで磨き、タミヤの艶出しニスを塗ったらかなり透明度が増し、ツヤツヤになりましたよ。(左は研磨前。右がニス塗布後)

書き足りない気もしますが、おゆまるによる複製とクリアパーツ化についてはこんな感じです。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ガンダム発光化計画その2
今日は、LEDで発行させたい部分のクリアパーツ化作業を行いました。

今回は、「おゆまる」とタミヤの透明エポキシ樹脂を使いました。


肩のパーツでクリア化したい部分をホットナイフで切り取り、おゆまるで型取り。
透明エポキシを流し込んだところで今日の作業は終了。

ホットナイフはずい分前に買ってあって一度も使ってなかったのですが、
これ、パーツがぬるーんと軽い力で切れて楽でした。デザインナイフなどで切り取るのは力が必要で危ないです。
力がかからないのですが、溶けて変形した断面の後処理が結構面倒です。
まぁ怪我しないだけこっちのほうが良いでしょうね。

切り離したパーツはこんな状態。
DSC_0314.jpg

エポキシ樹脂を流し込むところまでできましたので、いまは24時間の硬化時間待ちです。
DSC_0321.jpg


作業の様子と説明はまた後日に書きます。今日は疲れました・・・




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ガンダム発光化計画その1
自分でも驚く2夜連続更新!そして2夜連続プラモしました!^^

そして、詳細は会社ブログの方に書いてます!
【ラズパイ】ラズパイでガンダムを光らせよう!(その1)

システムエンジニアっていう仕事は、職場の内容がまんま機密事項になるのでどうせ仕事風景なんかの紹介記事も書きようがないので、いっその事、趣味全開なブログにしてしまえ!なんか、この社長、面白そうだなぁ一緒に仕事してみっかって思ってくれる人と縁できれば大成功!!そんな感じで会社運営を楽しんでいきたいと思います!

会社と個人のブログを同時進行していきますので、へんなブログになってしまうかもしれませんが面白そうだなと思っていただける方がいらっしゃれば幸いです。見てくれる人がいなくてもがんばります!

今日の進捗はこちら。
アンテナの肉抜き埋めと、LED配線、合わせ目の計画をしました!
DSC_0308.jpgDSC_0304.jpg


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




近況報告
大変にご無沙汰しております。

仕事の関係でなかなかガンプラに触る時間がなく、かなりの期間放置してました^^;

仕事はシステムエンジニアなのですが、色々ありまして昨年4月にフリーランスとして独立。
半年後に法人化して一人社長として頑張っております。
そんな中、会社としてのホームページを作るだけでなく、ブログも書き始めました。
最初は会社らしい堅苦しく、歯の浮くような宣伝文句を書き連ねないと信用に関わると思い込んでいたのですが、どうやら背伸びしても仕方がないようです。
だったらと、自分らしく人柄をきちんと見せつつ、楽しそうにコンピュータのスキルアップをしていく姿を書いていこうと思いました。

ということで、教育事業を始める前段として「Raspberry Pi」(ラズベリーパイ)という教育向け小型コンピュータをはじめました。
でも、それでプログラムを組んでLEDチカチカさせるってのはちと面白みに欠けます。

ってことで、「ビルドバーニングガンダム ヘッドディスプレイベース」を作って、それにLED仕込んで、Raspberry Piをつなげてプログラムで「ガンダムをチカチカさせる」ことを目標にトライしていきます。

ってことで、会社ブログなのにガンプラ製作記事を書くという大胆なブログ記事を始めました!\(^o^)/
会社ブログのリンクはこちら↓
[トライスターソリューションズ]ラズパイ はじめました

さーて、どうなることやら…


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ