しまちゃんのガンプラダイアリー 完成品
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




たまごヒコーキ、飛んでけ~!
タイトルは某所からのパクりです^^

昨日はたまごひこーきの撮影をしてました。
先週はデルタをさわらずに、たまごひこーきを作ってたのです。

たいへんお世話になったあの方への思いを込めて、
あの人が好きなたまごひこーきを作ってみました。
機種は、とりあえずシリーズで一番新しいやつをチョイス。

実は、ガンプラ以外のプラモを作ったのは大人になってから初めてです。
中学のときにエリア88が大好きでクフィルC2を買い、
迷彩塗装を筆で見よう見まねで塗ってみたのが飛行機プラモの最初で最後の経験でした^^;
そういえば、あの人もエリア88が好きだったなぁ。

キャノピーの塗装なんて、ガンプラでは経験ないのでちょっとあせりましたね。
他のプラ地と違ってはみ出したところをナイフでかんながけして落とすなんてことしたら、
せっかくきれいな透明パーツに傷がついちゃう(>_<")
でも、そこは水性塗料の本領発揮!
筆で適当に塗って、はみ出したところは乾いてから爪楊枝でこすれば簡単にはがれてくれます^^

今回は、SNSで期限を決めての製作だったので超簡単製作です。

パチ組みして、合わせ目もそのままに、筆で一部だけ塗ってデカール&コートしただけ。
塗ってないところ、墨を入れてないところも多々あります^^;

デカールは、あの人のマークを目立つ位置に、でもあまり目立たない白抜き文字を配置。
シャイなあの人のイメージです^^

img_cache_tc_1433_1_1246885561_jpg.jpg
img_cache_tc_1433_2_1246885561_jpg.jpg
img_cache_tc_1433_3_1246885561_jpg.jpg
粗だらけでお恥ずかしいかぎりですが、あの人へのことを忘れないために私もブログに載せてみました。
うーん、こんな粗ばかりの飛行機、ちゃんと飛んでいってくれるだろうか???^^;

さて、これでデルタ製作にもどれますね。

あぁ、足がやっとなんて状態で果たしてモデサミに間に合うんだろうか・・・(>_<")

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク 完成!
20080307124917
20080307124914
20080307124911
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

ちょっと中途半端ですが、写真2枚ほど公開!

???専用=キンタロス専用ザク(ザクアックスフォーム)の完成です!!

これは2007年7月号の電撃ホビーマガジンにあった作例を真似させていただきました。
そのままのパクリでは面白くないので、自分なりにアレンジを加えてます。
どうですか?
オフ会に持っていくには、なかなかいいザクなんではないかと思ってますが、皆さんはどう思われますでしょうか?

単なるウケ狙いだけでなく、かーなーり真剣に製作しています。

では、かるーく主な改修の解説を。

素体は、HGUCザクIです。
これにFGシャアザクのパーツを流用しています。

[頭部]
・FGシャアザクのものに変更してます。
◎子供が持っていた電王アックスフォームの人形がサイズ的にぴったりだったので、
 この人形のマスクを「おゆまる」で型取りし、エポパテをつめて複製しました。
 ヒートアックスの刃を切り出し、エポパテと一緒にど真ん中に詰め込みました。
 なかなかキレイに複製できて、いい顔になりましたでしょ?
 このマスクは、電撃ホビーマガジンの作例にもないオリジナルです^^

[肩・腕]
・関節を後ハメ
・ショルダーアーマーの接続を関節技ボールジョイントに変更。
 (最終組み立てをした昨日、見事に破損!あわてて復旧しましたが、怖くて強くはめ込みできません^^;)
・ショルダーアーマーには、ザクIのシールドから切り落としたスパイクを接着。
・バーニアパーツで手首カバーを仕込みました。
・右肩にはFGシャアザクのシールドを接続。シールド裏がすかすかだったので、HGザクIのシールド裏面を削り込んではめ込みました。

[胴体]
・胸の真ん中に、FGシャアザクの胸部を切り出して移植。
・背中のランドセルをFGシャアザクから移植。バーニアもFGのもの。
◎オリジナルのライダーベルトを自作。
 四角いバーニア、Hアイズ、小さい四角バーニアを組み合わせてライダーベルトをでっち上げてますw
 裏面にはプラサポを貼り付け、そこに動力パイプをつなげてます。

[脚部]
・脚付け根を削り込み、脚が開くように。
・太ももの前面にプラ板を貼り付け、金色に。
・ヒザ関節を後ハメしました。

[武器]
・バズーカ、シュツルムファウスト、マシンガン等 → 全て子供に強奪されましたw
◎金太郎なら片手斧でなく「まさかり」だろうと、コトブキヤのオリジナル武器に変更。

[塗装]
※略号:メタルクラフトペイント(MC)、タミヤアクリル(TA)、クレオス(CR)
下地:ジェッソ
白:WHITE(MC)
黒:BLACK(MC)
シルバー:BLACK(MC)→フラットアルミ(TA)
ゴールド:BLACK(MC)→BRASS(MC)+COPPER(MC)
武器の刃、マスク中央の刃:メッキシルバー(CR)→水溶性つや出しニス(ワシン)
関節:BLACK(MC)+フラットアルミ(TA)
メタリックブルー:BLACK(MC)→MAXINEBLUE(MC)+フラットアルミ(TA)

墨入れは、リアルタッチマーカーのグレー1(青っぽいグレーのやつ)
トップコートは、フラットベースを混ぜた水性ホビーカラーのクリアー

以上です。

アイデアはパクリですが、結構新しい技に挑戦しながらで楽しい製作でした。
うちのJr.1号くんからも、かっこいい!とのお褒めの言葉を頂き大満足です^^
またいつかこういうのを作りたいですね。
はぁー楽しかったぁ^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタム 再撮影
みなさん、こんにちはー( ‘∇‘ )ノ”

「HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタム」の写真を撮りなおしました。
今度は、携帯でなくきちんとしたカメラで撮影しております。
まだまだ写真撮影も勉強不足でいまいちですが、見てください。
では、以下に貼り付けます。
忘れてたブレイド、塗りました^^;
2008_0203_154815.jpg

ブレイドの刃は、リアルタッチマーカーのブルーで塗ってみたところ、
ものすごく色が濃くて青というより紺色^^;
ですが、少し乾燥させてからぼかしペンでなぞり、ティッシュにはさんで、すぅーっと引き抜くようにぬぐったところ良い感じにブルーが残りました^^

こちらはアップで。
2008_0203_154915.jpg

HGエクシア作ってつばぜり合いでもさせたかったですね^^

台座を使ってライフルかまえポーズ。
2008_0203_155630.jpg


他にも何枚か撮りましたが、ピンぼけばかり^^;
こんなもんでご勘弁を m(._.)m

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HG RX-78-2ガンダム:完成
HGUC RX-78-2 ガンダムの写真撮影が完了しました。
細かい工作内容などは、後日追記にでも書き込ませていただきます。
何分、初心者の製作でありますので、雑な点などありますが、ご容赦願います。
さっそく写真を。
HGペガン_最終決戦立ち姿


HGペガン_最終決戦飛行


HGペガン_最終決戦アップ


HGペガン_後姿


HGペガン_武器



初エアブラシ、初全塗装(筆塗りである程度塗装したのが1個だけ経験済み)の作品になります。
表面処理なんてものをしたのも初めて^^;

水性アクリルエナメル塗料「メラルクラフトペイント」(+一部筆塗りにガンダムマーカー)を使用した、実験に実験を重ねた貴重(?)なガンプラ作品であると思っております。

水性塗料とはいえ、まったくベタついたりしていません。
一回スーパークリアコートのかけすぎ?でべた付いたパーツは、コートごと塗装をはがして塗り直したところ、ベタつきはなくなりました。

最後の仕上げに、水性トップコート(つや消し)を吹いております。

完全にラッカー排除!を目指した作品でして、サフレスで作成しております。
残念ながら合わせ目失敗がバズーカにできてしまいましたが、まぁご愛嬌ということでスルー願います^^;


はぁー もう感無量でっす!
出来上がってよかったぁ^^

ガンプラ、超たのしーい!o(>▽<)o
エアブラシ塗装、超ハマりましたぁーヾ(@^▽^@)ノ

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
