しまちゃんのガンプラダイアリー ガンプラ:キンタロス専用ザク
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク16 自作デカール
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、???専用ザクのクリアコートを行いました。

水性ホビーカラーのクリアーに、フラットベースを混ぜて半ツヤを狙ったのですが、
混ぜ加減が難しいですね。
ほぼツヤ消しになってしまいましたw

まぁええかヾ(´▽`;)ゝ

****************************************
「初めての自作デカール挑戦編」
****************************************

昨日は少し時間があったので、クリアコートする前にがんばって自作デカールに挑戦しました。

ほんとは連日遅くまでの作業で寝不足だったのでやめようと思ってたんですけどね^^;

..Tooという会社の「タトゥーシールホワイト」
http://www.too.com/ijm/series/tokusyuseal/tatoowhite.html

っていうのを使ってみます。
インクジェットプリンタ対応のデカール

ためしに1箇所だけ文字を入れてみようと思い、
パソコンで文字を作成し、白い台紙にプリントアウト。
糊のついた専用フィルムを貼り付けて、インクと糊をなじませ、
接着面に水をつけて5分待つ。
あとは台紙を剥がせばきれいにデカールが・・・

って、この台紙がガッチリとデカールに貼り付いてて、なっかなか剥がせない^^;

しばらく格闘して、剥がれたぁーーー!っと思ったら

  台紙ごとデカールがキレイに剥がれましたY(>_<、)Y

ヘタこいたぁ~orz

もうやらねー ヽ( ´ー‘)ノ⌒○ ポーイ

ってことで、「初めての自作デカール挑戦編」は しゅ~りょ~~う!

今夜はクリアコートも乾いてるでしょうから組み立ててみます。

んで、2~3枚写真を撮って明日にはアップするつもりです。

さて、みなさんにどんな反応されるのか・・・

 すげぇ~不安です ^^;

あと、Amazonで昨日の夜あたりから「MG 1/100 フリーダムガンダム」が 1,995円(税込)でした。
半額弱という特価。

今朝の通勤中に気づきまして、3分ぐらい悩んだんですが・・・ポチっと買ってしまいました^^;
会社についてからもう一度見てみたら、既に特価は売り切れに。
ギリギリセーフでした^^

あぁ~土曜のオフ会まではキット購入は我慢しようと思ってたんですけどダメでした。
オフ会での買い物ツアーは、自分のではなく子供のおみやげだけ買うことにしましょう。

だいぶ積みが増えてしまったので、なんとか消化しないといけませんね。
オフ会終わったら、ひたすらパチ組みかなぁ。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク15 クリア掛け準備
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

???専用ザクですが、昨日は忘れていた工作があったのを思い出して実施。
まぁ工作といっても、たいしたことではないんですけどね^^;

プラ板を四角く切って色塗って、2箇所ほど貼り付け。
それと1個だけ、この前買った銀色のビーズを貼り付け。
ビーズを貼り付ける位置へは塗装前にピンバイスで穴を空けておいたのですが、
塗料がかかって穴が浅くなってしまったらしく、ビーズが奥までしっかり入らなかったです^^;
まぁ、今後の課題としましょう。

続いて、クリアコートをするための準備。

バラバラのパーツをある程度組んでいきました。
「おゆまる」で複製した秘密のパーツもばっちり装着できましたよ^^

そして後ハメしておいたヒザ関節を組み付け、後ハメを接着。
接着剤で関節が固まってはいけないと試しにひざ関節をまげてみたら・・・

 みごとに関節の塗装が剥がれました(号泣

ヘタに後ハメなんかしなければよかったY(>_<、)Y

でもまぁ、そのまま行きます!
ヒザを曲げなければ見えないし、オフ会後に子供にあげるつもりだったから・・・

と、自分を納得させて今度はヒジ関節の組み込み。

ぐがっ!

ここもそのままでは前腕に入らないではないですか!(号泣
少々削る必要があるようです。
(写真ないと意味わからないと思いますが、写真撮るとネタバレの恐れがあるのです。ごめんなさい。)

ここで一気にやる気をなくして寝てしまいました。

今夜は、ヒジ関節の組み込みをして、クリアコートを塗装します。

とりあえず、納期には間に合いそうですね。(塗装ハゲは放置ケテーイ!)

あちこち塗装がハゲてたり、合わせ目浮いてたり、
あげく、武器なんか塗装失敗をナイフで削り落とすという荒業を使ったため、
まだロールアウトしてないのに、まるで歴戦の勇者のような様相です!(つまりボロボロw)
武器なんて、いい具合にへこみや傷や塗装ハゲの塗りなおしがあって、使い古し感たっぷりw

こうやればいい感じが出るんだぁと変に喜んでたりしますヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

まぁ私の腕前では短期製作を目指してもこの程度の精度が限界なんだとわかっただけでも
今後に繋がる良い経験になりました。

乾燥具合にもよりますが、明日か明後日の晩には2~3枚程度の写真なら撮影できそうです。

金曜にはプレとして画像アップできるかと思います。
お楽しみに^^

って、楽しみにするほどの作品ではないんですけどね^^;
せっかくのオフ会なので、印象に残るような(単なるウケ狙いw)で作った作品なので
笑ってもらえたらいいですね。

でも、(作品レベルの低さに)「泣ける」可能性の方が高いですY(>_<、)Y

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク14 バーニアとメッキ塗装
20080304130658
20080304130655
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、???専用ザクIのバーニアのちょいディテールアップと、メッキシルバーへのコートを実験兼ねて塗装しました。

まず、バーニアのちょいディテアップ。

以前、ラジオ会館の若松通商で「ICソケット」を買ったと日記に書きましたが、
このICソケットがようやく日の目をみることに。

まず、ICソケットに刺さってるソケットピンを全部取り出しました。
ペンチで押し込めば抜けるとどこかのブログに書いてあったのですが、ビクともしません;;
なので、刃先がかけてしまった古いニッパーを出してきてバキバキっと破壊しながら無理やりピンを取り外しました。
しくじって、2~3個ピンが折れましたけどね;;

取り出したソケットピンは、こんな感じです。
(写真1枚目)

んで、これをバーニアにペトりとくっつけて完成!
以上、お手軽格安ディテールアップでしたw
(写真2枚目)

ICソケットは、金メッキ28ピンタイプで1個100円なり。
HIQPARTSさんでは、20ピンで700円します。
まぁメッキがいいんでしょうけどね。
若松通商さんのは安いですが、きっとHIQPARTSさんのより電気がよく通ると思いますw

それから、武器の塗装をしました。

武器と、バーニアと、以前「おゆまる」で複製しておいた秘密のパーツには、クレオスのメッキシルバーを塗装しました。
バーニアと秘密パーツは小さい部分なので筆塗りでよかったんですが、武器はエアブラシじゃないときれいに塗れなかったので、メッキシルバーを始めてブラシ塗装してみました。
これ、専用うすめ液がついてますが、原液のままでもきれいに吹けますね。

ってことは・・・「専用うすめ液」が余るじゃん (~ヘ~;)ウーン

余ったうすめ液は・・・もしかしてガンダムマーカーのインクに使えるんでしょうかね?
ガンダムマーカー消しペンの中身と同じようなものでしょうか???
それならそれで消しペンの補充として使えばいいですけどね。

さて、クレオスのメッキシルバーですが、この塗料は触るとすぐ剥がれたり、メッキ感がなくなったりするそうで・・・
一応、クレオスのサイトを確認してみると

「Q. Mr.スーパーメタリックにはMr.スーパークリアーは使えますか? A. SM01~SM05まではスーパークリアーを使用できます。 SM06(クロームシルバー)は水性トップコートならば平気です。 ※スーパークリアーを使用すると光輝感が失われます。 SM07(メッキシルバー)は材質の関係からコートすることはできません。」

( ̄□ ̄;)ガーン
水性トップコートでさえも、この上にはコートできないじゃないですか(ノ_<。)

ってことで調べに調べて、水性のニスでコートできた人がいるらしく、
中でも、ワシンの「水溶性つや出しニス」で成功した方が!
このニス、どうやら学校教材にも使われているほど安全性が高く、水彩絵の具さえもにじまずにコートできるというすぐれもの!
実験結果は・・・

 後半につづく・・・(声:キートン山田)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
