しまちゃんのガンプラダイアリー ガンプラ:オーガンダム+ファレホ実験
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




いろいろ試してみました(^O^)
なんとかオーガンダムが形になって、ホッとしました^^
はっきりいってボロボロなんでお恥ずかしい作品なんですけど、オフ会に何にももっていけないよりはずっといいですね^^

今回、オーガンダムを作成した上でいろいろ初挑戦したこともあったので記録として日記に残します。
「へたっぴなりにかなり苦労したんですよ」っていうことも知っていただきたくてというのもありますが^^;

まず、3日で完成させるためにとった作戦。

1.合わせ目消しを「シアノン」でやりました。
  硬化スプレーで乾燥待ち時間をなくすためです。
  ですが・・・非常に硬くて削りにくかったです[壁]/_;) シクシク
  シアノン塗って、アルテコ粉にまぶす方法を取ればよかったと後悔してます。

2.配色を練りに練りました。
  グレーと白だけという設定のカラーリングではあまりにもさびしすぎるので、
  アムロな声のパイロットというところからνガンダムカラーに決定。
  νガンの配色は白・黒・関節色・赤・黄と5色。でも、水性の乾燥時間では塗ってすぐにマスキングなどできないので、(筆塗りできる部分を別にして)基本的に1日1色しか塗装できません。
  なので、関節とボディ、ライフルの黒を同じ色(黒+パール粉)ということにして1日目に全パーツを塗装。
  白の代わりにシルバーを使うことで、初日はマスキングが不要となります。これで合わせ目消しなどの工作時間が確保しました。
  2日目は、黒を下地にすることでさらに輝きを増すシルバーを塗装。
  3日目は細かい赤と黄色。塗装量は少ないので1日で十分できます。
  赤はクリアレッドをシルバーの上に塗り、メタリックレッドに。
  黄色はメタルクラフトペイントのBrass色を使用しました。(クリアイエロー上掛けにしてもよかったんですけどね^^;)

3.サフ(私の場合ジェッソ)を使わずサフレス塗装。
  これ、塗装スピードをあげるためにもっとも効果ありましたね。
  傷のチェックができないという大きな問題もありましたけど^^;
  ただし、プラ地に水性塗料を直に塗ると弾かれたり、剥がれたりするので、プライマーを吹きました。
  
次に初挑戦したこと。
1.シアノンで合わせ目消し
  これは初挑戦でした。
  上に書いたとおり硬くて全然平らになってなく、サフチェックなどしてないので塗装してみたら、くっきりと削り残されたシアノンが浮かび上がっちゃいました(>_<")

2.アサヒペン「プラスチック用プライマースプレー」
  近所のホームセンターで偶然見つけて買いました。
  これは便利です。ヤスリがけしてないツルツルのプラ地にも塗料がしっかり食いつきます。
  大きいほうの300ml缶を買っても800円ぐらいなので値段もお手ごろです。

3.ファレホのシルバー(アルコール系)
  想像以上にきれいなシルバーでした^^
  クレオスのメッキシルバーのようなメッキ感は出せませんが、細かい粒子できれいに輝きます。
  粒子が小さいせいかハンドピースが目詰まりせず、塗りやすかったです。とても気に入りました^^
  ただし、2日乾燥させても触ると手に銀の粉が付着します。
  そんな状態ですから、マスキングしたら結構剥がれました(>_<)
  下地が出るほど根こそぎ剥がれた訳ではありませんが、はがしたマスキングテープの粘着面はきれいな銀色でしたよ^^;
  要注意ですね。
  そして、エナメルを上に塗装しても問題ありませんでした。
  シルバーの上にエナメルを塗ったときのはみ出しをジッポオイルをふくませた綿棒でぬぐいましたが、すぐにシルバーが剥がれるということはありませんでした。しつこくごしごしやったところだけ剥げましたけどね^^;
  ちなみに、クリアコートしても質感は変わりません。
  もちろん、コート後は銀粉が手につくこともありません。

4.クレオス Mr.ブラシ000号(筆)
  これで顔を塗りましたが、そんなに高くないのにすっごく使いやすかったです。
  全然失敗せずに顔がぬれましたよ^^

以上です。

とにかく、ファレホのシルバーはいいですね^^
クレオスのメッキシルバーは18mlで1000円。さらに、水性ニスでないとコートできません。
ファレホシルバーは、35mlで504円。メッキするほどでない部分ならこっちの方が断然お得です^^
これならラッカーが使えなくても、あこがれのサザビーメタリック塗装(カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプにあった作例)も実現可能ですね^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


スポンサーサイト


怒涛の3日モデリング完成!
20080905083001
20080905082958
みなさん、こんにちはー(^0^)/

怒涛の3日モデリング、完成です!

といっても、最後の組み立てできてませんので今日は串刺し写真ですがお許しください

マスキングが甘く、はみ出しを丁寧にヤスリかけて落としたら下地の色まで落ちたり(・_・、)
筆でリタッチすれば、逆に塗装ミスが目だったりとミス多数!(:_;)
オフ会にはこれで持って行くしかないですね(^_^;)
後日、気力があったら塗り直そうかと。

でも、やるだけやったよ!
昨晩も1時まで。もう眠いよ!

カラーリングは、オリジナルカラー?というか、νガンダム(メタリック)カラーのオーガンダムでっす!

ちなみに、オーガンダムのパイロットはリボンズ(声・古谷徹)らしいので、そこからきた安直なアイデアでっす(^O^)
アムロのAマークも付けたかったですね

はぁ~がんばった!よくやったよ、俺(^O^)

3日はきついけど、週1体ペースで安いHGやFGを10体ぐらい続けて塗装していったら、結構塗装技術上がりそうですね。
良い修業になりそう
気が向いたら挑戦しようかな

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




怒涛の3日モデリング:2日目
20080904124245
20080904124243
20080904124240
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、先日買ったファレホのモデルカラー「シルバー」を塗装してみました。

既に全面にメタルクラフトペイントで作ったガンメタが塗装済みなので、これをマスキング。

その上に、このシルバーを塗ってみました。

メタルクラフトペイントにはシルバーってないんですよね。
なので、今まではタミヤアクリルのシルバーを使っていましたが、いまいち粒子があらくて気に入ってませんでした。

ファレホのシルバーは、期待どおり細かい粒子できれいなシルバーです^^
(きっと、ラッカーを使われてる方から見ると全然普通のシルバーなんでしょうけどね^^;)

ちなみに、ファレホ販売店のボークスによると、ファレホのメタリックカラーはガイアのアクリル用薄め液で薄めることができるそうです。
(メタリックカラーだけは他のファレホモデルカラーとは容器が違い、アルコール系と書いてあります。)
たまたまですが、私が普段使ってるうすめ液もガイアのものです。
たぶん、タミヤのものでも大丈夫でしょう。(クレオスのはたぶんダメ。)

で、2倍希釈で一度目を。2度目以降は3倍以上にうすめて吹いて見ました。

特に流れ出すようなこともなく、きれいに仕上がりました^^

さすがに下地処理をまったくやっていないので、ゲート跡の傷とかできれいな平面とはいきませんけどね^^;

とんがりパーツには、エナメルのクリアグリーンを筆塗りしてみました。
写真はきれいに塗れた部分です。他は、筆跡がくっきり( iдi )
やっぱり、筆塗りは全然上達しませんね。
せっかくのシルバーを台無しにしてしまったかもしれません。残念。

マスキングは全部で10箇所ぐらいやりましたが、はっきりわかるはみ出しが2~3箇所ありました。
時間ないので修正できません。あきらめ^^;

ライフルに貼ったマスキングテープをはがす際、塗料が指に癒着してしまい、うっかりその指でガンメタ色の部分をさわってしまいました。
ライフルは特にひどい有り様。
さすがに修正したいところですが、時間がないのであきらめ。
オフ会後に修正することにします^^;

さて、今夜はクリアレッドとメタクラのゴールドをちょっと塗って、クリアコートで完成までもっていきたいところ。
配色的に特に墨入れしなくても大丈夫そうなんですがどうでしょうかね。

あ、そうそう。
一晩たった状態を写真に撮ったのですが、そのときためしに指で触れてみたら・・・

指に銀の粉が付着してました^^;
ここから先は慎重に扱わないとシルバーが取れちゃいそうですね。
しっかり、クリアコートせねばなりません。

さて、今日で完成までもっていけるかな^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。