しまちゃんのガンプラダイアリー ガンプラ:1/100オーバーフラッグ
FC2ブログ
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

1/100オーバーフラッグ-3
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

オーバーフラッグは、少し進みました。

だいぶ落ち着いてきたのですが、まだまだ肩の痛みで夜に目が覚めちゃったりするので、
かなりペースを落としています。

足の後ハメに悩んで余計に止まってたんですけどね。
悩んでばかりいても仕方ないので、マスキングすることにして先に進めました。

ようやく、立ち上がりましたよ^^
081109_225437.jpg

めずらしく、今回はパーツひとつひとつを丁寧にゲート処理+パーティングライン処理しながら仮組みをしているので時間がかかってます。

ここのところ、ずっとFGエクシアだったので手足なんかバカでかく見えてしかたありません(^▽^笑)

ゲート処理には今回、先日買ったタミヤクラフトヤスリProを使用。

このヤスリ、値段相応の性能を発揮してくれますね^^
ためしにランナーを削ってみましたが、左側が100均のヤスリ、右側がクラフトヤスリです。
img_cache_d_9030_1_1226217051_jpg.jpg

切削性能や目詰まりしないということより、きれいなヤスリ跡にびっくりです。

ちなみに、ゲート跡をクラフトヤスリで処理したらこんな感じです。
img_cache_d_9030_2_1226217052_jpg.jpg

これなら、クラフトヤスリで処理した後は600番ペーパーからで十分きれいになりそうですよね。

いままで400番タイラーで面出しとかしていましたが、これからはこれでいけそうです。
ペーパー張り替えの手間もないし、よく削れるし、これなら作業効率も上がります^^

さて、ここまで来るとテンションあがりますね。
どんどん組み立てて、定番の羽のシャープ化に入っていきたいです。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100オーバーフラッグその2
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、ここ最近の急な冷え込みのせいかヘルニアで首・肩が痛むので作業はしませんでした。

月曜の夜はオーバーフラッグを少しいじったんですが・・・

081103_155045.jpg
ご覧のとおり、足のスネ裏側は見事に真ん中唐竹割り。
後ハメをできないかと試行錯誤してるだけで時間切れでした。
ひざ関節を後ハメする方法を考えないと、合わせ目消せないですね。
合わせ目を凹ディテールにしてしまうのも、なんか負けた気がしてしまうし^^;

ひざ関節を塗装しちゃってから、マスキングしてスネの合わせ目を消しをやった方が無難かもしれませんね。
なんか、めんどくさ(>_<)

そしてこちらは、昨日仕事帰りに秋葉原寄ったときの戦利品です。
081104_220036.jpg

プレステ2ソフト「ガンダム連邦VSジオンDX」です。
中古で380円でした(^▽^笑)

これは子供達へのおみやげ。
ふっるーいソフトですが、子供達は大喜びでしたよ^^

さっそく付き合わされ、コントローラ1は長男君、コントローラ2は次男君。
私は次男のサポートとしてコントローラ2の十字キー担当(^▽^笑)

ガンダムハンマーが気に入ってしまって、R1キーを押すとハンマーをぶんぶん振り回す必殺技で子供達は大爆笑。
全然あたらないのに、ハンマーを振り回してばかりなので全然敵が倒せません^^;
それでも楽しいんだからいいんですけどね。
あまりに気に入ってしまって、また今夜もやろうと言われてます。

ガンプラ作る時間が・・・^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100オーバーフラッグその1
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

頚椎ヘルニアでしばらく製作してませんでしたが、次のオフ会に向かって1/100オーバーフラッグを作ることにしました。
これは以前(6月)に、特価1000円で買って上半身だけ組んで放置しちゃってたんですよね。
1/100エクシアも途中で放置しちゃってるのでどちらを作ろうか悩んでたんですが、結局こちらなら12月に間に合うかなぁと思いまして。

で、ネット(Yahoo動画)でHEROSの第1話が無料だったので、それを見ながらパチ組みしてました。
前から一度見てみたかったんですけど、なかなか機会がなかったんですよね。見てみたら、非常におもしろくて続きが気になります。
けど・・・おかげでオーバーフラッグはたいして進みませんでした^^;

081102_010057.jpg
今日は足を組んだだけ。
丁寧にゲート処理とパーティングラインを消していたので片足しかできてません。

以前、HGのユニオンフラッグカスタムを作ったとき足の後ハメになやみましたが、やはりこいつの足もまるっきり同じ構造のため後ハメに悩んでしまいました。
膝関節が、太もも側にもスネ側にも挟み込まれる形なんですよね^^;
太もも側はなんとか解決しましたが、スネ側はマスキングしかなさそうです。

さて、パーティングラインだと思って必死に消したところが、今になって
 「ディテールだった!」
と発覚したのですが、どうしましょう^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.