しまちゃんのガンプラダイアリー ガンプラ:MGνガンダム
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダムUC機25
ゴールデンウィーク初日から家族サービス全快で、
ニューガンダムなんて全然進んでまっせーーーーん!!

(ノ_<。)うっうっうっ

昼は子供と「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の映画を見て
夜はDVDで妻と映画三昧。
当然、νガンダムはほとんど進捗なし。

ですが、今日は運良く集中して作業が出来たので進捗をアップします。

まずは正面から。
正面

腹の内側をせっせといじってました。
だんだんディテールが、νガンダムに寄り過ぎてる気がしてちょっと納得できてませんが
これぐらいが私の実力なんだから仕方ない。

アップで2枚。
アップどアップ

隙間隠しのために、ジャンクを使って腹部にフレームを作りました。
そしてやっと腹部外装もできあがり。
チラッと腹の中が見えるようにしたくてこんな風にしました。

中のシリンダーとフレームがちらっと見えればいいのですが
写真だと暗くてほとんどシリンダーは見えませんね。
苦労したのに(ノ_<。)
でも、モデサミ2では実物を見てもらうのでいいかなと。

で、胸部ですが
胸ダクトは前回作ったものを改修中につぶしてしまいました(ノ_<。)
なので、νガンダムのキットのものをとりあえず中身をくりぬいた状態で設置。
ダクトのフィン工作はまたやりなおします。
あぁ 早く腰部に作業を進めたい!



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダムUC機24
FC2ブログさん、頼みますよぉ 記事を保存ボタン押したのに、記事全文ふっとんで消えてるなんて・・・(T_T) ウルウル


胸ダクトを作り始めました。

デルタ製作でジャンクと化したMGゼータ1.0からダクトを流用。
形状はイボルブνの設定画を参考に、上側の角を落とした形にしています。

中のフィンは、極薄プラ平棒を0.3mm間隔にして作ってあります。
ダクト内は2mmの高さしかありませんので、イボルブの設定どおりフィンを4枚にしたかったけど
2mmに納めるには3枚が限度でした^^;


ダクト1

塗装のことも考えて、フィンはダクトから取り外せるようになってます。
ダクト2

接着してないのでゆがんでますが、こんなダクトをつけた感じの写真も1枚のせておきます。
P20110429_1000000447.jpg


右のダクトはまだこれから。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダムUC機23
先週の金曜から風邪ひいて体調崩してしまい作業はほとんど進まず、なんとかコクピットハッチができ、腹部内にはナニワネジさんのパーツをあしらってみました。

胸部と腹部に仕込んだ関節技ボールジョイントはダブルボールにせず、それぞれシングルにしてあり、それぞれのボール軸をナニワネジさんのハトメを使ってつなげています。(説明下手ですいません)
そうすることで、胴体内部に金属の軸がチラ見えする効果を狙いました。(まだ外装ないけどね)
さらに、シリンダーもナニワネジさんのを一本いれてみました。
ハイキューさんのシリンダーも買ったのですが、長過ぎて軸を切ったり調整するのがめんどくさくなり、手元にあったナニワネジさんのをあてがってみたらちょうどよかったです。



って感じで、コロコロと作りを変えてます。行き当たりばったりなのがよくおわかりいただけてるかとf^_^;)
さて、胸のダクトと腹部外装もなんとかせねば。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダムUC機22
昨日は、コクピットハッチを作ってました。

シナンジュのコクピットハッチの下半分を流用。
正面に向かって山型になってたのを平らにし、プラ材でスクラッチ。
IMG_0565.jpg

形状は、フォルマニアνガンダムを参考にしてます。
でも、下半分はシナンジュのもので裏側にABSのヒンジパーツが着いてます。
なので、特に工作しなくとも本体に着脱可能。

IMG_0564.jpgIMG_0566.jpg

だけど、ちゃんと本体に合わせてから箱組みしちゃったので
きちんと閉まらず前に傾いた半開き状態なのです(^凹^)ガハハ

きちんと閉まるように調整できたらまた公開します。
こんな中途半端で公開しちゃっていいんだろうかと疑問に思いつつも
中途半端でも気が向いたら更新していきたいと思います。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダムUC機21
作業が滞ってまして・・・
したがって、ブログ更新も停滞してました。
すいません<(_ _)>

滞ってると言っても全く作業していなかった訳でなく、色々と悩んでやり直しをしてました。

行ったりきたりしつつ、現在の状況です。
全体

コクピットハッチは、やりなおしてますので今はありません^^;
ぱっと見でわかるのは腰ベルトでしょうかね。
シナンジュのパーツに金属の蛇腹チェーンを使ってみました。

それから、S字立ちのために前屈姿勢を取らせたいので、腹部パーツを上下に分割しています。
前屈させるとどうしても腹の中が見えてしまうので、今までジャンクなど使ってフレームっぽいものを作ってました。
前回記事時点のジャンクパーツは剥がしてしまって、小さいジャンクに変更。
そうしないと前屈できないから・・・Y(>_<、)Y

前屈させたら腹部内が見えてしまい、関節技のボールジョイント受けが見えてしまうので
こんな風にジャンクでカバーを作成。
腰周り

後ろから

そうすると、いかにもボールジョイント丸見え感が消えたのですが、写真には全く写らず。
努力のかいがあったのかなかったのか・・・

コクピットハッチはもう一度作り直します。
ほぼプラ板箱組にします。

それから胸のダクトをどうするかも思案中。
νガンダムのまんまにするか、イボルブか、でもシナンジュには胸ダクト無いし・・・
超悩んでいて、勝手な解釈でオリジナルにする予定。

シナンジュしすぎてもいけないし、νガンダムすぎてもいけないし、ほんとに難しい(~ヘ~;)

ほんとに完成するのかこれ?
まもなくモデサミ2のエントリー受付開始。
仕事環境も来月からガラっと変わってガンプラしていられるかわからん状況なのに
申し込んでいいものかと超悩んでます。
さて、どうなることやら^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
