しまちゃんのガンプラダイアリー ツールレビュー
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ツールレビュー:「特専黒刃」
気がつけば、1週間ぶりの更新。
今月中に一気にνガンダムを進めるのだ!と気合いを入れてたのですが・・・

先週末、「むさしの村」というテレビ埼玉では頻繁にCMやってて埼玉県人には有名な遊園地へ遊びに行ってきました。
春休みなのに、計画停電のこともあって子供たちをどこにも連れて行けてなかったので。
はしゃぐ子供たちを追い掛け回してたら、歩き疲れて筋肉痛でしばらくはプラモせずにダウンしてました^^;

昨日は久しぶりに作業を。

といっても、また大きな余震がありましたね。
被災地あたりはまた停電とか。
これからは復興だと皆が思っていた矢先に・・・

埼玉も結構長い時間、家がゆらゆらとまるで船にでも乗ってるみたいに揺れてました。
敷地内にある電信柱が窓外に見えてるのですが、その揺れ方が尋常でなく恐ろしかったです。
結局、地震のおかげで作業どころではなくなり、子供たちを起こして1階まで下ろしておくか、心配させないために寝かせておくかとしばらく様子を見ていました。
当然、落ち着いてもしばらく不安で寝付けず、今日は寝不足です。

さて、ガンプラの方ですが・・・

昨日は、OLFAの「特専黒刃」なるカッターの替刃を買ってきてさっそく試してみました。
よく切れるらしいので。

買ったのは、OLFAの「特専黒刃」の中サイズ。
ロングというのもあるようですがそれだと多分、やりたい方法には細すぎて合わないと思うんですよね。


大・中・小、さらにロングとある中でこれを選んだのは、刃を折ればデザインナイフに使えるらしいという情報があったから。

で、やってみました。
カッターの刃を折って、オルファのデザインナイフにはめたらうまいこといきました^^
cameraroll-1302224702.jpeg

写真下の方に写ってるのは、普段使ってるアートナイフ。

さっそくプラパーツを切り欠くのに使ってみたのですが、アートナイフに比べると黒刃の方はヌルッと滑るような感触でプラを切ってくれました。
ちょっと感動。
刃の厚みが、この黒刃(中)だと0.25mmになってまして、厚みが薄いというのもよく切れる理由のようです。
ちなみに、小だと0.35mm。同じ黒刃でも厚みがいろいろあるようです。

で、調子にのってABSパーツを切り欠くのにも使ってみたのですが、アートナイフとは比べようがないぐらい軽く切れていきます。

ただ、刃が薄い分、負荷に負けて刃がしなってしまいますねぇ・・・

そして、調子にのってザクザク切ろうとすると、あっという間に
こうなります。
cameraroll-1302224706.jpeg

もろい。もろすぎる・・・

でも、刃1枚から12個分の刃先が出来上がるので10枚あれば120回分使える訳で。
刃が欠けたら交換すればいいのですが、その頻度にもよりますね。

もろいですが、刃が薄いのでプラ板切断面にめくれがあまりできず、カットしてすぐ使えるというメリットもあります。
パーツを切り欠いたりするのには、デザインナイフより楽に切れるので失敗も少ないでしょうね。

もう少し使い込んでみる必要がありそうですが、この切れ味は癖になりますよ^^
おためしあれ~^^

でも、良く切れるので怪我には注意してくださいね。

パーツごと指まで切れちゃいますよ^^;
ご使用はくれぐれも自己責任でお願います。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
