しまちゃんのガンプラダイアリー 親子でガンプラ♪
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ダブルオー&キャプテンガンダムUP!
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日買ったダブルオーとキャプテンガンダムですが、昨夜のうちに完成しました。

長男はダブルオーを作るとはりきっていたはずなのですが・・・

私が風呂から上がったら、既に寝てました^^;
私の母に「早く寝ろ!」と怒られてしまい、泣きながら「パパ作っておいてね」との伝言を残し・・・

仕方ないので、というか私自身が楽しみでダブルオーもキャプテンと一緒に作っちゃいました^^
081029_215427.jpg

ダブルオーはパチ組みしただけですが、なかなかかっこいいですね。
よく動くのでポーズもきまるし、HGにはないシールドまで付いてます。
もちろんツインドライブも自由に動くので、第2話の「ツインドライブ」発動時のポーズまでできます^^
今朝早起きして、長男はさっそくツインドライブのポーズにして飾ってましたよ^^

さて、次男に買ったキャプテンガンダムですが・・・

081029_222649.jpg
081029_222740.jpg
こちらは同じSDとはいっても、塗り分けなどほとんどなし。
FGエクシアと同じようなもんです。

さすがにこれを渡したら、次男君がっかりして「これじゃない!!」と言いかねません^^;

なので、使い道なく余っているガンダムマーカーを使い、筆で塗りました。

081030_000152.jpg
部分塗装といっても、塗る箇所が多くて結構時間かかりましたよ(>_<)

気がつけば12時になってしまったので、赤なんてムラでひどいもんですが完成としました。

次男君は、朝から変形(ビーグルモードというバギーみたいな形に変形します)してくれと大騒ぎ^^

思えば、長男もガンプラはSDから入っていったんですよね。
ガンダムシリーズでも夢中になったのは、このSDガンダムフォースからでした。
実は長男にも同じものを買ってあげたことがあります。既に跡形もありませんけどね(^▽^笑)

さて、今夜は帰宅が遅くなる予定なので、自分の製作は・・・明日からになりそうです。

それからそれから・・・

話変わって、今朝の食卓で・・・

長男が不思議なものを発見しました!^^

これ、普通に皮をむいただけの さつまいも なんですが・・・

081030_065019.jpg
よーく見るとなんだか文字が見えてきませんか?(^▽^)


そう、 「しま」って書いてあるように見えるんです。

ほんとに偽装でなく、偶然できたもんなんですよ。

子供が食べようとしたときに、「「し・ま」って書いてある!!」と騒ぎ出したので見てみたら、結構達筆で書いてあるので笑ってしまいました(^▽^笑)
朝から楽しい食卓でしたよ^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




息子作:ズゴック完成しました^^
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

今週は、火曜日から飲み会続きで日記をあげる余力がありませんでした。すいません。
特に、金曜・土曜と秋葉原でSNS「気ままにホビーライフ」のプチオフ会がありまして、それにフル参加したもんですから、今日は朝から二日酔いでぐったり寝てました^^;
秋葉原では今日、たいへんな事件がありましたね。
金曜、土曜と秋葉原に行っていたものですから、ニュースを見てゾッとしてしまいました。
なんという身勝手な犯行でしょう。
被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

さて、今日は美唄モデラーズクラブ様の「ガンプラ!ぼくにもできたよ!」企画で送っていただいたキット「HGUCズゴック」が完成しましたので写真をアップします。
うちの長男「ひろくん」が製作しました。
まだ小学1年生ですので、指先の力が足りなくてパーツをはめ込むことができなかったり、初めてニッパーを使ったり、パーツがランナーのどこにあるのか探せなかったりといっぱい苦労しましたが、なんとか完成させることができました。

では見てやってください^^
ちなみに、ポーズは本人が自分で考えたものです。
余計なおもちゃまで写ってますが、ご容赦ください。

まず1枚目。
ズゴック1

バルトフェルド専用ムラサメをつかみ、エクシアのコクピットをまさに貫かんとする瞬間なんだそうです!(^-^ )
もちろん私は一言もアドバイスしてませんよ。
彼は、ガンプラを使って様々なシチュエーションを考えて、ガンプラ達を使っていつも遊んでます^^

そして2枚目。
ズゴック2

シャア専用ズゴックのジムを貫く有名な場面のつもりなんだそうですが・・・
どうみても土俵入りですw

腰の中央には、シールの余白を切り出して貼り付けてましたよ。
これも彼のこだわりです^^

なんとも親バカな日記で申し訳ありません。
本人も「難しかったけど、出来て嬉しい^^」とたいへん喜んでおりました^^

日頃から工作とガンプラが大好きで、新聞紙やブロックでホワイトベースや基地を作ったり、折り紙やら他のキットの武器をセロテープでくっつけて遊ぶのが大好きなひろくんにとって、自力でガンプラを作れたことはものすごく嬉しかったようです^^
キットを提供してくださった美唄モデラーズクラブの方々にはたいへん感謝しております。
本当にありがとうございました。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




謎の新型戦艦とNEWデジカメ
昨日は、私の作業机兼パソコンデスクを妻に占拠されてしまい、ガンプラ製作はマスキング作業をちょこっとやっただけでした;;
まぁ、風邪気味なのか体調もいまいちなのでほどほどで寝ておいて正解なんでしょうね。
でも、23時からテレビ埼玉のVガンダムだけはしっかり見てから寝ようと思ったのですが、
Vガンダム開始直後に、パソコンデスクを占拠した主からパソコンの質問攻めにあい、テレビにもどると

 とってもローカルちっくなCMが流れ、Vガンダムなんてとっくに終わってました・・・orz

気を取り直して・・・

今日は、マスキングした写真をあげても仕方ないので、My Sonの新作を公開!

200711281553542

20071128155354

Jr.1号くん製作の「謎の新型戦艦(プトレマイオス級?)」ですw

ちゃんとモビルスーツが4機、格納されております。
まるで、新幹線のような艦首でございますが、本人曰く、これは列記とした戦艦なんだそうでございます。
モビルスーツが1体だけ違うような気がしますが、スルー願いますね。
いずれ、不足分も買い与えますので^^;

それから、新しいカメラを・・・なんと!
 もらってしまいましたー! やったー!^^

20071128155353

母親がパチンコに行ったらクジ引きをやっていたらしく、
幸運にも1等を当てて帰ってきました^^
で、私がいただいてしまったわけです。

しかも、デジカメだけではありません。
KX-PX20という液晶モニター搭載の写真プリンターまでもセットでした^^
すげーラッキーです^^
自分はクジ運が全く無いんですが、母親はすごいんですよ。
なんせ、生まれて初めて買った宝くじでいきなり10万円を当てた強運の持ち主でございますw
なんで、おいらにはその強運の遺伝子が見当たらないんでしょうね・・・;;

デジカメは、コンパクトながらも720万画素!
ズーム機能は光学3倍程度ですが、普段のブログアップ用なんかにはコンパクトなこれは使い勝手が良さそうです^^

ガンプラの撮影にも使おうかと思っております^^

今まで、携帯写真でやってきましたけど、これで取ってPCにUPする方が楽かもしれません。
携帯だと、下に置いたカッターマットにばかりピントがいっちゃうし、色がおかしくなってばかりですからね。

完成間近となったHGUCガンダムですが、塗装が終わったらデカールを貼ろうと思ってます。
両肩と両膝に1枚ずつ。
人生初の水転写デカール貼りに挑戦するつもりですw

そのために、昨日、アキバヨドバシにマークソフターとセッターを買いに行ったのですが
残念ながら売り切れてました;;
仕方が無いので、今日か明日にでも他で買ってこようかと思います。
買わなくても大丈夫そうだけど、わずか300円程度で仕上がりが良くなるなら買っておきたいですね。

さらに、新宿ヨドバシや他のヨドバシで特価が出てたというので、それも期待していたのですが、
特価品などどこにもなく、いたっていつもどおりでありました orz

さて、今夜こそは塗装できるかなぁ・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




「何だ!? あ、頭が・・・」
あれは、ガンダム00を見たせいでしょうか・・・

日曜の朝方4時過ぎ、それまで何事もなくぐっすり眠っていたのですが・・・

「ピキーーーーーン!!」

「何だ、あ、頭が・・・」 ~(>_<。)\ イタタタタ

強烈な頭痛に襲われるアレル・・・いや、自分 Y(>_<、)Y

目の奥に突き刺さるような頭の痛みで、目が覚めました。

どうやらニュータイプとして目覚・・・いや、風邪ひいたようです(T_T)

子供が前日に発熱してたので、うつったのかもしれません。

ガンダム00を見るまでは元気だったのになぁ。
おかげで、日曜から不調です。今日もまだダメ。
咳も鼻水も出ないし、ノドも痛くないのに・・・
微熱と頭痛だけが続いてて、足元がおぼつかず、なんかふわぁ~っとしたやわらかいものの上を歩いているかのような状態です。
絶不調(T_T) ウルウル

不調ながらも用事があって外に出た日曜の夕方。
同様に不調で家にこもりっきりだったJr1号くん、あわせて一緒に家にこもらざるを得なかったJr2号くんのために、コンビニで食玩を買って帰りました。
Jr2号くんには、最近彼がはまっているウルトラマンの食玩。
ウルトラマンタロウと母のソフビがセットで入ってます。組合せの意味は不明w

そして、Jr1号くんにはG-FLEXα
200711061302102

開けてみたら、キュリオスでした!
これ、こんな小さいのにしっかり変形するのですね!すごいです!
キュリオスの変形機構が始めてわかりましたよ。

変形前
20071106130210


変形後
20071106130209

自分は放送前から、ガンダム4機の中でキュリオスが気に入ってるんですよね。
これ見たら、HGが出たら買っちゃいたくなりました^^

そんな、変形機構に感動しているオヤジの横でJr1号くんが一言。

 「ヴァーチェが良かった・・・」
 
そ、そんなぁ~orz

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




輝け!ソウルドライブ!!!
内容の日時が前後してしまってます。すみません。

月曜の夜は、子供達とネットでアニメを見てました。
GyaOの「BANDAICHANNEL Kids」で、「SDガンダムフォース」の放送が始まってたからです^^
以前、1年ぐらい前に「BANDAICHANNEL Kids」でネット放送してたのですが、たぶん「ガンダム00」の放送に合わせて、また放送再開したんでしょうね。

このアニメ、うちの子が「ガンダム大好きっ子」になるきっかけになったアニメです。
うちの子は食玩でガンダムに興味を持ち始めたのですが、「ガンダムSEED」はあまり熱中していませんでした。
戦闘シーン以外は、さすがに幼稚園児にはさっぱり理解できませんので当然ですね。

ですが、たまたまネットでSDガンダムフォースのネット放送が始まったのを知り、たまたま子供に見せてみたら、ものすごくハマっちゃったんです。

私達からすると「目玉があって、しゃべるガンダムなんて・・・」と思ってしまいますが、子供(幼稚園児)にとっては「ガンダムと主人公が友達」という設定がとても良かったんでしょうね。
あのかっこいいガンダムが、しゃべってくれる。友達になってくれるっていう設定が、ものすごく興味をひいたようなんです。

で、このアニメをきっかけにビデオレンタル屋で毎週のように「SDガンダムフォース」のビデオを借りるようになり、毎日頭から終りまで何度も見てましたよ^^

久しぶりに見た子供は、「キャプテン(主役ガンダム)だ!帰ってきたんだー!」と大喜び^^
また、ビデオを借りたいと言ってました。

SDガンダムフォースを知らない方のために・・・
SDガンダムフォースの主役ガンダムであるキャプテンガンダムの声を演じている声優さんは、「ガンダム00」のヴァーチェのパイロットであるティエリア・アーデ役として出演されてます。

子供には、何が悪で何が正義なのかがはっきりしない最近のアニメより、こういう勧善懲悪なわかりやすいアニメの方がいいみたいです。

友情、絆、信頼、正義!
そういったものがてんこ盛りの良いアニメです^^

最終回で、「パパー、僕も涙が出てきちゃったよー(TロT) 」と、テレビを見て子供がもらい泣きしたのはこれが初めてだったと思います^^
まだ見たことが無いお子さんにはお勧めですよ^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
