しまちゃんのガンプラダイアリー 2007年09月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




今日はミニ四駆作り
20070929220038
今日は運動会が雨で明日に延期でした

早起きしたのに、運動会延期ではやることが無くなってしまったのでミニ四駆を作りました。

2台作ると結構時間かかるもんですね。

押し入れにしまってあったミニ四駆のサーキットをひっぱりだして組み立て走らせてみましたよ(^O^)
サーキットは、知り合いのお子さんのお下がりをもらってあったんです。
アルカリ乾電池を入れてみましたが、ミニ四駆って早いんですね。舐めてました(^_^;)
携帯カメラで写真とってみたら、早過ぎて何も写りませんでしたw

子供達も初めてのミニ四駆に大喜び(^O^)

だけど、あまりにも早過ぎるミニ四駆を見ていたら、自分はだんだん気分が悪くなってしまいました(^_^;)
今頃になってまた頭痛がしてきたので今日はガンプラいじらずに寝ます。
明日は運動会で早起きしないといけませんからね。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ビームライフルを少々ヤスリがけ
明日はJr.1号くんの運動会で早起き必須なのですが、我慢できずにビームライフルをヤスリがけしました。

瞬着を盛ったところをナイフで削り、400番でならし>600番>800番で整えました。
銃身の下に、意味不明の細い棒があったのですが、ヤスリがけしにくいので切り落としました。
後で、真鍮線を代わりに差そうと思ってます。

ライフル表面処理


白いのは、合わせ目が消えているのか確認するために、ガンダムマーカー白を塗ったからです。
ようは簡易サフチェックとして塗ってみました。後で800番で削り落とします。
サフのシンナー臭で怒られそうなので、苦肉の策です。
どこの誰もこんな変なことしないでしょうね^^;

で、「あぁ!? いっけねー! スコープの周りのパーティングライン消してないや。」
「はぁ~ 接着する前に削っておけばよかったなぁ」

ゴシゴシ・・・・・ゴシゴシ・・・・・


「あ!」

スコープ


根元から折れた( iдi ) ハウー

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




今日は武器の修正
今日はあまり時間がなく、めんどくさくて後回しにしてたビームライフルが
ぜーんぜん合わせ目消せてなく、瞬着で隙間を埋めてみました。
それを削るまでの余裕もなく・・・
さらに、昨日接着剤を塗った右手の握りこぶしの合わせ目を少し削ったぐらい・・・

なぜ時間がなくなってしまったかというと・・・

それは・・・



今朝おこずかいをもらったもんだから、秋葉原駅の乗換えでついついヨドバシに寄ってしまったから^^;
0.8mm幅のダイヤモンドヤスリを買おうかと思ったのですが、結局、子供のためにおもちゃを買って帰りました。


買ったのは・・・ミニ四駆です^^;
これ→タミヤ マンタレイJr.

自分はミニ四駆の世代でない上に、Jr.達にとっても初のミニ四駆になります・・・
前から欲しいと言われてて、今日はたまたま目にとまったので買ってみました。
ミニ四駆PROだとかエアロなんちゃらだとかありましたけど、結局一番安いやつの中から
タミヤのラジコンとして知っているマンタレイをチョイスw

ええ、私はミニ四駆は知りませんが、タミヤのラジコンブーム全盛期世代でもあります^^;
しかし、初めて買ったミニ四駆、箱を開けてみたらあんなに部品があるとは!
おかげで、明日はガンプラさわらず、ミニ四駆をJr.達二人分組み立てる約束になってますw

ぜんぜんガンダム進まないっすね・・・^^; 

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ちょこっとだけ工作
えーっと・・・記事が完成間近で消えました・・・orz

モチベダウン状態で書き直してます( p_q) シクシク

HGガンダムですが、まだ400番のサンドペーパーでヤスリがけ中です。
それだけでは飽きてきたので、今日は工作を少しやりました。

まず、背中のバーニアが肉厚でおもちゃっぽかったので、縁をうすーく削りました。
モデルグラフィックスに載っていた方法でうすく削ってます。

バーニアうすうす


具体的には、ナイフでバーニアの縁の内側を削り、
続いて、0.5mmプラ板に400番サンドペーパーを張ったものを用意し、
それを円錐形に丸めてバーニア内側を削ります。
バーニアうすうす攻撃中


仕上げは、スポンジやすりの320番~600番相当のやつを円錐形に丸めて削りました。
簡単に、うすくできて満足です^^

続いては、ビームライフルを持つ右手首の合わせ目処理。
手首の合わせ目

この手首パーツだけ指の付け根と第2関節の間で、バックリ割れてます。
なので、第2関節のラインで切り、変な位置の合わせ目は接着しました。
これは、かの有名なKeitaさんのブログ「けーた日記」で初心者向けに紹介されていた方法です。
えーっと・・・ その記事を読むまで、右手首の合わせ目が変だなんて気づきもしませんでしたw

ってことで、たまにはガンプラ製作ブログとして役に立ちそうなことを書いてみましたw
といっても、初心者向けなことしか書けませんけどね^^;

それから、FC2ブログに「友達機能」っていうのが追加されましたので、
自分のブログにも、友達登録フォームをプロフィールのすぐ下に設置いたしました。
FC2ユーザの方しか利用できない機能ですが、登録してくれるお友達を絶賛大募集中です!
では、今日はこれぐらいで。
おやすみなさ~い。(mー_ー)m.。o○ zZZZ

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コマレンジャーロボ!!
今回の三連休は、最後の最後でガンプラ作りに少し時間が取れました。

夕方になって、Jr.1号くんがブロック遊びに没頭している横で、HGガンダムの表面処理の続きをしました。

まぁ自分がパーツをヤスリがけしてる写真を貼っても仕方が無いので、
今日は、Jr.1号くんがブロックで作った大作を公開!

本人曰く、ガンダムなんだそうです。

20070925182817

ちゃんと、肩関節、股関節に回転するパーツを使っているので腕と足が可動します!
しっぽ?をつけて、ちゃんと自立させてましたよ。
なかなか良い出来ではないかと(親バカw)^^

その後、もう1体量産!
「コマレンジャー」というヒーローが乗るロボなんだそうですw
20070925184406


説明書があるガンプラと違い、何も無いところから形を作るのって結構たいへんだと思うんですよね。
しかも、「コマレンジャーロボ」の左胸のピンクの部分は、コクピットなんだそうです。よく考えてますよ^^
こういう柔軟な発想、オリジナルを作りあげる創造力、こういう力は伸ばしてあげたいですね。
それに比べて自分の発想なんて、ほんとゼロに近くて^^;
うらやましく、また頼もしいと思う今日この頃であります^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




表面処理は続くよ どこまでも・・・
HGガンダムの表面処理が続いております・・・

今日は、全パーツを接着したときにはみ出したムニュっとした接着剤の塊を削り、400番のサンドペーパーでさらにならしているところです。
あわせて、パーツのエッジが立つように慎重に形を出しているところでもあります。

なかなか時間がかかるジミ~な作業を黙々と進めております。
腕のエッジ

頭部エッジ

どうでしょうね?
エッジがよれずにきれいになってるでしょうか?

さっさと終わらせたいのですが、なかなかこればっかりやらせてはもらえませんからね。
ね?ですよね?世のパパさんしているみなさんもそうですよね?w

昨日なんか、ママの依頼でヤフオク。
落とせるまで、厳戒態勢でPCの画面に集中しておりましたよw

無事、落とせましたけどね^^

落としたのは、「エプロンシアター」なるもの。
物語の主人公達の人形(布製)を、ストーリーの展開にあわせて、
エプロンにマジックテープで貼り付けつつ、物語を子供達にお話するためのもの。
うーん、こんな説明ではわからないでしょうね^^;
幼稚園の先生なんかが、よく使うらしいです。
小さなお子さんがいらっしゃる方で興味がある方は、ググってみてくださいな^^
結構、お高いんですがね^^;

エプロンシアター

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



ガイアガンダム完成!
最近、ブログの書き方というか、書く内容に試行錯誤している今日この頃であったりします。
親子でガンプラっていうテーマのはずだったのに、事細かに自分のガンプラ作成ばかりをレポートしているのもどうなのかなぁ?とかね。

昨日、元ボクサーの竹原慎二さんが書いているブログを初めて見ました。
開始からわずか4ヶ月で3000万アクセス、ブログの内容が本にまでなったそうで、参考になるのかなぁと思ったら・・・
まさか、写真一枚貼って、「○○じゃ」って二言三言書いて「じゃあの。」で終りとはねぇw
そんだけーーー??? って感じで、正直衝撃的でしたw

竹原慎二 オフィシャルブログ


さて、昨日はJr.1号君のガンプラの続きを一緒に作りましたよ^^

このガイアガンダムは、ライオンだか犬だかなんだかわからない4本足の動物形態に変形します。
ムニさんがコメントに書いてた「変形用の差し替えパーツ」、それから背中の羽のような武器などが残っていたので、まだ変形できなかったんですよね。
めずらしくテレビに気を取られず一生懸命作りましたよ。僕がパーツを切り出してるちょっとの間も我慢できなくて「早く!早く!」と何度も急かされました^^;
とにかく早く変形させたくて仕方がなかったみたいです。
で、無事「ガイアガンダム」完成!
さっそく変形! ガッシーーーーーーン!!
20070920182531

Jr.1号君、大喜び♪ ^^

しかし、この後衝撃の事態がー!!(ガチンコファイトクラブ風でw)

ガイアガンダムをいじりたおしていたJr.1号君の手元から

  「メキっ!」という破壊音が!!

「うわーーーーーーん! o(;△;)o 」(Jr.1号)

あわれガイアガンダム、わずか5分で破壊されたのでしたw
ガイアガンダム、羽が弱点のようですw
20070920190206

Jr.1号くん、ひとしきり泣いた後、それでも壊れたガンダムを大事そうに枕元において寝たのでした^^
ガンプラ買っても、すぐ壊れるのはいつものことなんですけどね^^;

で、自分が作っている「HG RX-78-2ガンダム」ですが、現在は表面処理をチマチマ進めています。
合わせ目から「ムニュ」とはみ出た接着剤の跡を削り取り、ヤスリ掛け中。
併せて、エッジが立つように一生懸命削っているのですが、なかなか難しいですね^^;
C面(角を斜めに切り落とした面)が崩れかけたりして、冷や冷やしながら削っている始末です。

さて、しばらくは写真をアップしようが無いような地味な作業が続きます。
他の話題も混ぜながら、まぁボチボチやっていきましょうかね^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




三連休
三連休最後の休みは・・・当然ガンプラ作りに専念できるわけも無く、午前中からショッピングへw
車で30分ぐらいのところにあるジャスコ(イオングループのショッピングセンターとしては関東最大規模なんだとか)へ行ってきました!
店内に入った途端、さっそく目ざといJr.2号君(3才)に腕を引っ張られて、アミューズメントコーナーへ(^^)
一時間近くゲーム等を堪能させた後、食事をして、店内をしばらく回り、最後に一度は行ってみたかった「ガンプラがお安い」と噂の「Joshin」へ入りました。
※ 一つの建物に、ジャスコ、ワーナーの映画館、170店の専門店や、Joshin(ジョーシン電気)まで入ってます。

今度は自分が子供達の腕を引っ張り、ガンプラコーナーへ直行w

心弾ませてガンプラを物色するも・・・残念ながらめぼしい特価はありませんでした・・・orz

で、気がつけば、Jr.1号君は既に「HG ガイアガンダム」を小脇に抱えているじゃありませんか!
以前から、パパが選んで買ってきたガンプラでなく、自分でガンプラを選びたいと言っていたのを思い出し、5歳児には高いなぁと躊躇したのですが、自分のを買わない分結局それを買ってあげました。
帰宅後、さっそくガイアガンダムを一緒に作成!
「お風呂タイム」まで頑張って9割ぐらいまでできあがりました
さっそくJr.1号君は自慢げに飾ってましたよ(^O^)
あと何体、パパと一緒に作ってくれるかな(^O^)
20070918194201.jpg


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用



胸部ダクトの整形のみ
昨日は、トム・ハンクス主演の「ターミナル」っていう映画のDVDを借りて見てました。
「空港からある事情で一歩も外に出られなくなった話」という程度の内容しかしらずに借りてみたのですが、かなり楽しめましたよ^^
空港ロビーで暮らすしかなくなった主人公が、言葉を覚え、仕事を得て、恋までする。
不思議な状況に陥いる主人公ですが、ちゃんと説得力ある説明があって、「嘘だぁ!」なんて思うこともなく、自然と映画にのめりこんでましたね。
最後は、泣けました。楽しく、とてもいい映画でしたよ^^


今日は、FGガンダムから無理やり切り取った胸部ダクトを整形。

ダクトそのものが妙に分厚いので薄く整え、フィンもナイフでエッジを出しました。
写真に取ったのですが、何度やっても、真っ白く飛んでしまって
ただの四角い物体にしか見えないので、今日は写真は無しです^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




スジ彫り追加しました
今日は、サイドのアーマー裏を埋めて
サイドアーマー裏打ち


続けて、フロントアーマーの裏を埋め、その後は初めて「スジ彫り」ってやつを入れてみました。
PG版のガンダムは、胸にスジ彫りが入っているんですよね。
スジ彫りの入っていない元の状態では、なんだか胸の部分がのっぺりとしています。
ここも肩に続いてものすごく気に入らない部分でしたので、ガイドをあててケガキ針でスジを彫りました。

胸部スジ彫り

まぁ始めてにしては、よくできた方ではないかと^^

話し変わりますが、今日は仕事帰りにアキバのヨドバシカメラに寄ってきました。
そこで、ガンプラのコーナーへ行ってみたところ、なんとタイムセールをやってました!
で、ものすごーく迷ってしまったのが、「R3 レイズナー」。
なんと、60%OFF 特価1600円!
迷いました。ものすごーく欲しかったのですが、家に積んであるプラのことを考えると・・・
よだれを垂らしながらも我慢して帰ってきました。
2つも買っていく人がいましたよ。いいなぁ~^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




リア・アーマー加工&リンク追加しました
今日は、リア・アーマーの裏をふさぎました。

以前は、エポパテで埋めてたのですが、プラ板でふさいでる作例も見かけたので、プラ板でふさいで見ました。
↓リア・アーマー(ようはガンダムのお尻w)、作業前
リアアーマー作業前


この裏っかわがこのままだと寂しいので、プラ板でフタをします。
で、こちらが作業後です。

リアアーマー作業後


ほんとに、ただふさいだだけ! ^^;
エバーグリーンのプラ板を買うおこずかいがないのでやめましたw

コンマ何ミリの世界で、リア・アーマーに合わせてみてはナイフで削りながら微調整の繰り返し。
たった2枚だけなのに、これって、めんどくさっ!
今日はリア・アーマーだけでお終い!
続きは、明日!明日!

えーっと・・・ リア・ディゾンで検索されませんようにw
(って、わざと書いてみる実験w)

【追記】
先日からリンクを追加しまくりました。
パパモデラーな方のブログをメインに、あとメタルクラフトペイントのベテランの方とかを追加してあります。
どちらのサイト・ブログさんも、めっちゃプラモデル作成の技量の高い方ばかりで、初心者&まだ記事が少ないおいらでは、「リンクさせてもらいましたー」とは挨拶に行きにくいため、相互ではなくこそっと一方通行でリンク貼り付けてあります^^;
もし、ご本人様がこちらにいらっしゃって、リンクされているのがご迷惑な方がいらっしゃったら、コメントにお書きください。
早急にリンクをはずしますので

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




メタルクラフトペイント レポ1
予想外に反響が高いようなので、さっそくメタルクラフトペイントのレポートを書きはじめようかと。

まず、大事なことを忘れてました。
↓こちらがエアテックスでの商品紹介ページになります。
メタルクラフトペイント

正直言って、名前だけでは良くわからない色がありますよね^^;

全部で20色ありますが、今自分が所持しているのは
White, Black, Red, Maxine Blue, Yellow, Slate Blue, Magentaの7色です。

1本が60ml入り定価714円(税込)。水性ホビーカラーが10ml入り126円(税込)なので、ほぼ同じぐらいの値段です。

で、3ヶ月ぐらい前に、メタルクラフトペイントを使い、筆塗りでコレクションモデルのフォースインパルスガンダムを全面塗りました。
そのとき、ガンダムの基本色として紫色っぽい白を混色してみたのですが、複数種類混ぜてしまうとどうしても明度が下がって黒っぽくなってしまいます。
ということで、混色の際の赤は、RedでなくMagenta(マゼンダ)に、青には明るいMaxine Blueを使って混ぜたらきれいな紫がかった白が作れました。
ちなみに、Yellowの中身をはじめて見たときは、黄色というより、クリーム色でびっくりしました。ですが、白っぽく明度の高い黄色なので、混色のベースに使う分にはこの色でよかったようです。

では、参考までに3ヶ月ぐらい前に筆塗りしたフォースインパルス(コレクションモデル)をさらします。
マスキングとか一切してませんので、はみ出したりしてますがその点は目をつぶってください。
ちなみに、このときは、コレクションモデルという全く色分けができていないプラでありながら、下地にサフを吹いていません。なおかつ、トップコートも吹いていません。
プラ地に、直に筆でメタルクラフトペイントを塗り、コピックの細ペンでスミ入れしたものです。

Fインパルス全身


※以下、長文になりますので折りたたみました。
 (文章を折りたたむ方法をついに会得しましたのでw)


【続きを読む】

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用



メタルクラフトペイントって
まだ色々やることがあるので、塗装には入れないのですが、今のうちに私が使おうとしている塗料について紹介いたします。
小さい子供がいる我が家では、とてもラッカーシンナーを使うことができません。
というか、使いたくありませんでした。
「簡単仕上げ」という塗装をしないできれいに作る方法もあるのですが、でもやっぱり自分も塗装をしてみたいわけで。

ということで、色々と検索しているうちに見つけたのが、「メタルクラフトペイント」という塗料。

エアブラシ製品で有名な「エアテックス」というメーカーで販売しています。
そちらの説明によると、
「エアブラシ用 水性アクリルエナメル塗料。
車・バイク・ヘルメット・自転車・シャッター・看板なんでもOK!」

・・・なんだか、説明不足ですよね^^;

この塗料は、水性アクリル塗料です。水で薄められます。
臭いは、ほとんどなく、わずかに絵の具の臭いがするだけです。
また、クレオスやタミヤの水性アクリル塗料と混ぜて使うこともできますし、
水性アクリル塗料用の薄め液も使えます。

これだけだと、クレオス・タミヤ製品となんら変わらないのですが、
何が優れてるかというと、乾燥が速い・塗膜が強いっていうことです。
なんせ、「車・バイク・ヘルメット・自転車・シャッター・看板なんでもOK!」ってことですからね。

弱点は、色数が20色しかないことと、0.4mm以上のエアブラシでないと詰まりやすいこと。

あとトップコートですが、これも普通に水性トップコートが使えるそうですし、
エアテックスから専用のスーパークリアコート(水性でなくアルコール系)というクリアコートも出ています。
ただ、このクリアコートも0.4mm以上のエアブラシでないと詰まるそうです^^;

でも、ここまで見ると、すごくいい塗料ですよね?
ですが、「メタルクラフトペイント」でググってみても、画材屋さんの通販ページぐらいしかヒットしません。
まぁ、ラッカーつかえる人は、わざわざ水性塗料を使わないですからねぇ。残念です。

[参考]
こちらの方々のブログ、サイトに、もっと詳しい記事がありますのでご紹介します。
(こちらの方々の記事を見て、メタクラを使ってみようと思ったのです。)

ぷらも途(みち) さん
「脱ラッカー系への道」というカテゴリのところでかなり詳しく紹介されています。

TAKK MODELING RECORDS* さん
「Tools&Tips」のカテゴリのところで紹介されています。

さて、メタルクラフトペイントの情報が乏しい上に、ラッカーでさえ本格的な塗装をしたことがないおいらに、
きれいにガンプラが塗れるでしょうかねぇ^^;
まぁ、乞うご期待ってことで^^




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用



今日は、接着しました
まだ武器を作ってないのですが、我慢できずに合わせ目の接着を始めました。

リモネン流し込み接着剤で、一通り接着。
目玉クリップではさんでおきました。

接着中に、アンクルアーマーの後ハメをしていないことに気づき、しばし悩んだ後に、アンクルアーマーをこのように切断しました。

アンクルアーマー後ハメ


接続ピンのあるマイナスディテールの部分に沿って、切れ目を少しずつ慎重に入れて切り落としました。
直線に切るのと違って失敗しそうで怖かったのですが、無事に切断できてホッとしました^^;

あと、足首関節の部分が気になります。
シリンダーのディテールのおかげで、合わせ目を消したくてもナイフの刃もヤスリも狭くて使えそうにありません。

足首ディテール


ここのシリンダーを削り落として、後からシリンダーを作るべきか思案中です。
ただでさえ、なかなか進まないのにそこまでやる手間をかけるのがなんか面倒になってきて^^;
でも、今までシリンダーディテールなんて作ったことがないので、後々のために今のうちにトライしておくべきなんでしょうね。
がんばるか^^;


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



FGからの移植完了
昨日は、テレビで映画「運命の女」ってやつに見入ってしまい、ガンプラを触らず寝てしまいました。
エンディングが良くも悪くも取れるもので、【むむむ】って感じでしたね。
この後どうなるかは、自分で考えてくださいってことなのかなぁ?
まぁ映画の感想は・・・別にいいですねw

さて、ガンプラですが、武器類がまだ残っていましたが、我慢できずにFGからパーツを切り出し、くっつけてみました。
最初は、どうやろうかとパーツを眺めながら悩むばかりで手が動かなかったのですが、いざやってみたら、30~40分でできあがっちゃいました。

こんな形になりました。ご覧ください。
移植完了


前回の写真と見比べていただければわかりますでしょうか。
肩パーツと胸のダクト(ダクトでいいのかな?)をFGから移植しました。

おかげでFGは無残な状態に。子供が見たら泣きそう^^;
FG残骸


それからバックパック及びビームサーベルの柄もFGから移植してみました。
バックパックも移植完了


肩パーツは、中のぶっといダボとピンを取り除き、胴体へ接続するピンもあるのでそれも切断。胴体から腕に向かって突き出ているピンを通す穴をあけました。

胸のダクトは、FGの胴体を切り刻んでダクトだけを取り出し、ナイフとサンドペーパーで整形して、とりあえず瞬着で仮止めしています。

背中のバックパックは、接続ピンと穴の位置が合ってないのですが、うまいぐあいに胴体から出ているピンにひっかかってくれました。おかげであっさりと完了。

さて、明日は武器類を作りましょうかね。
胸のダクトも、もう少し形を整えて、後は頭部アンテナを削って、そしたら合わせ目の接着に入れそうです。
まだまだ時間かかかりそう^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用



ガンダムパチ組み完成一歩手前
夕食後、先月号の「電撃ホビーマガジン」を子供と読んでいました。
MG100体特集を見て、Jr.1号君は大興奮でした^^
ですがページをめくったら、劇場版「仮面ライダー電王」の主題歌のジャケット写真が・・・
そのジャケット写真を見た途端、Jr.1号君が逃げ出してしまいました^^;

電王の主題歌ジャケットはこちら

子供達がターゲットであろう「仮面ライダー」の主題歌にしては、このジャケット写真は小さい子供にはちょっとドギツイですね。
あわててページをめくったのですが、子供はこわばった顔で「怖いから見ない!」としばらく離れたままでしたよ・・・

さて、HG RX-78-2ガンダムの方ですが、パチ組み完成ならず、完成までもう一歩のところで眠くなったので終了です。
明日こそ、完成できるといいなぁ

HGRX-78-2パチ組みあと一歩


自分にはどうも気に入らない肩の部分もくっつきました。
アニメ設定には忠実なんですけど、今見るとどうも角張ってるし、薄っぺらいし、なんかもの足りませんよね。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



今日は、ブログの調整のみ
今日は、ブログデザインの調整のみで、ガンプラさわらず終了。

アクセス解析・アクセスカウンターの追加、リンク集のツリー化、トップの文言を修正して終わり。

明日こそ、パチ組みを終わらせようっと。

早くFGガンダムのパーツをくっつけたいぃーーー!
↓目指す形は、これです。
PG版ガンダム



【覚え書き】
・サンドペーパーを貼り付ける両面テープを買うこと。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ガンダムパチ組み中
土日は、1泊旅行へ行ってきました。

で、そのおかげで、うちのJr.2号君は、FGガンダムのガンプラのことはすっかり忘れてくれました。
無事、奪還w

ということで、今日はガンダムのパチ組みを進めました。

部品の接続ピンを削り、あとで分解できるようにし、
さらに胸と胴体の接続部分は後はめ加工を。

ガンダム後はめ加工


ハの字にダボを削り、胴のピンを斜めに削ればよいのですが、
どうもハの字加工に手間取りました。
まだ加減がわからず、削っては胴をはめてみるのですがうまくはまらず、何度も削りなおしました。
うーん、なんだかハの字になんてしてる意味が無いほど削ってしまったような^^;
いきなり前途多難ですw

で、今日はここまでパチ組み。

ガンダムパチ組み途中



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



ガンダム強奪!
改造のために買ったFG版ガンダムが・・・

ダミーとして、FGプロヴィデンスガンダム(長男用)とFGザク(次男用)を追加で買ってきました。
「パパだけガンプラ買ってきてずるい!」というジュニア達の声を回避するためです(^_^;)
が、しかし、ゲームの連邦VSザフトでプロヴィデンス使いのJr.Ⅰ号機は満足してくれましたが、Jr.2号機が・・・
「僕のはこれがいい!」とFGガンダムを強奪!!
説得を試みるも、抱きしめたまま、離そうとしません(ノ_・。)
敵は意外にも近くにいました。どうしようかなぁ

仕方なく、余ったザクを半泣きでパチ組み・・・(ノ_・。)
20070901100149


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
