しまちゃんのガンプラダイアリー 2008年01月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




リンク(バナー)を追加しました
20080131130150
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日の記事にも書きましたが、美唄モデラーズクラブさんの「ガンプラ!僕にもできたよ!」という企画に参加させていただけることになりました。

その参加資格として、「バナー貼り付け」が条件になっていますので昨晩ブログに貼り付けましたよ。
リンクさせていただいたのは以下のサイト様です
・美唄モデラーズクラブさん
・ピンクタイガーさん(キット提供)
・Code-GSさん(台座提供)

キットだけじゃなくて、台座ももらえるのかな?^^

バナーを貼るのに、何も考えずに貼ってみたら元画像が大きすぎてはみ出したり、
小さくしてみれば小さすぎてなんだかわからなかったりで微調整に四苦八苦してました^^;

予想外に手間取って、結局プラは触れず就寝(>_<)

昨日は仕事から帰宅すると、長男が開口一番「パパ、ガンプラは?」
「そんなに早く来ないって^^;」
本人、やる気満々です。待ちきれない様子^^

でも、ちゃんと最後まで作れるかなぁ~^^;

数日、数週間、数ヶ月かかっても、これを通して成長してくれるといいですね。

そういえば、HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタムですが。

何気に箱を見たら・・・

  サーベル、塗装するの忘れてた( ̄□ ̄;)ガーン

とりあえず、納期がせまってる旧ザクやってからでいいかぁ^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




グラハムフラッグその11&美唄さん企画
20080130125410
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨晩は、HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタムにクリアーを吹きました。

エアテックスには、水性塗料向けにクリア塗料「スーパークリアコート」がありまして、今回もこれを使用しました。
水性でなく、アルコール系のツヤありクリアー塗料です。
これ、残念ながらヨドバシAKIBAには入荷しませんY(>_<、)Y
注文しても、「製造中止になりました」と店員に言われます。
(・・・製造中止になったものがなんでメーカーサイトで通販してんだよ!と思いましたが、仕入れルートの問題かもしれないのであきらめました)

なので入手経路が通販しかなく、送料を考えると割高です(~ヘ~;)ウーン
でも、水性トップコートみたいに白化する様子はなく、原液はとてもべたつく塗料で「接着力」という点では安心。
(もちろん、乾燥すればべたつきは無くなります)
マークセッターやエナメル墨入れも問題なくできることは実証済みなので塗膜強度という点も安心です。
良い点もあるのですが、ツヤ消しが無いのと入手難なのが悩みどころですね。
一長一短ありまして、なかなか水性道は険しいです^^;

水性トップコートの方がずっと入手しやすいのですが、ベランダで吹いたら宙に舞う糸くず並みのゴミまで思いっきり吹き付けてしまったので、一回で嫌になりました。
なので、水性ホビーカラーの瓶入りクリアーはどうなんだろうと思ってますが、水性トップコートと同じぐらいの乾燥時間なのか不安があったので、試しにクレオスに問い合わせてみたところ、

「缶スプレ-のトップコ-ト(光沢)と水性ホビ-カラ-の光沢クリア-は同じ原料を使っております。
 ただ、缶スプレ-の原料はよ霧状によく拭けるように、塗料粘度を調整しております。
 水性カラ-光沢(ビンタイプ)をエアブラシ塗装をするなら、缶スプレ-と乾燥時間は変わりません。

 しかしながら、エアブラシの口径によっては口径が大きいほど、塗料の噴霧量が多くなります。
 その場合は違いがでると思います。
 トップコ-ト缶タイプはきれいに噴霧できますので、こちらをお薦めいたします。」

ということでした。

長い目で見ると、こっちの水性ホビー瓶入りクリアーを使うのが良いかも。
タミヤ水性アクリルのクリアーもどうなんでしょう。一緒かな?
試す価値ありですね。

あぅ・・・肝心のグラハムフラッグですが、写真のとおりです。
パール粉混ぜたのに、写真ではまったくわかりませんね( iдi ) ハウー
しかも、肉眼で見てもよくわかりません(爆

しばらく乾燥させて、あとはワックスでもかけようかな。

んで、今夜からは乾燥待ちに入るので、旧ザクに着手します。

そうだ!それともう一つ話題がありました!

美唄モデラーズクラブさん
http://www.geocities.jp/bmc0005/

こちらで、「ガンプラ!僕にもできたよ!」企画というのを行ってます。

小学生を対象に、ガンプラHGのキットを提供してくれます。
その代わりに、美唄モデラーズクラブさんのバナーを自分のブログに貼ること。そして、完成写真をを美唄モデラーズクラブさんへ送ってくださいという条件になってます。
期限は、今年の末まで。

うちの子がちょうど小学生に上がるのでエントリーさせていただきました。

本人もやる気になってます^^
でも、今までHGを完成させた経験が無いのでちゃんとできるかなぁ。
とっても楽しみです^^

あっ!帰ったらブログにバナーを貼らなくちゃ!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ヨドバシで仮面ライダー安いです
そういえば、昨日の仕事帰りにヨドバシAKIBAへ寄り道したんです。

例年どおり、今は仮面ライダー&○○レンジャーのおもちゃ入れ替え時期でして、特価でしたよ。

がしかし、タイミングが遅かったようで既に電王・ゲキレンジャー共に関連おもちゃはすっかり無くなってましたY(>_<、)Y

で、電王コーナーに残ってて特価だったソフビ「電王ライナーフォーム」を買いました。
定価いくらだっけ?750円ぐらいのが特価120円でした^^
これは長男用に^^

で、次男用にはゲキレンジャー「手袋」を購入。
こちらは、ゲキレンジャーの絵がついてる毛糸の手袋。
定価1,365 円が→240円でした^^

男のお子さんをお持ちのパパさんのために、そのほかにあっためぼしいヒーローグッズのお値段をお知らせしておきますね。

まず、ゲキレンジャーの武器(ヌンチャク?)が500円ぐらい。
こんなものうちの子供達に渡したら危険極まりないのでスルー。
ゲキトージャだっかそんな名前のゲキレンジャーロボが1280円。
ゲキレンジャーのバズーカが910円でした。

もうちょい早く見に行けばよかったですねぇ。
って、毎年ヒーローグッズ投売りを知ってて毎年タイミング外してるんですよね^^;

来年こそは、ベルトの特価を買うぞ!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用ユニオンフラッグその10
みなさん、こんにちはー(^▽^)ノ フリフリ

昨晩は、HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタムの製作をちょっとだけ進めました。

妻につかまりまして、ネットで色々と調べ物に付き合ってましてそれに時間を取られてしまったので、作業時間30分~40分しかありませんでしたよY(>_<、)Y

ミシンの相場や機能なんて、おいらが見たってわからんって!ウーン /(-_-)\

そんな訳で作業したのは、塗装失敗部分の塗りなおしのみ。
3パーツ塗って終りです。

あとは、失敗あっても・・・いいや、放置。
あっても、見えない、見えない、見えないんだよぉ~(-_q )

ってことで、今夜は(ミシン選びに付き合わずに済めば)クリア塗装をする予定です。

3~4日乾燥させて、そのときの状態を確認して、納得できなければ磨こうかな。
おいらの腕前では、磨いてもあまりかわらないかもしれないんですけどね^^;

気持ち的には、さっさと完了にして、旧ザクを作りたいんですけどね。

あぁ、HG νガンダムが出る前に、子供にプレゼントした旧キットνガンダムも組み立てないと・・・
自分のνガンダムを買うわけにはいかないですからねぇ^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザクI製作その1
みなさん、こんばんはー(^0^)/

今日は、子供達を連れて埼玉スタジアムのそばにあるイオン(ジャスコ、ジョーシン、映画館、様々なショップが入ってます)へいってきました。
が、しかし、ジョーシンには一歩も立ち寄らせてもらえませんでしたよ(:_;)

で、帰って来てから子供がビデオを見ている間、さすがに製作部屋にこもらせてはもらえないので、コタツで「気ままにホビーライフ」SNSオフ会での持ち込み企画用のザクIをパチ組みしました。
20080127202256

HGはザクIIよりこちらの方がよく動くそうなので、こちらをチョイスしておいたんですよね。
後は全然違う配色に色を変えます。以前、模型誌のオラザク企画で見かけたやつです。
持って行っても、たぶん「くだらねぇ~」と言われそうですけどね。題材のザク等には思い入れがないので、モチベアップのために楽しんで作ろうかと(^_^;)
散々悩んだのですが、難しいこと考えず、とにかく楽しもうと思ってます。

グラハムフラッグのライフルは、あきらめてモビルスーツ形態固定でいきます。
同じキットを買うか迷ってたのですが、ジョーシンに寄らせてもらえませんでしたからね。あきらめました(:_;)
今夜は疲れたので、何もせずに早めに寝ます。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用フラッグカスタムその9
みなさん、こんばんはー(^0^)/

昨日は仕事帰りに秋葉原に寄り道して、こんなもの買いました。

200801262245352

ICソケットってやつです
金メッキされてる28ピンのやつと普通の40ピンノのやつを一つずつ。各100円なり
ラジオ会館にある若松通商で買いました

ディテールアップに使います。
グラハムフラッグには今からでは使えないので次のキットにつかえたらいいですね

肝心のグラハムフラッグですが・・・

先日黒く塗ったパーツに、クリアー+多めのパールパウダーホワイトを塗りました。

20080126224535

きれいなシルバーになりましたよ(^o^)
白い部分は、このパールシルバーに置き換えます
水性塗料のシルバーより粒子が細かくて気に入りました。
狙いどおりに出来て満足(^o^)

で、シルバーが塗り終わったので、塗装が済んでるパーツを少し組んで仕上げクリアーがけの準備をしようと思ったら・・・

20080126224534

ライフルがボッキリいきました(>_<)

くぅ~HGガンダム 製作時の二の舞。
まいりました。
安いキットだから、キットごと買うべきか。
う~ん、こまった(+_+)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用ユニオンフラッグ製作その8
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨晩は・・・ブログをいじっててプラモ製作はあまり進みませんでした^^;

LightboxというJavaScriptの設定に手間取ってたんですよね。
FC2ブログの管理画面って、頻繁に固まって「サーバーが見つかりません。」ってなるんですよね。
日記書いて、書き込みボタンを押すと「サーバーが・・・」
ファイルをアップロードしようと思って、リンクをクリックすると「サーバーが・・・」
テンプレートいじって、保存すると「サーバーが・・・」
そして戻るボタンを押すと、

  さっき打ち込んだ内容が消えてる( ̄□ ̄;)ガーン

ほんと、手間がかかるんですよ;;

日記消滅が何度もあったので、今では携帯からメール投稿するのが普通になりました。
管理画面の利用をやめて、ローカルで動くフリーソフトでなんかいいのがあればいいんですけどね。

さて、本題。

HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタムの白パーツの塗装をしました。
昨日、軽く爪でこすったら簡単に剥がれてしまったので、そのやりなおしです。

まずはアクリル絵具を落としました。

昨日のように爪で軽くこすれば簡単に・・・って、あれ?あれれ???

  簡単に剥がれないじゃん(>_<)

昨日より、パーツにくっついてましたよ!
乾燥時間が1日ぐらいでは足りなかったようです。

水性派にあせりは禁物なんですね。
室温、湿度の関係もあるでしょうけど、いくら乾燥スピードが水性ホビーカラーなどより早いとはいえ、1日で完全乾燥って訳にはいきませんね^^;

でも、ここまできちゃったら仕方ないので、剥がしにくいところはナイフで削ったり、ヤスリがけしたりして剥がしました。
んで、あらためてペーパーで均します。

剥がしてまた同じこと繰り返しても意味が無い。
プライマーが必要か、はたまたジェッソか・・・っと考えているうちにまた0時近くに^^;

考え込んでも仕方ないので・・・

20080125140450


  黒 く 塗 っ ち ゃ っ た (´∀`)ゞテヘ

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




Lightbox設定復活しました!
リンクさせて頂いている「S・G・O blog」:ショートベルさんの記事を参考にさせていただいて、ずいぶん前に設定したけれどもいろいろ不便で放置してしまったLightboxの設定を復活させることができました。

おかげさまで、どの記事の写真もクリックするとかっこよく表示できるようになりました^-^

私は携帯から日記をUPすることが多いので、「Rel属性の変更」ってのが不便で不便で困ってたんですよね。
それで放置することに^^;

ショートベルさん、ありがとうございました^^



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用フラッグ製作その7
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨晩は、白く塗った箇所の筆ムラを修正しようとしたのですが・・・

ペーパーで均し始めたら、すぐにパーツの端っこから塗膜が剥がれてしまいました(>_<)

200801241822402

試しに爪でカリカリっとひっかいてみると、あっけなく剥がれ落ちましたよY(>_<、)Y

やはり、ただのアクリル絵具では接着力が足りないのか、それとも乾燥時間が足りなかったのか・・・

どうしようか・・・と考えているだけで作業が進まず、昨日は進捗なしです(>_<)

さて、今夜はエアブラシで白部分の塗装に再挑戦します。

メタクラの白に何か混ぜてみようかな?
それとも、パールがうまく使えないかな・・・

話は変わりますが、模型誌の早売り情報が飛び交ってますね。

前回のガンダム00で言ってた「GNアームズ」がキット化の発表。
そして写真公開で、どんなものなのかがわかりました。
20080124182240

見た目は、ミーティアみたいですね。
ただでさえ硬いのに、これ以上強くなったら地球を破壊しかねませんよ、ガンダム!\(°o°;)/

そして、あの「0ガンダムが当たる」キャンペーンがあるんだとか。
第1話と先日の刹那の走馬灯に現れた「0ガンダム」。
あれの1/144プラモデルが当たるんですって!
欲しい!!
けど、「ファーストグレード4アイテムを対象としたキャンペーン」なんですって!
もう箱なんかねーーーよ!(>_<")

そしてそして、自分にとって一番のニュースは「HGUC νガンダム」が3月発売決定したこと。
待ちに待ってた発表!
MGνガンダムなんて高くて手が出ませんでしたが、HGのお値段は2.625円ということで(HGとしては高めですが)私のおこずかいでもなんとか買えるお値段です。よかった^^

ただ・・・息子にプレゼントした旧キットνガンダムがまだ未着手なんで、急いで作らないと
「あぁーそっちのνガンダムの方がいい!」とか言われかねません(>_<")

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用ユニオンフラッグその6
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、HGグラハム専用ユニオンフラッグに白を塗りました。

今回も新たな塗装実験を実施します!

今回はメタクラでなく、水性アクリル絵の具を使ってみました。
これ、絵の具ですがプラスチックどころか、壁や石にも塗装できるそうです。

今回使うのは水性アクリル絵の具の「チタニウムホワイト」
200801231328512


ホビー用塗料に限らず、絵の具にも「ホワイト」には種類がありまして、中に使ってる成分で色々な効果があるそうです。

[チタニウムホワイトの特徴]
「 白色度が大きく隠ぺい力や着色力も大きいので、薄塗りでの純白の表現に向いています。また、混色で色を薄める場合にも使用量は少なくて済みます。 チタン白は上塗り絵具に亀裂や剥離を起こさせることはありません。したがって、下塗りから上塗りまで幅広く使えます。 隠ぺい力や着色力が強い分、他の色を殺してしまう「狼色」という現象を起こしてしまいます。(狼色とは、うっかり混ぜすぎると他の色を喰ってしまう狼、という意味)狼色はパレットの上で他の色と扱いを変えて少しづつ混ぜる注意が要ります。 」

ということで、隠ぺい力が強い白で、下地にも上塗りにも使えるんだそうです。
これよりも隠ぺい力が高く下地に向いたホワイトは、「ファンデーションホワイト」ということになります。
女性の化粧品と同じく、下地という意味で「ファンデーション」というんだとか。
しかし残念ながら、「ファンデーションホワイト」ってのは油絵の具にしか見当たりません。
これと同等の水性アクリル絵の具となると、以前使った「ジェッソ」が同用途の絵の具となります。

メタクラの白は、残念ながら下地には向いてません。
なので、ファンデーションホワイトには及ばないけど隠ぺい力が高いという「チタニウムホワイト」を使ってみました。

グラハム専用フラッグは真っ黒な成型色。
なのに、エリやへんな形の盾に白を塗れっていうんですよ。
そこで、この「チタニウムホワイト」を使うとどうなるか。

水性絵の具ではありますが、水では溶きません。プラに弾かれますからね。
で、水性アクリル塗料用のうすめ液で溶きました。
そして、今回は実験なので(面倒なので^^;)筆で塗ることに。

まず、さっと塗ってみたところ・・・

薄めすぎました^^;
うっすら白くなるだけ・・・orz

なので絵の具を出して、固体から液体に変わる直後程度の薄め具合で塗ってみました。

その状態で、筆に少し多めに塗料をつけ、ちょんと乗せる感じでパーツに塗料を乗せてみました。
それがこんな感じです。
20080123132851


結構、白くなりましたよね。驚きです。

が、写真を良く見ていただければわかりますが、乾燥してくるとひび割れしてきます^^;
(※もっとうすめれば、ひび割れしなかったかもしれません)

そして、塗料を筆できちんとなでるように塗ると・・・やっぱり下地が浮いてました(>_<)
ジェッソを使うと、一度で下地の色なんて消えるんですけどね。
さすがにそこまでは無理でした。

乾くのを待ってもう一度。
筆ムラがついたり、下地が透けたりして、さらにもう一度と塗り重ね・・・

って、なんだ結局、何度も塗り重ねてるじゃん・・・orz

分厚くなってしまいましたが、なんとか塗れました。
塗装前と塗装後の比較。
20080123132850


実験結果としては・・・
うーん、メタクラやガンダムマーカーの白よりは隠ぺい力高いと思うんですがどうなんでしょう。
わずかな差しかなかったかもしれません。
これだったら、エアブラシの詰まりに不安があるけどジェッソを使った方がよかったかもしれません。
筆塗りがへたっぴだからというのもあるので、今回の結果だけでは判断しかねますけどね。
今日帰宅したら、ペーパーで筆ムラを均してみます。
その際、あっけなく剥がれたりするかもしれませんね。
そこら辺も、今夜しっかり確認したいと思います。

今夜は、白塗装の修正だけで終わっちゃいそうですね。
白塗装が終わったら、残るはソードの塗装と塗り忘れに気づいた腕関節です。

時間はかかってますが、着々と進んでますよ^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用ユニオンフラッグその5
20080122124930
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

HGグラハムフラッグ、今日はグレー部分の塗装をしました。

後ハメ加工なんてライフルを真ん中で切り離しただけで全然やってないので、地道にマスキング。

足なんかは、写真のような感じになりました。

マスキングがうまくいってて一安心^^

ですが、グレーは思ったほどキラキラしてません。
これでは、ただのグレー・・・orz

もう少し黒っぽくしておけばよかったと思いましたが、塗りなおす気力は無いのでこのまま進めます。

あとは、胸や襟、ライフルの一部に白を塗って、サーベルを塗ります。

その後は、どうするか悩みますねぇ( ̄~ ̄;)

クリアかけた後のテカリ具合を見て、物足りないと思ったらコンパウンドで磨いたりしてみましょうかね。

でも、ヘタに塗膜を傷つけて、塗りなおしなんてことになると辛いし・・・(ー’`ー;) ウーン

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用ユニオンフラッグその4
20080121163711
20080121163710
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタム、じみーに表面処理を続け、昨晩やっと塗装しはじめました。

ここまでに表面処理は

ペーパーの400番>600番>800番(600番からは例のスピンやすり使用)
さらに、コンパウンドがけしました。
コンパウンドも、ペーパー代わりにフェルトを貼り付けたスピンやすりを使用しています。
で、サフは無し。(臭いからw)

そして、今回も例のごとく「メタルクラフトペイント」で塗装します。

グラハムフラッグを買う前は、黒一色(ワンポイントで白)で済むと思っていたのですが、説明書を見ると設定ではグレーと黒の二色に分かれてます。

グレーは、ネイビーブルー+黒+白
黒は、ミッドナイトブルー+黒

となっていますが、メタルクラフトペイントにはネイビーブルーも、ミッドナイトブルーもありません^^;

ってことで、メタクラの「スレートブルー」をベースに黒と白を混ぜて調色しました。
「スレートブルー」ってのは、屋根とかに使う波状の板「スレート」の色ってことですね。
くすんだ青緑です。

で、今回は更なるメタクラ実験。

Wave社の「マイクロパールパウダー(ホワイト)」を使ってみました。

グラハムフラッグは、ピカピカな新車のように輝く光沢のイメージが強いんですよね。
今回は、光沢仕上げに挑戦します。(サフレスだけど^^;)

スレートブルー+黒で、かなり黒に近いけど若干青緑がかった黒(むずかしい^^;)を作り、
そこへパールパウダーを直接混入。

メタリックな黒(ガンメタ)を目指してこの方法を取りました。

黒にシルバーを混ぜても同じような感じになるのでしょうが、水性塗料は粒子が大きくて目立つんですよね^^;
それで、パールパウダーを入れてみたわけです。
(こっちのほうが細かい粒子だと思いまして。)

もちろんこの方法は、クリアーにパールを混ぜてコーティングする方法よりもあきらかにキラキラ感が減るのでしょうが、黒地に白パールのクリアコーティングをすると、白い膜がついたような・・・うーん、うまく言えないけど、あきらかに「上から白いパールをかけました」っていう雰囲気になると思い、この方法を利用しました。

で、写真はそのパール入り黒を塗ったパーツなんですが、アップで撮るとダメですね。
ただのざらざらした黒にしか見えない・・・orz

結構、良い感じピカピカしてるんですけどねぇ^^;

で、昨晩は黒のみ塗装し終わった時点で時間切れ。

今晩、グレーの塗装ができるといいんですが、マスキングも必要なのでどこまで進むやら・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




新兵器「スピンやすり」導入
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

いやぁ~寒いですねぇ~
先月と同じく「リンパ節炎」ってやつで熱を出してダウンしておりました。
有休も残りわずかなので、熱さまし飲んで仕事してましたよ ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

で、やっと体調が戻りましたので、昨日は「グラハム専用フラッグ」の表面処理をやりました。

この表面処理って、私は・・・大ッキライです!

「寒い季節の表面処理ってたいへんですよねぇ。

 おや?テレビを見ながら表面処理ですか?
 ガンダムのDVDを見ながらなんて、いいですね!

 でも、時間をかけた割りになかなか進まないんじゃないですか?

 あ~あ~そんなに力んじゃってぇ~

 ほら、肩がこって辛いんじゃないですか?

 そんなあなたに、今日はお勧めの一品をご用意いたしました^^ 」

って、じゃぱね○とのごとく、昨日自作したツールをご紹介!

その名も、「スピンやすり」~!!

使った材料は、こちらー!
20080118121321

100円ショップで買った「電動歯ブラシ」(100円ショップだけど、500円で売ってました^^;)
そして、ヨドバシアキバで買ってきた「クレオス ポリッシャーPRO用耐水ペーパー」180円なり!

ようは、クレオスで発売している「Mr. ポリッシャー PRO」ってやつを自作しようっていう魂胆です。
↓Amazonの商品リンク先
「Gツール Mr. ポリッシャー PRO」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%A4-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B9-GT07-G%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B000BHEJ1S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1200620182&sr=8-1
これ、メーカーサイトで写真をみていただければわかりますが、ようは電動歯ブラシの先に紙やすりを貼り付けてるだけなんですよ。
クレオスのは、Amazonで¥ 1,575 で売ってますが、これがトルクが低いらしく、値段の割りにたいしたことないと評判もよろしくない(らしい)。
これがわずか500円+180円=680円でできるならお得じゃないですか!
ってことで、ずいぶん前に歯ブラシだけ買っておいたのですが、何か面倒くさくて放置しておりました^^;

で、作り方。
超簡単です。

1.歯ブラシの毛を全部ペンチで引き抜きます。(結構、力がいります。気をつけて)
2.きれいに抜いたブラシ部分に、ぺたりと「ポリッシャーPRO用耐水ペーパー」を貼る。
20080118121322

これだけで完成(^▽^笑)

で、実際に使ってみました。

これがですね。

すっごい、楽なんです^^

なにがって、パーツに当てるだけなので全然力が入らず、肩がこらないってのがうれしい^^
(自分、パソコン仕事なので、とっても肩こり症なのです^^;)

そしてそして、すんごく早いんですよ!
あっという間に削れます!
実際に計ったわけではありませんが、3倍早くなったと感じました。(あくまでも、当社比です。)

そして何より、やってて楽しい!
スポンジテープで貼り付けてますので、多少の曲面にもフィットします。
コツはすぐにつかめますし、サクサク進んで非常に楽しいですよ^^

もちろん、水研ぎだってバッチリ!
そりゃそうです。歯ブラシですから、ブラシ部を濡らしたって問題ありません。

表面処理がキライなあなた!
そして、ヤスリがけで肩がこるあなた!(特に女性かな?)
そんなあなたにこそ、この「スピンやすり」をお勧めしますよ!

忘れずに、注意事項です!
電動歯ブラシは、ブラシ部分が360度回転するタイプは不向きです。(自走しますよw)
ブラシ部分が30度ぐらいを往復運動するタイプがお勧めです。
(下のリンク先を見ると、意味がわかります)
買う前に確認できないと思いますが、数百円のブラシですから買ってみて360度回っちゃったら、
普通に歯磨きに使ってください(^▽^笑)

そして、「ポリッシャーPRO用耐水ペーパー」が手に入らない方は、
スポンジタイプの両面テープと耐水ペーパーで同じものが作れます。(この方が安いでしょう)
ハサミで丸く切るか、ポンチでくりぬくと簡単だと思います。

[お断り]
この「スピンやすり」を使用して発生した事故、不満などの苦情は受け付けておりません。
あくまでも、自己責任でお願いいたします。
(当然、歯ブラシメーカーとしても保障しない使い方ですからね)

※情報ソース
「スピンやすり 統合ページ」
http://usa-p.hp.infoseek.co.jp/spin1.htm

写真入りで制作方法を紹介しているページ
http://gk.plala.jp/photo/3rdhand/sanding.html

それでは、また明日!(来週かも^^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




5000HIT到達!
昨日は体調不良で(帰宅後も発熱してました)早寝したため、ガンプラネタはないのですが・・・

アクセスカウンタを見たら5000を越えてました(^o^)

いつも見に来てくださる方、本当に本当にありがとうございます!
次は1万目指してがんばります!

なんとしても、そのためには・・・
エクシアとフラッグを完成させねば!!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGストフリ パチ組み完了!
20080115182651
子供の誕生日プレゼントである「MGストライクフリーダム」、やっとパチ組み完了しました。

できあがったのが昨夜、既に子供が寝た後でした。
なので今朝のJr.1号くんは、幼稚園の仕度も忘れていじり倒してましたよ。
おかげで、何度も「早く仕度しなさい!」と怒られるはめに(^▽^笑)

今までだったら、手渡してすぐに頭のアンテナをへし折っていたのですが、
すごく大事に扱ってまして、(奇跡的に)今のところどこも破損してません。
こんなこと初めてです。よほど、うれしいんでしょうね^^

しかし、子供に喜んでもらえたのは良かったのですが、それに対して代償を払うハメに(ノ_<。)

本体を組み上げ、残りはドラグーンと武器のみとなったところ(土曜の夜)で体調に異変を感じ、
体温を測ってみたら37.5度。

それ以降熱が上がり続けて、ダウンしてしまいました(ノ_<。)
よく寝て熱が下がった昨夜に、残りのドラグーンと武器を一気に組み上げ、
今朝Jr.1号くんに無事納品できた次第です。

しかし、今日もまだ朝から微熱で不調。

今夜はなんにもしないで早寝します。

復活次第、グラハムフラッグの塗装を済ませたいところですが、
今週寒い日が続くようで、寒い作業部屋にこもったら熱を出しかねませんね(~ヘ~;)

しばらくは、オフ会への持込キットのパチ組みなんかをコタツでやろうかなぁと思ってます。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGストライクフリーダム パチりました
20080114003501
人生初のMG製作が息子のための素組みとは・・・

昨日と今日、6時間以上かけてやっとここまで(>_<)

テーブルに置いて、寝ようと思います。

たぶん明日の朝起きてみると、アンテナと腕の一本ぐらいは折られているかと(>_<)

あぁ~もったい(:_;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




なぁにぃ~!やっちまったな!
20080111130843
昨日、仕事から帰宅したら・・・

テーブルの上に、デーンっとガンプラの箱が置いてありました。

置いてあったのは、MGストライクフリーダム。

「え?なにこれ???」

私は母親と同居していまして、母曰くJr.1号くんへの誕生祝いなんだとか。

うは!? よりによって、MGを買わなくても!\(°o°;)/

経緯を聞いてみると、パチンコでゲットしたんだとか。

「2000円突っ込んだら結構玉が出て、なんだかわかんないけどガンダムをちょうだいと言ったらこれになった」とのこと。

去年はデジカメ&プリンタセットをもらって帰ってくるし、母のパチ運の良さには驚くばかりです(^_^;)

しかし、昨日私が買ったνガンダムの存在が・・・かすんでいく・・・(ノ_<。)うっうっうっ

「あんたの誕生祝いも兼ねてるんだよ。作るのは自分で楽しめばいいでしょ」と母。

たしかに、そうなんですが・・・
素組みで済ませるとはいえ、一度組んだ後に、もう一度自分用にまた作ろうなんて気力はなくなりそう^^;
グラハムフラッグも、1/100エクシア、そして3月持ち寄り用のガンプラも作らないといけないのに・・・

一方、そんな父の狼狽ぶりなど全く気にせず、Jr.1号くんは机をよじ登って、机の一番上(次男の手が届かない安全地帯w)に置いてあるνガンダムを持ち出してました。

「おお、我が息子よ! おまえは、パパの気持ちを無駄にせずνガンダムも大事にしてくれるんだな^^」

と、Jr.1号くんの様子を見ていたら・・・

νガンダムの箱を、おもむろにMGストフリの上に重ねました。

そして・・・

「やっぱり、ババ(私の母のこと)がくれたガンプラの方が、でっかいやぁーL(@^▽^@)」 ワーイ」

・・・orz

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ヨドバシへ寄り道しました(^^)
20080110130753
昨日は、仕事帰りにヨドバシへ寄り道しちゃいました^^

うちの長男Jr.1号くんがまもなく誕生日。
以前から欲しがってた「たまごっち」が初売りツアーで格安でゲットできたので、
せっかくだからガンプラも追加してあげようかと。

いつも子供には、SDやFGなんかの小さい箱のガンプラしか買い与えず、HGをたまに買うぐらい。
私がMGを買ったりすると、「でっかいガンプラ、いいなぁ~」といつも言われてしまうんですよね。
でも間違ってもMGなんか買ってあげられません。
ものの数分で、まず頭のツノから破壊が始まりますから^^;

1/100とは言いませんが、HGかもう少し大きめなものが買えないかなぁと思って探していたら、

 1/144 νガンダムに目が止まりました。

古いキットなので最近のFG並に色分けされてませんが、まぁ子供はそんなに気にしないでしょうし、
これなら1/144といっても元のスケールが大きいので箱も大きめ。
価格も780円ですから、普通にHGと比べても安いです^^

で、隣にあったサザビーと見比べ、迷ったので家に電話。
直接、本人にどっちがいいか確認し、「νガンダム」に決定しました^^

帰宅して、待ちきれない様子のJr.1号くんに手渡すと、
いつもより大きめのガンプラに、満面の笑みで喜んでくれました^^
おみやげを渡すときの子供が喜ぶ姿って、自分もとっても嬉しくなりますね。
些細なことですが、幸せな瞬間です^^

そしてそして・・・

 ホビーSNSで今度開催されるオフ会に持ち込むためのキットも、しっかり買っておいたのでした(^▽^笑)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用ユニオンフラッグその3
20080109181730
昨夜も引き続き、「HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタム」をいじりました。

といっても、合わせ目の残りや後回しにしておいたゲートの処理を30分ほどしただけです(ノ_<。)

写真を撮ってもなーんもおもしろくない状態です^^;

一応現状を写真に取って見ましたが、どうみてもただの破片です^^;
羽なんて、虫(ゴキ?)の羽みたいだし・・・

ほんとはもっと進めたかったのですが、パソコンにうとい妻に色々とパソコン作業を頼まれまして30分しか作業できませんでした;;
年末年始休暇も、年末は掃除、年始は親戚めぐり、年末年始の夜はほとんど年賀状作りに拘束され、プラに触ったのは初売りツアーのあった日だけ!
連休が終わり、平日に入ってようやくプラに触り始めたと思ったのにまだ拘束されるとは! (*'へ'*) ぷんぷん

そうだ!
こういうイライラするときは、嫌味のように積みプラをじゃんじゃん買いまくるのだぁ~!!

・・・

『できるものか! そんなことをしてみろ! 私は我が家の鼻つまみ者だ!』・・・(号泣

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




グラハム専用フラッグ製作その2
200801081828492
20080108182849
グラハム専用フラッグカスタムを全塗装することに決め、制作続行中であります!

昨日、一昨日と、合わせ目処理と後ハメをやりました。

先日のSNS「気ままにホビーライフ」の初売りツアーに参加した際、「瞬着で合わせ目処理」の話題が出ていたのを思い出し、ためしに瞬着で合わせ目を消してみました。
今までは、リモネン流し込み接着剤でやってたんですけどね。

で、やってみて思ったのですが・・・

一昨日の晩、後ハメや合わせ目箇所を考えるのに結構時間かかりまして、
瞬着塗っただけで眠くなって寝てしまったんですよね。
結局、一晩置いてるので、結局いつもと同じでした^^;

しかも瞬着って、乾燥時間を長く置くと余計に硬くて削りずらいんですね。
塗って、さほど時間をおかずに削り始めた方が硬くならないと昨晩わかりましたが、後の祭りです。
見た目、汚くなってしまいましたよ(ノ_<。)
まだまだ修行が足りませんねぇ。

とはいえ、何でも挑戦していくことが大事だと思ってるので、良い経験をしたと思ってへこたれずに合わせ目作業を続行です。

ちなみに合わせ目は、前腕、脚、かかと、脇腹、羽の接続基部、ライフルにありました。

フラッグは、パーツがどれも小さくて細い作りなんですよね。
下手なことすると壊しそうなので、後ハメはライフルにしか行わないことにしました。

雑誌だと、羽を後ハメして羽の基部を合わせ目処理してましたが、これも結構小さいパーツで怖かったのでやめました。
羽だけ先に塗っちゃって、接続基部は小さくて合わせ目がさほど目立たないのでそのままにします。

そして、苦手な武器の処理^^;

ライフルは、相当小さな彫刻刀(2mm幅ぐらいだったかな)でもないと消せない合わせ目が、銃身の上面にあります。
これは悩みました^^;

が、いくら悩んでも自分の腕前でどうこうできるものじゃないのであきらめてスジ彫りしました。
ここはディテールなんだと思い込むことに^^
(写真1枚目)
美唄モデラーズクラブさんのタガネ使いました。
ガイドを当てようがない凹部なので、ナイフで先にスジを広げてからタガネで彫りました。
きれいにできて満足です^^

さらにライフルは真ん中で折れ曲がるようになってまして、塗装のことを思って後ハメにしました。
(写真2枚目)

後で考えてみたら、これはあまり意味なかったですね^^;
まぁいっか。

ということで、グラハムフラッグは制作快調です!

え? エクシアはどうしたかって? ^^;

えっと・・・
   パーツ壊したので部品請求中であります (ノ_<。)うっうっうっ

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




グラハム専用ユニオンフラッグカスタム仮組み
200801061909244
200801061909242
20080106190924
HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタムを仮組みしました。

漆黒のフラッグ、なかなかかっこいいです(^o^)

ポリキャップが無く、代わりにABSを関節に使ってます
パーツは3枚。少なめですね。
短時間で組めちゃいます。

黒一色の機体なのかと思っていたら、説明書を見ると微妙に異なる黒を二色使い分ける必要があるんですね。
混色がんばらないと(^_^;)

さくっと表面を均して塗っちゃおうかなぁ
成型色が黒いパーツを白く塗らないといけないところがあって、ちんと塗れるか心配ですけどね。

このキット、少し気になったところが。
手首がかるーく握った状態なので、ソニックブレイド(ビームサーベルみたいな剣)を握らそうとすると、すっぽ抜けます(^_^;)
あと、飛行形態のとき、ライフルをしっかり固定できません。かるーく乗せるような感じなので、すぐ落ちて苛立ちます(>_<)

ディフェンスロッドという役に立つのかよくわからない盾(?)の裏がガッツリ肉抜きされてるので、それを埋めてから塗装するか考えようっと。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




新宿へ初売りに行って来ました!
今日は、ホビー系SNS「気ままにホビーライフ」の有志の方々と、新宿へ初売りへ行って来ました。
SNSのオフ会に初参加です!
かなり緊張しました(*´ー`)

今回のオフ会は、新宿へガンプラの初売りへ行こうというもの。
ガンプラ製作を本格的にはじめてまだ数ヶ月の私としては、初売りにどんな特価品があらわれるのかとワクワクしながらの参加です。

14時集合で、新宿駅東口、西口のヨドバシやさくらやなどをめぐりました。

がしかし、ちょっとタイミングを逃したようで、すでにめぼしい特価品は見つかりませんでした;;

見かけた特価品は、MIAとかGFFとかいうガンダムのフィギュアぐらい。
プラモデルで特価は、パトレイバーとエヴァンゲリオンぐらいでした。

一通り回って買ったのは、子供に頼まれてたおもちゃと、

HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタム

これだけ。

買い物後、SNSの皆さんとお茶を飲み、1時間ちょっと楽しく会話をして解散したのですが、
オフ会前の「特価品」への期待が大きかっただけに、ちょっと消化不良^^;

なので、帰り道にアキバで寄り道しちゃいました。

で、まずはラジオ会館のイエローサブマリンに突入!

そこで見つけた特価品は

「HGアッガイ」
半額 700円 残り2個

これだけ!

これは特に思い入れのない機体なので、華麗にスルー!


次いで、すぐ近くのアソビットシティに突撃!

店頭のガンダム00系は3割引。 ・・・普通です^^;

半分、あきらめムードで店内に入ると

今日新宿のヨドバシなどで何度も見かけた「MGストライクフリーダムフルバーストモード」と、「MGデスティニーエクストリームブラストモード」がここでも山積み!

山積みだけど、5 ,880円。
今日見た新宿のどの店よりも高いじゃないですか!

なんだ、ここもダメかとあきらめはじめたその時!

隣に寂しくMG ストライクフリーダム(通常版)が一個だけぽつんと置いてある・・・


値札は「2,980円」・・・え?

あわてて携帯からアマゾンで定価を調べてみたら

「約41%OFF」じゃないですか!!

こいつは以前欲しかったけど、発売当時(といってもちょうど1年ぐらい前ですが、まだ本格的なガンプラ製作を始めてなかった頃)は、ちゃんと作れる自信がなく、もったいなくて手が出せなかった。でも、あこがれていた一品です!
これを買えば、泣きながらスタイル改修してきたぶっさいくな無印1/100ストライクフリーダムとも、さようならできます!

万感の思いを込めて、本日最後のお買い上げであります!

最後の最後で当たりが来ました(^o^)

MGデスティニーとストフリを早く我が家のガンプラ陳列用棚に並べたいですね!(^o^)

でも、その前に、1/100エクシアを作らなくちゃ^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ガンダム凧 発進!
20080103104148
あけましておめでとうございます。
新年のガンダム初めは、ガンプラでもDVDでもなく、このガンダム凧を上げることからはじまりました(^o^)
ですが、今日はまったく風が無いので、ちっとも上がりませぬ(>_<)
この凧は貰い物なんですが、おもちゃ屋で売ってるのでしょうか?
ザクが微妙にデザイン違ったりして、このダサさがノスタルジックで味があります(^o^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
