しまちゃんのガンプラダイアリー 2008年06月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




バトンが回ってきました
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

最近、私のリンクさせていただいている近辺の方々にバトンが回っているなぁと思っていたら、私にもバトンが回って参りました。


 えっと・・・お二方から^^;

ホビーズ☆カフェ ・ トーク Ζ 」のR☆トータスさんと、
パパの気ままな趣味日記 」のSheepsongさんから
・・・ほぼ同時に受け取りました^^;

まぁ、2本もバトンをいただいちゃってますが、別にかまわんでしょう^^

ブログやってて初めていただいたバトンですからね。
2本だろうと残さず、いただいちゃいます^^


って、ことでさっそく・・・

えっとー・・・なになに?まずは決まりごとですか。

 ■決まりごと。

 ●3日以内に書くこと 
 ●嘘偽り無く答えること
 ●アンカ禁止
 ●回した人はその人がちゃんと書いているか確認しに行くこと
 ●書いていない人には罰ゲームをやらせること
 ●回す4人の名前


ふーん・・・

アンカ禁止とか専門用語使われてもねぇ
次からは日本語でお願いします。
って言うべき相手がわからんし・・・まぁいいや。

ほんじゃま、質問の方いってみましょうか。

○あなたの名前:

  しまちゃんです。(「あなたの本名」って書いてないから嘘ではないですね)

○貴方の年齢:

  既婚者のしかも男に聞いたところでなんになるんだろう・・・
  まぁいいや。40歳になりました。

○好きなもの:

  子供、妻
  ガンプラ
  ガンプラ特価情報も大好物(^凹^)ガハハ

○今現在恋人:

  既婚です。その他に恋人などおりませぬ。

○好きなタイプ:

  異性の好みでいいんですよね?
  なんでも話せる子。
  笑うと目がなくなっちゃう子。(^-^ ) ←まさにこんな目
  妻も子供もこんな顔 (^-^ ) でよく笑います^^
  そして、気配りのできる人。

○嫌いなタイプ:

  傲慢。人の痛みがわからない人。
              
○好きな食べ物:

  肉
  独身のときは、テレビで「米沢牛がうまい!」と言ってたので、
  米沢まで一人で新幹線乗って1泊して、米沢牛食べまくったことありますw
  帰りの新幹線で買った駅弁も牛肉弁当でしたw
  いやぁうまかった^^

○好きなブランド:
  ブランドは特に興味なし。
  バンダイってことで。

○送り主を色にすると?:
  人を色で判断したことないのでさっぱりわかりませんけど・・・

  R☆トータスさん・・・クローム(なんか落ち着いた銀色。たぶん製作で使われるシルバーのイメージが強いんでしょうね。でも派手なシルバーでなく、落ち着いた色調ね)
  Sheepsongさん・・・パステルグリーン(ホームページのイメージカラーですね。)


○回す人を色にすると?

  残念ながら、すでに知り合いにはことごとく回ってしまってるので、宛てがありませぬ。
  申し訳ないです。

  それに・・・「罰ゲームを与えること」ってありますが、
  ネットという難しいつながりの中で、罰ゲームを与えて笑うなんて私にはできません。
  ましてや、リンクさせていただいている方々はこちらからお願いしてリンクさせていただいている方ばかり。
  ガンプラの大先輩ばっかりですからね。
  恐れ多いし、お遊びで大事な大事なつながりを壊したり傷つけたりしたくはありません。
  まぁ価値観というものは人それぞれ違いますので、この点はご容赦くださいませ。


(/0 ̄) ふぁ~ねむい。さって、寝ようっと。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


スポンサーサイト


初めてのガンプラ二個買い
20080624192822
自分の分だけ買うと、子供が怒るよなぁと思って全然買うことができなかったナドレ。
生まれて初めてガンプラの二個買いをしちゃいました(^O^)

だって、仕事でもんのすご~く嫌なことあったんですよ~!
あんなの脅迫=パワハラなんだぞ~!

まぁいいや。特価見つかったし(^^)

でも、今日こそ妻の怒りを買って、野宿かもしれません(-_-;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ランナーパテの乾燥状態
20080624125641
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

日曜、月曜とバタバタしていて作業できてません。

せめて、写真の1枚でもUPしようと思います。
先日作成したランナーパテをパーツに塗り、乾燥した状態の写真です。

写真は、FGエクシアの足です。太ももの付け根あたり。
FGですからタッチゲートなので、ここのゲート跡がパーツ切り出し時にえぐれてしまいました。
なので、ここのえぐれに盛り付けてみたのですが、乾燥したら見事に陥没してましたヾ(´▽`;)ゝ
結構、ヒケますねぇ
一応ゲート跡のえぐれは埋まっているようなので、後で削ってみます。
ちなみに、この程度の盛り付けではパーツを溶かすようなことはありません。
ラッカーシンナーでなく、リモネン接着剤を溶剤に使ってるため、溶解力が弱いのかもしれませんけどね。

コメントいただいたとと。。。さんの情報によると、肉抜き埋めにべったりと盛ってしまうと、パーツ表面までとろけてしまうそうです。
小傷のお手軽修正用ということでしょうね。

私が使ってるミリプットの安い方のエポキシパテって、乾燥後はガッチガチなのでナイフで削ろうとすると硬くてたいへんなんですよね。
ですが、肉抜きにはミリプットが無くなるまでは我慢して使っていこうと思います。
だけど、エポパテって全然無くならないんですよねぇ~^^;
いつ使い切れるんだろう・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ランナーパテできました
20080622212422
20080622212420
ランナーパテの出来上がり具合だけでも報告しておきます。

一晩で写真のようにできあがりました(^O^)

ランナーのタグに塗ってみた写真も貼りましたがちゃんと見えますかね。問題なく使えてます。

乾燥後結構ヒケるし、細かい部分に狙って塗ることができない(後で洗う手段がないので筆で塗れない)などの難点がありますが、ローコストでラッカー使わずに用意できるプラス面もあります。

乾燥して固まっちゃったら、リモネン足して一晩待てばいいと思いますので、作り置きは可能です

冷静に考えたら、瞬着+アルテコ粉パテの方が使い勝手よいと思いましたけどね(^_^;)

試すつもりはありませんが、肉抜きなんかにたっぷり詰めたりすると、たぶんリモネンの影響でパーツ表面までとろけてしまうんでしょうね(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その15
みなさん、こんばんはー(^0^)/

FGエクシアはようやく一通りの加工が終わりました
でも、削ったり削ったり削ったりしてるばかりなのでたいした写真が撮れません(^_^;)

なので、今日は傷補修用にと、リモネン接着剤でランナーパテを作り置きしてみましたので、その写真をアップしてみました。
20080621003929

といってもはじめてやることなので失敗するかもしれませんけどね
やり方はランナーを細切れにし、リモネン流し込み用接着剤を入れただけ。
一晩おけば、ちゃんとランナーパテになってくれると思います
ランナーとリモネンはほぼ1対1の分量にしてみましたがどうでしょうね
久々の実験、明日が楽しみです(^O^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




美唄モデラーズさんのブログに
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日、一昨日といろいろ忙しく製作停滞中です^^;
昨晩は、長男のねんど細工の道具を探せと言うご命令を受けまして、
奥様が納得のいく商品、納得のいくお値段のものを探して検索しまくっておりましたY(>_<、)Y

それからご報告が。
先日も日記にアップした我が息子のHGズゴックの写真が、美唄モデラーズクラブを運営なさっているジョンソンさんのブログに掲載されましたので、お知らせいたします。

http://pub.ne.jp/studioj/?entry_id=1478042

こちらには製作風景の写真も提出する約束になっておりますので、顔を若干修正した写真を遅らせていただきました。
まぁご近所の知り合いが見たら、一発でわかってしまいそうです^^;

一生懸命、ズゴックを作っている姿がかわいいでしょ^^

今日も親バカな日記ですいません^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その14
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨晩は、FGエクシアのGNブレイドの処理と、GNブレイドの接続部を製作しました。

GNブレイドは、昨日の日記にあげたプラ板ガイドを使って整形しました。
時間がなくて、小さい方の剣しか削れませんでしたけどね^^;

20080618125310

大きい方のブレイドはまだ未処理です。比べてもらえば、尖り具合は一目瞭然。

それからGNソードとシールドを装備すると、やっぱりGNブレイドは腰に装備しないと様にならない気がします。
なので、腰?足の付け根部分にある丸いところを切り離し、HGエクシアの余っているパーツを取り付けることにしました。

作業に入る前に、丸い部分の大きさをHG版と比較したところ、FG版はわずかに小さい^^;

小さいといってもわずかな差なので、丸い部分を切り離した後、ブレイドの接続基部パーツにあわせて削り込むことにしました。

で、さっそく(たいした考えもなしに)切断w
20080618125308

が、デザインの構造上、写真の位置からエッチングソーを切り進めることができませんY(>_<、)Y

仕方ないので、デザインナイフの刃を切り口に差し込み、内側から切断したいラインをけがくようになぞり、てこの要領で切り口を広げるように丸いパーツを持ち上げると、なんとか切断することができました。
20080618125306


もともと、凹ラインがはいっているので、そのラインに沿ってうまく切り離せますね。

これなら余裕と、反対側の足はナイフで切り込まずに一気に切断したら・・・ちょっと切り口が凸凹になってしまいましたけどね^^;

んで、GNブレイドを装備するためのパーツをあわせてみながら、切断面を処理。

HGみたいにこのパーツをつけたり外したりできるようにするにはこの先いろいろ作業が必要になりますが、まぁどうせ完成したらワンポーズで飾りっぱなしなので、余計なことせずにくっつけちゃおうと思います。
なので、完成写真は・・・ブレイドを手にもっているのに、腰の接続部が開きっぱなしってことになりますが、目をつぶってくださいねw

さて、今夜はGNブレイドの大を処理して、あと右肩上のフレームパーツが未処理だったのでそれをやることにします。

まだまだ、加工作業が続きます。
いつになったら、塗装できるんでしょうね(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その13
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、FGエクシアのGNソードを尖らせました。

今回は作業前にプラ板でガイドを作成しましたよ。
後々、応用が利くので、1.2mmプラ板でこんな感じに作りました。
20080617132302


Z型にしてみました。
30度角と45度角の切れ込みを入れてありますので、色々応用できるかと。

20080617132300


今回は30度角のところにデザインナイフの刃を仕込み、カンナがけの要領でGNソードの刃を削りました。
仕込むったって、テープで貼り付けただけですので、力を入れて作業していると徐々にずれちゃいます^^;
刃の固定方法についてはもう少し考えないとダメそうですね。

持ち方を変えてみたり、試行錯誤しながらなんとか削れましたよ。
まずはGNソードの剣先。
20080617132258

なかなかキレイに削れたと思いますが、どうでしょう^^

ソードを横から見ると、GNソードの刃の厚みがこれだけ薄くなりました。
2008061713225620080617132253

写真左が加工前、右が加工後です。

光が反射して白くなってる部分で刃の厚みが出てるのですが、ちょっとわかりにくいですね^^;

昨日はこれぐらいで作業終了。

さて、あと2本の大小のブレイドが残ってます。
これは今夜削りましょうかね。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




リンク追加しました
ブログリンクに、
ikiさんの「 バーボン片手にガンプラる 」 と、
TakaReinhardさんの「 あれも作りたい!これも作りたい! 」 を
追加させていただきました^^

ikiさん、TakaReinhardさん、宜しくお願いします^^



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その12
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”


FGエクシア、地道に地道にいじっております^^;

HGエクシアをアストレアにした余剰パーツの中に、エクシアのシールドと右手に持つGNライフル&ソードがあったのを思い出しました。

といっても、FGにくっつけられるのかわからないので、ランナーから切り出して合わせてみたところ、手首から肘にかけてのちょうど真中にあるくぼみを開口してやればきちんとはめられることがわかりました。
080615_003931.jpg

ということで、あらたな改修を続行!

左右の腕のくぼみを開口しました。
080615_004037.jpg


若干、調整が必要でしたが、これでシールドとソードが接続できるようになりました。
ついでに、手首には丸バーニアでカバーをくっつけておきました。

さらに、鎖骨のあたりにくっつくクラビカルアンテナ。
これもFGのは形状が設定どおりになってないんですね。
なので、一部を削り落として設定どおりの形にしました。
写真は左が加工前。右が加工後です。
080615_212611.jpg


さらにさらに、額のアンテナも削って尖らせました。
080615_214943.jpg


写真に取り忘れましたが、手の甲のディテールも半分ぐらい省略されちゃってるんですよね。
HGの手の甲と比べるとディテールは雲泥の差。
なので、HGエクシアの余剰パーツから手の甲を取り出し、FGの手の甲の上に貼り付けることにしました。
まだ接着して乾燥待ちなので写真はまた後日に上げます。

うーん、よくみると結構やることがいっぱいありますね^^;

もうそろそろ表面処理に入っていけると思うんですが、また何かに気が付いて改修を始めちゃうかもしれません^^;
いいかげん、塗装したいんですけどね。

エクシア1体にあまりにも時間かかっちゃってるので、残り3体のFGガンダムまで同じテンションでやっていける自信が無くなりました^^;
他の3体は製作をやめるか、改修をまったくやらずに塗装するだけの実験扱いになると思います^^;
だって・・・今年も8月に池袋でガンダムEXPOやることが決定したそうで。
ということは、そこできっと「FG 00ガンダム」の先行販売があるんじゃないかと思うんです。
だとしたら、7月にうまくエクシアを作り終えたら、そっちを製作したくなるのは目に見えてますもんね^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その11
20080612152037
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、エクシアの肉抜き穴埋めを行いました。

なんでもかんでも埋めちゃうつもりはなく、場所によってはフレームにみえなくもないところは放置しようと思いましたが、結局結構うめることに。

写真を撮る前にべたべたな手を洗い、埋めたパーツを並べて写真を撮った後に・・・

お尻に刺すビームサーベル?の柄も、裏が肉抜きされてたことに気がつきましたよ orz

手も洗っちゃったし、いまさらめんどうなので翌日に回します。
あぁ~これぐらいならプラ板でふさごうかなぁ・・・

肩のディテールを結構いじっちゃってるので、なんか他もディテール増やさないとバランス悪いかなぁと思い、ホビージャパンなんかをぺらぺらめくって思案していただけで気がつけば0時。
結局、昨日はあまり作業が進みませんでしたね。

セイラマスオ氏のFGデュナメスなんかを参考に眺めてましたが、よく眺めれば眺めるほど、なんか違う気がして余計に迷ってしまうだけで・・・^^;
それとも、MGフォースインパルスみたいな凹みをボコボコくっつけみようか・・・
やっぱり、タガネでスジ彫りでも入れてみようか・・・
うーん・・・悩みますねぇ

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その10
みなさん、こんばんは~

今日は、FGエクシアを少し進めました。

まだディテールアップとかいじってます^^;

まず、胸の黄色いダクト?の部分に、HGエクシアをアストレアにしたときの余ったフィン状の黄色いパーツをくっつけてみました。
もともとのゆる~いディテールを削り落とし、フィンを差し込む穴をあけました。
BMCタガネを使って裏からスジ彫りするようにして開口し、フィンを差し込んでます。

それから肩上面の一段低く落ちた部分、ここは合わせ目が消しにくいんですよね。
なので、ネットで結構みなさんやってらっしゃるディテアップを。

2mmプラ棒を適当な長さに2つ切り、それをくっつけたものでフレームディテールを作りました。
現物合わせで削って作るだけなので結構簡単にできていいですね^^
ただ、もう一組を作る気力がなくなったので今日はここまでで終了。

こんな感じです。
080610_232208_ed.jpg

080610_232448_ed.jpg


あぁ(ρ_・).。o○ ネムイ・・

今日はここまで。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




息子作:ズゴック完成しました^^
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

今週は、火曜日から飲み会続きで日記をあげる余力がありませんでした。すいません。
特に、金曜・土曜と秋葉原でSNS「気ままにホビーライフ」のプチオフ会がありまして、それにフル参加したもんですから、今日は朝から二日酔いでぐったり寝てました^^;
秋葉原では今日、たいへんな事件がありましたね。
金曜、土曜と秋葉原に行っていたものですから、ニュースを見てゾッとしてしまいました。
なんという身勝手な犯行でしょう。
被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

さて、今日は美唄モデラーズクラブ様の「ガンプラ!ぼくにもできたよ!」企画で送っていただいたキット「HGUCズゴック」が完成しましたので写真をアップします。
うちの長男「ひろくん」が製作しました。
まだ小学1年生ですので、指先の力が足りなくてパーツをはめ込むことができなかったり、初めてニッパーを使ったり、パーツがランナーのどこにあるのか探せなかったりといっぱい苦労しましたが、なんとか完成させることができました。

では見てやってください^^
ちなみに、ポーズは本人が自分で考えたものです。
余計なおもちゃまで写ってますが、ご容赦ください。

まず1枚目。
ズゴック1

バルトフェルド専用ムラサメをつかみ、エクシアのコクピットをまさに貫かんとする瞬間なんだそうです!(^-^ )
もちろん私は一言もアドバイスしてませんよ。
彼は、ガンプラを使って様々なシチュエーションを考えて、ガンプラ達を使っていつも遊んでます^^

そして2枚目。
ズゴック2

シャア専用ズゴックのジムを貫く有名な場面のつもりなんだそうですが・・・
どうみても土俵入りですw

腰の中央には、シールの余白を切り出して貼り付けてましたよ。
これも彼のこだわりです^^

なんとも親バカな日記で申し訳ありません。
本人も「難しかったけど、出来て嬉しい^^」とたいへん喜んでおりました^^

日頃から工作とガンプラが大好きで、新聞紙やブロックでホワイトベースや基地を作ったり、折り紙やら他のキットの武器をセロテープでくっつけて遊ぶのが大好きなひろくんにとって、自力でガンプラを作れたことはものすごく嬉しかったようです^^
キットを提供してくださった美唄モデラーズクラブの方々にはたいへん感謝しております。
本当にありがとうございました。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




プラせず、ダイハード見ました
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

土曜は朝早く起きた上に、秋葉原散策でくたびれてしまい、ダウンでした^^;

日曜は日曜で、公園で子供達と走り回り、だるくっていまいち乗らず、
借りてきたDVDを見て終りにしてしまいました。

なので、エクシアは全然進んでません^^;

見たDVDは、「ダイハード4.0」

3から何年経ってるんでしょう?結構間があいてますよね。
それに、もういい加減、同じような内容なんだろうし、ジョン・マクレーン刑事もいいお年なのであまり走れないだろうし・・・っとあまり期待せずに見たのですが・・・

いやぁ おもしろかった^^

実は1/100オーバーフラッグでもパチりながら見ようかなと思ったのですが、
画面に釘付けでまったくオーバーフラッグは進みませんでしたw

「オイオイ、そんなんありか!?あんなの普通死ぬでしょ?」 っていう悪運の強さ全開な主人公でしたが、まぁダイハードですからこれでいいんでしょうね。
ジョン・マクレーン刑事の不死身さなども魅力なんでしょうが、今回は主人公と同行しているうちに徐々に男らしくなっていくハッカー君の男っぷりがよかったです^^
「男になったな…。」とハッカー君(役名忘れました)に声をかけるジョン・マクレーンの言葉に、この映画の魅力が全部収まってる気がしました。

まぁ、その後DVDを止めてテレビに切り替えたら・・・

NHKで「セクスィー部長」がやっていて大爆笑^^

これ、はじめて見ましたがおもしろいですね(⌒▽⌒)

おかげで、この後なかなか寝付けなくなってしまいましたよ。
セクスィー部長、濃すぎですw

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。