しまちゃんのガンプラダイアリー 2008年07月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作・・・遅々として進まず^^;
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日も今夜も、エクシアの足裏を整えてました。
それだけなので写真はありません^^;
穴が開いてしまったところがあるので一昨日シアノンで埋めてみましたが、やはり硬化スプレーなどを使わないとダメですね。
昨夜確認したら、ひけてしまって穴が復活してました。
なので、もう一度シアノンを流し、今度はそこにアルテコパテをぱらぱらッと降りかけておきました。
そして、今、固まったアルテコパテを均したところです。
乾燥した感じは、アルテコパテ専用液を使ったときとなんらかわりない切削感ですね

今回のヒケおよび白化には結構手間がかかったので、今日は仕事帰りにシアノン専用の硬化スプレーも買ってきちゃいました。
080731_224503.jpg
まだ使ってませんので、いずれ効果のほどを試してみたいと思います。

で、なかなか作業が進まない理由なんですが・・・
先日パソコンのメモリーを買い足して以降、毎日のようにパソコンになんらかのインストールばかりしてます。

OSをWindows2000からWindowsXPに変更したんですよね。
2000だとサポートが終わって何かと不便だったので。

色々バックアップは取っておいたのですが、年賀状ソフトのことを忘れてました。
筆自慢っていうやつで住所など管理してたのですが、肝心のソフトが見当たらない;;
そして、マイクロソフトオフィスもCDが見当たらない;;
コードギアスR2の再放送をBIGLOBEで見ようとしたら、Media Playerのバージョンアップが必要だったり、
なんだか色んな不具合が続出し、何かやろうとする度に何かインストールせねばならない毎日です^^;

早くパソコン設定を終わらせて、プラに専念したいですね。

エクシアの工作はまだもう少し残ってますので^^;

そういえば、今月のホビージャパン。
セイラマスオ氏のアーマードエクシアにしびれてしまいました。
ああいう発想。それをかっこよく仕上げてしまう腕前に脱帽です。
うちにパチ組み放置してるFGヴァーチェあるけど・・・とてもやる気はしないですね^^;


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア 両足の裏
20080729231626
みなさん、こんばんは~(^0^)/

やっと両足の裏が作り終わりました

まだシアノンが固まりきってないので、一日おいて明日まで乾燥させてから整形します
シアノン、はみ出しまくってますからね(^_^;)

昨晩塗っておいたシアノンの切削感ですが、なかなか良いです(^^)
普通の瞬着ゼリー状なんて盛ったら、ヤスリがけ前にナイフである程度削ってからでないとペーパーでは固すぎて削れないもんですが、シアノンは違いますね
盛り上げた部分でも、ペーパーでいきなり削れました
さすがにプラと同じとまで言えませんが、かなり削りやすいです
アルテコ瞬着パテの切削感には一歩及ばないと感じましたけどね
まあ、粉を混ぜる手間を考えたら十分です

これからは合わせ目はこれでやるのが1番良さそうに思います

さて、昨日は寝不足なのでこれぐらいにして今日は寝ます

おやすみなさい~(^0^)/

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




シアノン使ってみました
20080729124705
20080729124703
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、秋葉原散策をした際に、スーパーモデラーズで「シアノン」を買ってみました。

ネットモデラーとして有名なkeitaさんのブログ「けーた日記」にて高評価だったので気になってたからです。
なんでも、切削感が良いようで。
普通の瞬間接着剤だと、削るとき結構硬いですからね。

水性塗装環境でやってる私はラッカーパテを使いませんので、その代わりに小傷の修正にいいかなぁと。
アルテコ瞬着パテもつかってますが、いちいち粉に液体混ぜてってのがめんどくさくて・・・^^;
アルテコパテ専用液の代わりになるという情報も以前から小耳に挟んでましたからね。

んで、足裏ディテールアップが片足しか終わってなかったので、昨日はもう片方の作業に入りました。
その際のプラ板の接着にシアノンをさっそく使ってみましたよ。

白いというのがどういう違いなのかわからず、普通の瞬着とは成分が大きく違うのかなぁと勝手に思ってましたが、
乾燥後の見た目は普通の瞬着となんら変わらないですね。
白かった液体は硬化後透明になり、普通と変わらず見事に白化^^;
ヒケ具合も普通の瞬着と大差ないかと。
合わせ目消しや、小さな傷を埋めるぐらいなら、これで充分出来ますね。

瞬着硬化スプレーの購入も迷いましたが、あれは臭いという話。
低臭スプレープライマーってのも売ってましたが、でかくて2,000円近くするのでやめました。
パテとして、大きめな穴を埋めるときはアルテコの粉を振り掛けることにします。

さて、今夜は削り作業できるかな。
削った時の感触がどれほど良いのか、今から楽しみです^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デュナメス買っちゃった(^O^)
20080728200736
みなさん、こんばんはー(^0^)/

今日は、パソコンソフトを買いに秋葉原へ来てみたのですが、結局いつもの巡回ルートをめぐり、またガンプラ買っちゃいました(^_^;)

今日ゲットしたのは1/100デュナメス!

秋葉原のリバティー7号店で中古特価980円でしたー!
レジ前の棚に並んでましたよ。
他にも、アインとナドレが680円。
ティエレン指揮官480円
MG量産ゲルググが1980円
こんな感じでした

迷いましたが、シャア専用が積みっぱなしなので量産はあきらめ。
いずれも中古なので、在庫数はどれも少ないですので、ほしい方はお早めに!

ただし、以前買ったナドレはよりによって髪の毛が入ってませんでした(+_+)
購入の歳はレジで一度中身を確認させてもらうことをお勧めします!

これで1/100ガンダム00シリーズはガンダム4機揃ってしまいました!さらにオーバーフラッグもあったりします(^O^)
エクシア以外は、みんな特価品です(^O^)
最近、コレクター化しててまずいですね。頑張って作ります

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作 足裏リテイク
20080727014012
みなさん、・・・眠いです(+_+)
がんばって、やっとこんなかんじです

足の裏をやり直しました

コトブキヤの角モールド二種類つかい、プラ板もデザインを切り出しやすい形に変えました

まだゆがんでるところがありますが、こんな形でどうでしょう?
それらしくなってますかね?

いやぁ~たいへんでした
プラ板の精度を出すのがこんなに難しいとは(>_<)
でも、よい経験になりました

さて、寝ます

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




不良品とは・・・orz
先日の三連休は、一人でいられた自由時間をぜ~んぶパソコンのメモリー増設についやしてしまいました(>_<)

金曜に買ったバルクのメモリーを挿すと何をやってもパソコンがフリーズしてしまったのです。
起動途中にダウンし、また再起動を勝手にはじめるという無限ループ(:_;)
BIOSの設定変更から、メモリーの挿し位置入れ替え、相性問題を疑ってひとつひとつ他のパーツを外してみたり、BIOSのバージョンアップまで、やれること全部やってみましたが全くまともに起動しません。
費やした時間はのべ10時間以上。
もう半泣きでしたよ(:_;)

で、今日はメモリーを買った秋葉原のドスブイパラダイスに持って行ったところ、歩いて5分ぐらいのところにあるサポートセンターに持って行けと言われ、そこで事情を話してメモリーの検査。

一時間以上待たされて出た結果は・・・不良品(:_;)

で、今度は壊れたメモリーを持ってもう一度店に行けと(>_<)

店に行ったらこれまた新人の店員で、となりの兄ちゃんに聞きながらもたもたもたもた(-_-)

やっと交換してくれてなぜか商品を袋に入れず裸で手渡し、「あ・ありがとうございました」・・・って、そこは不良品売ったんだから「申し訳ございません」ではないのか!?

っと思いましたが、そのまま帰ってきました。つくづく小心者です(>_<)

メモリー不良がなければ三連休でかなりエクシア進んだはずなんですけどね~
でも、それがなくても進んでなかった気もしますけど(^_^;)

さて、本日の特価は

リバティーで中古HGティエレン地上型が680円でした

それぐらいで後は特になし。

最近、心引かれる特価を秋葉原でみたことありませんね

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その18
みなさん、こんばんはー(^0^)/

FGエクシア、久しぶりにいじりました。

先日CADソフトで書いておいた足裏のディテール。
それを紙に打ち出し、のりでプラ板に貼り付けて、はさみとナイフで切り出してみました。

が、細かくくりぬいた部分は、全く精度が出せないです(T_T) ウルウル

ということで、仕方なくコトブキヤのディテールアップ素材を貼り付けてなんとかしました。

こんな感じです
エクシアの足裏

写真、アップで撮るもんじゃないですね。実物よりも、さらにアラが目立って泣きたくなりますねぇY(>_<、)Y

CADで書いたラインを無視して大雑把な形にごまかした部分もいくつかあります^^;

細かい部分、どうやって修正しようか・・・

成功するまで何度もやり直すべきでしょうね。

でも、とてもそんな根気ないッス.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

まだ片足しかできてないし・・・

※ブログリンクに、セニフィアさんの「シュークリーム+」を追加させていただきました。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




所沢航空発祥記念館にきました
20080721113042
今日は埼玉県所沢市にある所沢航空発祥記念館にきました
所沢航空公園に併設されてて、飛行機にかかわる様々な展示、映像、実物の飛行機がみれます
乗れるものもありますよ
記念館を見終わったら、だだっ広い公園で子供たちを遊ばせます

疲れそう(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ガチャガチャの世界では
20080720132835
三連休とはいっても全くガンプラなど触る余裕などなく、今もランチがてらスーパーのゲームコーナーで子供の見張り番(^_^;)

奥様の買い物が早く終わってくれないと、私の小銭がどんどんゲームに消えていきます(>_<)

ガチャガチャもあって眺めてたら、写真の謎のガンダムを発見!

子供にとってはこちらの方がユニコーンガンダムとして一般的なんでしょうか

フュージョンってなんだかドラゴンボールを思い出しますね

ユニコーンと融合しているというか、なんだかνガンダムに着ぐるみを着せてるように見えますけど・・・(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その・・・いくつだっけ?
20080718092415
みなさん、おはようございます(^0^)/

昨夜は、フリーの CADソフトを使って、エクシアの足裏ディテールを下書きしてみました。

これを印刷してプラ板に貼付けて、切り出そうという作戦!

できたー!っと印刷してみたら・・・

複雑にしすぎでした(^_^;)
実物は小さく細かくなりすぎて、とても切り出せそうになくボツ(>_<)。

で、このあと修正して少し簡略化しておきました。
写真を撮り忘れ(^_^;)

さて、うまくプラ板が切り出せるでしょうかね

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




オーガンダム 武器改修(子供がねw)
20080716092026
20080716092023
みなさん、おはようございます(^0^)/

最近、暑さにやられて製作停滞中です(>_<)

しかし、うちの息子はこの暑さにも負けず製作意欲満々なようで、仕事から帰ってきたらオーガンダムになにやら尖ったものがくっついてました(^O^)

どのおもちゃから流用したのかわかりませんが、ピンクの先が尖った棒?がライフルに、セロテープで固定されてました。

とっても痛そうな武器です(^O^)
さらに、銃口からでなくライフルの真ん中から突き出しているのがなかなか斬新です(^O^)

本人いわく、なかなかくっつかないので怒って少し泣いたとのこと(^0^)

将来が楽しみです

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




子供の分も完成!(^O^)
20080714191452
昨日は、午前中から電気屋めぐり。

エアコンを買いに行ったのですが、子供達一緒では三ヵ所いくのが精一杯(>_<)

ジョーシンでポイントゲットだぁー!っと喜び勇んで二軒のジョーシンにいったのですが、お得な特価はどちらも売り切れ。
特価品以外ではコジマの週末特価に太刀打ちできず、残念ながらジョーシンポイントはゲットできませんでした。かなしーぃ(T_T)

コジマポイントでプリンターのインク買えたってうれしかないっての(;_;)

ジョーシンでティエレンタオツーが4.9割引、ブルーディスティニー3号機が6割引でしたが、ポイントもらえなかったショックでスルー!

家に帰ってから、傷ついた心をいやすべく、長男と二人でオーガンダムを作りました。
シールありましたが、アンテナとアゴをガンダムマーカーで塗装。お腹に黒いシールだけ貼って完成です(^^)

色、少なすぎ(^O^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




オーガンダム、かっこいぃー!
20080712221121
オーガンダム、パチりましたぁー!

思ってたよりも、かっこいいじゃないですか(^O^)

しかも、FGにしてはよく出来てますね。
エクシアにはない足の裏もあるし、フロントアーマーは左右別に動くし、アンクルアーマーまで別パーツになってるのには驚きました

なんか白と灰色だけじゃ地味すぎて寂しいので、せめてトリコロールか何か違う色に変えてみたいですね

でもエクシアをなんとかしなくちゃ(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




届きました(^O^)
20080712163232
届きましたよ。オーガンダム(^O^)

長男の分と私の分です。

次男はまだあまりガンプラに興味ないのに欲しがるんですが、さすがにもうひとつ頼むには結構な値段になりますからね。
次男には見つからないようにしなくては(^_^;)

かわりにGジェネ逆シャアセットから何かひとつあげれば気が済むでしょう

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その16
みなさん、こんばんはー(^0^)/

ひっさしぶりに、FGエクシアをいじりました。

FGエクシアの足の裏、思いっきり肉抜き穴があいてまして、底をプラ板でふさいだのですが、それだけだとただまっ平らでどうにもかっこ悪いなぁと思っていました。

んで、悩んでても仕方ないので、写真のようにいじってみました。
といっても、修正が必要なほど中途半端な状態なんですが^^;

080711_001723.jpg


自分の技量でできる範囲でどうにかならんかと試行錯誤。
穴をあけて、WAVEのO・ボルトの2mmと3mmを差し込み、コトブキヤの台形のやつを貼ってみたりしました。

うーん、なんか人の顔みたいになってしまいましたよ(~ヘ~;)

真中あたりがどろどろしてるのは、思いっきり傷つけてしまった部分にランナーパテを塗ったからです。
そのあたりは、削り込んで、Ver.Kaにありがちな台形の凹みをつくってみようとしたのですが、彫刻刀がすべって傷つけてしまいました^^;
パテが乾いたら修正します。

それにしても、だっさいデザイン・・・自己嫌悪 Y(>_<、)Y



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




なんだか、はかどりません。。。
なんだか、ちっとも作業がはかどりません(>_<")

まぁ、ほとんどプラをいじってないので進まないのは当然なんですが・・・

先日金曜の晩に、ひさしぶりにプラをいじり、例のランナーパテを盛ったパーツの成形をしました。
なんか、ランナーパテって削ると少し粘り気があるんですね。妙な感触です。
リモネンで溶かしたからかもしれませんが、謎です。

3パーツぐらい削ったところで、また製作は停滞中・・・

どうもここのところ体調悪くてモチベダウン中です
仕事で極度のストレスくらったのと、真夏の暑さと雨の涼しさ、エアコンによる気温差、室温差が原因でしょうかね。どうにも毎日だるくてきついです

昨夜は夏の旅行計画を立ててくれと言われて、ネットで安いホテルを検索しまくり、やっと奥さん納得のお値段で宿が取れました。予約ができた頃にはすでに0時。プラなどいじれる気力もなく就寝・・・Y(>_<、)Y
今日は、旅行の行動計画のために、ホテル周辺情報の検索におわれそうな感じです。

いかん!完全に「ガンプラ完成できない」症候群に陥っている気が・・・(ノ_<。)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




忙しいぃ~(>_<)
20080702194104
みなさん、こんばんは(^0^)/

ただ今、公私共に忙しく、また充実した日が続いてまして、なかなかガンプラまで手が回りません

仕事では先週、屈辱的なことがあり、人権無視の会社の姿勢に怒り心頭でした!
即座に退職の意志表明をし、さらにただ辞めるだけでは気が済まないので、事実を労働基準監督署へ訴えようと準備を始めてました。
おかげで毎日ピリピリしてたのですが、直属の上司が穏便に解決してくれました。
その上司に「必要な人」と認めてもらっていたからそこまでしてくれたたんだと思うと、仕事で恩を返し、二度とちゃちゃを入れさせないように仕事を拡大しようと気合いが入ってるところです(^^)

途端に仕事が何倍にも増えてしまいましたが、頭もよく回転しているので自分でも驚くほどのスピードで処理できてます。楽しいぐらいです(^^)

金曜にオフ会でリフレッシュできたのもよい結果をもたらした一因でしょう

ってことで、昨夜はリハビリとしてFGヴァーチェをパチ組みしました
いじりたくなる衝動をぐっと堪えて、その熱意をエクシアに注ごうかと。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
