しまちゃんのガンプラダイアリー 2008年09月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その38
みなさん、こんばんは~(^0^)/

昨日から急激に寒くなりましたね。
寝冷えしてしまったのか昨日は体調を崩し、夕方ぐらいからひどい下痢をするほどで薬飲んで早寝しました(><)

で、今日こそはゆっくり作業できると思ってたのですが、次男君が寝てくれず・・・( iдi ) ハウー

ということで、なんとか次男君に寝てもらって、先ほど少しだけ塗装を進めました。
今日やれたのは、赤が塗り足りなかった部分のリタッチだけです。

リタッチ前はこんな感じでした。(塗る前に写真撮り忘れました^^;)
080930_リタッチ前の図

こんな状態だったので、筆塗りで修正しました。
080930_225205.jpg

あと、足、尻も同様にリタッチし終わりました。

ってところで今日は終わりにします。

まだ体調が、本調子じゃないんですよね^^;



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その37
20080929002158
20080929002155
みなさん、こんばんは~(^0^)/

今日はエクシアに赤を塗りました

色は、大好きなセイラマスオ氏の作例を真似て、かなりオレンジに近い朱色にしています
実物はもっとセイラマスオ氏のカラーに近いんですけど、携帯カメラではうまく写りませんね(^_^;)

この赤はメタクラのREDとWHITEに、実験としてファレホのYELLOWを混ぜて作ってみました
混ぜてみると難無く混ざりましたよ
しかも、塗装するとツヤがでるはずのメタクラが艶消しになってしまいました。びっくりです

メタクラはたったの20色しかなく(似たような色ばかりで使えないカラーがあるので実際は10色も使えない)、ファレホは色数豊富なので混ぜられるというのは非常に助かります(^^)

ただし、今回のメタクラ+ファレホの赤は、ファレホ単色のときより、はるかに塗りやすかったです。

はっきり言って、下地への食いつきに雲泥の差があります!

同じジェッソ下地かつハンドピースを距離5センチ程度で塗装した時、ファレホ単体ではエアで流れ出しますが、メタクラは(ファレホを混ぜても)噴いた瞬間ぴたりと下地に張り付きエアで流されることがありません。
この差は歴然としたものがあります

逆にメタクラのメタリック色は、ファレホのメタリック色よりはるかに粘度が高く、さらに粒子がでかくて吹きにくいです。
どちらも一長一短ありますね

今後は、メインのカラーを今まで通りメタクラとし、メタリック色のみファレホを使い、メタクラへの混色用として補助的にファレホを使っていこうと思います

さて、マスキングを剥がしたところ、はみ出しはなかったのですが塗り足りなかった部分が多々ありましたので、明日はリタッチからやっていこうと思います

早く胸や手足の丸いドーム部分を塗りたいですね

引き続き、マスキングがんばります(^^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




今日も運動会です
20080927110039
昨夜は秋葉原に寄って帰りが遅く、風呂上がりにテレビを点けたらEXILEの話がやってまして、これがすごく熱い内容で、ファンでもないのに見入ってしまいました
おかげで作業はなし(^_^;)

んで、今日は早起きして次男の幼稚園の運動会です

長男のときと違い、涼しく・・・というか風が強くて寒いです(^_^;)
炎天下にいるよりは体力消耗しないのでいいんですけどね

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




秋葉原寄り道して
ファレホのグロスメディウム(混ぜるとツヤでるやつ)を探しにボークスに行ったのですが、売り切りてました。

で、ラジオ会館をでるとすぐ側にあるリバティ12号店の店先で中古ガンプラをセールしてました
といっても、古いMGばっかり(^_^;)
他にも何かあるかなと店内に入ってみると
MGハリソン 1580 MGガンダムカトキ 1680 MGガンダムOYW 1980 MGガンダムMK2古い方 980 HGヤクトギュネイ 1280 HGリガズィ 1680
といった特価がずらり

こずかいもらったので買っちゃいたかったのですが・・・

迷いに迷ったあげく店を出て、アソビットやらソフマップやら1番遠くにあるリバティ8号店までいって結局また駅方面へ戻り・・・
またリバティ12号店へ行き

またガンプラ売場をうろうろして・・・

結局買わずに帰ってきました(^_^;)

棚に並んだプラモの前で考え込んでいる場面って、たしか前にもあったなぁと思い出してみたら

そういえば、小学生の頃もこうやって悩みに悩んで結局何も買えないってことがよくありました

「ハぁ~あれから30年ぐらいたってるのに、俺って何にも変わってないんだなぁ」と思わずため息ついちゃいました(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その36
20080926125315
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、一部パーツのジェッソ塗りなおしを行いました。

下地の成型色が透けているパーツに対して、塗料を剥がしてジェッソを塗りなおしました。

まず、既に塗ってしまった塗料を剥がしました。
エアテックスのストロングクリーナー(アクリル塗料の洗浄液)を使おうかと思ったのですがプラごと溶けては困るので使わず、
爪で強くひっかけば剥がれたのだからとBMCタガネでカンナがけしてみました。
(ストロングクリーナーでの塗料剥がしは、いずれ実験してみます)

タガネを面に対して平行に寝かし、軽くカンナがけすると(下地を多少削ってしまいましたが)さほど苦労なく剥がすことができました。
以前、メタクラの下地にリキテックスのジェッソを使ったときは剥がすのにかなり苦労したんですけどね(^_^;)
ホルベインのジェッソは接着力が弱いようです。(微粒子タイプだからかな???)

全部剥がせた後、ヤスリがけして再度ジェッソを塗布。

今度は下地の色が透けないほど真っ白に塗りましたよ^^

写真は塗装直後なので多少もったりしてますが、今朝確認したところ乾燥して塗膜が引き締まってました。

うまく塗れて満足し、後片付けをしていたら・・・

パーツを1個塗り忘れてることに気づきました^^;

中央が白であるシールド。これってHGのは全面青一色なんですよね。

はぁ~また今夜もジェッソ塗らなくては(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その35
20080925184533
20080925184531
20080925184528
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、風呂も入って「さぁ、塗装しようか!」と思ったところで・・・

「バナナ、買い忘れたからつきあって・・・」と奥様が(・o・)

我が家では、先日テレビでやっていたバナナダイエットを妻と始めています。
で、買い忘れたというので車で買いに出たのですが・・・
深夜までやってるスーパーを5箇所ぐらい回りましたがすべて売り切れ( ̄□ ̄;)ガーン

大流行なようで、中にはバナナダイエットにより入荷数が減っているとの張り紙までありました。

ということで、バナナ探しで作業時間を大幅にロス( iдi ) ハウー

でも、せっかく塗装までこぎつけたのですから、てっとり早くできる白を塗装してみました。

今回使うのは、ファレホモデルエアーのOEMであるイーグルカラーのホワイトです。

専用シンナーで2倍に薄めて塗装開始。

塗料3に対してシンナー1の割合という情報があったのですが、いくらなんでも濃すぎだろうと思って2倍に薄めてしまったのですが・・・

薄すぎました...(ノ_<。)うっうっうっ

弾いて流れ出してしまいます。なので白を足して、なんとか吹けるように。

この塗料の売りはエアブラシ用に「細かい粒子」になっているということなんですが・・・ 

0.5mmのハンドピースでも、吹いているうちに詰まるじゃん・・・orz

仕方ないので、試しにアクリル用薄め液を塗料皿に出して筆でニードル先端を拭って見ると、きれいに詰まりが取れました。
が、結構頻繁に拭ってやらないといけないですね。まいりました。

で、使ってみた感想ですが・・・

はっきりいって、使いづらいです(>_<")

メタルクラフトペイントなら、詰まったらエア圧上げてブシュっと吹いてやればすぐ解消されるのですが、
このファレホではそれをやってもうまくいきません。
アクリル薄め液で吹いてやらないとダメでした。

それに、白は隠ぺい力がかなり低いです。

今回、微粒子タイプのジェッソを使ってしまったので、ジェッソの塗りが薄めです。
そのおかげで、下地の色が透けてしまいます。

写真のパーツは4回ほど塗り重ねましたがダメでした。これ以上重ねても同じでしょうね。

ということで、失敗です(>_<)
塗料の性能を過信して、ジャンクパーツでしっかりテストしなかったのは大失敗でした。

もともと成型色が白いパーツはいいのですが、青や赤だったパーツは剥がして最初から塗りなおします。
今度はジェッソをたっぷり塗って、下地の透けを完全にふさいでやらないといけませんね。

って、悪いことばかり書き連ねてはいけませんね^^;

乾燥は・・・水性でありながらかなり早いです。15分経ったものを触りましたが、手につきませんでした。

それから、一晩経ってから塗装したパーツを触ってみました。
カリカリと爪で軽くひっかいてみましたが、傷はつきません。
ガリっと思いきりやってみて初めて剥がれました。
でも、たった一晩しか経ってないものをこれぐらい力を入れれば剥がれて当然。
乾燥、塗膜強度は結構性能高いです。

それからこの塗料は最初からつや消しなんですね。
そのおかげで、白下地への白塗装をする際、つやがないと余計に塗り具合がわからず難しかったです。
これをグロスにする添加剤も売ってるので、それを足してから塗装した方がいいかもしれません。
食いつきも増して吹きやすくなるかもしれませんからね。リターダーも足してみようかな。

トータルの感想としては、残念ながらメタルクラフトペイントを置き換えるほどの性能という感じはしませんでした。
でも、メタルクラフトペイントはたったの20色しかないので、色を補う形で利用していこうかなと思います。

メタルクラフトペイントに混ぜられたら、いいんですけどね^^

やり直しですが、この先もめげずにがんばりまっす!!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その34
20080924181021
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

一昨日、ジェッソを全パーツに塗装しまして、昨日は傷の修正をしてました。

ジェッソは今回新たに買ったホルベイン社の微粒子タイプを使用。
エアブラシしても、全く詰まらせることなく塗装できました。

見た感じは、石膏みたいになってしまいます(^▽^笑)

さわると結構ザラザラした感じがするので、傷をチェックしつつ1000番でかる~くヤスリがけ。
すると、ザラザラ感が消え、なめらかになります。

なんかここまで時間かかってしまうといい加減、傷を治すのもめんどくさくなってしまい、
結構、見えないことにしてほとんどのパーツをチェックOKにしてしまいました^^;
その分、次回にその労力を回します。

さて、今夜から本格的に塗装開始できそう。
まずはマスキングからがんばっていきます^^みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ” 一昨日、ジェッソを全パーツに塗装しまして、昨日は傷の修正をしてました。 ジェッソは今回新たに買ったホルベイン社の微粒子タイプを使用。エアブラシしても、全く詰まらせることなく塗装できました。 見た感じは、石膏みたいになってしまいます(^▽^笑) さわると結構ザラザラした感じがするので、傷をチェックしつつ1000番でかる~くヤスリがけ。すると、ザラザラ感が消え、なめらかになります。 なんかここまで時間かかってしまうといい加減、傷を治すのもめんどくさくなってしまい、結構、見えないことにしてほとんどのパーツをチェックOKにしてしまいました^^;その分、次回にその労力を回します。 さて、今夜から本格的に塗装開始できそう。まずはマスキングからがんばっていきます^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ストライクガンダム完成(^0^)/
20080923183121
20080923183119
20080923183116
みなさん、こんにちはー(^0^)/

今日は午後から妻が出掛けてしまってる間、長男と昨日買ったHGエールストライクをパチ組みしました~(^O^)

背中の羽根に着手する前に夕飯になってしまったので今日はここまで。

結構前のHGながら、なかなか可動範囲が広いですね
自分の分も、買おうかな

25日以降の話ですが(^O^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




春日部ララガーデンにて
20080923112057
20080923112054
仮面ライダーキバショー(^0^)/

直射日光浴びて、日焼けしそうなほど暑いです(^_^;)

さすが無料だけあって、敵の部下にはなぜか猿の全身タイツなおじさんがいたりします(^O^)

子供達は、それでも夢中(^O^)
「キバー!がんばれー!」と絶叫してます(^0^)/

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




今日の戦利品(^O^)
20080923001904
気晴らしに秋葉原に寄って、写真のものを買ってきました。

でも、所持金が1300円しかなく(^O^)

HGダブルオーガンダム一個なら買えましたがやめてしまい(^_^;)

HGエールストライク中古 580円
これを長男のお土産に(^O^)

それと次男には、SDフレックス キャプテンガンダム専用高速バイク!
劇中では「ガンバイカー」という名前だったやつです
これはもう手に入らないと思うのですが、定価3000円ぐらいなのに
なんと! 未開封品 480円!!

キャプテンとシュウト君付き(^O^)

この良さは、サマナーさんならわかってくれるでしょうね(^O^)

で、結局、これら二つを買って残金250円(^_^;)

まあ、いいお土産買えたから良しとしますか(^O^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ご無沙汰しちゃってます(>_<)
みなさん、こんにちは~~ へ(´o`)へ

最近どうも激しく動いてる訳ではないのに、だるさが抜けません。
歳かな^^;
早寝してもだるさが取れず、なんか慢性化してます。まいりました。

こんなに調子が悪いのは・・・

   最近、ガンプラ買って無いからだな(^▽^笑)

ということで、今夜は仕事帰りに秋葉原散策しようっと^^

先日、一生懸命話題にしていた塗料「ファレホ」なんですが・・・
これのエアブラシ用の「モデルエアー」という商品が欲しいのですが、あれから何度かボークスに通ってますけど全然入荷してこなかったんです。
ところがつい最近、ボークスの通販サイトで「モデルエアー」が取り扱い開始になったんですよ!
ということで、ボークスの秋葉原店に入荷しているのか見てこようかと。
既にイエローサブマリンで、数本買ってしまったので(イエサブは1本350円ぐらい。ボークスだと305円なので割高なんです(T_T) )いますぐ欲しいカラーっていうのは特にないんですけどね^^;
でも、財布の中を確認したら1500円しかありませんヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

月曜って、特価なんかなさそうですが・・・

もしかしたら「とと。。。さん」が歩いてるかもしれませんからね^^
って、顔知らないんですけどね(^u^)プププ

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




不調です・・・(>_<")
20080917180757
ここ最近ずっと体調がすぐれず、作業がまったく進んでいません(>_<")

3連休初日に、長男の運動会で朝8時半から炎天下にずっといたのが未だに尾を引いてるんでしょうね(T_T)

今日も不調で、しんどくて休みたかったほど(>_<)
会社来て見ればパソコンが不調で、朝からずっと復旧作業ですよ! <<o(>-<)o>> ムカー!

昨晩もさすがにエクシアの続きをやる気力が起きず、イナクトのパチ組みに逃げてしまいました^^;

イナクト、この赤い色よりも青のモラリア型の方が好みなので、できあがったら青くモラリア型に塗り替えたいと思っています。
ほんとはコーラサワーカラーにしたいんですけど、頭の形や武器が違うんですよね。残念です(>_<)

さて、今夜は・・・早く寝よう(ノ_<。)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その33
20080910211300
20080910211258
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、FGエクシアの傷修正と忘れてた工作をやりました。

先日のオフ会に間に合わそうと必死になっていたので気づいてなかったのですが、落ち着いてみてみると肩のパーツにヤスリでつけた傷がガッツリついてます(TロT)
結構深かったのでアルテコで修正。(写真1枚目)

BMCタガネで肩の中央の盛り上がり部分が別パーツっぽく見えるようにけがいているのですが、写真ではよくわからないですね^^;

それから、ライフルの銃口を2mmに拡張し、ソケットピンを差し込みました。(写真2枚目)
ライフルといっても銃口の穴は非常に浅いので、ソケットピンをかなり短く切り落として使っています。
おかげで非常に小さくなってしまい、何度も落として
 見失う( iдi ) >探す(・_・。)) >見つける(^▽^)>また落とす(T_T)
のループをしばらく続けてました^^;

おかげでなんとも時間のかかる作業になってしまいましたよ^^;

うーん、先週の3日モデリングの疲れが残ってるのかあんまり進みませんね^^;

あぁ、オーガンダムも撮影してあげないとかわいそうですね。

ちなみに、オーガンダムは日曜に子供たちに見せてあげました。
すると・・・兄弟で取り合いに!
壮絶な取り合いの末、次男君が強奪して2階へと逃走!! \(°o°;)/ウヒャー

長時間にわたる説得の末、なんとか取り返すことができました^^;
頭部アンテナ、折れずに済んでよかった^^;

なんか、シルバーのカラーに二人とも惚れ込んだそうです(^▽^笑)
代わりにSDでも作って、シルバーで塗ってあげようましょうかね^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ほんとにあったんだ!
20080906204854
秋葉原にほんとにあったんですね!
たった今、オフ会に向かう途中で見つけちゃいました(^O^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




いろいろ試してみました(^O^)
なんとかオーガンダムが形になって、ホッとしました^^
はっきりいってボロボロなんでお恥ずかしい作品なんですけど、オフ会に何にももっていけないよりはずっといいですね^^

今回、オーガンダムを作成した上でいろいろ初挑戦したこともあったので記録として日記に残します。
「へたっぴなりにかなり苦労したんですよ」っていうことも知っていただきたくてというのもありますが^^;

まず、3日で完成させるためにとった作戦。

1.合わせ目消しを「シアノン」でやりました。
  硬化スプレーで乾燥待ち時間をなくすためです。
  ですが・・・非常に硬くて削りにくかったです[壁]/_;) シクシク
  シアノン塗って、アルテコ粉にまぶす方法を取ればよかったと後悔してます。

2.配色を練りに練りました。
  グレーと白だけという設定のカラーリングではあまりにもさびしすぎるので、
  アムロな声のパイロットというところからνガンダムカラーに決定。
  νガンの配色は白・黒・関節色・赤・黄と5色。でも、水性の乾燥時間では塗ってすぐにマスキングなどできないので、(筆塗りできる部分を別にして)基本的に1日1色しか塗装できません。
  なので、関節とボディ、ライフルの黒を同じ色(黒+パール粉)ということにして1日目に全パーツを塗装。
  白の代わりにシルバーを使うことで、初日はマスキングが不要となります。これで合わせ目消しなどの工作時間が確保しました。
  2日目は、黒を下地にすることでさらに輝きを増すシルバーを塗装。
  3日目は細かい赤と黄色。塗装量は少ないので1日で十分できます。
  赤はクリアレッドをシルバーの上に塗り、メタリックレッドに。
  黄色はメタルクラフトペイントのBrass色を使用しました。(クリアイエロー上掛けにしてもよかったんですけどね^^;)

3.サフ(私の場合ジェッソ)を使わずサフレス塗装。
  これ、塗装スピードをあげるためにもっとも効果ありましたね。
  傷のチェックができないという大きな問題もありましたけど^^;
  ただし、プラ地に水性塗料を直に塗ると弾かれたり、剥がれたりするので、プライマーを吹きました。
  
次に初挑戦したこと。
1.シアノンで合わせ目消し
  これは初挑戦でした。
  上に書いたとおり硬くて全然平らになってなく、サフチェックなどしてないので塗装してみたら、くっきりと削り残されたシアノンが浮かび上がっちゃいました(>_<")

2.アサヒペン「プラスチック用プライマースプレー」
  近所のホームセンターで偶然見つけて買いました。
  これは便利です。ヤスリがけしてないツルツルのプラ地にも塗料がしっかり食いつきます。
  大きいほうの300ml缶を買っても800円ぐらいなので値段もお手ごろです。

3.ファレホのシルバー(アルコール系)
  想像以上にきれいなシルバーでした^^
  クレオスのメッキシルバーのようなメッキ感は出せませんが、細かい粒子できれいに輝きます。
  粒子が小さいせいかハンドピースが目詰まりせず、塗りやすかったです。とても気に入りました^^
  ただし、2日乾燥させても触ると手に銀の粉が付着します。
  そんな状態ですから、マスキングしたら結構剥がれました(>_<)
  下地が出るほど根こそぎ剥がれた訳ではありませんが、はがしたマスキングテープの粘着面はきれいな銀色でしたよ^^;
  要注意ですね。
  そして、エナメルを上に塗装しても問題ありませんでした。
  シルバーの上にエナメルを塗ったときのはみ出しをジッポオイルをふくませた綿棒でぬぐいましたが、すぐにシルバーが剥がれるということはありませんでした。しつこくごしごしやったところだけ剥げましたけどね^^;
  ちなみに、クリアコートしても質感は変わりません。
  もちろん、コート後は銀粉が手につくこともありません。

4.クレオス Mr.ブラシ000号(筆)
  これで顔を塗りましたが、そんなに高くないのにすっごく使いやすかったです。
  全然失敗せずに顔がぬれましたよ^^

以上です。

とにかく、ファレホのシルバーはいいですね^^
クレオスのメッキシルバーは18mlで1000円。さらに、水性ニスでないとコートできません。
ファレホシルバーは、35mlで504円。メッキするほどでない部分ならこっちの方が断然お得です^^
これならラッカーが使えなくても、あこがれのサザビーメタリック塗装(カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプにあった作例)も実現可能ですね^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




怒涛の3日モデリング完成!
20080905083001
20080905082958
みなさん、こんにちはー(^0^)/

怒涛の3日モデリング、完成です!

といっても、最後の組み立てできてませんので今日は串刺し写真ですがお許しください

マスキングが甘く、はみ出しを丁寧にヤスリかけて落としたら下地の色まで落ちたり(・_・、)
筆でリタッチすれば、逆に塗装ミスが目だったりとミス多数!(:_;)
オフ会にはこれで持って行くしかないですね(^_^;)
後日、気力があったら塗り直そうかと。

でも、やるだけやったよ!
昨晩も1時まで。もう眠いよ!

カラーリングは、オリジナルカラー?というか、νガンダム(メタリック)カラーのオーガンダムでっす!

ちなみに、オーガンダムのパイロットはリボンズ(声・古谷徹)らしいので、そこからきた安直なアイデアでっす(^O^)
アムロのAマークも付けたかったですね

はぁ~がんばった!よくやったよ、俺(^O^)

3日はきついけど、週1体ペースで安いHGやFGを10体ぐらい続けて塗装していったら、結構塗装技術上がりそうですね。
良い修業になりそう
気が向いたら挑戦しようかな

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




怒涛の3日モデリング:2日目
20080904124245
20080904124243
20080904124240
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、先日買ったファレホのモデルカラー「シルバー」を塗装してみました。

既に全面にメタルクラフトペイントで作ったガンメタが塗装済みなので、これをマスキング。

その上に、このシルバーを塗ってみました。

メタルクラフトペイントにはシルバーってないんですよね。
なので、今まではタミヤアクリルのシルバーを使っていましたが、いまいち粒子があらくて気に入ってませんでした。

ファレホのシルバーは、期待どおり細かい粒子できれいなシルバーです^^
(きっと、ラッカーを使われてる方から見ると全然普通のシルバーなんでしょうけどね^^;)

ちなみに、ファレホ販売店のボークスによると、ファレホのメタリックカラーはガイアのアクリル用薄め液で薄めることができるそうです。
(メタリックカラーだけは他のファレホモデルカラーとは容器が違い、アルコール系と書いてあります。)
たまたまですが、私が普段使ってるうすめ液もガイアのものです。
たぶん、タミヤのものでも大丈夫でしょう。(クレオスのはたぶんダメ。)

で、2倍希釈で一度目を。2度目以降は3倍以上にうすめて吹いて見ました。

特に流れ出すようなこともなく、きれいに仕上がりました^^

さすがに下地処理をまったくやっていないので、ゲート跡の傷とかできれいな平面とはいきませんけどね^^;

とんがりパーツには、エナメルのクリアグリーンを筆塗りしてみました。
写真はきれいに塗れた部分です。他は、筆跡がくっきり( iдi )
やっぱり、筆塗りは全然上達しませんね。
せっかくのシルバーを台無しにしてしまったかもしれません。残念。

マスキングは全部で10箇所ぐらいやりましたが、はっきりわかるはみ出しが2~3箇所ありました。
時間ないので修正できません。あきらめ^^;

ライフルに貼ったマスキングテープをはがす際、塗料が指に癒着してしまい、うっかりその指でガンメタ色の部分をさわってしまいました。
ライフルは特にひどい有り様。
さすがに修正したいところですが、時間がないのであきらめ。
オフ会後に修正することにします^^;

さて、今夜はクリアレッドとメタクラのゴールドをちょっと塗って、クリアコートで完成までもっていきたいところ。
配色的に特に墨入れしなくても大丈夫そうなんですがどうでしょうかね。

あ、そうそう。
一晩たった状態を写真に撮ったのですが、そのときためしに指で触れてみたら・・・

指に銀の粉が付着してました^^;
ここから先は慎重に扱わないとシルバーが取れちゃいそうですね。
しっかり、クリアコートせねばなりません。

さて、今日で完成までもっていけるかな^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




急遽、作戦変更!!
20080903124234
20080903124232
20080903124229
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、ひっさしぶりにブラシ塗装をやりました^^
気がつけば、5ヶ月もハンドピースを握っていませんでした。
おかげでハンドピースを確認したら・・・塗料がこびりついてニードルが微動だにしない状態^^;
ペンチで引き抜いて、ハンドピースの洗浄しなおし。
他にもいろいろと準備に手間取りながらも、なんとか昨夜は1色塗ることができました。

レポートする上できちんと言わないといけませんね。

まず、FGエクシアは・・・9/6のオフ会に間に合いませんので作業停止しました_(._.)_ ユルシテ

代わりに、他のものでなんとか持ち込めるものを残り3日で作ろうという無謀なチャレンジをします!

以前、パチ組みだけをしておいたものを無謀にも全塗装していきます。
ただ、今回は合わせ目や表面処理はご勘弁ください。_(._.)_ ユルシテ

時間があまりにもないので、仕事の合い間に綿密な計画を立てておいたのですが・・・

キットを再確認してみると もも、すねが真ん中竹割り。( iдi ) ハウー

さすがにこれを合わせ目処理しないのはつらすぎると思い、ここだけは急いで消すことに。
時間がないのでシアノンで埋め、ヤスリがけして平らになった(ように見えた)ので即効パーツを洗浄。

サフ・ジェッソなし。
傷チェックもろくにせず、さらにほとんどのパーツを一切ヤスリがけしない状態のまま、サフレス塗装を開始しました。
とにかく、時間がないのでどんどん省きます。

まず、ベースになる色を塗ります。

・・・と、その前に全面にプライマーを塗りました。

使ったのは、「アサヒペン プラスチック用プライマースプレー」
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=07&item_code=14883&PHPSESSID=c97630121fa46feb55fda03da906de17
何より時間がありませんので工程を省きますが、一切ヤスリをあててないツルンツルンの状態では水性塗料はあっさり流れてしまいます。
よって食いつきをよくし、短時間で作業できるこのプライマースプレーを使います。
このプライマー、表示を見ると安全性は高そうですがそれなりの有害物質は入ってるでしょうね。
ラッカースプレーに比べればずっとマシですが、やっぱり臭かったです^^;
窓を開け、ささっとスプレーしておきました。
(ちなみに、5分も窓を開けておけばすぐにおいは消えてしまいました。)
夏場は乾燥時間30分必要です。なので、その間に塗料を調色。

メタルクラフトペイントの黒+WAVEパールパウダーホワイトを混ぜて作ったガンメタを塗りました。全面に。(なぜかは・・・後々^^;)

プライマー効果のおかげで、2倍以上に薄めましたがはじかれたり、エアで流れることなどなく塗れました^^
2度目・3度目を塗る際は、さらに薄めて塗装。これも問題なし^^

プライマースプレー、臭かったですがなかなか使えますね。便利です。

写真の握りこぶしを見てください。
こんなに小さくて入り組んだ形状のパーツでも、きちんとエッジまで塗れてますよね。
プライマーのおかげです^^

今朝、塗装が終わったパーツの状態を見ましたが・・・
合わせ目は全然平らになってませんでした・・・orz
他も、ゲート後の処理とか甘いところが浮き上がってしまいましたが・・・
まぁ、もともと無茶なことしてるので良しとします。

さて、今夜はマスキングして2色目を塗装予定。
今夜こけたら、持ち込みは完全に断念せねばなりません。
残り2日、気合入れていきます!!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ねむ~ぃ Zzz ( ̄~ ̄)
みなさん、こんにちは~(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

土日は、水害の復旧がらみでバタバタしててあまり作業できず、昨夜がんばってやっとエクシアを削り終えたところです。

先日の大雨で我が家も少なからず被害があり、その対応で土日はたいへんでした。
床下にすこし浸水してしまったので、床下にもぐりこんで自分で被害状況を確認。
そしたら水はほんの少ししか入ってませんでしたが、床下断熱材がところどころ落下してることが発覚!
よく見ると、断熱材を裏から支える板があきらかに間引かれているではないですか!完全な手抜き工事です!( ̄△ ̄#) ウラー
不動産屋にクレームを出し、修理に来てもらいました。
さらに、固定電話が着信できてないことが発覚!YahooBBフォンのモデムが、落雷の影響でいかれてしまったようです( iдi ) ハウー
こちらもYahooに電話して対応。
さらに、初めて知りましたが床下浸水を市役所に電話すると無料で消毒してくれるんですね。
こちらも頼んだのですが・・・あまりに被害が大きく大盛況なため、待てども待てども現れず、結局今日の段階でも来てません;;
ご近所なんか完全に床下に水が溜まってしまい、不動産屋に頼んでポンプで吸い出すほど。
テレビでの報道より、はるかに被害は大きかったですよ。

子供たちもたいくつしてしまったので、合い間に近所の駄菓子屋に連れて行ったのですが、
そちらも浸水して一番下の棚にあった商品が全滅。
子供の大好きなお菓子が軒並みやられてしまい、子供たちもがっかりでした。

そういう訳で、日曜の夜から遅くまでがんばって作業を進めています。おかげで眠くて眠くて(-_-) zzz

これから下地にジェッソが塗れるかなというところなんですけどね・・・

9月6日のオフ会に間に合わせたかったのですが、金曜は入籍した友人のお祝いに飲む事になり、作業ができるのは実質3日。
なぜか、オフ会の直前にいつもの仲間から飲み会に誘われるんですよね。まるで狙ってるかのようです^^;

残り3日では下地ジェッソを塗って、傷見つけて修正したらそれで終わりになりそうで絶望的・・・orz

どうしたもんか・・・と思案中です。

新しく買ったファレホのシルバーなんか試して持っていきたかったんですけどね。

明日起きたら、小人さんたちが完成させてくれないかなぁ~^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
