しまちゃんのガンプラダイアリー 2008年10月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ダブルオー&キャプテンガンダムUP!
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日買ったダブルオーとキャプテンガンダムですが、昨夜のうちに完成しました。

長男はダブルオーを作るとはりきっていたはずなのですが・・・

私が風呂から上がったら、既に寝てました^^;
私の母に「早く寝ろ!」と怒られてしまい、泣きながら「パパ作っておいてね」との伝言を残し・・・

仕方ないので、というか私自身が楽しみでダブルオーもキャプテンと一緒に作っちゃいました^^
081029_215427.jpg

ダブルオーはパチ組みしただけですが、なかなかかっこいいですね。
よく動くのでポーズもきまるし、HGにはないシールドまで付いてます。
もちろんツインドライブも自由に動くので、第2話の「ツインドライブ」発動時のポーズまでできます^^
今朝早起きして、長男はさっそくツインドライブのポーズにして飾ってましたよ^^

さて、次男に買ったキャプテンガンダムですが・・・

081029_222649.jpg
081029_222740.jpg
こちらは同じSDとはいっても、塗り分けなどほとんどなし。
FGエクシアと同じようなもんです。

さすがにこれを渡したら、次男君がっかりして「これじゃない!!」と言いかねません^^;

なので、使い道なく余っているガンダムマーカーを使い、筆で塗りました。

081030_000152.jpg
部分塗装といっても、塗る箇所が多くて結構時間かかりましたよ(>_<)

気がつけば12時になってしまったので、赤なんてムラでひどいもんですが完成としました。

次男君は、朝から変形(ビーグルモードというバギーみたいな形に変形します)してくれと大騒ぎ^^

思えば、長男もガンプラはSDから入っていったんですよね。
ガンダムシリーズでも夢中になったのは、このSDガンダムフォースからでした。
実は長男にも同じものを買ってあげたことがあります。既に跡形もありませんけどね(^▽^笑)

さて、今夜は帰宅が遅くなる予定なので、自分の製作は・・・明日からになりそうです。

それからそれから・・・

話変わって、今朝の食卓で・・・

長男が不思議なものを発見しました!^^

これ、普通に皮をむいただけの さつまいも なんですが・・・

081030_065019.jpg
よーく見るとなんだか文字が見えてきませんか?(^▽^)


そう、 「しま」って書いてあるように見えるんです。

ほんとに偽装でなく、偶然できたもんなんですよ。

子供が食べようとしたときに、「「し・ま」って書いてある!!」と騒ぎ出したので見てみたら、結構達筆で書いてあるので笑ってしまいました(^▽^笑)
朝から楽しい食卓でしたよ^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ダブルオー買っちゃいました
20081029203424
ダブルオー買っちゃいました

SDですが(^_^;)

ダブルオーは長男に。
キャプテンガンダムは、次男から買ってきてくれとせがまれていたもので。

長男君、めずらしく自分で作ると言ってますが、ちゃんと作れるかなあ?(^O^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FG エクシア完成! 完成品ギャラリーも設置!!
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ー”

週末は、子供の面倒も許してもらい、のんびりと過ごさせてもらいました。
おかげで肩の痛みも少し楽になってきました。

土日にのんびりと言っても、さすがに寝てばかりでは退屈なので
FGエクシアの写真撮影を行いました。
それからせっかくなので、完成品ギャラリーも作りましたよ^^
まだエクシアしか載せてませんけど^^;

完成品ギャラリーは、「S・G・O blog」のショートベルさんが書かれた手順を参考にさせていただきました。
詳細な手順を書いてくださってますので、わかりやすく、迷うことなく作成できましたよ^^
ショートベルさん、役に立つ記事をありがとうございました^^

では、このブログの右側に「完成品ギャラリー」というカラムがありますので、そちらにあるエクシアの画像をクリックしてください。
ギャラリーへと飛んでいけます^^

↓もしくはこちらから
FG エクシア ギャラリー

いろいろと難ありな駄作で申し訳ありませんが、ご興味ある方はぜひ見てください。

ハァ~ これで晴れて次の製作に移れますね^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




のんびり安静にしてます(^_^;)
20081025163439
今日はすべての用事をキャンセルして、のんびり安静にしてます

といっても、テレビも飽きたなぁと思っていたらタイミングよく届きました(^^)

まだ一巻しか読み終わってなかったんですよね(^_^;)

四巻の武器付きだけは、先日アマゾンで半額の時に買ってありますけどね
いま、ついに500円にまで下がったみたいですね
もう一冊買おうかな

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




病院へ行ってきました
病院へ行ってきました

肩のレントゲンを撮っても異常なく、あらためて首のレントゲンを撮った後、先生に首を横に傾けられた途端・・・電気が走ったように肩から指先まで激痛が走りました(>_<)

「これは神経だね」と先生が一言。

首の神経がなんらかの原因で圧迫されてるそうです
どおりで湿布しようがマッサージしようが痛みが取れない訳です

一ヶ月リハビリすれば、まず九割は治るそうですが、一割ぐらいは治らなくて手術だとか(ーー;)

手術でもなんでもいいから一日でも早く痛みが無くなって欲しいです
しばらくガンプラも控えないと・・・というか、痛くてやる気がおきないです(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




実は・・・
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ー”

オフ会以降、ものすごくモチベがあがってまして、さて次は何を作ろうかと思ってはいるのですが・・・停滞しちゃってます^^;


実は、オフ会二日目あたりから・・・


  左肩がものすごく痛いんです ( iдi ) ハウー


火曜日から痛み止めを飲んではいるんですが、その程度では一向に痛みが治まりません(>_<")
オフ会二日目も会話しながら、痛くて壁にもたれかかり、肩をしきりにさすってました^^;

昨日は朝昼晩と痛み止めを飲み、昼休みには駅前にあった整体にかけこんだのですが・・・

痛みが治まったのは、治療後たったの1時間だけ。

今もつらくてたまらんです。
痛みで集中できないんですよね。イライラします(>_<)

四十肩?って思いましたが、腕は普通に上にあがるし、痛みだけが延々と続いてます。
なんでだろうー( ̄~ ̄;)??


エクシアの塗り忘れ部分を塗って、さっさと写真撮影しちゃいたいところなんですけどね。

次の製作、何にしようかなぁ~。
ちなみに、FGはもうこりごりです^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




二日続けてオフ会でした^^
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日、一昨日と、所属しているホビーSNS「気ままにホビーライフ」のオフ会に行ってきました。

今回のオフ会の主役は、サマナーさん(http://samana23.blog118.fc2.com/)!!
はるばる中部から、東京まで来てくれました^^

おかげで、いつも以上に人数が集まり、夜の宴ではたいへんな盛り上がりでしたよ^^


今回私は、平日とはいえ運よく代休が取れたのでお昼のランチから参加!

新宿のヨドバシやさくらやなどを巡る買い物ツアー。
そして、4時ぐらいから秋葉原へ移動してアキバ買い物ツアーを慣行!

秋葉原の案内役として皆さんを先導しましたが、月曜日ってのはなかなか特価が無いですね。
残念ながら、皆が正気を失うような特価はなく、あまりキットを買う人はいなかったような。

案内役として唯一お役に立てたのは・・・

 サマナーさんがお子さんに頼まれて探していた「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」(http://www.dq-card.com/)の中古カードを安く大量に見つけたこと。

これだけでした。(ガンプラと関係ないですね^^;


自分自身の戦利品も・・・

1.スポイト(長いやつ)・・・先日、大き目のアクリル溶剤を買ったら普通のスポイトでは底まで届かないと気がついたから(^▽^笑)
2.デカール(MGクロボン用)・・・キットないけど、コーションが多いので。
3.タミヤの瞬着・・・ディテアップ用の小物を点付けする用途に。

これだけでした^^;

買い物としては不発だったですね。
といっても、しばらくはキット購入を控えないと・・・いま奥様からきびしく言われているので^^;

FG1個に数ヶ月かかってたら、そりゃ在庫へらないですもんね^^;


夜の宴は、たいへんな盛り上がりでしたよ。

それぞれの持ち寄り作品をテーブルに並べ、それらを酒の肴に話題はつきず、あっという間に終了^^

楽しい時間ってのはほんとにあっという間に過ぎていきますね。

幸い、持ち寄り作品は主賓のサマナーさんのものに話題が集中してましたし、照明も暗いので、
私のエクシアはアラが指摘されることもなく恥ずかしい思いをすることもなく済みました^^;

アラが云云より、「いやぁ~しまちゃんの日記見てて一時はどうなるのかと思ったけど、よく間に合ったね^^」という暖かいお言葉をいただきました。
いやぁ~がんばってよかった^^

※FGエクシアは、数日中にきちんと写真撮影いたします。(右手のシールド裏を塗らないといけないけど^^;

そして、サマナーさんは1泊されて昨日の夜に帰るということだったので、昨夜も数人のSNSメンバーと共に食事を楽しんできました。

いやぁ たっくさん話をしました。話題がつきなくて、ほんとに楽しかった^^

参加した皆さん、ほんとに楽しい一時を共に過ごしていただいてありがとうございました^^

次の製作も、気合入れてがんばっちゃおうっと^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア 完成?
みなさん、こんばんはー!( ‘∇‘ )ノ”

とりあえず・・・なんとか、オフ会にもっていける状態にはなりました。

一応、写真も軽く撮ってみましたが・・・

先にお断りしておきます。

いろいろと失敗に失敗を重ねてしまいまして、あちこち塗装が剥げるし、
パーツ壊れるし、筆ムラめだつし、あちこち汚くなってしまったし・・・
とても公開できた代物ではないんですが^^;

撮った写真を2枚ほど貼っておきます。
あまりにもお恥ずかしい出来でしたが、いまの自分ではFGをここまで作るのが精一杯なんだと
自分を戒める思いで公開します。

2008_10190021.jpg
2008_10190023.jpg

写真ではっきりわかるように、右手のGNソード+ライフルについているシールド?の

 裏側を塗り忘れてる・・・orz

オフ会終わって帰ったら塗ります。ごめんなさいm(._.)m

明日、オフ会でお会いする皆さん。
(足裏をへたにつくったせいで)自立も危ういボロい作品ですが、ご勘弁ください。




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作51 ほぼ完成^^
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

やっとやっとエクシアが塗り終わりました^^

いろいろはみ出したり、ムラがあったりしてアラだらけですが、もうこれでいいでしょう。
限界^^;

今日は、胴体の青を(ほんとはエアブラシするはずだったのに)筆で塗りました^^;
もう疲れちゃって^^;
んで、黄色やら、薄紫のケーブルやら、顔塗りに、あちこちのリタッチと、ずっと筆で塗りたくってましたよ。

まだ生乾き状態なので、ここまでの組み立て状態で勘弁してください。 ぺこ <(_ _)>
081018_010613.jpg

ついでに、一番自信がなかった肩のケーブルの薄紫。
081018_001031.jpg
なんか、いい感じに調色できてうれしかったです^^

それと、白を塗ったところに、他の強い色がはみだしちゃったときは・・・

メタクラの白では隠ぺい力が皆無なのでどうしようか・・・と悩んでたのですが、

試しに、白にジェッソを混ぜて塗ってみたところ、これが・・・

 一塗りではみだしを塗りつぶしてくれる強力な白になってくれました^^

いい発見ができましたよ~♪ これは、すんげーうれしい発見でしたね^^

ってことで、今日はもう眠いので寝ます。

明日、あさってで、組み立て>つやありクリアコート>墨入れ>半つやトップコート>球体にクリア塗りなおし って感じで完成に至ります。

さぁ、あともうちょい。がんばりまっす^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作50 いいペースです^^
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜も、エクシアの塗装をがんばりました!
眠いっす(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO

まず、昨日は手足の球体部分周辺など、白塗装を剥がしちゃったところを塗りなおしました。
例の「ファレホ単色で塗装するとマスキングテープがくっつかない」という現象のためにいったん剥がしたんですね。
そこをマスキングして塗りなおしました。

先日ブログにコメントいただいたΩ-nattoさんの情報によると、クレオスのマスキングゾル・改を使ってらっしゃって、そのゾルはアクリル溶剤に溶けるそうなので、さっそく面相筆を使って手足の球体部及び周辺のグレーの部分をマスキングしてみました。
ちなみに、筆にべったりくっついたゾルもアクリル溶剤でこのとおりきれいに落ちますね^^
081016_220219.jpg

前回はゾルが剥がれず球体にべったりついてしまったのですが、今回はクリアでコートしているのでたぶん大丈夫だろうと思いまして。
で、実際に塗ってみたら写真のように球体のつやを損なうことなく球体周辺の白塗装ができました。

ただ、時間が無いからとここで球体やその周辺のくぼんだところまで闇雲にゾルを塗ってしまったら・・・

  入り組んだところに入り込んだゾルがなかなか剥がれず、剥がすのにかなり時間かかってしまいましたよ^^;
  
ちゃんと、Ω-nattoさんの作法を見習って細いマスキングテープを併用したりしないといけませんね。
しかも、写真に撮った方の足は・・・ひざ関節のグレー部分をマスキングし忘れてました。

081017_065429.jpg
足は両方とも、グレーの部分を塗りなおしですね( iдi ) ハウー

まぁ、なんとか手足の白塗装は完成しましたよ。

ついでに、ひとつ実験しておきました。

前回、球体部分にマスキングテープを貼るとタミヤアクリルの塗膜がふやけてしまい、
ゾルにすると今度はべったりと貼りついて剥がれないという失敗がありました。
今回はその上にクリアコートをしておいた状態で、マスキングゾルとテープでそれぞれ塗装に影響あるかを確認しました。

手が二つ写っている写真を見てください。
081017_065516.jpg
左がゾルでマスク。右がテープ。
ゾル側はまったく影響なし。(前回は、べっとりとゾルがくっついてしまってました)
テープ側もなんとなくツヤが落ちた気がしますが、ほぼ影響なしでした。
タミヤアクリルで塗った場合、一度クリアーでコートしてからマスキングした方がよさそうです。
よーーく乾燥させれば大丈夫なんだと思いますけど、それにはドライブースを買うか、1週間乾燥待ちするぐらいの余裕がないと危ないですね。

つづいて、胴体のフレーム部分にグレーを塗装しました。今回は筆塗り。
081017_065254.jpg
081017_065334.jpg
リターダーの効果があったからか、ムラなくうまく塗れました^^

そして、その勢いで胴体中央の球体部分も筆塗りしちゃいました。
エナメルのクリアグリーン+ブラック(ほんとはクリアブルーとか混ぜたかったのですがこれしか手持ちがなかった^^;)で塗りました。
ムラ無くきれいに塗れてはいますが・・・

 ただの黒にしか見えません。他の球体部分と同じ感じにならず・・・orz
 
もうちょっと緑っぽさが出てたと思ってたんですが、うーん難しいですね。
後で、この上からタミヤアクリルのクリアグリーン+クリアーをエアブラシで塗ってみようかな。

今夜は、ブルーを塗っていきます。
それから、黄色や顔塗りなど細かい塗装をやっていきます。
今夜のでき次第で完成できるかどうかが決まりますので、気を引き締めてがんばります!^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作49:急ピッチで塗装中
20081016125316
20081016125313
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、エクシアの胴体を塗りなおしました。

オフ会までとにかく時間がありません。
なので、急ピッチで作業を進めます。

塗装を剥がし、下地のシルバーを塗装。
乾燥待ちの間に、手足の球体部分にクリアーをかけて、弱いタミヤアクリルの塗膜を保護しました。
きっとこれで、この上からマスキングテープを貼っても塗膜が侵されることはないでしょう。
という、勝手な憶測で作業を進めてます^^;
剥がしてがっかりだったりしてヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

んで、球体の周囲をマスキング・・・なんてしている時間はありません。
なので、そのままクリアコート。
まぁどうせ透明なんだし、後で全面のつやをトップコートで整えるのでこれでいいでしょう。

写真で見ても、ますますツヤツヤピカピカになりました^^

クリアコートをしている間にシルバーが乾いてきたので、胴体の塗装を進めます。
といっても、マスキングテープをここに貼るにはまだ早いかもしれないので貼りません。

とくにシルバーなどの金属色は、マスキングテープごとべろんと剥がれやすいらしいのでなおさらです。

まず、球体周辺と襟、背中のとんがりを真っ白に。
ここで前回の反省をいかして、ファレホ白単色でなくメタクラの白を混ぜてます。
ファレホ単色だとなぜかマスキングテープがくっつかないですからね。

ハンドピースを洗っているうちに白が乾いてきたので、今度は赤を塗装。
これもマスキングしません。
白を塗る部分と赤を塗る部分は隣り合っていませんので、マスキングを省きます。
赤がはみ出した部分には、色としては強い青を塗りますので影響されないでしょう。

今のところの胴体は・・・はみ出しまくりで汚いですねぇ^^;

でも、青やグレーを塗るときにはマスキングしますので大丈夫・・・だと思いますヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

塗装手順も何度も考え直しながら、きっちり計画を立てたのでなんとかオフ会には見れる形になると思います。
多少・・・というか、かなり粗が出てしまいますけどね^^;

さて、今夜は手足やヘルメットなどの白塗りなおしと、胴体などへメタリックグレーを塗ります。

明日の夜は、青、胴体の球体部分へのエナメル筆塗り、その他の黄色や、ケーブル類の薄紫、肝心な顔塗りなど細かい作業をがっつり行うつもりです。

土日は、トップコートや修正などの最終仕上げの予定。
土日の日中に作業できないのが痛いですね。100%完成は難しい状況です(>_<")

残り4日、100%完成目指してがんばりまっす^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作48 原因発覚
びだざん、ごんにぢば~(T-T)

おら、もうだめだ。色なんか塗れねぇ・・・(ρ_;)ヒックヒック
しょせんへたっぴぃなおいらが、ガンプラに色なんか塗ろうってことが間違いだったんだ。もう塗れねぇ~(ToT)

昨晩は涙で枕を濡らした夜でございました。まじで寝付けなかったですよ^^;

昨夜は、リベンジと思って胴体の塗りなおしをしました。

真っ先に、胴体の球体部分から。

今回は下地にジェッソを塗っている余裕がないので、胴体パーツを全面シルバーで塗りつぶしました。

これなら、プラ成型色を手軽に隠蔽できるからです。それに、ジェッソだと乾燥時間が長いので。

で、アサヒペイントの水性プライマーを吹きかけ、球体にタミヤアクリルのクリアグリーン+クリアブルー+メタクラ黒で作った色を塗装。

が、塗ってしばらく様子を見ていると・・・だんだん球体の中央だけ下地のシルバーが浮いてくるY(°_°)Y ウッ!

「おかしいなぁ。そんなはずないだろ・・・」と思いながら、しばらく時間をおいて二度目を吹きつけ・・・やっぱりシルバーが浮いてくる!!( ̄□ ̄;)ガーン

で、手を止めて、しばらく冷静に理由を考えてみました。

結論は・・・

どうやら、ここの球体部分の傾斜に問題があるようです。

手足の球体部分は、横から見るとほぼ平面に近いわずかな起伏しかない球面です。

が、この胴体にあるやつだけは、横から見ると(つまり正面に向かって)かなり出っ張った球面です。

ようするに、起伏のゆる~い山は当然傾斜がゆるいので地すべりなど滅多におきません。

ですが、この胴体中央にあるのは非常に傾斜のきつく背の高い山のようです。
当然、重力のおかげで、粘着力の低い水性塗料は塗ったそばから流れ落ちてしまうのです。

これには、まいりました。
外は雨。水性のタミヤアクリルなんてそうそう簡単に乾いてくれるはずもなく、イライラしながら時間をおいて塗り重ねてみても塗料は無情に流れ落ちていくばかり・・・トホホ

仕方ないので、一度塗料を拭い取り、今度はエナメルの黒で筆塗りしてみました。

すると・・・ なんの問題もなく、塗れるじゃないですか!!(°m°;)

塗料皿に出した時点でねっとりしているエナメル塗料ですから、これぐらいの傾斜はどうということはないんでしょうね。

もうタミヤアクリルには、がっかりだよーーーー!!!!!

しかし、真っ黒の球体では他の手足の球体部分とはバランスが取れないので剥がしました(>_<)

気がつけば深夜0時! 本を読んでいて起きていた奥様から「早く寝ろ」との指令!!

そんな焦りから、「あと10分!!」と言いながら、なーんにも考えずにシルバーの上からメタクラの白がきちんと発色するかを(ジャンクでなく)そのままエクシアに筆で試し塗り。
ちゃんと発色するなぁと思ったときに冷静さを取り戻したものの時既に遅し!
筆跡ムラムラな胴体を見てあわててアクリルシンナーでふき取り。
もうエクシアの胴体は、単なる塗装実験用と化してしまい、汚いことこの上ない!!
なにやってんだ~( iдi ) ハウー

って、ことで10月20日のオフ会完成はもう絶望的o(ToT)o ダー

今夜、もう一度胴体をきれいにして、シルバーの下塗りから再開します。

あっ!!

「セカンドシーズン1話のエクシアなんだぁ~^^」っていうことにして、このまま持っていくか!(^▽^笑)
それとも、汚し塗装って・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

んなの、笑えねぇーーーー!! あぁ~もう自分にがっかりだよぉ・・・orz

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作47 大失敗(>_<)
20081014124649
みなさん、こんにちは~(^0^)/

ダブルオーガンダム、ついに起動しましたね^^
起動したときのシーン、とても熱かった!^^

話としては、刹那の強引さが際立ってましたね^^;
とくにビリー・カタギリさんがまさに「 orz 」ってなっててかわいそうでした。
次週から、彼が酒びたりになりそうです(^▽^笑)

それから、ちょっと気になったのがロックオン。
彼、トレミーメンバーの前ではやる気まんまんな態度を見せてましたが・・・
あれって、自分が所属していた「カタロン」のためにCBに潜入していったってことですよね。
「死んだ兄貴のために、俺がガンダムになる!」ってわけじゃなく、したたかな感じがして嫌な感じです。
今後、そんな兄との差で・・・> ケルディム不人気・・・> HG・1/100共にケルディム投売り ・・・
になりそうな予感がします(^▽^笑)

さて、エクシアですが・・・

大失敗しました・・・orz (カタギリと自分が重なって見えてました

いや、手足の球体部分はきれいに塗りあがったんですよ。
(写真はマスキング剥がした直後。はみ出しを削り取る前の状態です)
でも、胴体中央の複雑な形状の球体部分が・・・大失敗(>_<)

ほとんど丸い形をしている手足の球体部分は、表面張力が働いてきれいにムラ無く塗れたのですが、
胸にあるやつは複雑な形状なので余計な方向に表面張力が働き、どうしてもムラができてしまいます。
どうしてもツヤが欲しいので、希釈率高めにして塗るためムラになってしまいました。

特に一番面積がせまく、球体の頂点にあたるど真ん中。
ここに塗った塗料が周辺に流れ、ここだけどうしてもうす~くなってしまいます。
透明感を出したくてクリアカラーを使うので余計にムラができてしまうんでしょうね。

しかも、納期が残り1週間とせまっているのであせって塗り重ねてもどうにもならず、結局マスキングテープの隙間から他の部分にまで流れ出し、大失敗(ノ_<。)うっうっうっ

マスキングを剥がしたら、散々な状態になっていたので結局胴体パーツは全部塗装を剥がしました( iдi )

そして、さらなる大問題が発覚!!

球体部分は、タミヤのクリアカラーを使っているのですが、ここにマスキングテープを試しに貼り、そうっと剥がしてみたところ・・・
 なんと! せっかくのツヤが消えちゃってる・・・orz
タミヤアクリルのクリアカラーって、1日ぐらい乾燥させても乾燥しきらないようなのです。
残り時間わずかなのに、これではどうにもなりません。

で、次にクレオスのマスキングゾル改(ナイフで切れるやつ)を買って試しに端っこだけを塗ってみたのですが・・・
やはり、塗装が乾燥していないせいか、球体部分にべったりくっついたまま剥がれません(>_<")

テープもダメ、ゾルもダメでは手の施しようがありません。

納期は残り1週間。さてさて、どうしたもんだか・・・ウーン /(-_-)\

やはりタミヤアクリルの乾燥が足らない

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作46 マスキングリトライ
20081012062707
20081012062704
20081012062701
みなさん、おはようございます(^0^)/

昨夜、塗装失敗したクリア部分を頑張ってリトライしました(^^)

マスキングまでですけどね

失敗した部分をきれいに剥がし、あわせて周囲の白塗装も剥がしました。
理由は、ファレホ単色で塗ったところはマスキングテープがよくくっつかないからです。

今度は、丸い部分の周囲に小さく切ったマスキングテープを一枚一枚ひまわりの花びらのように貼付けていきました。
腕パーツの場合は小さすぎるので、2.5ミリ幅の細いマスキングテープを使ってます。ナイフの刄先に貼ってもこのサイズ。なんか職人になった気分でしたよ(^_^;)

一通り貼り終えたところまでで疲れてしまったので作業終了。

今夜、もう一度塗り直します

それが終わったら、今度は丸い部分をゾルでマスクして周りの白を塗り直します。
1番最初に塗っておけばよかったとつくづく後悔(>_<)
めげずに、完成まで頑張ります!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作45 失敗(>_<)
20081011173430
みなさん、こんにちは~(^0^)/

昨日から体調不良で作業停止中ですm(__)m

木曜の夜に1番やっかいそうで後回しにしてしまった胸・手足の丸いクリア部分を塗装しました
直線でなく丸い形にマスキングするのってなかなか難しいですね

FGはHGとちがって別パーツになってませんし、クリアパーツでもないのでどうしようかと悩んでいたのですが、今回はマスキングしていろいろと塗り重ねてみました

黒>ファレホのシルバー>クリアグリーン+クリアブルー>スモーク
と重ねていいかんじの色になったんですが・・・

いつもの感覚でマスキングを剥がしてみると、塗り重ねた分すぐには乾燥しておらず、早過ぎてマスキングテープといっしょに塗膜が剥がれてしまいました(ノ_・。)
写真のように塗装がはがれなかったパーツはみな塗り足りてなく、よく考えてみたらリタッチで塗り直せると思えません。むしろわざとはみだすように塗って、あとからはみ出しを削り落とした方がよかったと気付きました

クリアパーツに負けない透明感ある良い色になったと思ったのになぁ(>_<)

周りの白もあわせて塗り直しですね。あぁ~失敗した(ノ_・。)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その44
20081009000528
みなさん、こんばんは~(^0^)/

今夜はエクシアの足裏を塗り分けしました

さすがにブラシでは面倒なので、筆塗りです。

筆ムラがありますが、ツヤを消してやればさほど目立たない程度だと思います

元はただの空洞だった足が、ここまでできればエクシア君も本望でしょう(^O^)

さて、しんどい部分は終わったので後はさくさく塗り進めていきましょう(^O^)

では、おやすみなさい

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その43
みなさん、こんばんはー(^0^)/

今夜もエクシアの塗装、がんばりましたよ^^

今日は青を塗りました。
今回の色は、メタルクラフトペイントのみの混色。
MAXINE BLUE、MAGENTA、WHITEの三色を混ぜて、HJのセイラマスオ氏の作例にあるエクシアのブルーを目指して混色してみました。
紫っぽいブルーです。
081007_233413.jpg
081007_233452.jpg
(私のPCのモニターで見る限りでは、実物より写真は青みが強いです。)

塗ってみたら、塗り重ねた分、思ったより青みが強かったですね。
もうちょっと白っぽくしてもよかったと思いましたが、まぁいいでしょう^^

だいぶ塗りあがってきました。

残りは黄色と、胸や手足、側頭部にある特徴的なクリア部分です。
残り部分も、がんばります。

あ、そうそう。
GNソードにあったひっかき傷ですが、ジェッソ筆塗りできれいに埋まりました^^
081007_235938.jpg

ここまで細い傷跡にエポパテやアルテコを使うのは手間ですからね。
瞬着という手もありますが、それも結構硬くて削るのは手間。下手すると白化しちゃいますもんね。
ジェッソ、大活躍です^^

さて、まだまだ塗り忘れやリタッチがあるのでまだまだ塗装は続きますよ。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その42
20081007122846
20081007122843
みなさん、こんにちは~(^0^)/

昨夜は、グレーのはみ出しを削ったらガリっと下地まで白塗装を剥がしてしまった部分のリタッチをやりました

プラ成型色の青が見えてしまった部分に、ジェッソを筆塗り。
若干凹んでますが、とりあえず下地の色は隠蔽できました
後は軽くやすりがけしてみればきれいになると思います
リタッチでなんとかなってよかったですよ(^_^;)

ジェッソはもともとアクリル絵画でキャンバスを平滑にする目止めの役目もあります。
パテほど硬くはなりませんが、乾燥すればそこそこ硬くなりサンディングもできるので、試しに小さい傷の修正に使ってみました。
小さい傷を埋めるだけならパテほどガチガチになる必要もないし、エポパテやアルテコは準備が面倒ですからね。
実はGNソードなんですが、刃を薄々攻撃した際に付いてしまった引っかき傷が、ジェッソやグレーを塗った後でもしっかり残ってたんです。
なので、その傷に標準粒子のジェッソを筆塗りしました。(写真忘れました)
今朝、きれいに乾燥してたので今夜サンディングしてみます
これがうまくいけば、ますます水性塗装手順も完成形に近づきますからね(^O^)
さて、オフ会まで2週間切りました。ラストスパートかけていきましょう

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その41
20081006124936
20081006124934
20081006124931
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

週末は何かと家庭の用事で忙しいのですが、地道に塗装を進めました。

グレーがはみ出た部分の修正と、塗り忘れてたパーツへのグレー塗装をやりましたよ。

GNソードもほんとは違う色にしようかと思いましたが、めんどくさくなってフレームと同じメタリックグレーを塗装。
後でマスキングして、刃の部分だけをシルバーで塗る予定です。
グレーにWAVEのパールパウダーホワイトを直接混ぜて作った色なんですが、こうやって光に当てるとパールの照りが出てなかなかいい感じです^^
ちなみにシルバーは、メッキシルバーにしようか、ファレホのシルバーにしようか検討中です。

で、グレーがはみ出した部分をナイフでそっとカンナがけして削り落としていたのですが・・・

背中のとんがり部分の修正を失敗してしまいました。
ガリッと剥がれちゃいましたよ。ジェッソからやりなおしです・・・とほほ(ノ_<。)

それからダイソーに用事があったのでついでに何か無いかと物色していたら・・・

写真の工具箱を発見!

210円でしたが、これは便利そうだと思い、さっそく購入。
これで少しは工具が整理できるといいんですけどね^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




届きましたぁ~!(^0^)/
20081004114434
20081004114431
みなさん、こんにちは~(^0^)/

アマゾンマーケットプレイスで注文したガンプラが届きました(^0^)

HGUCサザビーです!

定価 2940円の最近でたばかりのキットが 780円+送料500円ってのは安いですよね

梱包もしっかりしてるし、中身も大丈夫でした。箱も少々の擦り傷程度、この程度なら気になりませんね(^^)

さて、エクシアを仕上げたらこれにチャレンジしようかな(^O^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その40
20081003125129
20081003125127
20081003125124
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

ついに、「FGエクシア製作記」が40回目を迎えてしまいました。
たかだか300円程度のキットを作るのに、どんだけ手が遅いのかと突っ込まれそうですね^^;

さて、昨夜は残業になりながらも、モチベが続いていてグレーの塗装をがんばってやっちゃいました^^

まずグレーの調色ですが、セイラマスオ氏の作例のように濃い目のグレーを狙いましたが
なかなかうまくいかず・・・セイラ氏のは青みがあるのですが手持ちのメタクラ青を足したら・・・
色が強すぎてただの青になりました・・・orz

なんとかグレーになったんですが、やっぱりフレームなんだから金属っぽさが必要だろうと思い、
急遽シルバーを足すことに。

ここでまた実験したくなり

 「メタルクラフトペイントに、ファレホのシルバーが混ぜられるのか!」

と、できあがったグレーに混ぜてみたところ・・・

グレーの上に、銀色の膜ができあがりました・・・orz

まるで水と油。グレーの塗料の上に、シルバーが弾かれて浮いているだけでした^^;

同じ水性アクリル用溶剤で使えるのに全然混ざらないんですね。残念でした。

で、これを捨ててまた調色をやりなおし。
今度は青を足すのもやめて、金属っぽさにはWAVEのパールパウダーを混ぜることにしました。
結局できあがったのはセイラ氏のものとはまったく違うメタリックグレーでした^^;

やり直してる時間はないのでそのまま塗装。

ミイラのようにマスキングテープをこれでもかというぐらい巻きつけておいたおかげで、

ほとんどのパーツははみ出さずに塗れましたよ^^

塗り足りなかった部分は筆で後ほどリタッチします。

ただ、背中のとんがりを支えるフレームのところを見てみたら・・・

染み出しちゃってました(ノ_<。)うっうっうっ

さて、はみ出しちゃったとんがりはきれいに修正できるでしょうか^^;

それから、またしても塗装忘れが発覚!

シールドの裏のパーツ、ライフル、それに手など・・・今回は一個だけ忘れとかでなく、豪快に5~6パーツを塗り忘れてしまいました。
グレーの塗装はまだまだ続きます^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




注文しちゃった(^O^)
アマゾンマーケットプレイスにて、ガンプラ買っちゃいました(^O^)

中古で780円+送料500円でした。送料込みでも定価の45パーセントぐらい。欲しかったので安く買えてとてもうれしいです(^O^)

中古で現物を確認してないので、不足やら破損がないといいのですが(^_^;)

さて、いったい何を買ったでしょう?(^O^)

答えは商品到着したら公開します(^O^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その39
20081002083937
みなさん、おはようございます(^0^)/

昨夜は関節等にグレーを塗ろうと21:30から作業開始。

結局、マスキングだけで24:00までかかってしまいました。
肩こったぁ~(>_<)

細かい部分が多いので仕方ないのですが、さらに時間のかかる要因がありました

それは・・・

ファレホを塗った部分に、なぜかマスキングテープがあまりくっつかないんです(ノ_・。)

テープがしっかり止まらないので、位置をあわせるために端を引っ張ったりするとスルッと剥がれちゃうんですよ

最初は指の油分のせいかと思ったのですが、メタクラ塗った部分は普通にくっつくんです。まだ触ってない他のパーツでもやはりファレホを塗ったものはしっかりはりつきません。ちなみにテープはタミヤのものです
これにはまいりましたね(>_<)

なので、マスキングテープを長く切ってぐるぐる巻くようにしてなんとか貼りました。爪楊枝で念入りにこすりつけたのですが、一部浮いてるような気がして不安です(ノ_・。)

そんな訳でマスキングしかできませんでした。
今夜は残業なので、グレー塗装は明日になりそうです

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
