しまちゃんのガンプラダイアリー 2008年11月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100 オバフラ 仮組み終了
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、武装の組み立てをしました。

新型リニアライフルにサーベル、腕に収納できるナイフも組み立てました。

飛行形態のときのランディングギアや、パイロットなどのフィギュアもランナーから切り出しました。
これで一応仮組みは完成です。

081127_225004.jpg

おもしろいというか、手抜きだなぁと思いましたが、サーベルはグリップまで一体成型。

  なので、グリップが透明(^▽^笑)

新型リニアライフルは、よく見たら真ん中の銃口の他に、両脇に銃口らしきディテールがありました。
081127_225249.jpg
WIKIで調べたら、左右の重厚は連射ができる小口径になっているそうです。
って、銃口なのに穴が空いてないし・・・^^;

ここも作り直してあげた方がいいですね。

ライフルの全体を見渡しても、やはりメカニカルディテールがあるといってもゆるいし、黒いので地味です^^;
081127_225336.jpg


それから最後に顔面の後ハメ加工をしたので、写真に写そうとしたのですが・・・

黒い塊にしか見えず、どこをどう切ったのか写りませんよヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ダメだ こりゃ(>_<")

さてさて、少しずつですが羽根のシャープ化とか、メカニカルディテールの作り直しを進めていきましょうかね。

12月のオフ会には・・・

間に合うはずがありませんな ┐( ̄ー ̄)┌

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




緊急企画(笑)ブキヤ ノーマルハンド レビュー
みなさん、こんばんはー(^0^)/

今日は、仕事帰りに秋葉原のスーパーモデラーズに寄り道しました。
そのとき、偶然にも「コトブキヤ マニュピュレータパーツセット」が入荷してまして
レジ脇に置いてあったのを見つけてつい「あれ、もう入荷してるんだ」と言ってしまったら、
すかさずガンプラマイスターにお勧めされて、1個だけ試しに買ってきました。
ちなみに、スーパーモデラーズでは、1セットで470円でした。

このマニュピュレータパーツセットには、ノーマルハンドとカスタムハンドがありますが、
ノーマルハンドのA(1/144用)を買ってきました。
ちなみに、B(1/100用)は見当たらなかったですね。聞けばよかったかな。

で、さっそく組んでみましたよ。
1セット買うと、平手(左右)、拳(左右)、銃持ちタイプ(左右)の3種類、6個の手首が作れます。
まずランナーはこんな感じに2枚入ってます。
ランナー

で、これを組み立てるとこんな感じ。
手のひら
左上は、参考としてHGナドレの手のひらです。
右上が拳、左下が平手、右下が銃持ち。

拳は横から見ると、HGナドレのものとはこんなに違います。
横から
しっかりと握りこんでて、いい感じですよね^^

ちなみにパーツ構成は、
 平手・・・手の甲、手のひら、腕へ接続するためのボール軸の計3パーツ
 拳・・・手の甲、手のひら、人差し指~小指、親指、ボール軸の計5パーツ
 銃・・・手の甲、手のひら、人差し指、中指~小指、親指、ボール軸の計6パーツ
となってます。

手の甲は別パーツになってますので、オリジナルの甲では気に入らない場合、ここをキットの手の甲に差し替えればいいわけです。
改修例
こんな感じですね。

写真では、HG 00ガンダムの手の甲を乗せてみました。
幅は、ぴったりですね^^
ただ・・・さすがに無改造ではくっつきません。
HGの甲の接続ピンを切り飛ばして、むりやり接着すればこんな感じにできます。

実は、ここが一番心配だったんですよね
特にガンダム00シリーズのガンダム達は手の甲に独特なディテールがあるので、
キットの手の甲が流用できるのかどうかがすごく心配でした。
なんとか、使えそうでよかったですね^^

そうそう、あとひとつ肝心なことが・・・

手首には2種類の接続用ボール軸がついています。
3.0mm径のボール軸が6個と、約3.7mm径のボール軸が6個あります。

で、HGナドレの手首のボール軸の径を測ってみたところ・・・

3.2mmぐらいでした・・・orz

ボールは瞬着なんかで太らせるか、少し削るかしないとだめかもしれませんね。

さすがに今日は時間切れで、ボール軸まではチェックできませんでした。すいません <(_ _)>

ボール軸や手の甲に少々加工が必要ですが、私は「使える」と判断しました。
特に、握りこぶしが力強く握られているってのがいいですよね。
HDMは高いし、欲しいものがまず売り切れてるので今まで一度も使ったことがありませんが、
このコトブキヤのマニュピュレータセットは、今後活用していきたいと思います。

さて、明日こそオーバーフラッグの続きをやるぞー!


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100オバフラ 羽根がつきました
みなさん、こんにちはー(^0^)/

1/100 オーバーフラッグを少し進めました。

1/100 オーバーフラッグはメカニカルディテールなるものがいっぱいありまして、あちこちディテールがあるのですが、腰や背中のエンジン部にあるディテールはかえって邪魔だったりします。

写真を見てください。
20081126130028

水平にパーティングラインがあるのがわかるでしょうか?
このパーティングラインが二つの点のような凸ディテールの真上にがっつり入ってます(^_^;)
おかげでこのディテールを消さないようにパーティングラインを消すのはめんどくさいんですよね
いっそディテールごと消してしまった方がいいんでしょうけど、作り直すのもめんどくさい(>_<)

ここだけでなく、メカニカルディテール全てに言えることなんですが、凸は高さがなく凹は浅いのでヤスリをかけたり塗装したら消えちゃいそうです(>_<)
このディテールをアレンジしつつ、作り直すだけでも結構やり甲斐あるかもしれませんね
20081126130025

それと今の所の全体像ですが、このまま塗っても真っ黒な塊にしかならないでしょうね
この2点をどうにかしたいですね

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




まだ咳き込んでます(ノ_<。)
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”


久々の日記になってしまって、すみませんm(._.)m

体調の方は、未だに咳が止まりません。
土曜日に病院へ行きましたが、まだ扁桃腺の腫れがひいてないそうです。
もう1週間ほど炎症を抑える薬を飲み続けないといけません。
まだまだ本調子じゃないですね^^;

さて、ガンプラの方ですが、オーバーフラッグを少しだけ進めました。

背中に背負う飛行ユニット(?)にガッツリとパーティングラインが入ってまして、それを消しながら組んでいる途中です。
ちっとも進まないです・・・orz

さらに、後ハメとかディテールアップをどうしようかと考えてしまうと一向に進みませんね^^;

ストレートに組んで、高価なメッキパーツを山ほどくっつけるなんていうセレブな製作は私の財政状況ではまったく無理ですし・・・
かといって、スジボリとかプラ板でディテールを作ろうといろんな作例を見ているのですが、見れば見るほどますます迷うだけですね^^;

あんまり時間をかけたくないし、どうしようかなぁと思案中です。

それとも最近の流行は、メッキパーツより痛デカールかな?(^▽^笑)


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




風邪かと思ったら・・・
いっこうに咳が治まらず、もう5日続けて咳がひどくてきちんと眠れてません( iдi )

1時間半おきに咳き込んで目覚め、深夜2時~4時ぐらいの間は完全に目が覚めてしまうという状況です。まいりました( iдi )

内科でもらった薬ではいっこうによくならないので耳鼻科へ行ってみたところ、舌の付け根にある舌根扁桃腺が炎症をおこして気道をせばめているからだと発覚。
特に仰向けになるとその舌根扁桃腺を舌が圧迫してさらに気道をせばめるので、昼間より寝るときの方が息苦しく咳が出るということだそうで。

それも薬を飲んでも2週間は治らないそうな。

おかげで、全身の倦怠感で何もやる気になれず、今日も一歩も外へ出ずに寝てました。

仕事はそんなに休んでいられないので、しばらくは製作もせず、早い時間から布団に入るようにします。
そういう訳でしばらくダメっぽいです。
今日はもう寝ます。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




買っちゃいました^^
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は仕事帰りに秋葉原に寄り道してきました。

そこで、我慢に我慢をしてきたキットを特価で買って来ました!^^

081110_215048.jpg

HGダブルオーガンダムです!
ほぼ1個分の値段(1000円)で、2個買えましたよ^^
これで、「パパだけずるい!!」と言われずに済みます^^;

一緒に写っているのは、うちの子供たちが大好きなSDガンダムフォースの主役の一人「翼のナイト ゼロ」というガンダムのフィギュアです。
中古で105円でした^^

秋葉原に寄り道することを妻に電話連絡すると
 「ガンプラは、この前買ってあげたばかりでしょ!ヽ。(ー_ーメ) 」
と言われてしまったので、クリスマスにあげるということで奥様に納得していただきました^^;

クリスマスにあげるのですから当然、子供達に見つからないように隠さないといけません。
なので帰宅したとき見つからないように2階へ隠しに行ったのですが、2階から降りてきたところをバッチリ長男に発見されてしまいました^^;
「パパ、何を買ったの!!2階で音がしてたよ!」と・・・あっさりバレてました^^;

すると長男はさっそく次男を引き連れて2階へ駆け上り捜索を始めてしまいましたが、隠し場所がよかったようで見つからずに済みました(^▽^笑)

まだ次男用のクリスマスプレゼントを用意できてないので、このままクリスマスプレゼントとしてしばらく寝かせておきます。

当然、私自身もしばらくこのキットは積んでおきます。
でないと、ますますオーバーフラッグが進みませんもんね^^;


それから、Amazonに注文していた「ガンダムUC 3巻」も届いてました。
081110_200006.jpg
1巻の前半がものすごく読みづらくて挫折しそうでしたが、そこを抜けたら順調に読み進んでいます。

でも・・・




リハビリの待ち時間の暇つぶしで・・・










先に4巻(武器つき)をもう読み終わっちゃってますヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
Amazonで特価だったので、2巻を読んでいる途中で4巻武器つきセットを買っちゃったんですよね

果たして4巻を読み終わった後でも、3巻を楽しめるのか!(^▽^笑)


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100オーバーフラッグ-3
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

オーバーフラッグは、少し進みました。

だいぶ落ち着いてきたのですが、まだまだ肩の痛みで夜に目が覚めちゃったりするので、
かなりペースを落としています。

足の後ハメに悩んで余計に止まってたんですけどね。
悩んでばかりいても仕方ないので、マスキングすることにして先に進めました。

ようやく、立ち上がりましたよ^^
081109_225437.jpg

めずらしく、今回はパーツひとつひとつを丁寧にゲート処理+パーティングライン処理しながら仮組みをしているので時間がかかってます。

ここのところ、ずっとFGエクシアだったので手足なんかバカでかく見えてしかたありません(^▽^笑)

ゲート処理には今回、先日買ったタミヤクラフトヤスリProを使用。

このヤスリ、値段相応の性能を発揮してくれますね^^
ためしにランナーを削ってみましたが、左側が100均のヤスリ、右側がクラフトヤスリです。
img_cache_d_9030_1_1226217051_jpg.jpg

切削性能や目詰まりしないということより、きれいなヤスリ跡にびっくりです。

ちなみに、ゲート跡をクラフトヤスリで処理したらこんな感じです。
img_cache_d_9030_2_1226217052_jpg.jpg

これなら、クラフトヤスリで処理した後は600番ペーパーからで十分きれいになりそうですよね。

いままで400番タイラーで面出しとかしていましたが、これからはこれでいけそうです。
ペーパー張り替えの手間もないし、よく削れるし、これなら作業効率も上がります^^

さて、ここまで来るとテンションあがりますね。
どんどん組み立てて、定番の羽のシャープ化に入っていきたいです。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ノミ買いました。
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

相変らず、製作の方は首・肩痛で停滞しています。すみませんm(._.)m

それだけでは申し訳ないので、製作は進まないけどツールはここ数日ほどいくつか買ってしまったのでそれを公開しようかと。

まず、10日ぐらい前に注文して先日届いたもの。
081105_223753.jpg


ただのデザインナイフにしか見えないと思いますが、この写真のナイフに装着されている刃を購入したのです。
これはナイフの替え刃ではなく、スジ彫り用のノミなんですよ。

実はBMCタガネ0.2mmをずいぶん前に1本買ったのですが、それの刃先を折ってしまったんですよね^^;

買いなおそうと思った頃にはえらい人気になっていて頻繁に売り切れるし、2本で3,000円ぐらいしちゃうとなると結構悩んじゃってたんですよね。
そんなときに見つけたのが、リンクさせていただいている「会社でガンプラ」さんで紹介されていたノミ。
刃先だけでの販売になりますが、3本で送料込み1,000円で作ってくれます。
庶民派な私としては、これ以上ないお値段。
刃先を写真のようにデザインナイフに挿して使います。握りやすいし、私としてはこれで十分です。

081105_223246.jpg


こんな風にサンプルのプラ板に貼り付けて送ってくれました。
左から、0.1mm、0.2mm、0.5mm、0.38mmです。
写真では、0.1mmのスジは細すぎてほとんど写ってませんね^^;
もうちょっと拡大した写真を撮ればよかったです。申し訳ないです。

このノミは、先日相互リンクさせていただいたばかりの「ぶるプラモ」というホームページを管理されているbullさんから購入しました。
↓こちらから購入できます。
「ぶるプラモ」 http://www.zephyr.dti.ne.jp/%7Ebull_plamo/

なんと、bullさんの手作りなんですね。すばらしい!

ご紹介しててなんですが、これはまだ私の製作では実戦投入してません。
ですので、詳しい商品説明は「ぶるプラモ」さんで確認してくださいね。

それと、昨日は仕事帰りにヨドバシに寄ってこれを買ってきました。

081106_222813.jpg


タミヤのクラフトヤスリPro(6mm幅)と、OLFAのアートナイフです。
「タミヤのハードコートヤスリProはすげーー!!」とどこかで聞いた気がしたので売り場まで行ったのですが、
財布の中身とハードコートの値札を見比べてしまったら、無意識の内にその半分のお値段で買えるクラフトヤスリを買ってました^^;
まぁ、こちらも並みの鉄やすりとは比べ物にならない切削性&滑らかな削り跡だという評判なのでよかったです^^

手元には鉄ヤスリというと100均で買ったものしか・・・  あっ!!あーーーー今思い出した!!

ハセガワのレーザーファイルという「目詰まりしない!切削面が滑らか!」という売りの鉄やすりを持ってました^^;

が、このレーザーファイルって私が使っている感触としては、なかなか削れないんですよね^^;

それとアートナイフはこれをメインのナイフとして使い、今まで使ってたデザインナイフをノミのグリップにしようと思ってます。

ってことで、今日はおしまい!

※念のためお断りしておきますが、ぶるプラモさんのノミは、あくまでも私にとって「安くて実用十分と判断したので買いましたよ」というブログネタですので、商品のクレームをこちらにされるのはご勘弁願います。
また、手作り品ですので専門ショップで販売している商品のような見栄えや保証を期待されるような方は、BMCタガネなどの専門ショップ品を購入されることをお勧めします。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100オーバーフラッグその2
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、ここ最近の急な冷え込みのせいかヘルニアで首・肩が痛むので作業はしませんでした。

月曜の夜はオーバーフラッグを少しいじったんですが・・・

081103_155045.jpg
ご覧のとおり、足のスネ裏側は見事に真ん中唐竹割り。
後ハメをできないかと試行錯誤してるだけで時間切れでした。
ひざ関節を後ハメする方法を考えないと、合わせ目消せないですね。
合わせ目を凹ディテールにしてしまうのも、なんか負けた気がしてしまうし^^;

ひざ関節を塗装しちゃってから、マスキングしてスネの合わせ目を消しをやった方が無難かもしれませんね。
なんか、めんどくさ(>_<)

そしてこちらは、昨日仕事帰りに秋葉原寄ったときの戦利品です。
081104_220036.jpg

プレステ2ソフト「ガンダム連邦VSジオンDX」です。
中古で380円でした(^▽^笑)

これは子供達へのおみやげ。
ふっるーいソフトですが、子供達は大喜びでしたよ^^

さっそく付き合わされ、コントローラ1は長男君、コントローラ2は次男君。
私は次男のサポートとしてコントローラ2の十字キー担当(^▽^笑)

ガンダムハンマーが気に入ってしまって、R1キーを押すとハンマーをぶんぶん振り回す必殺技で子供達は大爆笑。
全然あたらないのに、ハンマーを振り回してばかりなので全然敵が倒せません^^;
それでも楽しいんだからいいんですけどね。
あまりに気に入ってしまって、また今夜もやろうと言われてます。

ガンプラ作る時間が・・・^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




越谷イオンレイクタウンに来ました
20081102105456
20081102105453
みなさん、こんにちはー(^0^)/

今日は、日本最大のショッピングモールという越谷イオンレイクタウンに遊びに来ました(^O^)

まずは入口に巨大なウルトラマン(上半身だけ)がいる「ウルトラマン・シュワッチベース」なるアミューズメントで子供たちを遊ばせてます

ほかのイオンやヨーカドーなどにもよくある、ボールプールといくつかの遊具がある時間いくらで自由に遊ばせられるアミューズメントです。
バルタン星人やウルトラマンがあちこちにあるだけで、さほどほかの物と代わり映えしないのですが、子供30分500円、大人200円なり。
普通より高いですね。たいていは付き添いの大人一名無料なのに(^_^;)

ガンプラ換算すると、HGダブ・・・
換算は、やめときますか(^_^;)

さて、お隣りの建物にある「さくらやホビー館」に行かせてもらえるでしょうかね

なんか、無理っぽいなぁ(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100オーバーフラッグその1
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

頚椎ヘルニアでしばらく製作してませんでしたが、次のオフ会に向かって1/100オーバーフラッグを作ることにしました。
これは以前(6月)に、特価1000円で買って上半身だけ組んで放置しちゃってたんですよね。
1/100エクシアも途中で放置しちゃってるのでどちらを作ろうか悩んでたんですが、結局こちらなら12月に間に合うかなぁと思いまして。

で、ネット(Yahoo動画)でHEROSの第1話が無料だったので、それを見ながらパチ組みしてました。
前から一度見てみたかったんですけど、なかなか機会がなかったんですよね。見てみたら、非常におもしろくて続きが気になります。
けど・・・おかげでオーバーフラッグはたいして進みませんでした^^;

081102_010057.jpg
今日は足を組んだだけ。
丁寧にゲート処理とパーティングラインを消していたので片足しかできてません。

以前、HGのユニオンフラッグカスタムを作ったとき足の後ハメになやみましたが、やはりこいつの足もまるっきり同じ構造のため後ハメに悩んでしまいました。
膝関節が、太もも側にもスネ側にも挟み込まれる形なんですよね^^;
太もも側はなんとか解決しましたが、スネ側はマスキングしかなさそうです。

さて、パーティングラインだと思って必死に消したところが、今になって
 「ディテールだった!」
と発覚したのですが、どうしましょう^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
