しまちゃんのガンプラダイアリー 2009年07月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその34
20090730001900
みなさん、こんばんは~(^0^)/


やっとだいたいの形ができあがってきました(^_^;)

今までMGゼータ&デスティニーを組み合わせた上半身を使ってましたが、いろいろ思考錯誤しながらいじってるうちについに破綻(ノ_・。)

ゼータプラスでやり直します
(腰、ふともものフレーム、膝間接はデスティニーです)

使ってみたらこっちだとパーツひとつひとつがパチっとはまるので、シルエットがかっちりと決まります。最初からこれを使ってたら二ヶ月早く進んでたんじゃないかと(^_^;)

ふとももを延長してよいか確認のために上半身を組みましたが、延長してよさそうですね
あと肩の位置をもう少し内側に寄せた方がいいか迷ってます
まだまだ先は長いですね

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその33 膝下はこれで終わり!
みなさん、こんばんは~(^0^)/

今日は、もう一方のバーニア&カバーの作成が完了しました!

DVC00037.jpg
カバーの側面に本来あるディテールを簡略化して追加しています。
ディテールと言っても、0.5mmプラ板で切り出したものを貼っただけですけどね^^;
DVC00039.jpg

バーニアを下からのぞくとこんな感じです。
DVC00038.jpg

膝関節も両方完成しましたので、これで膝下は完了!
次は太もも部の作成に進み、ディステニーのフレームを仕込んでいきます。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその32 バーニアついた
みなさん、こんばんは~(^0^)/

今日はがんばって、ふくらはぎのところにバーニアとバーニアのカバーを仕込みました。
DVC00029.jpg
DVC00034_20090726015835.jpg
DVC00035_20090726015849.jpg

カバーの内側は、エバグリを使ったのですが全然見えませんね・・・orz

細かいデコレートとかしたいところですが、残り時間からするとまったく無理そう(>_<")

もう片方がまだプラ板を切り出して整形しただけなので、これから組み立てます。
なんとか明日中には終わらせて、ふとももの作成に取り掛かりたいところです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその31 ふくらはぎバーニアカバー
みなさん、こんばんは~(^0^)/

今日は、ふくらはぎのところにあるバーニアカバーの製作を始めました。

思っていたよりも時間かかってます。

とりあえず、こんな感じまで進みました。


DVC00027.jpg
DVC00028.jpg
特に、U字+2mm幅ぐらいの直線凹みディテを作るのに時間かかってます。

なんか計算間違って、ディテのある面の板と左右にある側面の板の長さが違うし(>_<")

まぁ、こういうディテだと言い切ってしまいましょうかねw

無理やり足にくっつけてるだけなので、まだまだ加工が必要です。
まだカバーの形ができつつあるだけで、中にバーニアを仕込まないといけないですからね。

今週の土日までに両足にバーニアの仕込みまでできればいいのですが・・・

うーん、それでもモデサミ当日に間に合いそうなペースではないですね。やばい(>_<")

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ガンダムワールドin那須
20090721131545
20090721131537
20090721131528
思ったほどでなく弱冠期待ハズレでした(ノ_・。)

入口に初期から最新までのRX-78のガンプラ
エクシアなど四機の1/10ガンダム
RX-78対ジオングの1/10ジオラマ
MGが30個ぐらい展示

ガンダムクイズの端末が8台ぐらい

ここまでは池袋サンシャインでのガンダムEXPO縮小版って感じ

唯一すごかったのは1/1ガンダム胸像!

階段がガンダムの顔横まであって、そこで記念撮影できます(^^)

さすがにお台場とは違って誰も並んでませんw

出口は土産ものコーナーになってて、ガンプラが定価売り
そしてここでしか買えないグッズがありました
シャア専用キャップなんか良いじゃないかと嫁に薦められましたが、こんなのかぶって街中歩いたらやばいでしょう(^_^;)

今回はハロの金太郎飴でおしまいw

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




今日は 那須に来てます(^O^)
20090721114536
<!DOCTYPE HTML PUBLIC
<!DOCTYPE HTML PUBLIC
今日は一泊で那須に来ています

早めの夏休み(^O^)

那須ハイランドパークにはLEGOミュージアムなるものがありまして、写真のダースベーダーもヨーダもLEGOでできてます。1/1サイズですよ
シャトルは2メートル以上あります。デカイ!

私が見たいのは、ガンダムワールド2009なんですけど、LEGOブロックで自由に遊べるので完全に足止めくらってます(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその30 足の微調整
みなさん、こんばんは~(^0^)/

今日は、足のスネアーマーを中心に微調整しました。

DVC00012.jpg
DVC00013.jpg

スネアーマーはもともとは膝アーマーと一体化されてまして、
これを膝、スネアーマー左右と3分割してしまったため、
それをどう固定するか四苦八苦しておりました。

結局、片方のふくらはぎアーマーにスネアーマーを接着するという強引な方法に^^;

さらに、先端にプラ板の小片をくっつけてスネアーマーはなんとか一体化されました。

膝アーマーの形状も元よりも短くカット。

あと、1.5mmプラ棒を軸にしていたアルミシリンダーですが、
この芯が細すぎて作業中に折れてしまったので新たに真鍮線を通して芯にしました。

あとは、ふくらはぎアーマーとスネアーマーの隙間埋めとか、
細かく地味な部分に手を加えてました。
片方の膝関節がまだできてませんが、膝から下に関しては1箇所だけ残してだいたいできあがり。

残った1箇所は、ふくらはぎにバーニアとバーニアカバーをくっつけないといかんのですよね。

バーニアカバー

久しぶりにプラ板箱組み作業です。

明日、明後日は家族旅行なので、この続きは木曜以降になると思います。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその29 足が形になってきた
みなさん、こんばんは~(^0^)/

だいぶ足が形になってきました。

足フレームの幅詰め。
ふくらはぎアーマーの幅つめ。
膝カバーをZのものと交換。
すねアーマーを角度変更。前に突き出す形に。(デルタの特徴)
足首関節の後はめ。
膝関節をデスティニーから移植。
足首裏の外装を形状変更。(デルタの特徴)

だいたいこんな感じの作業を行って、今ここまで。

DVC00076.jpg

すねアーマーの先端を板でつなげないといけないのですがまだ未着手。
あと、隙間、ゆがみの調整などが残ってます。

そして、さりげに・・・

DVC00077.jpg

シリンダーをアルミパイプに交換。

アルミパイプを秋葉原ボークスで買ってきて、コンパウンドで磨いたらピカピカになりました^^

でも、モデサミまであと2ヵ月半。
その間に、酸化して輝きが落ちちゃうんでしょうかね。

クリアコートしとかんとダメかな???


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその28 膝下製作中
20090716081959
20090716081950
みなさん、こんにちは~(^0^)/

たいへんご無沙汰をしております
実は昨日まで一週間寝込んでました(^_^;)

お腹からくる風邪らしいのですが、一週間熱が下がらなくてかなりきつかったです(>_<)

昨日の昼過ぎぐらいからやっと本調子になりましたよ

今までたっぷり睡眠をとったせいか、今朝は午前3時に目が覚め、そのまま眠れないので久しぶりにδの作業をしちゃいました。


膝から下の外装を、δらしく形状変更中です。
フレームを幅詰めした分、膝アーマーも幅詰めが必要なんですが、形が曲面構成なのでそうそう簡単に幅詰めなどできず、悩んだ末の結論が、ゼータからの移植。
試しにあわせてみたら幅がちょうど良く、縦長なんですが先を切り落とせば百式の膝アーマーにそっくり(^O^)
※写真のはまだ切り落としてません。
後はスネのトンガリアーマーの角度を変えれば正面側はバッチリ(^^)

さて、今夜も体調よければもう片方を作業していきます

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




たまごヒコーキ、飛んでけ~!
タイトルは某所からのパクりです^^

昨日はたまごひこーきの撮影をしてました。
先週はデルタをさわらずに、たまごひこーきを作ってたのです。

たいへんお世話になったあの方への思いを込めて、
あの人が好きなたまごひこーきを作ってみました。
機種は、とりあえずシリーズで一番新しいやつをチョイス。

実は、ガンプラ以外のプラモを作ったのは大人になってから初めてです。
中学のときにエリア88が大好きでクフィルC2を買い、
迷彩塗装を筆で見よう見まねで塗ってみたのが飛行機プラモの最初で最後の経験でした^^;
そういえば、あの人もエリア88が好きだったなぁ。

キャノピーの塗装なんて、ガンプラでは経験ないのでちょっとあせりましたね。
他のプラ地と違ってはみ出したところをナイフでかんながけして落とすなんてことしたら、
せっかくきれいな透明パーツに傷がついちゃう(>_<")
でも、そこは水性塗料の本領発揮!
筆で適当に塗って、はみ出したところは乾いてから爪楊枝でこすれば簡単にはがれてくれます^^

今回は、SNSで期限を決めての製作だったので超簡単製作です。

パチ組みして、合わせ目もそのままに、筆で一部だけ塗ってデカール&コートしただけ。
塗ってないところ、墨を入れてないところも多々あります^^;

デカールは、あの人のマークを目立つ位置に、でもあまり目立たない白抜き文字を配置。
シャイなあの人のイメージです^^

img_cache_tc_1433_1_1246885561_jpg.jpg
img_cache_tc_1433_2_1246885561_jpg.jpg
img_cache_tc_1433_3_1246885561_jpg.jpg
粗だらけでお恥ずかしいかぎりですが、あの人へのことを忘れないために私もブログに載せてみました。
うーん、こんな粗ばかりの飛行機、ちゃんと飛んでいってくれるだろうか???^^;

さて、これでデルタ製作にもどれますね。

あぁ、足がやっとなんて状態で果たしてモデサミに間に合うんだろうか・・・(>_<")

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デルタガンダムその27
20090706084429
みなさん、こんにちは~(^0^)/

デルタは、やっと作業が脚部に移行(^_^;)

かなり以前に幅詰めを行ってたのですが、あわせて幅つめしたキットの膝関節では強度不足で破損(>_<)
思いきってデスティニーの膝関節を移植しました。

一言で「移植」といってもこれまた私には難度の高い作業でてこずってました(ノ_・。)
そもそも接続方法が全く違うので、大腿部は中をくり抜いてデスティニーのフレームを移植。
そのままでは入らないのでフレームを削って強引に仕込みました。
膝下への接続は、むきだしな百式フレームにデスティニーのフレームを突っ込むスペースなんてあるわけないので、百式フレームに3ミリ径の穴(スペースがなく4ミリにできず)を開けました
デスの膝関節にもともとある接続穴は4ミリなので、これは5ミリに広げてプラサポを仕込むことで強引に穴を3ミリに縮小。
3ミリプラ棒を貫通させてなんとか接続できました。
できたと思ったら今度は膝が真正面むいてない(ノ_・。)
このあとは、ひたすらズレ・ゆがみと格闘して原因をつきとめ、無事にズレを解消(^_^;)
なんとか片足だけは見れる形に移植完了!
はぁ~もう一本かぁ(ノ_・。)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
