しまちゃんのガンプラダイアリー 2009年09月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム61 細部の塗装開始
昨夜はやはり奥様がパソコンデスクをご使用に・・・(>_<)
うーん・・・パソコンデスクから塗装ブースを移動した方がいいかも知れませんね。

パーツの修正の続きを行い、一通りやすりがけ完了。

エアブラシが使えないので、結局筆塗りで金色パーツの塗り分けをしました。
DVC00141.jpg
写真のパーツは上腕部分。
ここの外装は1パーツの筒状で、フレームをその外装に上から突き刺すように装着します。
ひじ関節の説明

つまり、ひじ関節のフレームと外装を別々に塗ってから外装を取り付けようとすると、
フレームの塗装がガリっと剥がれそうで怖かったんですよね。
なにせ、水性塗料ですからね^^;

なので、金色を塗る際にはフレームを組み合わせたままで塗装してしまいました。

で、外装にマスキングをしてフレームを塗ろうと考えていたのですが・・・

塗装ブースをパソコンデスクから移動するのも面倒だし、この金色にマスキングテープを直接貼ったらベロンと金色が剥がれそうで、クリアコートを先にしないといけないし・・・

というのでめんどくさくなり、

  筆でひじ関節塗っちゃいました。

私は筆塗りへたくそなんですが・・・

写真を見ていただいたとおり(といってもピントが合ってなくて申し訳ないですが^^;)、ファレホは筆でもきれいに塗れるので助かります^^
リターダーとか入れてませんが、ムラは肉眼でもほとんどわかりません。

うまくいったので、いくつかフレームを筆で塗り分けました。

あ・・・フロントアーマー裏を塗り忘れたことに今気が付いた^^;

今夜はヤスリで削り落とした部分を塗りなおします。

土曜は1日篭ることができそう。
できれば土日でデカールまで終わらせたいですね。

さて、来週は、名刺と飾り用のアクションベースの用意かな・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム60 塗装修正中
昨夜は、またしてもパソコンデスクを妻に明け渡すことになり、仕方なく塗装のチェックと修正を先に行いました

ホコリを巻き込んでるパーツや、塗りきれてないパーツ、傷がくっきり浮いたパーツがあって、粗を削り落としました

ラプロスという布製?のペーパーを使ってみましたが、あれって番手の数字があってない気がするのですが(^_^;)
2400番なんて普通のペーパーの1000番よりも粗い感じで、
削ると ゾリっゾリっ って感触がします(^_^;)

昨夜は8割ぐらい削ったところで終了。
また今夜も削ります
あぁ目玉とか細かいところも早く塗らなくちゃ(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム59 赤も塗り終わり
20090928082424
金>濃紺>グレーに続き、赤も塗り終わりました

今夜からは目とかマスキングがいる塗り分け等の細かい塗装に入っていきます

一通り塗れたら修正していこうかと。

土日に運動会含む家族サービスで昨夜2時間ぐらいしか作業できなかったのは痛かった(>_<)

仮組みせず、思い付きで調色して塗ってしまったので、最後に組み上げてがっかりするかも(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




400円で買いました
20090927155728
昨日は次男の幼稚園の運動会。
夏日で暑かった(>_<)
帰って午後からイオンレイクタウンに行って歩き疲れ、夜は早々にダウン。

今日は朝から次男の子守。
午後から奥様にパソコンデスクを占拠されていつまでたってもガンプラできず(ノ_・。)
仕方ないので退屈で騒いでる子供達二人を連れてトイザらスへきました
なんて良いパパだ(^O^)

子供達はガンバライドが1番の目当て。新ライダーのWのカードが欲しいそうで。

私は買うつもりなかったのですが、ワゴンを見たらHGティエレン陸と宇宙用が500円。
過去何度もこの値段なので驚きませんでしたが、「ガンプラ レジにて全品20%オフ」というPOPが貼ってあったのでつい買っちゃいました(^O^)
たぶん、なにかの部品取りに使うと思いますけどね(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム58 グレー系塗り
20090926001044
胸部の濃紺とフレームを塗りました。

以前はてこずってうまく塗れなかったファレホでしたが、もうずいぶん慣れたみたいで、ブラシが詰まることもなく、適当な目分量で薄めても難無く塗れるようになりました。

ファレホの通常色は水で溶ける水性ですが、メタルクラフトペイントと違って隠蔽力は抜群。
サフ色に負けるなんてことはありません。
(ファレホのメタルカラーはアルコール系)
徐々に色数増やしてメインの塗料として使って行こうと思います

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム57 レッドゴールド
20090925083943
20090925083940
我慢しきれずに金色を塗り始めました。

使用したのは、ファレホのレッドゴールドです

リッチゴールドも買ってあるのですが、現物を見たら以前模型誌に載っていたK.O.Gの作例の色とは程遠いのでやめました。

写真は、レッドゴールドを塗って一晩たった今朝の状態です

なんか思っていた色と違うような(ノ_・。)

思っていたよりもフラットで、粒子がかなり細かく隠蔽力高いです。下地頑張ったのに、下地まで光りが透過してないかも(^_^;)
クリアーをかけるとまた違うかもしれませんけどね
一応、光りに当てればギラリと輝くのですが・・・

ためしに指でさっと撫でると、かすかに金属粉がつきました
ファレホのシルバーよりは指への付着は少ないのですが、マスキングは慎重にしないと危なそうですね

でも1番の問題は、サフチェックしたのに豪快な粗や傷が浮き出したこと(>_<)

未完成に終わるわけにはいかないので一通り塗り終えてから修正します。
修正たいへんそうだぁ(ノ_・。)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム56 下地塗装開始
連休のおかげで、金色パーツの下地の黒塗装まで完了しました。

DVC00130.jpg


メッキ色は、下地を黒く、ツヤツヤにした方がより光るらしいので
今回はサフをしっかり研ぎ出しました。

これはサマナーさんからいただいたアドバイス^^

DVC00125.jpg

サフ地を3時間かけて研ぎました。
写真は絶好調にうまく研げたパーツです。
蛍光灯が写りこみました^^

さらに、研いだパーツに黒を塗装。

黒は、いつもの水性塗料「メタルクラフトペイント」の黒をそのまんま塗装。

これ、隠ぺい力の弱い黒なのでサフの発色に負けてしまい、
薄い訳でもないのに3回塗り重ねてもムラができたりしてがっかり。
これ以上塗り重ねても塗膜が厚くなりすぎるのであきらめました。
塗装へたくそすぎて泣けてしまいます(T_T)

ま、この上の金色が隠ぺい力抜群なので少々ムラがあっても大丈夫だとは思うんですがどうなることやら・・・

DVC00129.jpg


サフ地をしっかり研いだパーツは、黒を普通に塗っただけでツヤッツヤ^^
蛍光灯はもちろん、携帯の影まで写りこんでます。
サマナーさんのおかげですね^^

ただ・・・パーツをきれいに研げたのは最初の方だけで、
後半になると疲れが出たためか、半分くらいはあんまりツヤがありませんでした^^;
途中に休憩入れるとか、複数日に分けてやるとかしないとダメですね^^;
まぁ、半分ぐらいはツヤッツヤなので今回はこれで進めます。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム55 表面処理・・・
えーっと・・・

もちろんまだ表面処理中です (ノ_<。)

パソコンで動画などをBGMにしながらペーパーかけてます。
そんなことやってるから、余計に遅いのかな^^;

月曜~火曜は、楽天レンタルで家に届いたレッドクリフIとIIのDVDを。
水曜はタイタニア(何話か忘れました。ヒューリックが牢屋に入ってましたが)
昨日は、マクロスFの2話~7話。
実は、マクロスFは1話しか見たことないのです^^;

ちなみにレッドクリフですが、一度にIとIIを借りてはいけませんね。
DVDのラベルが、色違いなだけでまったく同じなので・・・
間違えてIIから見てしまいましたw
いきなり、赤壁の戦いが終わっちゃったよーw
まぁ 作業でほとんど画面を見てないからいいんですけどね。

昨日は作業中にフロントアーマーのへこみに削りカスが溜まっていくのが気になり・・・
DVC00122.jpg
開口して裏からメッシュプレートを貼っちゃいました。
小さな凹みを整面するより楽かなぁと思ったのですが、そうでもなかったですね^^;

さて、シルバーウィークが勝負です!
ここで家族サービス三昧に終わるようなら
レックレスカラーにせねばなりません(>_<)

作業の順番を細かく考えていくと・・・
黒>乾燥待ち>金 と手間がかかる金色パーツが最優先です。
今夜には、最低限として金色パーツは1回目の処理が完了しそうです。
明日日中に仕上げのファインサフしてチェック。
少々の粗には目をつぶり(たぶん少々の範囲が日に日に広がりますw)、
サフ研ぎ>塗装に入っていきたいです。

あぁ~5日間のうちすでに2日は拘束決定~
かんべんして~(>_<)

実質3日弱。
果たしてデルタは何色になるでしょうか???(^▽^笑)
・・・笑ってられないか(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム54 表面処理1回目
まだまだ表面処理1回目の真っ最中です(>_<)

前回の最終工作を書いた日記の日付から冷静に数えてみたら、
もう10日もたってる! ( ̄□ ̄;)ガーン

DVC00118.jpg
先日の土日が運動会+家族サービスでほとんど作業できなかったのが痛かった(>_<)

ほぼ全パーツにサフを吹いてあり、600番からで削り取りつつ修正しているところです。

やはり、プラ板箱組みパーツは合わせ目がガッツリ浮き出し、
ナイフなどの傷が多々あって修正作業に追われています(ノ_<。)

ラッカーシンナー臭を出すと妻に怒られるので(唯一、ベランダで缶サフは許してもらいました)、修正は溶きパテではなく黒瞬着でやってます。

実は、サフを吹いた後になって「サフの上に瞬着を塗ったらサフが溶ける」とマニュアル本に書いてあったことを思い出したんですよね^^;
でも、やってみたら黒瞬着で修正しても結局サフごと削り取るので問題なしでした。
色が黒すぎて修正しきれているかわかりずらいですけどね。
黒瞬着ではなくて、グレーのシアノンが欲しいなぁ・・・

箱組みや改修の入ったパーツの半分ぐらいが修正完了。
残り半分はなんとか今週中に終わらせようとがんばってます。
その他の手が入ってないパーツもヒケ等の修正があるので、表面処理は土日までかかりそう(>_<)

修正が終わったら、よく凄腕モデラーさん達のブログで見かける「サフ画像」を撮ってみたかったのですが、時間ないのであきらめw

シルバーウィークは妹が子供を連れて我が家に泊りがけで遊びに来ます。
騒がしくなりますが、母、妻、妹の3人も面倒見る人がいるので私が介入する余地無し。
子供から開放されるので、シルバーウィークにはなんとか塗装に入れるんじゃないかと。(超遅い^^;
連休に怒涛の追い込みをします!
なんとしても、モデサミに間に合わせたい!!

ところで、展示するのに台座が必要そうですね。
どうしましょうね^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム53 中身も作ったよ
ゼータやゼータプラスの胸部って、中身が空っぽなんですよね(^_^;)

20090905185433

腋の下からのぞくと中がまる見えなのは当然として、実は真正面から見ても胸と腹の間からも中の空洞が見えちゃいます(^_^;)


気になり出したらもう我慢なりません(>_<)


だからといって、凄腕モデラーさん達みたいな内部フレームとか作れる訳無いのですよ。私にはね(^_^;)


じゃあ どうすっか・・・


で、ぴらめいた(^O^)


出来たのが これ
20090905185431



使った材料はこれ
ゼータのWR時の脚。
20090905185428


まぁ 私の今の技量ではこんなものが精一杯(^_^;)

他には、ふとももに帯状のラインを作り直し(幅詰めする際に切り落としちゃったので)して時間切れ。

後は背中のバインダーにデルタ特有の赤い帯状の飾り付けしたら工作完了です!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム52 首元飾り付け
昨夜は首と胸の間?にあるスペースを埋めました。
200908100827000.jpg
ここは何の模様もなくまっ平らなので気になってたので。

ここもお手軽に、MGゼータのパーツを流用しました。
20090904074855.jpg
カットして形を整えて貼っただけですw

それから、肩の付け根にある箱組みにプラ平棒で帯状の飾りを付けました。
20090904074852.jpg
(うわぁ 全然ピントあってないですね(>_<))
ここは赤く塗るので、虫ピンで接続ピンを作って取り外し可能にしておきました。

それぐらいで時間切れ(>_<)

やっぱり、パソコンでエウ゛ァンゲリヲンを見ながらではあんまり進みませんね(^_^;)
今まで見たことないのでテレビ版を一ヶ月ぐらい前から見始めました。
あちこちで映画の評判がよいので。
 現在、22話。
途中、いろいろと意味がわからなくなってきてます。難しいですね(^_^;)

ところでエヴァって深夜放送の番組だったのでしょうか?
エロやグロが時々あって子供達とは見れないですね(^_^;)
劇場版・序を、エヴァがどんなものかも知らずに子供達とテレビ(金曜ロードショー)で見たら、「おっぱいだー!おっぱいだー!」 と大騒ぎでしたからね(^_^;)


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム51 工作もうちょい
20090903004805
各所の調整に追われてます(>_<)
仮止めしただけだったところを、塗装を考えて取り外しできるようにしたり、ポロっといったのを補強したり・・・なぜそんなことするのか、実際にものを見てないとわからないような改修のための改修をやってます。地味ぃ~な作業です。
残る作業はあとわずか。
表面処理は今週末からかなぁ

他にも書きたいことがあるのですが、また明日の日中に追加書きしますね
今日はもう寝ます
おやすみなさ~い

※下の追記に、月曜から昨日までの作業をまとめました。
 ここ数日ブログ更新をサボった分、一気に書き出してます。
 細かい改修で、なんのことを言ってるのかよくわからないかもw


【続きを読む】

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
