しまちゃんのガンプラダイアリー 2009年10月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




仮面ライダーWショー
20091031142912
20091031142909
今日は午前中長男の授業参観。
2時から近所のララガーデン春日部で次男と仮面ライダーWショーを観てます
40分前に来てほぼ最後列(>_<)
携帯カメラで最大ズームしてもかなり小さくしか写らないという遠さ(>_<)
何と言う人気なんでしょう
去年のキバは敵の部下が猿の着ぐるみという低コスト&適当なショーでしたが、今回はさすがにクレームついたのか猿はいませんw
サイクロン・ジョーカーの次にルナ・トリガーも出てきました。

見終わったら、仮面ライダーガンバライドをゲーセンでやるそうな。
今日は仮面ライダーフルコースですね
あぁ早く帰って寝たい(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム70 思いつきで
思いつきでデザインを少し変えちゃいました

HGUCゼータのシールド裏を形状変えて張り付け。
20091030002815

設定ではもっと小さいディテなのですが、のっぺりしちゃうのでこうしました。
このうえにMGゼータのシールド先端が乗っかります
20091030002812

裏側には、中央にベースとなる板を付けて(そのうえにごちゃごちゃディテを貼付けていきます)、それごとごちゃディテの一部が取り外しできるようにしました。
20091030002809DVC00095_20091030095519.jpg

ポリ受けを仕込んでランナーで仮止め中。
塗装のときに色分けが楽なように後はめとしてやりました

やってることはたいしたことないですが、こうしようと思い付くまでがたいへん(>_<)

あぁ先は長い

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその69 シールド裏のディテ開始
シールド裏のディテール、悩んでいても仕方ないので
いきなり工作始めました。

最初は、何か他のキットのシールド裏側を貼っちゃおうと思っていたのですが、
期日に追われている訳でもないし、それだと経験値上がらないし・・・

ってことで、やっぱり設定画に極力近づけようと思います。
できるかどうかわからないですけど、悩んでいても先に進みませんからね。
どうせやるなら、やっちゃおうと。

勇気出して、今の腕でもできる限界に挑戦です^^

DVC00090.jpg
DVC00091.jpg

裏側は、もう完全に現物合わせ^^;

CADどころか方眼紙も使わず、行き当たりばったりで進め始めました。
足りないところはプラ板を小さく切って貼り足して、余分なところは切り落として・・・
継ぎはぎだらけで、きったないことこの上ないですね^^;
でも辛い訳じゃなし、楽しいから別にいいかな^^

さて、フランケンシュタインみたいなものになりそうですが、
いったいどうなることやらw

でも、途中で投げ出さずに最後までやりますよ^^

このブログを読んでいる方が付き合い切れずに投げ出しそうですがw

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




KOTOBUKIYA 丸指ハンド
デルタのシールドは停滞気味です^^;
裏側のディテールに四苦八苦していて画像を載せても変わり映え無いのでやめてます。

で、話変わってKOTOBUKIYAさんから カスタムハンドに続いて
「丸指ハンド」ってのが発売になってる?なるんですね。
M.S.G 丸指ハンドA \525


M.S.G 丸指ハンドB \630



入手難&お値段キット並みのHDMに負けない作りでなかなかよさそうですね。
ジオン系のキットを作るときによさそう。
(※AMAZONで見たら、2010年1月25日発売予定だそうです)

HDMは気泡埋めなどの作業が必要ですが、これならゲート処理だけで使えそう。
以前発売されたカスタムハンドは、発売前から予約してまで買ってしまって
キットが完成させられないのに無駄に手首だけあまってますwww

ジオン系もたまには作ってみようかなぁ~
なんて思いますが、デルタを完成させないと^^;
今夜もシールド裏、がんばって作りたいと思います^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその68 厚みを減らしてみた
昨日の状態の写真をよく見てみたら・・・

DVC00085.jpg

どう考えてもシールドとしては分厚すぎて、なんだか船みたい!

それに、もっと薄くしないと設定画とはかけ離れちゃうと思ったので修正。

厚みを半分ぐらいにし、さらにディテール工作を進めてみました。

DVC00087.jpgDVC00086.jpg

これなら、設定画に近づいたかと。

でも、やっぱり船っぽい形なのはあまり気にしないようにお願いしますw

スローペースですが、まぁなんとか形にはなってきてるかな^^

さて、嬢王が終わる前にかたづけようっと。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダムその67 徐々にシールドっぽく
今日はシールドの裏側を作り始めました。

表面は、CADソフトを使って下絵を描いてからプラ板を切り出していましたが、
いい加減めんどくさくて結局裏面は現物合わせで切り貼りしています。
なんだか、思っていたのと形が違う気がしますが・・・まぁええか^^;

瞬着がベトベトくっついちゃってすんごい汚い状態ですが
そのまんま写真を載せちゃいます。
      表              裏
DVC00084.jpgDVC00085.jpg

パーツだけでなく、現在指も黒瞬着で真っ黒です((+_+))

細かい修正は後でしっかりやるとして、
どんどん進めていきたいと思います。

出来上がったら、n兄さんのブログに写真を紹介してもらえるそうですから
気合を入れてがんばらないといけませんね^^

なんとしても、誰が見てもデルタのシールドって思えるようなものを作らないといけませんね。

たいへんだけど、がんばろうっと^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム製作 その66 (え?
しばらく疲れが取れず、なんだかプラをする気力もなかったのですが
ようやく再開することにしました。

ほんとはもう他の機体にしようと思ってたんですけど、
やっぱりシールドを作っておきたいなと。

で、デルタガンダムの製作を引き続き行います。

まぁ見ている方は、「まだデルタなのか」と飽き飽きしてるでしょうけどね^^;

まぁ シールドができたら終了ってことで。

といっても、このシールド製作はかーなーり難儀しそうです。
残念ながら、デルタガンダムのシールドって
ディテールがはっきりわかる設定画というものが存在していないんですよね。
なので、ある程度は想像で作っていきます^^;

ってことで、今日はとりあえずここまで。
DVC00082.jpg

「なんだ。正面からはっきりわかる画像があるじゃないか」と思われたかもしれませんが・・・

裏側は表側の何倍も複雑なんですよね^^:

さて、ちゃんと作れるかなぁ・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




モデサミ終わって・・・
長い長い期間がんばって迎えたモデサミが終わりました。

いま、すっごい脱力感です。

いや、とにかく疲れました^^;

モデサミは本当にすごかったです


で、実は私・・・

モデサミ会場に着いてからデルタを組み立てているとき


手が震えてました(^_^;)

えらい所へ来てしまったぞと

まだ乾燥が甘いだろうと思い、金色の塗装に指紋などつかないようにと白手袋を持参してきたのに

手袋はめたらパーツを持ってられずぽろぽろ落としてしまい、まともに組み立てられなかったんです(>_<")

あきらめて素手で組み立てました

開会直前にひろきちさんに挨拶していただき、すごくうれしかったです^^
が、緊張していて何をしゃべったのか記憶にありませんw

会場の雰囲気にすっかりのまれてしまいながらも、ブログ更新チェックをしていただいてるたんこぶさんのところへ開会直後に真っ先に挨拶に走り、挨拶終えて振り返ったら

もうみんな動き出して誰が誰だかわからない状況に(>_<)

どうしよう?
同じSNSでも初対面の方々、Ota-Kawaさん、sadaさん、がんだまーさん達とまだ挨拶してないのにどうしよう???

ここで頭が真っ白に(>_<)

これで完全に飲まれてしまい、余計にビビって本来の人見知り性格が吹き出しちゃいました(>_<)

ダメですね、本番に弱くて(^_^;)

あの人ごみの中でも、初対面でありながら唯一お顔がわかるn兄さんに

超緊張しながら、名刺交換をさせていただきました^^

それ以外のお話したかった方、全然自分から行けなかった(>_<")

ひろきちさんには、念願のデルタツーショットを撮らせて頂いてうれしかったです^^
なんか、同じものなのに精度の違い、できの違いに圧倒されました。
ガン見して勉強させていただきましたけどね^^

あっという間にモデサミ終了。

二次会は酒弱いのに乾杯の一杯目をのどがかわいたからとぐびぐび飲んでますます頭がほうけてしまいました^^;

たんこぶさんには気を使っていただいて話をしにきていただいてうれしかったなぁ^^

二次会では、n兄さん、上原さんなどのプロの方々は、遠目に眺めるのが精一杯。
怖くて近づけないの^^; なさけねー(>_<")

翌日は、SNSのメンバー+ぐっちMAXさん卯月あきさんと一緒にモーニング^^
その後、名古屋買い物ツアーをして、SNSメンバー8人と飲み会を^^

天才ぐっちMAXさんにはスクラッチのレクチャーを受けたかったと思ってたのに、
緊張して「お仕事は?」とか、お見合いみたいな質問しか出来なかった~
残念すぎる~(T_T)

お話できた方でもいろいろと失礼な愛想のない態度をとってしまったかも知れません。
気を悪くした方がいらっしゃったら申し訳ありません

まぁ緊張しましたが、とっても楽しい夢のような二日間でした^^

お話いただいた皆さん、二日目もお付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

こんなすばらしい機会をいただいたモデラーズサミット実行委員会の方々には感謝の思いでいっぱいです^^

また明日から、ガンプラがんばろうっと^^

・・・先にデルタの撮影しないといけないけど^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




モデサミ
20091011165624
ひろきちさんとデルタのツーショットを撮らせていただきました(^^)
今から二次会です

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




モデサミ ミニレポ
20091011114506
20091011114504
20091011114501
モデサミ会場は大盛況、大混雑(^O^)
見たいものが人込みに遮られて見れません(>_<)

現地にて私のデルタもようやく完成(^O^)

投票用紙渡されてもみんなすごくて選べませんよ(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム65 乾燥を待つだけ
20091008210553
δ、完成しました~(^0^)/

デカールをちょっとだけ貼って最終コートし、後は当日まで乾燥させます

ゴールドを塗ったパーツが傷つき安く、クリアコートしても1~2日ぐらいの乾燥ではまだ不安なので、このまま梱包してむこうで最終組み立てすることにします

KAI31さんの裏に展示されますので、事前に撮影しなくてもきっと後ろ姿なら当日中にどこかのブログに画像が上がるでしょう(^O^)
はぁ~ 今日は早寝してゆっくり寝ようと思います

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム64 バーニアつけました^^
昨夜は、一通りの組み立てが完了しました。
ライフルを組み立て、手首を取り付け、バーニアを接着。

ライフルはそのままでは握れなかったので(塗装前に確認してなかった^^;)
右手首の位置を合わせ接着しちゃいました。
その後、バーニアの取り付け。

今回、キャンペーンで拡張パーツがおまけに付くというメールが来てました。
おまけが付くのでお得だし、せっかくのモデサミ出展なので・・・と
記念に買ってみました。
初めてのメタルバーニアです^^

DVC00029_20091006153647.jpg
左にあるのが拡張パーツのパッケージ。
これ、3本の突起?みたいなパーツを台座にくっつけるのですが
精度が良すぎるのか悪いのか、突起が台座になかなか入らない。
まさかこんなことに時間食うとは思いませんでしたよ(>_<)

なんとか組み立てて、ルータに綿棒を刺して、コンパウンドでピッカピカに磨き上げ。
これ、コンパウンドで磨いているとき、ものすごく錆が出るんですよね。
DVC00013_20091006160753.jpg
綿棒なんてあっという間に真っ黒です。
指まで真っ黒になりました(>_<)
さらに面倒なことに、バーニア表面にあるスジに真っ黒いカスがみんな入り込んじゃうんですよね。
これを落とすのにまた手間取りました(>_<)
水洗いしたらまた錆びちゃうだろうし、筆で掻き出したり、ティッシュで何度もこすったりしてなんとか落としましたが、こんな面倒なことがあるなんて知らなかったです( iдi )
すんげー手間取りながらも、なんとかバーニアの接続は完了!
組み付けたらこんな感じになりました。
DVC00028_20091006160619.jpg
携帯カメラで撮ったら余計に輝いてみえますねw
苦労したかいがありました^^

残る作業は、デカールと墨入れ、剥がしちゃったところのリタッチをしたら、最終コート。
デカールの段差はもういいや。ラッカーじゃないのに即日で研ぎだすのは自殺行為なのであきらめます。この時点で、ぞりっと剥がしちゃったら泣くに泣けませんからね。
(以前、痛キュベレイでそんな失敗をやらかしました(>_<))
余裕があれば、コンパウンドで磨く程度にとどめます。

それからアクションベースの準備と・・・あっそうそう、名刺の印刷もやらなくちゃ。
なんとか間に合いそうではあります。
前日は余裕をもって早く寝たいですからね。
ちなみに当日は、朝5時半ぐらいに家を出ます。
新幹線は・・・熟睡かも^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム63 組み立て中
土日は思ったほど進まず、現在クリアコートして、リタッチしながら組み立てているところです

バックパックの塗装を何度も失敗し、塗り直しに手間取ってました(ノ_・。)

あと手首とライフルができたら完全に組み上がる、というところで昨夜は時間切れ(>_<)

組み上がったら、後はめした足首を調整して、墨入れして、デカール貼って、メタルバーニアを磨いてくっつけ、最終コートしたら完成です
あっ!アクションベースも組み立てなくちゃ(>_<)

既に塗装が剥がれたところのリタッチもあるので、ギリギリ間に合うかどうかって感じです(^_^;)
粗が後から次々と見つかってかなり精神的なダメージくらってますが、めげずに引き続きがんばります

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム62 アンテナ忘れてた(>_<)
他所のブログ記事を見ていてなんとなく不安になり、
よーーーっく考えてみたら、頭の脇にくっつけるアンテナを忘れてました^^;
まだランナーにくっついたままでしたよ(>_<)

あわてて切り出し、アンテナ基部だけ残して切断。
アンテナを真鍮線に置き換えました。

DVC00142.jpg

もう寝ようと思った頃に気づいて始めたので、眠くてやっつけ作業に^^;
今日冷静になって写真を見たら真鍮線の角度が傾いてるし・・・orz
帰ったら直します<(。_。)> モウシワケナイ
元のままでよかったかもね(>_<)

それから、胸パーツ辺りの濃紺パーツの色がどうも黒すぎて
もう1層塗り重ねたのですが、なんかまだ真っ黒ですね( iдi )
DVC00143.jpg
ちなみに、今回作った青にファレホのメタリックメディウムを混ぜてみました。
ほんの2~3滴混ぜただけですが、きれいにメタリック感が出せましたよ^^

そうそう。
同じ色を塗ったバックパックですが、粗がひどくて結局ドボンしてしまいました(>_<)
今夜、塗りなおします。
塗装の手直し・・・いつ終わるのやら ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
