しまちゃんのガンプラダイアリー 2009年11月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




燃え尽き症候群なのかな???
最近、急激に仕事が忙しくなってしまい、日中ものすごく神経を使うせいか
帰ってきてからプラモをやろうという気力がでません。
一度に3つの仕事を担当することになってしまい、
毎日パニック寸前になりながら仕事を片付けてる状態なのでぐったりしてしまうんですよね(>_<)

そんな状況にさらに悪いことが重なるもので・・・

冬ボーナスは、全員一律で例年の75%ダウンが決定 Y(>_<、)Y

さらに来年度は全員10%の給与カット o(ToT)o

精神的にきついです。まいりました。

最近家に帰り着く時間は、たいてい子供達が寝た後。
朝、家を出るときは「いってらっしゃい」じゃなくて
 「また明日~」ってな感じです。

でも、そんな疲れを癒してくれる出来事が。

昨日、家に帰ってきて夕飯を食べようとテーブルについたら
こんなものが置いてありました。

DVC00136.jpg


うちの長男(小学2年生)からの手紙でした。
汚い字ですけど、読めます?
「パパへ。お疲れ様。これあげる」と書いてあります。
矢印の先には、ビー玉が1個、折り紙で作った笹舟に乗せて置いてありました^^

妻に言われたわけではなく、突然折り紙で作り始め、自分で手紙を書き始めたそうです。

なかなかかわいいやつですよ^^
のん気で、マイペース。
弟を泣かせてばかりのお兄ちゃんですが、
優しく思いやりのある子です。

この子のためにも、凹んでばかりいられませんね。
がんばらなくちゃ^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




イズムのオフ会に参加させていただきました^^
モデサミでご挨拶させていただいた縁で C.Jさんからお誘いいただき、C.Jさんが所属する「イズム」のオフ会(C.Jさんは集会と言ってましたw)に参加させていただきました^^
今回参加されたのは、C.Jさんの他に イズムの組長である紅さんシマコウさんが参加されました。

当日は、大宮から1駅先の宮原駅にある「イエローサブマリン」で待ち合わせ、
少々店内を見てから夕食>オフ会の会場へという流れでした。

オフ会の会場は、ネットカフェの個室。

皆さん車で来てらっしゃるので、アルコールは無しです。

オフ会の会場って居酒屋しかないと思い込んでましたが、
ネットカフェの個室ってありですね。
じっくりと作品を見られるし、飲み物は飲み放題だし、それに静か。

座ってすぐに各々の作品を出して、お互いの作品を見ながら
結構深い模型談義ができました^^
私にとっては、レベルの高い御三方の中に入って色々聞けたのはすごく勉強になりましたね。

行くまでは、緊張しちゃって話なんかできないかなぁと思っていたのですが、
皆さん気さくでとっても話しやすかったです。
人数も4人というのが話が分かれることもなくちょうどよかったのでしょうね。
とっても、楽しかったです^^

テーブルはこんな感じ。
どうです?うらやましいでしょ~^^
img_cache_d_3849_2_1257597407_jpg.jpg

クシャトリアとグフ2.0をもってきたのは、シマコウさん。
クシャの塗装方法を色々検討中のようでして、皆さんと相談されてました。
あ、ショートベルさん!シマコウさんに伝言は伝えましたよ^^
グフは、いかつい肩がイカしてます^^
ぶっとい太ももが迫力を増してますよね。
そして、股間を巨大化して余計に力強さが増してます。
200909イズムオフ会 002

シマコウさんって、実はイズムの中では「しまちゃん」と呼ばれているそうなw
しかも、本名の姓も私と同じだとわかってびっくりw
もしかしたら、とおーいとおーい親戚なのかもしれませんね(´ー`)

そして、私をイズムのオフ会に誘ってくれたC.Jさんはガンキャノンと06Rを。
200909イズムオフ会 008 200909イズムオフ会 013

汚し塗装バリバリで渋いです^^
そして、細かいディテールが入ってるですよ。これがまたかっこいい^^
スジ彫りでなく、薄い板や棒を貼ってディテールにしていてこれが私には壷でした。
こういうディテールアップ、いつか挑戦してみたいですね。
06Rもいいんだなぁ。リアルで重量感たっぷり。
後ろから見ると、こまかくディテールが入っていて情報量たっぷりです。
200909イズムオフ会 021

こういう汚し塗装ってやったことがなく、スケモのイメージが強すぎる汚しはあまり興味なかったのですが、こういうリアルさがばっちりでていると迫力あっていいなぁと思いました。
金属に見えるってすごいことですよね。

そうそう、C.Jさんからアドバイス(名言)をいただきましたよ^^

 「まずはチンコをでかくしろ!話はそれからだ!」

すばらしい名言です。(多少言葉足しちゃったけどw)

 「でかくしちゃって後戻りできなくなってからが勝負だ!」とも言ってましたw

作風どおりで、私の目から見たC.Jさんはまさに漢でしたね!

なので、シマコウさんのグフを見てC.Jさんが指摘してたのも
とにかく 「チンコ」 のことだけでした。(違ったかな?w)

ちなみに、こんなにチンコチンコ言ったのはこのブログ初ですw
苦情は、C.Jさんの方にお願いしますね(⌒▽⌒) ケラケラ

それから、モデサミではご挨拶できてなかったイズムの組長 紅さんはジオングと製作中の百式をもってきてくれました。
200909イズムオフ会 004

今は無き「スーパーモデラーズ」で購入した偏光パールを使って塗装されてます。
うっすらピンクがかってるんですよね。
ご本人は、ジオングならぬエロングと呼ばれてましたw
200909イズムオフ会 005
この台座まで偏光パールで塗ってあるというこだわり具合。すごいです。
ちなみにカメラを構えてる自分の影が写っててびっくりです^^

まったく見えませんが、ジオングをひっくり返すと中のバーニアや内部構造も塗り分けてあるんです。
モデサミではそこまで見せられませんからね。もったいない(>_<)
バーニアも、HGジオングのバーニアを流用して二重化し、二色に塗り分けてありました。
見えないところも手を抜かないのはさすがですね。組長と呼ばれるだけあります^^

ちなみに、「うちの組長です」と紹介されたときは怖い人なのかとびびりましたが、
全然そんなことはない優しい穏やかな方でした^^
なんでも、10時間とか平気で塗装していられる方だとか。
といっても、専用の作業部屋は無いので塗装環境ではなかなか苦労されているそうです。
そのせいか、私の使ってたファレホに興味津々のご様子でした。
ファレホ仲間ができちゃうでしょうかね^^

ひたすら模型談義だけで個室にこもること4時間。
あっという間に深夜0時となってお開きに。
帰りはシマコウさんの車でC.Jさんと一緒に地元まで送っていただきました。
帰りの車の中でも色々お話できて楽しかったですよ^^

こんな感じでレポートになってるようでまるでなってないレポですが、
あんまり話の内容まで詳しく書いちゃうのもなんですからね^^;
まぁ非情にハイレベルで非情に楽しいオフ会でありました^^
次回参加できたときには、製作中の物を持ち込んで細かくご教示願おうかなぁと思ってます。
作品に、その成果が反映できるといいですね。

C.Jさん、シマコウさん、紅さん、ほんとに楽しかったです。
ありがとうございました^^
また絶対にお誘いくださいね^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム73 それらしくなったかな
シールド裏のディテール、だいぶそれらしい形になりました。

DVC00110.jpgDVC00115.jpg
プラ板切り出しと、U字型のプラ棒によるディテを追加しました。
これ以上がんばってもあまり効果ないでしょうから、これぐらいにしておきます。

ここから先は、ディテールがはっきりと設定画でわかる部分のみ。
腕への固定部分の強度確保に悩むかもしれませんけどね。
まだまだ時間がかかりそうですけど、がんばります。

それと、パーツ流用によるディテアップが面白かったので、
ゴチャメカ製作用に使えるというこんなものを買ってみました。
DVC00117.jpg
ピットロード社のWW-II アメリカ海軍艦船装備セットIII です。
ヨドバシで840円とHG1個買えるお値段でしたが、
中身を見たらなかなか細かくて面白いパーツがたくさん入ってていい感じですね。
n.bloodさんが以前ブログに書かれていて前から気にはなっていたので
今回のシールド裏のディテールに使えるかな?と思って買ってみました。

開けてみたら想像以上に細かいパーツでびっくり。
これつかったらどんなゴチャメカが作れるのかとワクワクしちゃましたが、
デルタの他の部分が結構あっさりしているので
全体のバランスが崩れると思うので止めておきます。
次の製作でうまく使えたらいいですね。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム72 少しディテ変更
こんなにちまちま記事にするなんてどうかとも思いますが、
一応進めてはいるんだよという報告ということで^^;

DVC00107.jpgDVC00108.jpg

ジャンクと化したMGZガンダム1.0のパーツを流用。
そのまま貼ったのではなく少し形を変えてます。

まったく関係ないパーツ同士を組み合わせて
元の設定画に似せつつも自分の解釈でディテールを作ってみました。

まだまだ隙間があるのでもう少しディテールを追加していきます。

あまり重たくならないにしたいですね。
さて、どうなるやら。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム71 ディテ追加中 
デルタのシールド裏、苦戦しながらも地道に進めています。

シールド表面はこんな感じ。
DVC00102.jpg

きったないですね^^;

裏面。
DVC00103.jpg

ちょいアップで。
DVC00104.jpg

写真を見ても、全然なんだかわからないですよね^^;
一応これでもやり直したりしながら、設定に近づきつつあります。
貼り付けたディテールがやっぱりおかしいなぁと思っても
これを剥がしてやり直すのには勇気が必要ですね。
これでも勇気出して剥がし、やり直してたりします^^;
そんな訳で、なかなか進みません。
まぁ スローペースですが、徐々にディテールを埋めていきたいと思います。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
