しまちゃんのガンプラダイアリー 2010年03月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デルタ なんとか形になった~



なんとかシールドが形になり、装備できるようになりました
明日(正確には今日)のオフ会にはこれで持って行きます

写真も適当ですいません

パテを使わず中空になるようにがんばりましたが、やっぱり重たくて腕が抜けそう(^_^;)

本来のゼータの機首(ゼータのシールドの先)を使わず、HG??????の左右の翼にあるパーツを流用しました。MGZ1.0のシールドだとぶっといのでやめました

エッジなんて無いし、傷だらけ・黒瞬着であちこち真っ黒ですが明日のオフ会はこんな状態で勘弁してもらいます(^_^;)


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム80 シールドが形になってきた
コマ送りのような進み方で申し訳ないですが、なんとかシールドが形になってきました。

DVC00172.jpg

レックレス版デルタのシールド画像に並べてみました。
画像、拡大しすぎて比較になってない気もしますが^^;

DVC00173.jpg
レックレス版画像のオレンジ色の4つの謎のディテールをくっつければ正面側は完成ですね。

上段の裏側はまだ真平らなままですがとりあえずはそのままにして、例の赤い機首をくっつける工作に進んでいこうと思います。
土曜のオフ会までに、完成は無理でもデルタに持たせられる形にまでもっていきたいのですが、
土曜の昼間は・・・超劇場版ケロロ軍曹+SD三国伝を見に行くんですよね。時間がないですね^^;



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム79 シールド上部はじめ
もう眠いので手短に^^;

土曜が出勤で、そのための準備で週中から忙しくしてました。

で、日曜は休めたのでゆっくり作業に専念しましたよ。

今日は、シールドの上部を作り始めました。

表面からはこんな感じ。
DVC00169.jpg

裏から見るとこんな感じ。
DVC00170.jpg

黒瞬着できったなくてなんだかわかんないですよね^^;

一応、真鍮線で接続ピンをつけたりして結構苦労してます。
DVC00171.jpg

デザインは、ガンダムMSグラフィカの設定画とレックレス版との間をとった感じ。
グラフィカをじっくり眺めて立体に置き換えようとすると無理な部分があり、
かといってレックレス版はこれまた難しい。
なので、間を取って自分の技量でできる形に収めてます。
100%完コピは私には無理。
実際に試して苦労している分、カトキ画稿そのまんまに作れちゃうプロってやっぱりすごいなぁと余計に実感しますね。

色塗りは無理でも金曜までにはある程度の形にしたいなぁと思っています。
仕事、落ち着くと思うんですけどね。
この不景気で全社員一律給料ダウンだというのに、なんだかまだまだ仕事は忙しいようです;;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム78 魚地球ヤスリ


昨夜は残業だったので1時間ぐらいで作業終了

少しデコレートしただけです

一年以上も前にネットで見つけたとある模型屋のホームページ。
工具の説明がわかりやすく、そこにある魚地球印ヤスリが気になってました

何日か前に店の住所を確認したら、その店って職場から歩いて行ける距離にあったんですね
スケモ専門なので住所まで気にしてなかったんです。
で、さっそく行って魚地球ヤスリを買ってきました

削り痕はタミヤクラフトヤスリと同じくきれいです。
小さいので細部を削るのに便利。スクラッチには一本あるといいかも。
魚地球印ヤスリの商品説明





↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム77 シールドに支柱つけた 
今日もめずらしくデルタに没頭!

昨日は「とある魔術の禁書目録」を見ながらだったので全然進みませんでしたが
昨日24話まで見終わったので今日は製作に専念できましたw

とある・・・はおもしろかった^^
主人公の熱血ヒーローっぷりにすっごく熱くなるアニメですね。
今度、本も買ってみようっと^^

さて、デルタですがシールドに機首を乗せるための支柱を作りました。
後ハメを考えつつ補強するにはとか色々悩んでしまって時間かかりましたが、
まぁなんとか形になりました。

機首部分を上に乗っけて写真を撮ってみました。こんな感じ。

支柱に機首をつけたイメージ

うーん、ちょっと支柱が長すぎたか^^;
まぁこれから調整します。

シールド1

前の支柱は、MGゼータのジャンクと化したパーツから。
これはゼータの何のパーツだかわかりますかね?
バレバレかな^^;

んで、後ろの2本並んだ支柱はプラ棒のまんまだと味気ないのでこれもジャンクパーツに置き換える予定です。

支柱には真鍮線を刺して補強してあります。
接続ピン代わりでもあります。これで塗装もOK。

冷静に見ると、機首部分がなんかでかい気がしますね。
設定画像だとずっと小さいし・・・

ここも一から作り直しかなぁ・・・^^:

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デルタシールドその?



ひっさしぶりのデルタ製作記!

仕事が落ち着き、疲れきった体調も良くなったのでシールド裏のディテール作りを再開しました

手を抜いてオリジナルと言い訳しながらジャンクパーツでごまかそうと思ってたのですが、あんまりかっこよくならなかったので設定画に極力忠実なデザインでやりなおしました
写真真ん中あたりの段々になったディテールが意外と良くて気に入りました(^^)
まだ隙間があるので設定画像を見ながらもう少し埋めていきます
そしてこの上にもうひとまわり小さな機首を乗せないとならず、その固定も悩ましいところ。
まだまだ時間かかりそうですね(^_^;)


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
