しまちゃんのガンプラダイアリー 2010年05月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デルタ85 絶賛表面処理中ですw
今日は、早めに作業に入れたので家族がおきている内にベランダで速攻で捨てサフしました。
傷はそんなに残っておらず、見つけた数箇所を修正。
問題はパーツを1個紛失したことだけ・・・orz
明日は、消えたパーツをもう一度作り直します。

ところで、ツイッターおもしろいですね。ハマりました^^
昼休みは、SNSなどの人たちとチャット状態にw
今日は、「サフ」談義で盛り上がりましたね。楽しかった^^
恐れ多くてブログにコメントすらできなかった方々とお話できるようになったり、
メールアドレスを知ってる数名のモデラーの方をお誘いしたりして
色んな方とリアルタイムに交流できて楽しいです。
ツイッターおすすめですよ^^

今日のツイッターでは、サフ吹き用にタミヤのスプレーワークベーシックエアーブラシ
ってのがいいというのと、ガイアノーツ サーフェイサーエヴォ
が話題に上がってたので帰りにヨドバシに寄ってみてきちゃいました。
タミヤのハンドピースはAmazonより100円安かったです。
来月の月末近くまで待ってこずかいに余裕があったら買おうかな。





↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デルタ84 ディテールアップ?


足裏なんかと同じようにディテールアップしようと試行錯誤。
サフしてみないとよくわからんです。むずかしいですね(^_^;)


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ガンダム83 ディテール追加中

黒瞬着がついてる凹みをディテアップしようと思うのですが考えてるだけ
でほとんど進まず(>_<)
フレームというか、裏側っぽいものにしたいんですけどね
うわ、もう仕度しなくちゃ




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




久しぶりに買い物
ショートベルさんがおすすめしてたサテライトツールス ダストベース電ホ7月号を購入!

さっそく使おうと、準備したところで奥様からネットショッピングの依頼で結局時間切れ;;

奥様の依頼で検索してたのはポータブルDVD。
今、9インチでも1万円切るお値段なんですね。
子供達を車の中でおとなしくさせるにはこれがいいに違いないという結論なんですが、果たしてどうなんでしょう^^;


でも、これ買ったら出かけるための予算が減ったんですが大丈夫なのかな???





↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ロボット教室を体験しました

昨日は、長男を連れてロボット学習教室の体験入学に行きました
クロイノというロボット(膝を伸ばして歩くことに世界で初めて成功したロボット)で世界的に有名な高橋智隆さんの会社が主催してて、月二回のロボット制作授業が受けれます。
ロボットはタミヤのロボットみたいなやつ。モーターを組み込んで動くロボットを毎月一体作ります。
(教材はいろんなロボットが作れる汎用性の高いキット)
物作り大好きな長男は目を輝かせて一生懸命話を聞いてました。
通わせてあげたいのですが、教材費、入会金だけで4万。月謝が1万。つまり、初月いきなり5万円なり。
体験入学の案内チラシには金額が一切かいてなかったんですよね(^_^;)

昨年末はボーナスが例年の1/4。4月から全社員給与ダウンなんていう我が家の危機的状況では厳しい額です
子供は行きたいというのですが…

考えて子供と話し合い、かわいそうですが今回はあきらめてもらって、今はタミヤの工作シリーズのロボットを買おうってことで納得してもらいました。
本も買って一緒にロボットの勉強していこうかな。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




twitterはじめました!
といっても、半年ぐらい前にアカウントだけは取ってあったのですが、重い腰をあげて使ってみようかなぁと^^;
ブログの右側に「つぶやき」が表示されるようにもしてみましたけど、へたに公開しない方がいいような気もしますね^^;
ブログ更新というと最近はどうしてもかまえてしまって書けないので、これなら精神的に楽にできるかなぁと思ったんですけどそうでもないのかな???

私のアカウントは
 a_shimachan です。
(プロフィールページはこちら→ http://twitter.com/a_shimachan)

twitterやっててフォローしても良い方いらっしゃったら教えてください。

慣れるまで時間かかりそうですけどね。
iPhoneにもtwitterのアプリを入れないとなぁ・・・
無料で良いやつあるかなぁ

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム82 シールド三度目の作り直し
iPhone画像 018
ご無沙汰してます

GW中、時間があったのでまたデルタのシールドを一から作り直してまし
た。
これで三度目の作り直し^^;

詳細は明日時間があったら追記します。
とりあえず、休み中に一通り形にできてよかったぁ~(^ ^)

[10:00 追記]
画像を4枚ほど追加アップ。

[昼休み 追記]
何が気に食わなくて作り直したかというと・・・
重くて持ち上がらないのは元々の肩・肘の関節の弱さもあるので、
シールドの軽量化をあきらめ、長くして地面に接地するようにしました。
全体のシルエットも前回のものよりもスリムにしてみました。
さらに、シールドの厚みがありすぎてすんごく腕から離れている感じがしたので
厚みを減らしてみました。
シールド裏のディテールは、以前は設定画とRecless版の画像を見ながら極力そっくりにしようと思ってたのですが、平面図形を立体化するのにつじつまがあわなかったりするので頭の中で変換しきれず時間ばかりかかって仕方ないのでやめました。
今回は、設定画に似せつつ勝手なデザインに変更しちゃいました。
よく言えばオリジナル。悪く言えば・・・手抜き?w
オリジナル化したおかげでGWに初めてGW中に工作を終わらせることができました。
これって私にとって快挙w
今まで半年かかってたのがなんだったのか・・・
iPhone画像 013iPhone画像 010
iPhone画像 015

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
