しまちゃんのガンプラダイアリー 2010年10月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




Z製作その5
ご要望を受けたので、ドップのロケットランチャー砲口部分を作り直してみました。
P101011002800.jpgP101011002745.jpg
コトブキヤのガトリングをベースにして真ん中に2mmプラ棒を軸にして黒瞬着を盛り、軸をリューターに刺して簡易旋盤にして削りだしました。
軸が正確な中心じゃなかったらしくゆがんじゃったので、結局手でやすりがけして形を整えなくちゃいけませんでしたけどね^^;
それらしくはなったと思いますが、2個作るのに3時間かかった(ノ_<。)うっうっうっ
この先はちゃちゃっと済ませて、ズゴック本体に入りたいと思います。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




Z製作その4
え~っと・・・ ズゴック製作です。

で、ズゴックと一緒に作ってるフルスクラッチ・ドップをここまで進めました。
P101010002340.jpg

だいぶ形になってきました。
で、今までの写真では大きさが伝わってなかったようなので
今回は手に持って写真を撮ってみました。
P101010002348.jpgP101010002352.jpg
大きさ、伝わりますでしょうか?

コクピット脇にミサイルポッドを設置。
本当は、正面から見たらギャンのシールドみたいに環状にミサイル発射口が複数開いているのが正解なのですが、いろいろ思案してアイデアは出てきたもののうまく作れる自信も時間もないのであきらめました^^;
なので、真ん中に1個穴。

(前回の写真をみていただくとわかると思うのですが・・・)翼を正面から見るとプラ板の肉厚そのまんまで、いかにも「プラ板を切り出しましたー」って感じに見えてしまうので、プラ棒の1.5mm半丸を貼り付けて整形しているんですが・・・
P101010002356.jpg
ピンボケで真っ白なだけのプラ板を見ろって言ってもこんな説明文では意味不明ですよね。
軽く聞き流してください^^;

垂直尾翼に後ろのバーニア、正面の空気取り込み口、着陸脚を作り、コックピット部をスジ彫りでお絵かきしたらドップは一応完成かと。
ドップはもう少しかかりそうですね。
早くズゴックも進めたい(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




Z製作その3
ちょ~~~眠い(=_=)

Z(ズゴック)と平行して作ってるドップですが、
翼の根元の可動部を作り直しました。
おかげで前回よりずっと可動域が広がってます。

半分までしかなかった翼を先端まで作りました。
ちょ~~~きたない状態なんですが公開(後悔?

P101003005647.jpg
P101003005816.jpgP101003005820.jpg

翼はこんな感じに上がります。
(なんか、バンザイしてるみたいだw
つか、もっと真上まで上がりますし、真下までも下がります。

翼の折れ曲がり位置にあるのはタミヤの3mmプラパイプ。
これを縦に割って翼を差し込んでます。

それから翼の先端には、戦闘機モデル用のミサイルセットを買っておいたので、空対空ミサイルの先端をちょん切って0.5mm真鍮線で固定しました。(片方しかできてないけど^^;

コックピットは、このラグビーボール型のパテの塊に、スジ彫り入れてそれらしくします。
エンビ板を熱して・・・なんてちらっと考えましたが、どう考えてもコックピット内部が作れるはずないのでそこまではやりません。

さて、次は、エンジン部?を作らないと。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




Z製作その2
SNSには記事をあげてたのですが、こちらは更新休んでしまったのであらためて日曜のことから。

日曜は、新宿の模型ファクトリーへ「マイスター関田のグラデ塗装講座」を受けてきました。

その際、普段水性塗料しか使ってなくてラッカーに慣れていないのに、
マスクは貸し出し無しとは知らずに行ってしまい、
いきなりマスク無しでラッカー臭及び粉塵舞い散る中で2時間過ごしたら

 急性胃炎になってしまいましたY(>_<、)Y

エアブラシの粉塵を吸い込み、それが胃に到達したんでしょうね。
それから4日間苦しむことに・・・

しかも、一昨日は毒素が腸に下りてきたのかひどい下痢にY(>_<、)Y
朝・昼・夕・晩とトイレにかけこむ始末。

昨夜ようやく落ち着いたので、プラを少し進めました。

写真撮り忘れましたけど、ズゴック本体は仮組み完了しました。
ずっと上半身までで止まってたのです^^;

で、平行してお遊びで作り出したドップ。

デルタで覚えたスクラッチの成果確認として、フルスクラッチでどこまでできるのかなぁという確認です。

何気なくネットで目に付いたEX1/144ドップのパッケージに、三面図があったので
それを印刷して作り始めてました。
日記をあげてませんでしたが、先週からです^^;

コクピット部は、プラ板でガイドを作ってエポパテで盛って整形。
ラグビーボール型ですが、こういう形をパテで作れる自信はなかったんですが
やってみればできるもんですね。
まぁ、多少ゆがんでますがw

コクピット部、胴体は先週中に出来上がってまして、
昨夜は翼がパタパタするようにしてみました。
翼下げ翼上げ

プラサポを使い、2mmポリ製のボール軸を芯にしてます。
ドップの翼は半分までの長さしか作ってありません^^;
この先に角度をつけてもっと長くします。

先週、コトブキヤのABSパーツで作ってみたのですが
手持ちのは在庫一層セール品で古かったせいか動かすと割れちゃってたんですよね。
ポリを使ったら、うまくパタパタするようにはなりました。

裏側を見るとかっこ悪いのですが、まぁ今のレベルではこれぐらいが精一杯かと。
ポリ軸を引き抜けば翼は外れますので塗装も支障ないと思います。
翼取り外し
ディテールもなんも無いとものすごくかっこ悪いですね。
ちゃんとドップになるのか心配だ~^^;

しばらくはズゴックより、ドップに集中しちゃうかも。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
