しまちゃんのガンプラダイアリー 2010年12月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




今年もお世話になりました。
今年も残すところあと数時間ですね。

23~24日にスキー旅行へ行った後、25~26日は疲れでダウン^^;

月、火と仕事をして、水曜に急遽「ディズニーシー」へ行ってきました^^

人気のセンターオブジアースが4時間待ちになるほどの結構な混雑の中、ファストパスを駆使してそれなりの数を乗り、子供が力尽きる21時まで堪能してきました^^
その疲れも癒えぬまま大掃除となり、今日までてんやわんやな状態でした^^;
おかげで、MGνガンダムはまだ腕を組み立てている途中です。

こんなあわてたご挨拶になって申し訳ありませんが、
この日記をもって皆様へのご挨拶にかえさせていただきます。
とても、巡回している余力がなく^^;

今年もたいへんお世話になりました。

このブログも、いつの間にか10万ヒットを超えてました!(今、気がついた^^;)
つたない文章しか書けぬブログですが、たくさんの方に見ていただき本当にありがとうございます^^

来年はモデサミイヤーですね。
うまく当選して名古屋に行けるといいなぁと思っております。
来年も、シロノワール食べに行くぞー!w

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその3

昨夜は、というか今朝、3時に起床!
家族旅行が楽しみで興奮しちゃったのもあるでしょうが、1番の理由はご近所が火事で消防車が何台もきててびっくりして飛び起きたからf^_^;)
寝そびれてしまったので、パチ組みを進めましてここまでできました。
なんだか胴が短いですね
さらに、顔というか頭がでかく見えます。
スタイルいじるのに時間がかかりそうですね
さて、子供達の仕度もできたようなのでお出かけしてきます。
ではまた(^-^)/

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその2
わざわざ記事にするほどでもありませんが、昨夜も1時間ほど作業できました。
会社の忘年会だったのですが、1次会だけで早々に帰ってきたので^^;

下から作り始めてますが、腰まで組みあがりました。
P101222065800.jpg

パチ組みの経過を記事にしても面白くもなんともないですよね^^;
でもまぁ更新しないよりましかと思って進めさせていただきます。

全体にちょっと太く感じますね。
太いんじゃなくて短いのかなw

P101222065803.jpg

股間軸のダイキャストパーツ。ここも塗装がはがれてマダラ模様になってます
箱を良く見てみたら、ダイキャストパーツから剥がれ落ちた塗料?がまるで砂でもこぼしたかのよう^^;
P101222065754.jpg
パーツは塩ビのパッケージに入っていたのですが、外気に触れてそのうちサビたりするんじゃないかちょっと心配になってきました(>_<)
早いうちに、プライマー吹いて塗っちゃおうかな。
それより、パーツ請求した方が安くて確実か・・・
それとも、MG GM2.0をつぶして股間軸等を流用する方が可動範囲もあがっていいかも。
MG Hi-νもヤフオクでジャンクを安くゲットしたのですがつぶすのはもったいないし・・・

さて、明日は家族旅行へ行ってきますのでガンプラはお休み。
今朝のライブカメラの様子だと雪が結構降ってますが、午後から暖かいので溶けちゃいそうですね。
ライブカメラ
子供とスキー場へ雪遊びに行ってきます。
自分は、ソリをひっぱることが主な任務なのでスキーをするタイミングはないでしょうね^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその1
MGニューガンダムのパチ組みを始めました。

P101221164002.jpg
足から開始。
見た感じ、やたらと甲が高くて肉厚すぎる靴が気になりますね。
もっと薄くしたいですけど、うまくいくかな?

問題の、塗装がまだらになったダイキャスト製の足首関節パーツを組み込んでます。
P101221164004.jpg
このパーツ、触るとサビのようなものが手に付くんですよね~。
ちょっと心配^^;

今夜は会社のPJ打ち上げ飲み会なのでたぶん作業はできないと思います。
ほぼ1年計画で、ゆっくりのんびり進めます。
来年の10月ぐらい完成を目指してスローペースで作ろうかと。




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




つぶやくぐらいなら、ブログに書こうと思った今日この頃・・・
先週、旅行へ行く準備として久しぶりにビデオカメラを出してみたところ

 テープを入れても蓋がしまらない・・・Y(>_<、)Y

仕方なく新しいビデオカメラを購入しました。
散々悩んで、ヨドバシカメラでも現物を見てカタログをもらって帰り、
妻に見せて説明したところ・・・
3m防水というところに、妻が非常に興味を持ちました。
今度、スキー場へ遊びに行くし、夏場は海に行っても安心して使えるならこれがよいと。
で、一番安かったAmazonで購入。

交渉次第なんでしょうが、ヨドバシではAmazonよりも5,000円高かったのでやめました。
時間をかけて値切る自信もないですからね^^;

昨日家に届きましたが、今までのものに比べたら圧倒的に軽く、かわったデザインですが思っていたより構えやすいと奥様も満足した様子。
難点は、防水対策がほどこされたボタン。
動画の再生とか、設定変更のためのメニュー操作をするとき、とても押しにくいです。

フルHD画質で録画でき(といっても我が家はまだアナログテレビなので意味無いですが^^;)
静止画も1,430万画素で撮れるので、デジカメとビデオを2つもちあるく必要もないのが
撮影係りのパパとしてはうれしいです^^

値段も同じクラスの他メーカーより1万近く安いですからいいですね~・・・っと思ったのですが、
調べてみたら内臓メモリでは、フルHD画質で録画可能な時間が

     18秒 www

内臓バッテリーによる駆動可能時間も 
     30分 しかもたないY(>_<、)Y

なので、SDメモリカードを16Gを1つと、予備に1個の内臓バッテリーを買いました。


全部で、31,000円を少し超える額になりました。
Canonの同クラス機と大差ない価格になってしまいました^^;
まぁ防水性能を優先してのことなのでいたしかたないですが、まぁ良い買い物ができたと思います^^


って、喜んでいたところで・・・

今度は、冷蔵庫からへんな音がするので温度を確認したら

   冷凍庫がー1度になってる! Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

そのまま徐々に温度が上がり、室温と大差ない 6度まで上昇。
冷蔵庫側は、温度が上がりすぎ、「H」(HOTという表示にY(>_<、)Y)

結局、日曜は昼から電気屋をめぐって冷蔵庫を購入。
パナソニックの1つ前の型のやつが1台限りで10万ちょっとだったので買いました。


今年は貯金ができると喜んでいたボーナスもみんなパ~っと消えましたよY(>_<、)Y
電気屋めぐりで疲れた昨日はダウン。
なかなか、ガンプラ作る時間も作れません・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




オクでガンプラ買っちゃった(^○^)

オークションでガンプラ買っちゃいました(^○^)
ここのところ、仕事が忙しくてピークは連日0時帰宅&休日出勤でしたがようやく終息。
とあるTwitterでのつぶやきに、評価を気にした制作よりも、やっぱり自分が作りたい物を作ればいいのでは?という発言があって、そうだなぁと思いまして。
1番好きなガンダムを作ろうかと。
MGνは、オクで送料含めると2,100円でゲット(^_^)
まぁ、古過ぎてダイキャストパーツの塗装が剥がれているという難点ありますがf^_^;)

なんかマダラになってます(T . T)
プライマー吹いてラッカー塗装すればいいんだと思うんですけどね

それにしても、説明書のカトキ画稿はかっこいいなぁ~

こんな風に完成できたらイイなぁ

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
