しまちゃんのガンプラダイアリー 2011年01月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその10
体調は戻りつつあるので、昨日から出勤してます。
でも、今日も昼メシはカロリーメイト1本だけで腹いっぱい。
空腹だと吐き気がするし、食べても吐き気がするし・・・ いったいいつ治るのやらY(>_<、)Y

で、昨夜はνガンダムをちょこっと作業。
ガンプラなんて始めてからまだ3年ちょっとなのに、
いつのまにか何日もやってないと我慢できない体質になってましたw

作業としては、アンテナ中央のコア部分。

ヘルメットを小型化している最中なので、ここも短く小さくしたいなと。

プラ角材を1時間以上かけて削って、やっとこんな感じ。
アンテナ工作

ムムム。こうやって大きな写真にするとまだまだ微調整が必要ですな^^;

そういえば、マスメツールなるものを昔買っておきながら全然使ってません。
めんどくさがらずに、きちんと活用しよう。そうしよう。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




近況
胃腸炎で家族全滅(T . T)
長男から始まり、順に感染。
病院を何度も往復してました。
自分も高熱出した後、吐き気、嘔吐が慢性化。
今日もダウン中です(T . T)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその9
股間軸のボールに合わせて、モモの付け根のボール受けを関節技BJに変更しました。
さらに、モモフレームのボール受け部分を切り離し、2mm程度モモを延長しつつ、ポリキャップを仕込んでロールするようにしました。(まだ左足だけw)


かなりS字立ちがビシっときまるようになったと思うのですがいかがでしょうか?

P110115022933.jpg

キット素の状態よりも、格段にスタイル良くなったと思うのですが・・・ってのは言いすぎでしょうかね^^;

でも、自分としてはかなりがんばったと満足しております^^

右足にポリとロール可動を仕込んだら、今度は足首の可動に移りたいと思います。
あぁ 久しぶりに夜更かししたぁ (=O=)。o O

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその8
股間軸を自作。

まだ仮止め状態ですが

関節技ボールジョイントと、関節技ロールスイングジョイントを使って・・・
P110113235611.jpg



で、悩みに悩んで苦労した結果・・・
P110113235613.jpgP110113235616.jpg

軸がスイングするように。

問題は強度。

位置調整をして、問題なければプラ板やエポパテなどでガッチガチに固定します。
軸自体は、関節技の中で一番太くて大きなボールの特大ロングを使用。
二つのボールを連結しています。
軸自体の強度は心配いらないと思うんですけど・・・

まぁ、やってみなけりゃわからないっとw

では寝ます。おやすみなっさい^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその7
せっかくの三連休でしたが、家族サービス&昼寝しちゃってなかなか夜寝てくれない次男坊につきあう日々でして
MG νはあまり作業できませんでしたY(>_<、)Y

で、昨夜がんばった成果。

P110111101756.jpgP110111101800.jpg

肩というか胸部の幅を詰め、肩接続を関節技ロールスイングジョイント(ノーマルタイプ)に変更。
胸部はノコで切り落としただけで蓋をしていないので、横から見ると中身丸見え状態ですw
肩関節を関節技に代えたおかげで、肩及び腕がしっかりしましたね。
素のままだと、イカリ肩にしようとしても徐々に下がってくるんですよ^^;

それと、前回位置調整をしていたら関節技が折れてしまったので胴体の延長をやりなおし、
腹部をプラ板で作り直しました(腹部はまだ調整要)

理想のスタイルにするには、足の延長と頭部の縮小、足がもっと外側に開くように股関節の改修が残ってます。

あ~ あと、両足の付け根が角ばっているおかげで、腰を前に突き出すようにすると
フロントアーマーが干渉して前に押し出されてしまうんですよね。
そこも解消させないと・・・Y(>_<、)Y

スタイルを変えるだけでも相当時間がかかりそう。
まだまだやることいっぱいです。




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその6
昨日は、あらためて胴体内部のボールジョイントの位置調整を行ってました。
ボール受けが腹というより胸あたりだったので
前傾すると腹にめり込みすぎてたんですよね^^;

P110105102729.jpg
作業最後に眠くてもうろうとしながら撮影したので明かりが足りず、細部はほとんど写ってませんね^^;

位置調整のためにボール受けを無理やり引き抜こうとしたら折れてしまい、
別のボール受けをつけてみたら今度は硬すぎて姿勢を変えるのにものすごい力が必要で
結局無理して仮止めしていた部分が破損したりもう散々Y(>_<、)Y

前屈姿勢を取ると、今度は逆に背中側がものすごく開いてしまうので
その隙間を埋めるためにプラ板を切り貼りしたのですが写真撮るのを忘れました^^;

股関節も移動させたいのでどうにかしたいし、
靴も可動化させたいし・・・

関節はぜーんぶ取り替えたいぐらいなんですよね。
一昔前のキットのせいか、仮組みした状態で既に左肩がだらーんと下がってしまい、
その他のポリキャップ接続部分はみんなゆるゆるなんです。

当分、関節周りの改修が続きそうです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその5
νガンダム、少し進展しました。

胴体内部に関節技ボールジョイントを仕込みました。
特大サイズのボールをダブルにして二重関節化しています。
合わせて、胴体を3~4mm延長してプロポーションのスリム化も狙っています。

P110104004104.jpg

ある程度のS字立ちができるようになりましたが、
股関節の部分もいじらないといまいちみたいですね^^;

とはいえ、金属パーツの股間軸なんてどうにもならんですねぇ・・・

ちなみに、ボールジョイントを仕込むスペースとして
コクピットブロックをつぶしてしまいました^^;
なので、コクピットカバーを開けるとかっちょわるいことになりますw

さて、明日から仕事初めだというのにこんなに遅くまで起きてて大丈夫でしょうか・・・^^;

あ、そうそう。

モデラーズサミット2開催の公式アナウンスがあったので、
左上にバナーを設置しておきました。
参加、できるといいなぁ^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその4
MGνガンダムのパチ組みは完了しています。
連休とはいえ、家族サービス三昧でガンプラ作業は遅々として進みません^^;

で、今夜はMGνガンダムのバランスの悪さをどういじるべきかを検討。

素組み状態ではこんな感じ。
νガンダム素組み状態

HGUCのνと比べるとちょっと不恰好な感じがします。

なので、マニュアルにあるカトキ画稿、それと私にとってかかせないスクラッチマニュアルである
モデルグラフィックス 2008年2月号」にある岡プロ作成の「極上のガンダム」の
三面図と比較しながらあれやこれやと考えてました。

上の画像と三面図を比較しながら、パソコンで画像をいじってイメージを作成しました。
イメージは固まったんですが・・・

ほんとにイメージどおりに改修できるかな?^^;






↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




新年明けましておめでとうございます
2011ブログ用年賀状


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
