しまちゃんのガンプラダイアリー 2011年02月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダム(UC計画機) 15
ごめんなさい。
タイトルはもう一回変えてみます。
タイトルが長すぎるので、「νガンダム(UC計画機)」に縮めます^^;

現在、もう少しだけ進みました。

まだ頭部です^^;
改修中にパテ部分が欠けたり、トサカの根元が隙間空きすぎたりとぼろぼろになってきたので修正。
あと、顔の固定ができてなかったので、真鍮線などで接続軸を作成。もう少し奥めに設置するようにしました。

顔、正面。
P110228110924.jpg
ゆがんでますね;;
黄色いアンテナは、まだ仮止め状態。固定方法を考え付いてなくてプラプラでして、ちょっと傾いてます^^;
アップに耐えれるようにするにはまだ修正が必要ですね^^;

横から。
P110228110926.jpg
トサカは、MGニューガンダムのものでして非常に長すぎました。
なので、かなり短くしたところ横から見える折れ線?がおかしくなってしまったので修正。
後頭部は、たんなるゆるやかな丸にせず、後頭部中心で盛り上がるように、かつ側頭部行くほど消えていくラインが入ってます。
あと、後頭部首後ろに襟足?を作りました。
これもベースはMGニューガンダムなんですが、当然これも横にでかすぎて使えず、
両サイドをカットしてそのままくっつけてもほぼ垂直になってかっこ悪い。
なので、後方に傾斜がつくように、0.3mmプラ板でガイドを作って瞬着粉パテで整形しました。
この襟足、作る時かなり苦労したんですけど、何がどうたいへんだったかというと・・・
平らなプラ板から筒状のものを作り、さらにこのような傾斜をつけるにはどのように板を切ればいいか・・・
長方形に切った紙を丸めて傾斜角を同じにしていただければわかると思うのですが、
長方形に切ったプラ板を丸めてもこの形にならないんですよ。
ちょうど、三日月のような形をつくらないとこの形にならないんですね。
うー うまく説明できないY(>_<、)Y

P110228110928.jpg

それからトサカのお尻のあたり、エポパテの塊を削って段差を作りました。
それらしくなったでしょうかね。

色々いじってみましたが、やっぱり色のせいで
どっからどうみてもセイバーにしか見えない気が^^;
もうちょっとしたらサフを吹いてみます。
さて、次は整形しつつ首への接続軸を作らないと。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ザ・ベストハウス123 記憶を全て失った坪倉さんに感動!
昨日は、テレビに見入ってしまって作業せずに寝てしまいました^^;

たまたま電源を入れたら「ザ・ベストハウス123」がやってまして、
普段あまり見ないのですが「茂木脳科学SP」ってことでちょっと興味がわいたんです。
そしたら、18歳の時に事故で記憶を全て失い、それからお母さんの愛情で全ての記憶を取り戻していく方のお話が。
脳化学の常識をくつがえすほどのお母さんの愛情で徐々に回復していく姿に感動しました。

「チョコと大学イモって、味が違うのに何で同じ「甘い」の一言で済ませられるのかわからなかった」
とか
「お母さんの涙の意味がわからなかったけど、胸が苦しくなって二度と同じことをしてはいけないと思った」
とか
「なんで白や赤のごはんがあるのに、青いご飯はないんだろう?」
なんて、ごく当たり前のことが実はすごく不思議で、すばらしいことだったと再認識させてもらえました。

青いご飯から、色彩に興味を持ち、今や草木染職人として高い評価を受けるほどになったなんて
ほんとにすごいですよね。

ちょうどうちの子の勉強のこと、成績があまりよろしくなくて、このまま進級すると
どんどん遅れていくのではないか、学習塾か、通信教育か、家庭学習をしっかりやらせるには・・・
と悩んでたんですよね。
でもうちの子は、なんでこんなもので楽しく遊ぶことができるの?っていうぐらい
なんでも遊び道具にしてしまうすごい発想の持ち主。
勉強をやらせるべきか、長所である想像力を伸ばしてあげべきかでちょうど悩んでる時だったので
この坪倉優介さんの姿が余計に心に入ってきたようです。

うちの子にも、すごい才能が開花しますように。

将来は、その想像力を発揮してバンダイで働いてくれと今から頼んでますwww
ガンプラのお土産を、今度は息子がくれるに違いない!(^凹^)

坪倉さんの本があると番組で紹介されてたので、その場ですぐAmazonに注文しちゃいました。
ランキング1位になっちゃってるけど、すぐ届くといいなぁ・・・


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダム サイコフレーム実験機 その14
タイトル変えまーす。
どうにも、作っているものを誤解されていることがわかりましたので、タイトルを変えればいいんじゃないかと気づきました。

私が作ろうとしている機体は、

 νガンダムのサイコフレーム実験機(U.C計画バージョン)

ってことにします。

何度か書いたつもりですが、私が作りたいのは

  「アムロが乗っていたνガンダム」

ではないんです。
それなら、わざわざシナンジュなんて流用する必要ありませんからね。

試作モデルでありながら汎用性の高いパーツで組まれていたというνガンダムの設定。
そして、U.C計画の中で、シナンジュはサイコフレーム実験機としてユニコーンガンダムの前に作成された実験機体であること。
さらに、アナハイムが袖付きに意図的に強奪させたと思われる節から、引き渡すことを前提にジオン系のデザインにしてあるのではないかという勝手な憶測が飛び出し、
それならば、きっと中の人はνガンダムかそれに近い機体だったんじゃないの?という勝手なこじつけにまで至りましたw

なので、今回作るのはU.C計画の一環としてサイコフレーム実験機をνガンダムをベースに進めた機体ということにしたいと思います。

って、こんな仰々しい考証を考えてみましたが、こういう考証を前提に作成される方が結構いらっしゃるのでそれを真似してみました。

なんか、いっぱしのモデラー気分になれますね^^

まぁ、ほんとのこと言うと

 手持ちのキットとなんかミックスして、他の人と違うガンダムになったら、

   ちょっと、いんじゃね?

 って、思っただけなんですが^^;

「普通のνガンダムではない。(にはしない)」
これだけは一貫してデザインを考えていきたいと思います。(前置き長すぎ^^;


で、作業の方なんですが・・・

昼間にちょっと時間があったのでトサカをつけてみました。

んで、夜には・・・ アイアンマンを見てしまったので作業らしい作業できず^^;

なので、角を瞬着で仮止めしてみました。

こんな感じです
P110220234652.jpgP110220234657.jpg


ほんと、ショートベルさんのご指摘どおり、

 なんか、セイバーガンダムみたいwww

おかしいなぁ、もっとシナンジュくさい顔になると思ったのに・・・

ちなみに、ヘルメットの中にフレームがあるってのは色々と工作しやすくていいですね。
MGνガンダムのヘルメットをバラバラに切り離したときは、元に戻したくても中心線がどこなのか確認しずらくて、ゆがんじゃってガタガタになってしまったのですが、
フレームがあり、しかもちょうどよく頭のど真ん中に穴があいてたので、そこに真鍮線2mmを刺して、それにトサカをはりつけることで、ゆがみを心配することなく取り付けできました。

P110220234703.jpg

まぁ、トサカを納めるスペースのために頭の天辺のカバーを切ったり、長すぎるトサカを調整したりと色々細かい部分で大変でしたけど、それはやった人にしかわかってもらえないんでしょうね(T_T)

ま、実は後頭部がガタガタとか細部がひどい状態なので、このあとは見た目変わらず、細かいディテの修正に追われることと思います。

どうも長文になりすぎちゃってすいませんでした。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




プラストラクト社 チョッパー2型レビュー
チョッパー2が家に届いたので、さっそくレビュー!^^
といっても、もう夜遅いのでさくっと簡単レビューで勘弁してください。

チョッパー2は、プラ板の正確なカットができるというもので
ちょうどペーパー裁断機?(正確な名前しりません^^:)と同じ仕組みです。
刃がついたカッターを上から下へと振り下ろしてプラ板を押し切ります。



チョッパー 2型


まず、本体サイズはちょうどいいですね。
18cm×18cmで、作業机に乗せて使うにはちょうどいいかと。

で、写真を見ただけではわからなかったのですが、
肝心なカッターの刃は4cm程度。
これが長いか短いかは、作成する対象次第ですね^^;
私は、ちょっと短いと思ってしまいました。
P110219232515.jpg


さらに、本体には2枚のガイド板がついてます。
30度、45度、60度、90度の刻印があり、このガイドを使えば
これらの角度をいちいち計ることなくカットできるということですね。
ガイド板を固定するためのつまみがついててこれは便利そう。
P110219232527.jpg


それから、肝心なカット性能。

まず、プラストラクトの2mmプラ棒をカットしてみました。
P110219232536.jpg

さくっと簡単に切れましたよ^^
カットした断面ですが、これはすばらしくきれいで垂直にきれいにカットできてます。
なので、今までは
①ナイフで切れ込みを入れて
②ぱきっと折り曲げて切り離し
③切断面をペーパーできれいに仕上げる
という面倒な工程を踏む必要はありませんね。
P110219232543.jpg

プラストラクト製品ですから、自社のプラ棒がきれいにカットできて当たり前ですね^^:
なので、今度は一番良く使っているタミヤ1mmプラ板をカットしてみたところ・・・
カットした瞬間に、「パチっ!」というはじける音が^^;
しかも飛び跳ねて行っちゃうし^^;
最後にパチっとはじけるせいか、切断面は垂直ですが100%きれいとは言いがたいですね。といっても、よーくみないとわからないレベル。ほぼ100%で、気になるならとペーパーで1~2回なでておけば十分というところです。
箱組みの接着面としては、ペーパーがけしなくても大丈夫でしょう。
(写真は、私のではそこまで断面が写らないのであきらめました^^;)

さらにさらに実験。
タミヤ2mmプラ板をカットしてみました!

すると・・・

傷がついただけでしたw
ちょっと2mmは無理ですね^^;

あと、書き忘れてたことが^^:

プラ板をセットするところに目盛りがついてますが・・・

これ、インチ表示???
定規をあわせてみたら、ミリメートル単位ではありませんので
ちょっと使えそうにありません^^;

さらに、カッティングマット上にある格子状のラインですが・・・
これも1cm単位ではありません(T_T)
なので、カットする前にはきちんと定規などでサイズを測って
ペンなどでラインをひいておく必要があります。

それから説明書。
P110219232548.jpg


全部、英語(T_T) ウルウル

まぁ 気になる部分が結構ありますが、
切断面の美しさは見事なので、
1mm板での箱組みや、ディテールアップ用にプラ材を細かくカットするには重宝しそうです^^
今後、うまく活用していきたいと思います。
以上、簡単にですが購入直後レビューでした^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその13
昨夜は、小1時間だけ作業。
トサカをつけるつもりでしたが、寝不足気味なのでもう少し軽い工作で済ませました。

まず、左目の脇をピンバイスやダイソーリューターを使ってガリガリっと開口。
(ダイソーリューター、ちょっと押し付けるだけで止まっちゃうんですよねY(>_<、)Y)
開けた穴に、2.5mm径アルミパイプを適当な長さにカットして突き刺す。
穴あけた


アルミパイプに、メタパのバルカンを入れたら・・・
アルミパイプの奥深くまで入ってしまったw

なので、2mmプラ棒を適当な長さに切って、先に瞬着塗ってパイプの中に落とし、上げ底にして
改めてバルカンをセット。
完成
横顔

ちなみに、アゴの赤いところも短くカットしてみました。

とりあえず、左は出来た^^
右も同じ位置に・・・できるかな???

あぁー! 浦和工業 HD-20がほっすぃーーーーい!!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




チョッパー
やっべー^^;
プラ板カットのことで検索してたら、
ちょいさんの記事がヒットしまして

読んでたら・・・


 思わず、買っちゃった^^;



チョッパー 2型
通常価格8,990円 (税込) のところ
2月トク割 7,700円 (税込 8,085 円)


さて、効果のほどはどうなんでしょうね。
作業スピードアップと、正確なプラ板カットができれば
もう少し上手く工作できるようになれるかなぁ・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその12
前回、ニューガンダムの顔にMGストフリの小さな顔をほぼそのまま仕込んだのですが、
やっぱりMGνの顔でやりなおしました^^;
ストフリの顔に置き換えでは、なんか負けた気分になりますし・・・^^;
それに、ストフリの顔では逆に幅が足りなくて、目の横に隙間が空いてしまうという問題もあったのです。

ニューの顔であれば横幅がぴったりで隙間は解消されたのですが、
今度は頬や口元が大きすぎて入りません。
さらに、顔自体が縦に長すぎではみ出る始末Y(>_<、)Y

なので、小顔化しました。
※横長の写真にしてしまいましたので、左から右へ見ていってください。
顔だけ


元の顔にペンでラインを入れて、カットしただけ。
見た目はそんなにおかしくはならないですよね。
これは、モデルグラフィックスの岡プロの記事どおり。


さらに、ヘルメットの赤い頬当てがきつすぎるので
これをいったん切り離して少し後退させ、さらに角度を変えて接着しました。
そうしないと窮屈そうなのと、取ってつけた感があったので。

横顔
切断したラインが痛々しいY(>_<、)Y
この切断ラインを消す自信はないので、後で極うすプラ板でも貼ってごまかそうかと。

そして、以前のストフリ顔との比較。
正面から


写真を撮った際の角度が違うので単純に比較できないですね^^;

うーん、まだこの段階では良くなってるか自信ありません。
果たして、これってかっこよくなるのかなぁ・・・^^;

あご下の赤い部分が今度は長くなりすぎですが、それは無理に切らないでも
飾り付ければ目立たなくなるんじゃないのかなぁと思ってるのですが
どうでしょうね。やってみてからまた考えます。

さて、今夜こそトサカをつけたいと思ってるのですが邪魔が入らないといいなぁ・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその11
オフ会やら、会社の飲み会やら、3連休は家族サービスやらで全然進んでません^^;

非常に難儀しているνガンダム+シナンジュですが、
今のところこんな感じです。

正面横顔


って、全然進んでませんw

顔はMGνのを削ってあわせてみたんですがやっぱり幅がありすぎてつらい。
なので、MGストフリの顔を拝借しました。
イエサブのパーツばら売りですんごく前に買っておいたものです。

当然、そのまんまでぴたりとはまるはずは無く、
ストフリのグレーの頬あてを削って納めました。
サイズ的にはちょうどいいかと。
さて、この先はどうすっかなぁ・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダム、大きく方向転換します!
νガンダム、体調が悪くて作業できない間に色々考えた末、
大きく方向転換することにしました。

といっても、一部パーツの流用をする程度なんですが
うまくミキシングできるのか、かなり自信がありませんw

今のところ形になってきたのは写真のところまで。
(日曜にもう少し進めてUPしようと思ったのですが、
 日曜は忙しくて疲れたので作業せずダウンしちゃいました^^;)

パテで曲面を作るのは初めてなので四苦八苦しています^^;

果たしてこれって、νガンダムになるんでしょうか?????

あくまでもシナンジュから一部パーツを拝借する程度。
流用といっても、キット丸ごとつぶすほどにはしません。
さて、どうなることやら^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




オーメダル、無事に入手!

たった今、オーメダルがうちに届きました(^-^)/
昨日、さすがに子供は我慢できなかったので、メダルは無いけどガンバライドやってきました。
こういう時に限って、うまい具合に出てきたカードはタジャドルコンボ(^_^)
作戦フェイズに黄色いカードの代わりに試しに使って見たら、タジャドルコンボ発動が発動して子供は大喜び(^_^)
これだったら、別にメダル買わなくてもよかったようなf^_^;)
まぁ、メダルを握りしめて喜んでるんだからいいか(^_^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




オーメダル、ゲットできました^^
毎度、製作の話題じゃなくて申し訳ないです^^;

オーメダルですが、ダメもとでヤフオク見たら古めのメダルは定価とほぼ同等程度になってました。
次男に聞いたら、「なんでもいいからコアメダル!一番安いのでいいから!(親思いのいいやつだ(π0π) ウルル)」というので
検索してみたら、結構安くなってるじゃないですか!
で、タカのコアメダルを200円でゲット。(送料別)

「なんだぁ。昼休みに汗だくになるまで歩き回らなくてもよかったじゃないか^^;」
と思いながら冷静になって長男とガンバライドにどう使うんだろねと話している内に気が付いた。

次男が持ってるのはたぶんタトバのオーズ。(既に次男は寝てしまったのでこの時点では確認できず)
それが戦ってる時に、タカコアを使ったところで何の意味があるんだ???
ってことに気が付いてしまい、せめて手だけでもゴリラとかにチェンジすりゃあいいんじゃないかという結論に。

そういうわけで、もう一度ヤフオクをチェック。

サゴーゾをはじめ、3枚セットのコンボ売りは軒並み定価の倍以上^^;
長男が「タジャドルコンボが!」とかいうのですが、そんなの定価の倍では済まない価格Y(>_<、)Y

で、サイとゴリラの2枚組みを600円でゲット。
ゾウがあればコンボですけど、まぁそのうちゾウもオクでゲットできるでしょう。
定価の倍とか出して、こんなのいらねとか言われたら泣きますからねw

ちなみに、ぐっちさんから教えていただいたテレビマガジン3月号もオクに出てましたよ^^;
(近所ではやっぱり売ってませんでしたY(>_<、)Y)

不景気といいつつ、へんなところでお金がよく回ってるもんだなぁとつくづく思ったり・・・

MGニューは、ムチャなミキシングを始めてしまったのでたいへんなことになってます。
そして、明日は誕生日!
これは前々から欲しかった浦和工業のリューターHD-20をおねだりするチャンス!と思ってたのですが、
今朝試しに妻に言って見たら・・・

 妻:「いくらするんだっけ?1万円超えるって?最近、高いもの買いすぎだからちょっとねぇ・・・」

 私:「そっかぁ。そうだよねぇ。やっぱり無理だよね^^;」

と言いつつ心の中では・・・


【続きを読む】

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




オーメダル 欲しいなぁ・・・
むぅ・・・
作業が進まず、全然形になっていないので
ニューガンダムは当分記事にできそうにありません。
なさけない^^;

さて、ちまたで流行の仮面ライダーオーズ。
うちの子も好きで毎週見ているのですが、おもちゃにはほとんど興味を示さない次男(幼稚園年長さん)が突然、
「パパ~、僕もオーズメダルかベルトが欲しい~」と言い出したのです。
めずらしいなぁと思ってよく聞いてみると、ガンバライドに使えるからメダルだけが欲しいと。

おもちゃで遊ぶことがあまり好きじゃないかわりに、体を動かすこととゲームが大好きなんですよね。

とはいえ、手に入らないほど人気だということは知ってました。
以前通勤途中で秋葉原駅で乗り換えた際に、朝から大人たちがヨドバシアキバ前に大行列をつくってたんですよね。
なんだろうと思ってのぞいてみたら、大人が列を作ってガチャガチャをやってる!?
なんで大人が???っと思ってさらに近づいてみたら、オーメダルだったんですよね。
そりゃ今でも無理だろうなぁと思って昨夜ヨドバシアキバに寄ってみると、
「売り切れ」の張り紙と次回入荷予定が書いてありました。
が、入荷するのは日曜の朝8時販売開始とか。
それこそ始発で行っても無理でしょうし、こんなもののためにそこまでできないし・・・

と、ツイッターで色々質問してみたら
ガチャガチャだけでなく、セット玩具や食玩もあるとのこと。
食玩ならスーパーやコンビニにあるかもしれないと教えていただきました。
バームさん、いろいろありがとうございます^^)

で、今日の昼休みに職場周辺のコンビニ・スーパーを15件ぐらい回ってみたんですが・・・

やっぱり、どこにもありませんでした・・・orz

唯一見つけたのは、当たればオーメダルが出るかもしれないというはずれると無関係のおもちゃしか出てこないガチャガチャのみ・・・Y(>_<、)Y
ガチャ

それならばと、通販だとどうなのかと思って調べてみたら、
タイミング的には、オーメダルセット03っていうのがまもなく発売でもう予約締め切り済みというところなんですね。
つくづくタイミングが悪い。

オーメダルセット04の予約、トイザらスやハピネットで始まったとしても瞬殺なんでしょうねぇ。

息子よ。すまぬ。自分のお年玉でベルトごと買ってくれw

楽天を調べてみましたが、どこもかなりのプレミア価格。
とてもじゃないけど、買えませんねぇY(>_<、)Y


オーメダルの食玩があるお店を楽天でピックアップ





オーメダルセットの在庫があるお店を楽天でピックアップ





↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




やっと回復しました
つわりにでもなったのか?と思うぐらい、胃腸炎のせいで慢性的な吐き気に苦しんでましたが、
ようやく回復しました。

食欲もだいぶ戻ってきましたので、もう心配ないでしょう。

ってことで、しばらくガンプラはできなかったのですが
その間、何か手を加えてオリジナリティを出したいとずっと思案してました。

で、ようやく1つのアイデアが出てきたので
この先はオリジナルのνガンダムにしていきたいと思います。

とはいえ、まぁ世の凄腕モデラーの方々みたいなことはできないので
コレジャナイロボにならないように気をつけたいと思います^^;

UCのデザインを崩さないように、○○仕様っていう感じにちょこっと追加していきます。

間違っても、シャア専用にはしませんからね^^;





あと、ガンプラとは全く関係ないのですが日常の出来事を1つ。


うちの子供たちは柔道を習わせてまして、家には道場でもらった講道館のカレンダーが貼ってあります。

こんな感じの柔道の写真のカレンダーなんですが、


  P110201151704.jpg



今朝、これを見ながら次男(幼稚園年長さん)がこう聞いてくるんです。

「パパ~! これって柔道じゃないよね?」と。


いったい何を言ってるんだろう???と思って、指差す写真を見てみたら・・・

  P110201151705.jpg


えええええーーー!?


これって、柔道技なの???

どう見ても・・・


  かめはめ波だーーー!!


「この人、すげーーー!」「悟空だー!」と大騒ぎしながら
子供と大笑いした楽しい朝でした^^

さて、次回からは工作記事が書けるようにがんばります!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
