しまちゃんのガンプラダイアリー 2011年03月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダムUC機19
昨夜もがんばりました。

って、やっぱりたいして進んで無いのですが

前回のデルタガンダム製作でジャンクと化したMGZガンダム1.0や百式やらゼータプラスA1やらの残骸をひっかきまわしてこれを見つけ出しました。

P110331110554.jpg



で、その後こうなったです。

P110331112318.jpg


少しだけ良くなった(気がするw)

もう少しなんかした方がいいような気がするけど、とりあえずは全体像を作り上げることが最優先ですね。

昨日は作業部屋にこもったのが2時間半ぐらい。
そのうち、ジャンクを引っ掻き回して手にとり、キットにあわせてしかめっ面で眺めるだけという作業(傍から見たら頭おかしくみえるでしょうなw)に1時間費やし、作業したいのにガン無視で話しかけ続ける奥様のお相手に1時間近く費やし、工作できたのは正味30分だけY(>_<、)Y
奥様のガン無視攻撃を減らしていただければ助かるんですが、それは無理っぽいのが今一番の悩みだったり・・・Y(>_<、)Y
あぁ 眠い ( ̄□ヾ) ネムー


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダムUC機 18
ご報告があります。
5月から別の事務所に異動する事が決まりました。
新しい現場に移ってからは慣れるまで時間がかかるでしょうから、しばらくプラモ自体をする時間が激減してしまうと思います。
そういう訳で前もってお断りしておきますが、ブログ更新頻度も激減すると思います。
今は引継ぎ以外の仕事を請け負わない状態になってますので、逆に4月末までは暇になってます。
ということで、モデラーズサミット2への参加も怪しくなってしまいましたが、νガンダムは暇なうちに進められるだけ進めようと思います。

ということで、昨夜の進捗ですが気合の割にはたいして進んでおらず、
固定方法で悩んでいたコクピットハッチを固定するように胴体内部のフレームを箱組みしました。
箱のまんまではなんなので、どこかでみたようなディテールを真似て簡易的にくっつけてあります。
本当は、胴体内部は球体のコクピットのはずなので、後で気に入らなくなって変えるかもしれません。
ハッチ付き状態

ちなみに胴体の箱の中には、関節技ダブルボールジョイントが仕込んであります。

いかにも「箱」なので色々と情報量上げないといけませんね。
センスよくできるといいのですが・・・

で、コクピットハッチは塗装時に取り外せるようにしています。
外したところ

せっかくのMGなのに、中身がこんなショボイ箱組みでできてるなんてほんとにショボイですね^^;

冷静に写真を見ると、もったいないけどやっぱりシナンジュのコクピットをそのまま使ったほうがよかったかなぁと迷いが出るばかり・・・


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダムUC機 17
微妙に前進。

ほとんど間違い探しのようですがw

アゴにエネルギーチューブ。
シナンジュのアゴにあるのは、赤いアゴをガードするカバー?(つまり、EZ-8みたいなもの)という解釈。

P110322233432.jpg
P110322233437.jpg


「これが、νガンダムかよー!?」 って言われそうですが、

いいんですこれで。

多分、いいんです^^;
あんまり自信ないけど。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダムUC機 16
こんばんは。

地震から1週間ですが、まだ今日も震度4の余震があり、埼玉といえど未だ不安な日が続いてます。
平日は計画停電の影響で、電車は動くものの帰りの通勤は長蛇の列に並ばないと駅改札にも入れないという異常事態。
一刻も早く平穏な日常を取り戻せることを切に願う毎日です。
この震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災地で被害にあわれた方々が皆さん無事でありますよう心から祈っております。

さて、今日は余震が減ったと油断していたところに震度4の余震で精神的にダメージくらいましたので
ここは気分転換に、震災以降まったく触ってなかったガンプラをやりました。

現在の状況はこんな感じ。

P110320003006.jpg

色々迷ってたのですが、結局胴体のフレームはシナンジュのものを拝借。
胸の中央のコクピットハッチはνのもの。
なんだか、半々にパーツを流用するだけでは面白くないので色々と試行錯誤しながら悩んでます。
襟なんて片方しかないし、まだまだどこも中途半端。

で、今は単1~単4の乾電池が貴重でヨドバシアキバでも買えないほどなんですが、
唯一現在手に入るボタン電池を使って一工夫しておきました。

(注:サムネ画像では気づかないと思います。)
P110320003010.jpg

さて、この先どうなるかはその時のひらめきにかかってるので私にもわかりません^^;

明日、もう少し進められたらいいなぁと思ってます。
来週も平日になると、殺人的な通勤ラッシュでスタミナごっそり削られてしまうので
あまり進まないでしょうね。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




たいした被害なく無事です
こちら埼玉になりますが、大きな被害はなく無事です。
地震がおきた週の月曜からずっと下痢に悩まれており、木曜はついに休みをもらい、
金曜の地震当日は回復してきたもののまだ本調子でなかったので念のため休みを取ってました。

地震発生時は、2階で寝ており、妻はちょうど家の前に来た次男の幼稚園バスを迎えに出て
子供が降りた直後に地震発生。
外から呼ぶ妻の声と、あまりの振動に飛び起きてあわてて外へ非難しました。
落ち着いてからは、電話が一切通じず、小学校へ行ってる長男の安否が確認取れず、
すぐに迎えに行き、母親もその頃仕事先から帰宅。
地震から1時間程度で家族全員帰宅できました。

被害としてはいくつかタンス等の上にあった荷物が落ちたり、
陳列していたガンプラがことごとく倒れたぐらい。(破損なし)
一番大きくても、買出しのために車を使ったら釘を踏んでパンクしてしまったことぐらいです。
停電もなく、水道もガスも大丈夫なので、ライフラインで影響あったのは電話だけでした。
被害はかなり軽微です。

でも出勤してたら、間違いなく帰宅難民となってたと思います。
偶然にも休んでいて良かったです。

ニュースも発生直後から見れていたし、何よりメールがダメでもツイッターでネットでの知人・友人の安否がすぐ確認できてよかったです。
ツイッターがこんなに災害に強いとは思ってませんでしたので、正直驚きました。
デマもあるけど、有効な情報が多く、スピーディーなので助かります。

幼稚園児の次男は、ボソッと「僕、死にたくないよ」と言うほど不安がっています。
子供ながらにただ事でない事態を受け止めようとしていると思います。
今日の日中は、気晴らしに目の前の公園でサッカーやドッチボールをしてあげたので
だいぶ落ち着きを取り戻したようですが、まだ幼い我が子にこんな思いをさせてしまうのは親としてとても辛いです。
そういう自分もこんなことは初めてで、夜中も続く余震と警報、原発事故のニュースを見て不安が増すばかりです。

ストレスからか胃の調子が悪く、今日も眠れそうにありません。

津波などの被害にあわれた被災地の方々が一刻も早く救われるよう心からお祈りしています。
模型SNSで唯一連絡が取れていないクマっちさんの安否がとても心配でなりません。
クマっちさんが絶対に無事であることを、強く強く祈ってます。
クマっちさん、がんばれ!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




停滞中・・・
前回更新から1週間経っちゃってますが、週末から昨日まで体調崩して停滞中です・・・

前回記事の横顔写真をよく見ていただくとわかると思うのですが、
赤いコアパーツの下に黄色いアンテナを無理やりはさんでただけなので
アンテナがきっちりとコアの下に固定されるようにしました。
結果だけをいうと簡単なんですが意外と細かく微調整が必要な作業で

 ナイフで指切った・・・Y(>_<、)Y

切ったところはたいしたことないのですが、週末は色々と用事が重なって疲れてしまったようでダウン。
昨日も仕事中、猛烈な頭痛で吐きそうなのを耐えて仕事をこなし、帰宅してすぐダウン。
作業再開は、明日以降になるかと。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
