しまちゃんのガンプラダイアリー 2011年07月
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/60インパルスその4
スリム化するために、脇腹をプラ板の箱組で作っていたのですが、脇腹が平面というのもまずかろうと思い、またしてもヒートプレスしてゆるやかな曲面を作り、それを貼り付けてゆるやかな曲面の脇腹を作りました。
後は微調整しつつ、フロントコクピットハッチあたりを形状変更しています


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/60インパルスその4
スリム化するために、脇腹をプラ板の箱組で作っていたのですが、脇腹が平面というのもまずかろうと思い、またしてもヒートプレスしてゆるやかな曲面を作り、それを貼り付けてゆるやかな曲面の脇腹を作りました。
後は微調整しつつ、フロントコクピットハッチあたりを形状変更しています


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/60インパルスその3
ひゃー もうとっくに寝る時間を過ぎているのでさらっと。

3連休はがんばりまして、胴体がかなり形になりました。

やったことは全部説明すると膨大な量になるのでかなり省略します。

素組み状態との胴体比較。

胴体の進化

上下に延長。ぼってりした腹を左右+前後も幅を詰めてウエストをくびれさせてます。
「○mm削って幅つめ」なんて単純な工作ではないので説明しきれません。
腹をどうやってへこませるのかは結構悩みました^^;

苦労のかいあって、かなりシェープアップされました。
斜めから写真撮って見ましたが、すっきりしたのがわかるかなぁ???
斜めから

比較用に素組み状態で斜めから撮っておけばよかったと反省^^;

首も延長。
胸前のコクピットハッチといえばいいのかな?「∩」の字形のハッチはヒートプレスでスクラッチ。
元はペッタンコで迫力ないんですよね。
ここはヒートプレスで作ってみました。
ヒートプレス

ヒートプレスをやったのは今回初。
スクラッチの本を見ると、やれプラ板を囲む板枠を用意しろだの、
ガスコンロは火力が強すぎるからダメだの、
バキュームフォームがいいだの、軍手しろだの・・・etc
と、やたらと準備が多くてたいへんそうだと敬遠していたのですが
ペンチ2本でプラ板を挟み、ガスコンロを弱火にして、
突然とろけるので、大急ぎで型(今回はアフターシェーブローションの容器を型にしました)に当てたら
簡単に1発でできました^^
世の教則本、敷居を上げすぎですよ!
こんなに簡単なら、もっと前からやっておけばよかった。

胴体の完成度は、7割ぐらいでしょうか。
Vマークのある中央あたりと胸部バルカンの設置をしたら、あとは隙間を埋め、ヨレヨレな部分を直せば他に移れるかと。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




無印インパルスその2
もう寝る時間を大幅に過ぎてしまったので簡潔に。

今週は、胴体の延長+スリム化+胸ダクトの形状変更を行いました。

先週はこんな状態でしたが
先週の無印

今週は、ここまで進みました。
参考までに左の写真はMG。右が無印。
腹周りは、左わき腹がまだ中途半端。

MG無印胴体比較

結構、MGのスリムな体型に近づいてるとは思うのですが、
いかんせん、パーツがでかくて切るのも削るのも一苦労。
さらに、胴体と腰をつなぐパイプを延長しようとしても
手元に8mm径のパイプなんてあるはずもなく・・・

胸ダクトとか市販ダクトと交換したくても、デカ過ぎてサイズがあいませんw
やっぱり、考えが甘かったか・・・


さすが、1/60!!

P110710232431.jpg

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




たいへんご無沙汰しておりますm(._.)m
大変ご無沙汰しております。

5月から派遣先が変わり、環境の変化に体がついていけず週末は寝込んでいる状態だったので放置してしまいました。
朝5時起床、通勤に片道2時間近くかかり、現場には多くの問題があり、責任とプレッシャーばかりが大きいという環境に、心も体もついていけてませんでした。

特に、たんこぶさん、更新チェックをお願いしておきながら放置しちゃってほんとにすみませんでした。


2ヶ月経ってようやく慣れてきましたので、日曜の夜ぐらいは1~2週に1度ぐらいのペースで更新していきたいと思います。


さて、モデサミ2への出品作品なんですが、シナンジュ+νガンダムの方はあきらめます。

(sadaさんへ
 出来上がったら、一緒に写真を撮らせてくださいと頼んでいながら、申し訳ないです)

もう時間が足りなくてどうにもなりません。
アイデアを練る時間も、気力も体力もないんです・・・(ノ_<。)うっうっうっ

ここしばらくは、QPコーワゴールドとやずやのニンニク卵黄を毎日飲んでいる始末。
朝からずっと薬漬けでなんとか仕事している状況なんです^^;


ということで、悩みに悩んで考えた結果。


「パーツ数が少ないものにし、さらに最終的な形が決まっているものにすればいい!」という結論に達しました。

ということで、無印のフォースインパルスに変更します!

改めて無印を探して買ってきました!!

MGフォースインパルスを、とある理由で2個も持っているというのに!!


これさえも間に合うかわかりませんけどね^^;

こいつの無骨でボッテリした体型を
MGのスタイルに極力近づけてみようと思ってます。


ということで、さっそくフォースインパルスの胸ダクトから手をつけ始めました。

P20110703_インパルス
工作としては、胸ダクト(黄色い枠部分)の上辺だけを少し前に出し、
真正面でなく下向き加減に取り付け位置を変えています。
さらに、黄色いダクト枠にはフタをして、中のグレーのダクトをそのフタに貼るようにすることで、全体的に貧乳だった胸を前に突き出しています。
さらに、グレーのダクトは横に延長して細く見えるようにもしています。
MGフォースインパルスと徹底比較して様々な角度から眺めて比較した結果、このような工作になりました。

日曜1日でこんだけしか進んでいないということは、
平日まったく作業できないので 「1週間かかっている」のと同じ意味だと今気づいたのですが
はたして間に合うのだろうか・・・


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
