しまちゃんのガンプラダイアリー メタルクラフトペイントって
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




メタルクラフトペイントって
まだ色々やることがあるので、塗装には入れないのですが、今のうちに私が使おうとしている塗料について紹介いたします。
小さい子供がいる我が家では、とてもラッカーシンナーを使うことができません。
というか、使いたくありませんでした。
「簡単仕上げ」という塗装をしないできれいに作る方法もあるのですが、でもやっぱり自分も塗装をしてみたいわけで。

ということで、色々と検索しているうちに見つけたのが、「メタルクラフトペイント」という塗料。

エアブラシ製品で有名な「エアテックス」というメーカーで販売しています。
そちらの説明によると、
「エアブラシ用 水性アクリルエナメル塗料。
車・バイク・ヘルメット・自転車・シャッター・看板なんでもOK!」

・・・なんだか、説明不足ですよね^^;

この塗料は、水性アクリル塗料です。水で薄められます。
臭いは、ほとんどなく、わずかに絵の具の臭いがするだけです。
また、クレオスやタミヤの水性アクリル塗料と混ぜて使うこともできますし、
水性アクリル塗料用の薄め液も使えます。

これだけだと、クレオス・タミヤ製品となんら変わらないのですが、
何が優れてるかというと、乾燥が速い・塗膜が強いっていうことです。
なんせ、「車・バイク・ヘルメット・自転車・シャッター・看板なんでもOK!」ってことですからね。

弱点は、色数が20色しかないことと、0.4mm以上のエアブラシでないと詰まりやすいこと。

あとトップコートですが、これも普通に水性トップコートが使えるそうですし、
エアテックスから専用のスーパークリアコート(水性でなくアルコール系)というクリアコートも出ています。
ただ、このクリアコートも0.4mm以上のエアブラシでないと詰まるそうです^^;

でも、ここまで見ると、すごくいい塗料ですよね?
ですが、「メタルクラフトペイント」でググってみても、画材屋さんの通販ページぐらいしかヒットしません。
まぁ、ラッカーつかえる人は、わざわざ水性塗料を使わないですからねぇ。残念です。

[参考]
こちらの方々のブログ、サイトに、もっと詳しい記事がありますのでご紹介します。
(こちらの方々の記事を見て、メタクラを使ってみようと思ったのです。)

ぷらも途(みち) さん
「脱ラッカー系への道」というカテゴリのところでかなり詳しく紹介されています。

TAKK MODELING RECORDS* さん
「Tools&Tips」のカテゴリのところで紹介されています。

さて、メタルクラフトペイントの情報が乏しい上に、ラッカーでさえ本格的な塗装をしたことがないおいらに、
きれいにガンプラが塗れるでしょうかねぇ^^;
まぁ、乞うご期待ってことで^^




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用



コメント
この記事へのコメント
 こんばんは~! いよいよ「メタルクラフトペイント」登場ですね♪ 「絵の具ぐらいのニオイ」ということで密かに期待しています。水性塗料独特のベタ付きが無いと良いのですが…。
 かなり実験的な作業になるのではと思いますが、頑張ってくださいね♪
 
2007/09/12 (水) 00:01:46 | URL | かめっチ #.L1cGV7M[ 編集]
>メタルクラフトペイント

全然知りませんでした、。(^▽^;)
エアブラシを買ってからはラッカー系を使うようになったので、最近水性は滅多に使っていません、。

塗装は基本的に部屋に独りになった深夜か休日に屋外ですし、使用後は1時間ほど窓を開け放したりして、カミさんからもニオイはわからないと言われていますが、それで大丈夫なのかよくわからないので不安が無いわけではないです。

すごく興味あります。
レポよろしくお願いします。
2007/09/12 (水) 10:53:43 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
うがっ 期待の大きさに(滝汗
かめっチさん、とと。。。さんから即座に反応があるとは・・・^^;
ガンプラ暦わずかの自分では、そんなレポートというほど大それたものができるかどうか^^;
ご紹介したリンク先の方々の方がずっと実用的だと思いますよ(滝汗

自分が書いたレポを見て、質問とか何か試して欲しいこととかあったら言ってください。
それでよい塗装の仕方が見つかれば自分にとってもプラスになりますもんね。
2007/09/12 (水) 12:05:03 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。