しまちゃんのガンプラダイアリー グラハムフラッグその11&美唄さん企画
fc2ブログ
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

グラハムフラッグその11&美唄さん企画
20080130125410
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨晩は、HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタムにクリアーを吹きました。

エアテックスには、水性塗料向けにクリア塗料「スーパークリアコート」がありまして、今回もこれを使用しました。
水性でなく、アルコール系のツヤありクリアー塗料です。
これ、残念ながらヨドバシAKIBAには入荷しませんY(>_<、)Y
注文しても、「製造中止になりました」と店員に言われます。
(・・・製造中止になったものがなんでメーカーサイトで通販してんだよ!と思いましたが、仕入れルートの問題かもしれないのであきらめました)

なので入手経路が通販しかなく、送料を考えると割高です(~ヘ~;)ウーン
でも、水性トップコートみたいに白化する様子はなく、原液はとてもべたつく塗料で「接着力」という点では安心。
(もちろん、乾燥すればべたつきは無くなります)
マークセッターやエナメル墨入れも問題なくできることは実証済みなので塗膜強度という点も安心です。
良い点もあるのですが、ツヤ消しが無いのと入手難なのが悩みどころですね。
一長一短ありまして、なかなか水性道は険しいです^^;

水性トップコートの方がずっと入手しやすいのですが、ベランダで吹いたら宙に舞う糸くず並みのゴミまで思いっきり吹き付けてしまったので、一回で嫌になりました。
なので、水性ホビーカラーの瓶入りクリアーはどうなんだろうと思ってますが、水性トップコートと同じぐらいの乾燥時間なのか不安があったので、試しにクレオスに問い合わせてみたところ、

「缶スプレ-のトップコ-ト(光沢)と水性ホビ-カラ-の光沢クリア-は同じ原料を使っております。
 ただ、缶スプレ-の原料はよ霧状によく拭けるように、塗料粘度を調整しております。
 水性カラ-光沢(ビンタイプ)をエアブラシ塗装をするなら、缶スプレ-と乾燥時間は変わりません。

 しかしながら、エアブラシの口径によっては口径が大きいほど、塗料の噴霧量が多くなります。
 その場合は違いがでると思います。
 トップコ-ト缶タイプはきれいに噴霧できますので、こちらをお薦めいたします。」

ということでした。

長い目で見ると、こっちの水性ホビー瓶入りクリアーを使うのが良いかも。
タミヤ水性アクリルのクリアーもどうなんでしょう。一緒かな?
試す価値ありですね。

あぅ・・・肝心のグラハムフラッグですが、写真のとおりです。
パール粉混ぜたのに、写真ではまったくわかりませんね( iдi ) ハウー
しかも、肉眼で見てもよくわかりません(爆

しばらく乾燥させて、あとはワックスでもかけようかな。

んで、今夜からは乾燥待ちに入るので、旧ザクに着手します。

そうだ!それともう一つ話題がありました!

美唄モデラーズクラブさん
http://www.geocities.jp/bmc0005/

こちらで、「ガンプラ!僕にもできたよ!」企画というのを行ってます。

小学生を対象に、ガンプラHGのキットを提供してくれます。
その代わりに、美唄モデラーズクラブさんのバナーを自分のブログに貼ること。そして、完成写真をを美唄モデラーズクラブさんへ送ってくださいという条件になってます。
期限は、今年の末まで。

うちの子がちょうど小学生に上がるのでエントリーさせていただきました。

本人もやる気になってます^^
でも、今までHGを完成させた経験が無いのでちゃんとできるかなぁ。
とっても楽しみです^^

あっ!帰ったらブログにバナーを貼らなくちゃ!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんちわ~
エアテックス・・・てエアブラシやコンプのメーカーかと思ってましたが
水性塗料(正確には全て水溶性、ですが)もやってたんすね~
売ってるの見たこと無いですが・・・

オラは基本、タミヤカラーですね
ただ、クレオスの方が色数が豊富なのでタミヤに無い色は
そちらで補完する、と言う感じです。

クリアーは・・・そのまま吹いたこと無いな・・・

つや消しクリアーが売って無いので
フラットベースを調合するんですが、コレが結構
難しいですね
一度HGUCヅダの胸部を真っ白にした事がありますw
2008/01/30 (水) 15:10:41 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは。
エアテックスは、エアブラシ用のマニキュアも売ってます。
そっちの方が色数も豊富で力が入ってますよ。
「いやな匂いがしない」と書いてあるんですが、ラッカー溶剤使ってないのか謎です。

考えてみたら、つや消しクリアーってフラットベースをスーパークリアコートに混ぜればできますね。
でもクリアーって、色が無いだけに混ぜ加減が難しそう。
半ツヤにしたい!なんて思っても余計に私では無理そうです^^;
2008/01/30 (水) 18:22:26 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
メタクラを使う際に、自分のブログを参考にしていただいたようで光栄です。
メタクラは塗膜強度も高いですが、原色系の発色が他の水性塗料とは段違いなので、ガンプラにはすごく良い塗料だと思います。
実践してくれている方がいて、嬉しく思います。

エアテックスのスーパークリアコートにフラットベースを混ぜるのは止めたほうがいいですよ。
斑になると思います。
一応、エアテから「エアブラシクリアコート:マット」というつや消しコート剤も出ています。
http://www.airbrush.co.jp/store.php?find=html&id=186
乾燥も速く、一回の使用量は割りと少ないので缶のトップコートを使うよりもかなり経済的ですし、ざらつきや白化し難いので、自分は、最後のつや消しコートにはこれを使っています。
ただし、物凄い速さで乾燥&硬化するので、ハンドピースが詰まりやすいのが難点です(メタクラよりさらに詰まりやすい!)
あと、成分が違うので、スーパークリアコートと混ぜて使うことは出来ません。

実は、このマットコートと同じ成分でツヤありのクリアコートがあったのですが、スーパークリアコートが出てから廃盤になってしまいました。
店員が「生産中止になった」と言ったのはこれのことだと思います。

メタクラor田宮アクリルで塗装→スーパークリアコートでコート→エナメル墨入れやデーカール貼り→マットコートでつや消しに
ってパターンで塗ってます。

ではまた寄らせていただきます^^
2008/02/03 (日) 15:03:54 | URL | だぼふぃっしゅ@ぷらも途 #VPr.CqGU[ 編集]
だぼふぃっしゅさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
また、貴重な情報ありがとうございました。
クリアーコートマットは、今度取り寄せてみます。
2008/02/03 (日) 18:58:14 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.