しまちゃんのガンプラダイアリー HGグラハム専用ユニオンフラッグ完成
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGグラハム専用ユニオンフラッグ完成
200802011303572
20080201130357
20080201130356
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタム、とりあえず完成としました。

クリアコート後ツヤツヤになってはいるのですが、ライトの写りこみを見ると塗面がデコボコしてるというか波打ってる?感じになっていてどうかなぁと。
なので、2000番の研ぎ出しクロスでツヤがなくなるまで軽く削り、その後コンパウンドで磨いてみたのですが、やる前と大差なし。
やはり、ヤスった後にもう一度クリアがけしないとダメなんですね。
といっても、もう次のオフ会へのキット持ち寄り日がせまっているので、二度目のクリアがけや研ぎ出しはせずにここまでで完成とします。

とりあえずなので、携帯カメラで撮影。
後日、あらためて日中に撮影したいと思ってます。
なので、おもいっきりホコリが付着してますがご勘弁ください(滝汗

が、時間取れるかは不明です^^;

グラハムフラッグ作成で行ったディテアップや塗装の内容は以下の通りです。

改修:
 基本的に、キットそのままです。
 シールド?(名前忘れました)の裏にある肉抜き穴をパテ埋めしました。
 ライフル銃身の上面にある合わせ目をタガネで彫り、パネルライン処理しています。
 ライフルだけ後ハメしてみましたが、見事に折れましたY(>_<、)Y

ディテールアップ:
 ・ライフルの先端に真鍮パイプを仕込みました。
 ・コクピット部(胴体?の丸い部分)にあるバルカン砲にも真鍮パイプを仕込みました。
 ・頭部やエリ?、翼などの先端を尖らせました。

表面処理:
 ・400>600>800番のサンドペーパーにて処理
  (600、800は、歯ブラシで作ったスピンやすりを使用)
 ・軽くコンパウンドがけ(スピンやすりで)
 ・サフは使いませんでした。(ジェッソも使ってません)

塗装:
 今回もメタルクラフトペイント(略称:MC)で塗装しています。
 さらに、WAVEのマイクロパールパウダーホワイト(略称:パール)を使用しました。
 ・黒:スレートブルー(MC)+ブラック(MC)+パール
 ・グレー:上記の黒に、ホワイト(MC)を加えました。
 ・シルバー:下地をブラック(MC)で。クリアーに濃い目のパールを混ぜたものを上掛け。
 ※ワンポイントとして、おでこにある凹モールドとか、胸の中心ノド下近くの凹モールドなどを
  ガンダムマーカーメッキシルバーで塗ってます。
 ・クリアーコート:エアテックス社スーパークリアコート(アルコール系のツヤあり)
色数、すくねーw

墨入れ:
 どこも黒くて、やるところなしw

以上です。

骨組みがABSなので硬く、さらにジョイントにクリアーが付着したため余計にはめ込みにくくなり、最後の組み立ては非常に神経使いました^^;
「パキっ、パキパキ!ミシミシっ!」という音を立てながらポーズをつけました。
次回撮影が怖いです^^;

えっと・・・ソニックブレイドとかいうサーベルの塗装はめんどくさくなってやってません(滝汗
ちなみに、ソニックブレイドは握れませんw
こぶしをゆるーく握った形なので、水平にかまえないとスルッと下に落っこちます(^▽^笑)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
完成オメ!です
こんばんわ~
完成オメ&お疲れ様でした!

ところで・・・
一度梨地になったものをいきなり2000番ではムリかと・・・
800アタリから徐々に番手を上げて磨いていった方が
巧く消せるかと思いますよ?

とは言え水性で研ぎ出しなぞ考えたことも無いですが・・・メタルクラフトペイントって塗膜丈夫なんですねぇ

ウチの乙女座専用旗は・・・パチで終了、かな・・・(汗
ティエレンはやる気出たんだけどなあ
なんか弄りにくい機体ですよね、コレ・・・
2008/02/01 (金) 23:01:59 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんにちは。

塗装は梨地にしてないんです(^_^;)
ブラシは梨地でやめず、二度目を垂れそうになるまで吹き付けて、クリアーなしでもツヤがあるかんじにしてます。
試しに研いでみたのは1パーツだけですよ。他のパーツはクリアー吹きっぱなしでご覧のツヤです。
照明の写り込みは歪んでますけどね(^_^;)
でも、800ぐらいから磨けばよかったかもしれませんね。
一度テストピースで練習してみようと思います。
2008/02/02 (土) 15:39:21 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
