しまちゃんのガンプラダイアリー ???専用ザク その6
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク その6
200802211253452
20080221125345
20080221125344
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日はだいぶ体調がよくなったので、3日ぶりにHGザクIの作業を行いました。

まず、腕の後ハメ。
前腕側だけは簡単なので後ハメしました。
写真のとおり、輪になってる部分をCの字にカット。
ただ、ナイフで指し示しているところがレ形に折り返していて、関節を差し込もうとするとこいつが邪魔して入りません。
なので、カットしましたが・・・あとでなんか不都合が出るのか不安です^^;

後ハメした関節は、最後に接着してしまうつもりです。
後ハメは色々と修行が必要ですねぇ。
納期がせまってるのにへたなことして折れたら大変です^^;
なので、上腕側はマスキングで対応することにします。

あと、手首にカバーをつけました。
これは定番加工なのかわかりませんが、結構かっこよくなりますよね^^
WAVE社のUバーニア 丸 (4種類あるサイズの内、小さい方から二番目のサイズ)を使ってます。
単純に開口しただけで少し背が高かったので、削って縮めています。
ダイソーで買ったリューターで手首ポリの周辺を削って、そこにセットしてます。
ポリ自体も外周を削らないとバーニアが浮いちゃうので、ナイフで適当に削ってます。

それから、胸にプラ板で簡単なディテールを追加しました。
(写真、取り忘れ^^;)
0.5mmプラ板をほそーく切って、胸に縦のラインを2本くっつけました。
これが作りたかったために、わざわざザクIをザクIIにしたんです。
ザクIの胸って中央が盛り上がってとがっているので、ラインを貼り付けずらいと思ったんですよね。
最初からザクII買ったほうが早かったとは思うのですが、まぁいいです。楽しいから^^

後は上腕にスジ彫りを入れたら、合わせ目の修正>表面処理に入ります。

あちこち切り貼りしたので、サフするまでもなく傷や隙間、ゆがみに気づきます^^;
でも、とにかく時間がないので来週は塗装に入らないと^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
バンワ~
後ハメは参考例が無いとビクビクしますよね~
でも上手くいったらニンマリできますw

>サフするまでもなく傷や隙間、ゆがみに気づきます
あはは~同じっすね~
今ティエレンを〆切があるわけでも無いのに
大急ぎでやってるのでもう、小汚いったら・・・(汗
2008/02/21 (木) 23:07:20 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは。

後ハメって、まるでパズルのようです。
難しいですね^^;

私、ヤスリがけが一向にうまくならないんですよ。
成形するためにヤスリがけしてるのに、ヨレちゃって意味がなくなりがちです;;
2008/02/22 (金) 18:16:40 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
