しまちゃんのガンプラダイアリー ???専用ザク その9 下地塗り
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク その9 下地塗り
20080226181907
20080226181906
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、ジェッソ(写真1枚目)を下地に塗装しました。

今回久しぶりに塗装実験。

題して、「ジェッソはエアブラシでも吹けるのかぁぁああ~!!」

以前、ジェッソを筆塗りしたのですが、あまりの粘度の高さに筆跡がくっきり。
まるで雨でぬかるんだ土の上に残るタイヤ跡のようでした^^;
これではいかんということで、今回エアブラシで塗ってみます。
一応、本家アクリル塗料メーカーのホルベイン社でもエアブラシで塗れると言ってましたので試す価値ありです。

ここでジェッソを知らない方のためにおさらい。
ジェッソはアクリル絵画の画材でして、アクリル絵の具の発色を上げ、下地への接着を助ける下地塗料です。
色は白く、非常に粘度が高くてドロドロしています。
見た目は、木工用ボンドを少し薄めた感じに似てます。
アクリル絵の具を加えて色を付けることも可能です。

効果としてはサフと似てますよね。
水性ですので、ラッカーでプラ地を溶かしてくっつくサフにはかなわないですけど^^;
ジオラマを作る人はベースの下地に使うようで、アキバのスーパーモデラーズでも情景製作用の材料として売ってました。

では実験の経過報告。

まず、ジェッソを水性アクリル塗料用うすめ液で希釈します。
希釈率は・・・結構うすめました^^;
最初は20%ぐらい希釈しましたが、ドロドロなまま。
2倍に薄めて、とろみが残る程度。
さっそくハンドピースのカップに入れてトリガーをひいてみましたが・・・

  まったく吹き出さず・・・Y(>_<、)Y

次に、3倍ぐらい薄めてかなり普通の塗料ぐらいになったのですが、それでも吹けません(ノ_<。)
エア圧を上げてもまったくダメ。
これでもかぁーーー!っと、さらに希釈!
それでもまったく吹けない・・・orz

おかしい。何かがおかしい・・・

しばらく考え、ふと気づいてニードルを確認すると、トリガーを引いているのにニードルが微動だにしないことが発覚!
希釈の問題ではなく、ニードルストッパーがゆるんでました(滝汗
なので、3倍まで希釈しないでも吹けると思います^^;

ニードルの可動を確認し、塗装開始。
が、うすめ過ぎでダマになって塗料が飛び、エアで塗面が波打つ始末;;
今度はジェッソを足して・・・
なんてやってるうちに結構な時間。
結局、3~4個のパーツを塗って時間切れ(ノ_<。)

まぁでも、実験としては成功です。
一応、エアブラシでもジェッソが塗れることがわかりました。

写真の2枚目が、ジェッソを塗ったパーツです。
乾くと粉っぽく、石膏像みたいな感じになりますね^^

さて、続きは今夜がんばるとしますか。

今回は色替えなので、細かい配色も考えなくては。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
半水性派としても興味深い内容ですね~
絵の具は以前、アクリルガッシュの筆塗りを
試みましたが希釈が失敗に終わり諦めました(爆

そういえば、エアブラシは試してないな~
でもうすめ液入れたら変な感じになったし・・・?

環境問題が大きく取り上げられる昨今なのに
発色が良くて塗膜も強いなんて都合のいい
模型用水性塗料は一向に出ませんね・・・

自動車用や印刷用はほぼ水性にシフトしてるのに・・・
2008/02/26 (火) 22:18:47 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、おはようございます。
そうなんですよ。水性塗料を調べると自動車や建築用途のでかい缶ペンキぐらいしかヒットしないんですよ(>_<)
高性能な水性塗料をガイアが出すという噂もネット上で見かけましたがいっこうに正式発表される気配がありませんね(:_;)
上塗りを水性にされてるショートベルさんの塗装も、興味深くチェックさせていただいてますよ(^^)
2008/02/27 (水) 08:20:19 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。