しまちゃんのガンプラダイアリー ???専用ザク10 ジェッソ継続中
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク10 ジェッソ継続中
20080227125056
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、???専用ザクへのジェッソ塗りを続行しました。

ジェッソの希釈加減がつかめず、結構苦労しています^^;
うすめるとエアで波打つほどになるのに、濃くしてみればダマになって吹きだす。
またうすめると・・・ という繰り返しです Y(>_<、)Y

エア圧は1.0~1・5mpaぐらいがちょうど良さそうです。
これより上げるとドバっと出て、1.0より下げるとハンドピースが詰まります。
塗料噴出し量を調整するダイヤルも色々絞ったり、開けたりしながら確認してました。
開けすぎるとダマになって吹きだし、絞ると適度な霧状になりますが、噴出し量が少なくて塗装に時間がかかります^^;
やはり、粘度が高いだけに難しいです。

なので、半分も塗りきれなかったです。ざっと1/3程度完了^^;
上塗りに早く入りたいです;;

前日に塗ったパーツ。
一日経ったら、塗装面が塗装時点よりも平滑になってました。
粉っぽい感じになるのでペーパーがけをしないとダメかと思ってたんですけど、
うすめすぎてエアで波うっちゃったところも、かなり滑らかな感じになってビックリしました。
それでもわずかにデコボコなのでそこは修正しましたけどね^^;

あと、ショートベルさんがコメントで言われてた足などの延長工作時の問題点「どうしても継ぎ目が消しきれない 」という指摘の意味がジェッソを塗ってよくわかりました。
濃いブルーの成形色だったので気づいてませんでしたが、写真のとおり切断面に継ぎ目がくっきり浮かび上がりました。
さて、どうやって修復しましょうかね。
ラッカーパテ使ったら水性でがんばってる意味ないですし、瞬着でいけるかなぁ?

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんちゃ!
>継ぎ目
でしょ?
もう最近は諦めてラッカーサフ使って
何度も修正しますけど
水性だけで行こうとするとどうしても壁が・・・

ジェッソでサフのように小傷は埋まりませんか?
2008/02/27 (水) 13:20:40 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは
浮いてきた傷を見て、なるほどこれのことかぁとすぐにショートベルさんのコメントを思い出しましたよ
ジェッソは残念ながら乾燥が遅く、形を出すほどのサンディングには向いてないみたいなんですよ(^_^;)
サンダブルハードジェッソというバリバリ削れるジェッソは日本未発売なんです。
なので、剥がしてアルテコ埋めが確実そうです
2008/02/27 (水) 18:28:21 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
