しまちゃんのガンプラダイアリー ???専用ザク11 ジェッソ完了
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク11 ジェッソ完了
20080228125652
20080228125650
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、一通り全てのパーツの下地塗装(ジェッソ塗り)が完了しました。

やはり、粘度が高いので普通の塗料と同じように塗ろうと思ってはいけませんね。
吹き出し量をしぼれば霧状に近い感じになりますが、
広範囲への塗装だからとニードルを大きく引くと、途端にジェッソが大きな粒で噴出されます。
でも、気にせずそのまま一気に塗装しました。
なんでかというと、塗装直後に梨地な塗面になっても、一晩経てば結構平滑になってるんです。
それだけ、結構乾くと縮むってことでしょうかね。

写真1枚目を見てください。
昨日の傷が残ったパーツに、傷めがけてジェッソをたっぷり吹きかけてみました。
ショートベルさんのアドバイスから試してみたんですけどね^^
さすがに大きい傷を消すことはできませんが、小傷の方は結構消えてくれました。
たっぷりかけたので、だいぶ厚化粧のような感じになってしまいましたけどね^^;
乾燥した後に、ヤスリがけしないとダメそうな仕上がりになってしまいました。
心配だったのは、翌日どれだけヒケてしまうか。

で、写真2枚目。
一晩たって、今朝の状態です。
厚ぼったく塗ったのにきれいになってますよね?
これサンディングしたりしてません。自然乾燥させただけです。
冒頭で話したとおり、多少ザラザラな塗装になっても一晩でかなりきれいになります。
そして、肝心な傷ですが・・・
やはり、塗装時点より傷が復活してしまいました。
でも、前日の状態(昨日の日記の写真を見てください)よりは、傷が埋まってますよね?
ジェッソ、なかなかやってくれます^^

さて、これ以上ジェッソで埋めるのは無理っぽいので、瞬着等で最終の修正をしようと思います。

あと、色々調べまくったら「これだ!」ってものを見つけたので、今夜はそれを買いにいこうと思います。
それに連日、パーツとにらめっこしながら遅くまで作業してたので睡眠不足です。
風邪ひいてはいけないので、今夜は作業をお休みしたいと思います。
ではまた!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
コレだけ大きい傷だと、筆塗りで傷に盛り付ける感じに
したらどうでしょうか・・・
ジェッソはどれくらいの強度かわかりませんが・・・

>「これだ!」ってものを見つけたので
お、楽しみですね~
またレポよろしくです!
2008/02/28 (木) 22:31:40 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、おはようございます。
これぐらいならジェッソ筆塗りでも埋まったかもしれませんね
ただヒケる分厚く盛り上げると乾燥に時間がかかるのでやめました。
説明には「完全乾燥に3日」と書いてあり、今回期日がせまってますので(^_^;)
2008/02/29 (金) 09:36:29 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
