しまちゃんのガンプラダイアリー ???専用ザク12 傷修正しました
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク12 傷修正しました
20080229124054
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

ついに「1万アクセス」を達成しましたぁ~^^
いつも見に来ていただいて、ありがとうございますぅ~o(*^▽^*)o~♪
ちょうど、ブログ開設から半年が経過したところでの1万達成です。
これからも精進してまいりますので、よろしくお願いします。

さて、昨日は、傷の修正に着手しました。

ラッカーを使わない傷の修正手段は、調べに調べ、アドバイスもいただき、今のところこれだけ候補があります。

1.瞬間接着剤(粘度高い方)
  長所:安い。硬化が早い。食いつきが良い。 短所:ヒケる。白化する。硬い。
2.ランナーパテ(リモネンで溶解)
  長所:タダ同然。 短所:ヒケる。硬化時間が遅い。
3.ジェッソ筆塗り
  長所:安い。削りやすい 短所:入手難。硬化時間が遅い。柔らかい。
4.アルテコ瞬着パテ
  長所:硬化が早い。ヒケ少ない。食いつきが良い。削りやすい。 短所:高い。目にしみる。
5.光硬化パテ
  長所:硬化が早い。ヒケ少ない。削りやすい。 短所:高い。食いつきが弱い。油臭い?。
6.黒い瞬間接着剤
  長所:硬化が早め。削りやすい。食いつきが良い。 短所:高い。ヒケる。

探せばあるもんですね^^
どれが最高なのか?を調べるにはお金の面や時間、傷の度合いなど様々な事情があるので比較検討はあきらめますが、自分なりに適材適所な使い道を見つけていきたいとは思ってます。

で、昨日はこれだ!と思ったものがありましたので、秋葉原に探しにいきました。

探していたのは、「アルテコ スプレープライマー低臭タイプ」。
瞬間接着剤で傷を埋めるのは便利(今まで何度かスジ彫りミスの修正などに利用した経験あり)なんですが、白化するのと、ヒケを考慮して多めに塗るとそれなりに硬化時間がかかります。
そこで、ヒケたり、白化する前に一瞬で固めてしまう「スプレープライマー(別名:瞬着硬化スプレー)」を買えばいいと思った訳です。

が、探しても探しても見当たりません(>_<")
あるのは、低臭じゃなくて普通のタイプばかり。
なんでも、低臭タイプじゃないと相当臭いらしんですよね。
なので、スーパーモデラーズまで行って店員さんに聞いてみたところ、
「注文してるんですが、いっこうに入ってこないんですよね」とのこと。
残念!あきらめて帰宅しました(>_<)

なので、ほんとは手持ちの黒い瞬間接着剤を使おうと目論んでたのですがあきらめました。
これ、切削性がよいとのことでずいぶん前に買ってあったんですが、まだ使ってなかったんです。
もったいないなぁ^^;

スプレープライマーが手に入らず、昨晩はアキバに寄った分時間が無く、眠くて早く寝たかったので、てっとりばやくアルテコ瞬着パテで修正しちゃいました。

で、修正してみた感じは、非常に「グゥググゥ~!」(エドはるみ風

そして、ジェッソは乾燥してもサンディングに向かないと思ってたのですが、
写真をご覧ください。
普通にサフのような削れ方です。
もっと、こうボロボロっと周辺から剥がれ落ちるとか思ってたんですけどね。
ちゃんとヤスリが当たったところだけ削れてます。
それだけしっかりとプラ地に貼り付いてるってことですね。

ちなみに、「ガンプライフ」のとと。。。さんの日記を見て使いやすさを知った「光硬化パテ」。
これと黒い瞬着とを調べ直して比較してみたところ、

 高いと感じてた光硬化パテは、34g入りで1,260円。
 黒い瞬間接着剤は、20g入りで1,200円。

容量の差、スプレープライマーを併用するコストを考えたら、光硬化パテの方がお得でしたね^^;

まぁ当面は、せっかくアルテコがあるのでアルテコを先に消化していこうと思ってますが、光硬化パテもいずれ使用したいと思ってます。
(黒い瞬着も消化しないともったいないかぁ^^;)

今のところ、ジェッソをサフ代わりに使う実験は成功といっていいのではないでしょうか。

上塗りは、ジェッソを塗った分、サフレスでプラ地に直に塗装するより薄めてもきれいに発色するはずなんですよね。
上塗りが楽しみです^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
ども~
乾燥が遅いのも水性系の悩みの種ですよね・・・

まあアルテコがあるんならそれでイイんじゃないでしょうか・・・

色んなマテリアルがあっても使い切れないので
プラパテ、アルテコ、エポパテ
の三種類しか使ってません

黒瞬着は何が良いんですかね・・・色つきで視認しやすい?
2008/02/29 (金) 20:54:29 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは
黒い瞬間接着剤は、切削性がいいらしいです
でも、アルテコより固いみたいですが(^_^;)
以前、アルテコを知らないときに買ってそのまま開封すらしてないんですよね
あぁもったいないことしました
2008/02/29 (金) 21:43:10 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
