しまちゃんのガンプラダイアリー ???専用ザク14 バーニアとメッキ塗装
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




???専用ザク14 バーニアとメッキ塗装
20080304130658
20080304130655
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、???専用ザクIのバーニアのちょいディテールアップと、メッキシルバーへのコートを実験兼ねて塗装しました。

まず、バーニアのちょいディテアップ。

以前、ラジオ会館の若松通商で「ICソケット」を買ったと日記に書きましたが、
このICソケットがようやく日の目をみることに。

まず、ICソケットに刺さってるソケットピンを全部取り出しました。
ペンチで押し込めば抜けるとどこかのブログに書いてあったのですが、ビクともしません;;
なので、刃先がかけてしまった古いニッパーを出してきてバキバキっと破壊しながら無理やりピンを取り外しました。
しくじって、2~3個ピンが折れましたけどね;;

取り出したソケットピンは、こんな感じです。
(写真1枚目)

んで、これをバーニアにペトりとくっつけて完成!
以上、お手軽格安ディテールアップでしたw
(写真2枚目)

ICソケットは、金メッキ28ピンタイプで1個100円なり。
HIQPARTSさんでは、20ピンで700円します。
まぁメッキがいいんでしょうけどね。
若松通商さんのは安いですが、きっとHIQPARTSさんのより電気がよく通ると思いますw

それから、武器の塗装をしました。

武器と、バーニアと、以前「おゆまる」で複製しておいた秘密のパーツには、クレオスのメッキシルバーを塗装しました。
バーニアと秘密パーツは小さい部分なので筆塗りでよかったんですが、武器はエアブラシじゃないときれいに塗れなかったので、メッキシルバーを始めてブラシ塗装してみました。
これ、専用うすめ液がついてますが、原液のままでもきれいに吹けますね。

ってことは・・・「専用うすめ液」が余るじゃん (~ヘ~;)ウーン

余ったうすめ液は・・・もしかしてガンダムマーカーのインクに使えるんでしょうかね?
ガンダムマーカー消しペンの中身と同じようなものでしょうか???
それならそれで消しペンの補充として使えばいいですけどね。

さて、クレオスのメッキシルバーですが、この塗料は触るとすぐ剥がれたり、メッキ感がなくなったりするそうで・・・
一応、クレオスのサイトを確認してみると

「Q. Mr.スーパーメタリックにはMr.スーパークリアーは使えますか? A. SM01~SM05まではスーパークリアーを使用できます。 SM06(クロームシルバー)は水性トップコートならば平気です。 ※スーパークリアーを使用すると光輝感が失われます。 SM07(メッキシルバー)は材質の関係からコートすることはできません。」

( ̄□ ̄;)ガーン
水性トップコートでさえも、この上にはコートできないじゃないですか(ノ_<。)

ってことで調べに調べて、水性のニスでコートできた人がいるらしく、
中でも、ワシンの「水溶性つや出しニス」で成功した方が!
このニス、どうやら学校教材にも使われているほど安全性が高く、水彩絵の具さえもにじまずにコートできるというすぐれもの!
実験結果は・・・

 後半につづく・・・(声:キートン山田)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんちわ~
スーパーメタリックですかぁ
Mrメタルカラーの方は使ったことありますが
定着力が弱くて難儀しました・・・

スパメタって高い奴ですよね
まあ、なんにせよ金属感を出すのは難しいっすよね

仕上がり楽しみにしてますよ~♪
2008/03/04 (火) 17:08:23 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは

ガンダムマーカーのメッキシルバーの中身と同じものだというコメントをたまたま見つけたので試しに買って見たんですよ
ラッカー系じゃないキラキラなシルバーってこれ以外に見当たらないので、なんとか使えないかと調べまくりました
一応、使えそうですよ
2008/03/04 (火) 18:24:52 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
