しまちゃんのガンプラダイアリー デスティニー可動化その1
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デスティニー可動化その1
20080319125510
20080319125508
20080319125505
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、無印1/144 デスティニーガンダムの肘関節をいじってました。

とりあえず、片腕だけ関節部で切断してあります。

ノモ研の改訂版を発売直後に買ってまして、この中にコレクションモデルのストライクを可動化させる方法が載ってまして、それをみたのでデスティニーの可動改修をやってみようと思い立ったのですが・・・
ヒジ関節の可動については、ノモ研の方法だと挟み込み式になってしまい、塗装時に面倒。
さらに、横軸へのロールができません(>_<)

そんな訳で別の方法を考えながらググって見たところ、便利そうなパーツを見つけました。

 コトブキヤの「ABSユニット03(Wジョイント)」
 http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/parts/index_abs.shtml

さっそくこれを買ってきましたよ^^

これは二重関節を仕込むパーツでして、前腕・上腕の間に刺すだけなので塗装時の後ハメの観点からも、腕のロール可動の観点からもこれは便利だと思って買ったのですが・・・

デスティニーのもともとの(動かない)ヒジ関節の幅は4mm。

で、このWジョイントの中サイズの幅を計ってみる(写真1枚目)と・・・約8mmでしたY(>_<、)Y

太すぎて、全然入りません・・・orz

んで、小サイズの幅を計ってみると・・・それでも5mm (>_<")

写真2枚目を見てください。
まぁ関節が入るスペースを削り込めば5mmでも入らなくはないのですが、小サイズは軸と軸の間が2mmぐらいしかなくて、このデスティニー用に使うには短すぎる(小さすぎる)のです。
これでは前腕と上腕がくっつきすぎて曲がりませんし、何よりヒジ関節が小さすぎてかっこ悪い;;

関節自体の長さとしては中サイズがちょうどいいのですが、幅としては太すぎる・・・

で、どうしたもんかと考えたら・・・

軸はT字型になってるんですね。
このT字になっている余計な部分を写真3のように削って面一にしました。
(左側の軸が加工前。右側が加工後です。)
そして、薄くなった軸にあわせて挟み込む軸を短く削ると、Wジョイントの幅が詰まりました^^

が・・・それでも幅は6mmぐらいあります。

なもんで、試行錯誤したでどうにか薄くしようとしたのですが、結局ジョイントを1個完全に破壊してしまいました。
あ~ぁ・・・(ノ_<。)うっうっうっ

今夜、リベンジで中サイズのジョイントを改めて5mm幅までなんとか詰めてみたいと思います。
で、腕の方も削りこんで5mm幅の関節が入るスペースをなんとか確保してみます。

逆に、腕自体の幅を増すことで関節のクリアランスを確保できないかとも思っていますが、
今度は腕が太すぎになりそうだし・・・うーん、悩みます(・_・。)) マイッタナァ

関節の保持力を考えるとABS製の方が良いと思うのですが、GP-02サイサリスのように馬鹿でかいシールドを持つわけじゃないんだから、普通のプラ板とポリキャップで作ってもそんなにへたるもんでもないんでしょうか・・・

関節可動化に初挑戦して、いきなり挫折しそうな予感です^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
プラモ修羅の道、ですね~
オラが関節可動考えると・・・

多分HGを買ってくるという・・・w
2008/03/19 (水) 19:24:19 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは
そうですねぇ
素直にHG買った方が早いですね(^_^;)
まぁいじり倒すことに意義があるのでもうすこし続けます
2008/03/19 (水) 19:28:30 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
