しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア作ります。
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア作ります。
みなさん、こんばんは~(^0^)/

先週FGエクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェを買ったわけですが、どうやらそのまま積んでおくと、子供に欲しがられてうるさいので作ることにしました。
SNS「気ままにホビーライフ」での次回オフ会持ち寄りのレギュにも一致するのです。

オフ会持ち寄りにこれら4機を持っていくなら、今から作り始めないと間に合わないのであわてて着手しました。
デスティニーも行き詰まって、めんどくさくなってきましたからね^^;
気分を変えて頑張って作ってみようと思います。
塗装の練習にはうってつけのキットですもんね^^

まずはエクシアから着手。
ちなみに、仮組みはすでに終わっています。
080510_124115.jpg

今日は、頭部と肩の合わせ目消し&後ハメ加工を行ないました。
080512_230232.jpg080512_230011.jpg
HGと頭部パーツの作りはほぼ一緒(側頭部のクリアパーツがFGにはないだけ)なんですが、顔の後ハメ加工めんどうですね。
定番な方法でいけるのかと思ったら、ヘルメットの下から顔をはめようと思ってもはまりません^^;
あわててネットで調べてみたら、ボール軸の受けごと削り落とさないとダメなんだとか。
受けを一部切り落としてみたものの、ヘルメット下部も削ってやらないときつくて顔が通り抜けられないんですね。
(うーん、文章だとうまく説明できません^^;)
ヘルメット下部も削り込んで、なんとか顔の後ハメ工作も完了しました。
さらに、ヘルメットには左右の耳?と後頭部の一部が1個のパーツになってまして、そのパーツはそのままで合わせ目消しを始めちゃうと、側頭部の緑に光る部分が塗りにくくなってしまうんですね。
なので、左右の耳と後頭部の部分を切り離しました。
非常に小さいパーツなので、ナイフがすべって指を切り落とすんじゃないかとビビりましたが、なんとか無事に切り離し完了。
たかかが頭1個にこんなに手間がかかるとは思いませんでしたよ。
HGだったとしてもまるっきり同じ工作が必要です。
もちろん、残り3機も同じです。めんどくさ^^;

明日は合わせ目なんかをヤスリがけしていく予定です。

どんな風にディテールを追加しようかなぁ^^
どういじろうかと考えながら雑誌をぺらぺらめくってるだけで、あっという間に時間が過ぎて行っちゃうんですよね。おかげでなかなか作業が進みません^^;
さて、次のオフ会までに4機も作れるでしょうか。それが一番心配です^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
今度は00のFGっすか~

難易度の高いキットにチャレンジしまくりですね~
しかも4機も!

考えただけで気が遠くなりそうですよ(汗
頑張って下さいね~!
2008/05/13 (火) 15:33:48 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは

ほんとはHGで4機揃えたかったんですけどね
こずかい厳しいのであきらめました。
オフ会持ち寄り用なので自由に塗ってしまうつもりです(^o^)
2008/05/13 (火) 18:59:12 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
