しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作その2
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その2
みなさん、こんにちは~(^0^)/

ここのところ、残業等であまり製作が進んでいませんでした。

数日ぶりに、昨夜は少し進みましたよ。

可動工作をするつもりはなかったのですが、あまりにも腕があがらないので削りこみ等で改修しました。
何が腕を上げられない原因かと調べてみたら、肩のパーツに上腕のケーブルが思いっきり干渉しているんですね。
HGと違い、ケーブルはプラなので曲がらず、当然腕はあがりません。

で、色々考えていたら、ちょうどアストレアを作ったときのHGエクシアのパーツがいくつか余ってまして、試しにHGエクシアの肩パーツに変えてみると若干腕が上にあがりました。
さらに、肩パーツの中には軟質樹脂製のケーブルを差し込む受けがあり、こいつは必要ないので削り取ると、さらに腕が上がるようになりました。
あとは、上腕のボール受け部分を削り込んでいくと、写真の状態まで腕が上がるようになりました^^
水平とまではいきませんが、ここまであがれば十分でしょう。
写真の右腕はノーマルの状態。左腕が改修後です。
結構上がりましたよ。素の状態とは全然違うでしょ?^^
FGエクシア腕の改修


それから首も寸詰まりだったので、首パーツの頭のボールをきり飛ばし、関節技の一番小さいやつに置き換えました。
これで延長でき、うつむき加減になりました。
FGエクシア首基部
FGエクシア首改修後


さてさて、あとは腰もひねりたいんですけどね。
そこまでやってる暇があったら、さっさと表面処理してマスキング始めるべきか・・・




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
