しまちゃんのガンプラダイアリー ちょこっとだけ工作
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ちょこっとだけ工作
えーっと・・・記事が完成間近で消えました・・・orz

モチベダウン状態で書き直してます( p_q) シクシク

HGガンダムですが、まだ400番のサンドペーパーでヤスリがけ中です。
それだけでは飽きてきたので、今日は工作を少しやりました。

まず、背中のバーニアが肉厚でおもちゃっぽかったので、縁をうすーく削りました。
モデルグラフィックスに載っていた方法でうすく削ってます。

バーニアうすうす


具体的には、ナイフでバーニアの縁の内側を削り、
続いて、0.5mmプラ板に400番サンドペーパーを張ったものを用意し、
それを円錐形に丸めてバーニア内側を削ります。
バーニアうすうす攻撃中


仕上げは、スポンジやすりの320番~600番相当のやつを円錐形に丸めて削りました。
簡単に、うすくできて満足です^^

続いては、ビームライフルを持つ右手首の合わせ目処理。
手首の合わせ目

この手首パーツだけ指の付け根と第2関節の間で、バックリ割れてます。
なので、第2関節のラインで切り、変な位置の合わせ目は接着しました。
これは、かの有名なKeitaさんのブログ「けーた日記」で初心者向けに紹介されていた方法です。
えーっと・・・ その記事を読むまで、右手首の合わせ目が変だなんて気づきもしませんでしたw

ってことで、たまにはガンプラ製作ブログとして役に立ちそうなことを書いてみましたw
といっても、初心者向けなことしか書けませんけどね^^;

それから、FC2ブログに「友達機能」っていうのが追加されましたので、
自分のブログにも、友達登録フォームをプロフィールのすぐ下に設置いたしました。
FC2ユーザの方しか利用できない機能ですが、登録してくれるお友達を絶賛大募集中です!
では、今日はこれぐらいで。
おやすみなさ~い。(mー_ー)m.。o○ zZZZ

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

あーーー
判ります!!私も何度かやっちゃいましたよ
長文の時に限って やっちゃいます!! これってかなり凹みますよね。。。。

バーニアのウスウス攻撃は効果絶大ですよね!!
2007/09/27 (木) 14:50:06 | URL | サマナー #-[ 編集]
>サマナーさん
なんか0時近くに多いのですが、更新ボタンを押した後に画面がしばらく固まってるときは、たいていアウトですね。
「ん?なんか遅いなぁ?」>エラー画面>苦労して打った文章消滅・・・Y(>_<、)Y
なので、更新ボタンを押す前には文章をコピーしておくのですが、昨日はブラウザがエラーを起こして、何の前触れも無くいきなりブラウザごと消えました(TロT)
それから、フレンド登録ありがとうございます。家に帰ったら、承認処理しますね。
2007/09/27 (木) 18:21:22 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
