しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作その29
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その29
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、エクシアのリボンケーブルと、フロントアーマーの可動化工作をやりました。

エクシアのわき腹、前腕、すね、太ももにある紫のライン、プラシートにシールを貼って、全箇所の切り出し完了しました。
あわせてみるとどこもぴったりです。手早く出来てよかった^^

それから、肩のリボンケーブル。ここはHGエクシアをアストレアにした場合、余るんですね。
そのことを忘れてたので、HGエクシアの箱をもう一度開けてみました。
ちゃんと残ってましたよ^^

さっそくこれを腕にあわせてみました。
接続方法が若干異なるので、ナイフで少しずつ切りながらうまくあわせることができましたよ。
ただ、HGの場合は肩パーツの裏側にケーブルの差し込み口があるのですが、FGは肩パーツでなく、腕の上端に差し込み口があります。
で、肩パーツはHGのパーツを流用しているのですが、肩の裏側って結構目立つので、以前、この差込口を切り落としてプラ板を貼ってしまったんですよね^^;
いまさら元にはもどせないので、ケーブルの方を短く切って腕の差込口に挿すようにしました。
20080814182008

ところで、このHGから流用したポリ製?のリボンケーブルって、うっすらと真ん中にパーティングラインが入ってるんですね^^;
ここはBMCタガネを使って、カンナがけの要領で削り落として置きました。
うまく消えたのか、単につや消しになって目立たないだけなのかよくわからなくなってしまいましたけどね^^;

肩のケーブル、うまく移植できたのはよいのですが、このポリ製リボンケーブルの塗装ってどうしましょう^^;
以前、マスキングがうまくなくて、ポリキャップにまで塗料(メタルクラフトペイント)が回り込んでしまったとき、乾燥してからでもこすったら簡単に剥がれたんですよね(TロT)
なので、肩のリボンケーブルは塗装できそうにありません。
ということは、ほかの部位のケーブルは、うまく肩ケーブルと同じ色にしないといけませんね。
調色がんばらねば^^;

それからフロントアーマーの工作。
以前、HGのフロントアーマーを流用して可動化しておいたのですが、中央部分のパーツを壊してしまったので、もう一度やり直しました。
(実はFGエクシアを、もう一個予備に買っておいたので^^;)

20080814124621

フロントアーマー左右の部分はHGアストレアの余りを流用。
真ん中はFGのパーツです。
赤い部分はFGだと一体化してるのですが、HGアストレアのものが余ってたので、ここも削り落として流用しました。

接続軸を挿す穴は慎重に加工したつもりだったのですが、穴を広げすぎて片側がプランプランになってしまいました^^;
そこで、その穴の淵に例のシアノンを盛り付けて、瞬着硬化スプレーをシュッと一吹き。
パテがわりになって、広げすぎた穴をふさいで小さくすることができました。
瞬着硬化スプレーを併用すると、手っ取り早くパテ代わりに使用できて便利ですね^^
もっと早く買っておけばよかったと思いました。
ただ・・・低臭タイプなのにやっぱり臭い。(なんだかタンスの防虫剤のような臭い)
この臭いには、いっこうに慣れませんけどね(TロT)

さてさて、可動なんかの改修は今度こそ終了にしたかったのですが・・・

もう一箇所いじりたくなってしまいました。
それは・・・どうしようやめとこうかなぁと検討中。

今夜、作業机に座ったときのテンション次第で決めます。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
