しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作その30
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その30
20080825124437
20080825124435
20080825124432
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

先週はすっかり夏休みモードに入り、楽しい4連休を満喫してきました^^

4連休といっても、家族サービスばかりでプラに触れたのは昨晩のみでしたけどね^^;

昨晩は子供たちに私の作業場であるパソコンデスクを占拠されてしまい、プラやりたいのにいっしょにGYAOでアニメを見るはめに^^;
「秘密結社 鷹の爪」なるアニメを一緒に見てました。
これ、わかりやすくて子供たち大爆笑^^
最後には子供たちと一緒に、「た~か~の~つ~め~」と決まり文句を真似て遊んでました(⌒▽⌒)

やっと解放されてから、小1時間ほど作業。

エクシアの胸ダクトをやりなおしました。

もともとFGの胸ダクトは1パーツのもったりした形です。
HGだと黄色いフィン(?)の部分が別パーツなんですけどね。

最初はここを開口して、HGエクシアの余りパーツのフィンを差し込むことにしてたのですが、差し込み部分の隙間が気になり、フィンを抜き指ししていたらパーツが「ペキッ」っと・・・orz

またしても、やり直し決定(ノ_<。)うっうっうっ

強度的に問題があったので、今度は別の方法にします。
予備のキットから胸ダクトパーツを取り出し、ダクトのフィン部分をいったん削り取りました。(写真1枚目)

続いて、フィンを作ることに。

プラ板から切り出すか悩んだのですが、余っているパーツを確認したらエリにくっつく黄色いクラビカルアンテナ(写真2枚目)が余ってました。
これを四角(平行四辺形?)に切り出して流用することにしました。(写真3枚目)

ほんとは塗装のことを考えると接着したくないのですが、切り出したら小さすぎてヤスリがけも一苦労するほどなのであきらめてくっつけちゃいました。

どうしたって隙間ができてしまいますので、いまや手放せなくなったシアノンを流し込んで埋めてます。
いつもとは逆にヒケてもらった方がいいので、今回は硬化スプレーをしていません。

元のままよりはずっとよくなると思うんですけどね^^;

今夜は、はみ出した接着剤などを落として整えてみます

こんな調子では9月6日の持込オフ会までに完成できるか危ういですね。
ペースアップをしないといけませんが、ここまできたら気になるところはやりきりたいとも思ってます。
うーん・・・でも積みが減らないとHGダブルオーガンダムも買えないなぁ^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26 (火) 10:20:13 | | #[ 編集]
非公開コメ様

コメントありがとうございます(^O^)
お役に立てたようで、とてもうれしいです
がんばってください(^O^)
2008/08/26 (火) 15:08:07 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
