しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作その31
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その31
20080826124711
20080826124708
20080826124706
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、またしても初めての工作方法に挑戦!

ライターとマイナスドライバーを用意(写真1枚目)して、凹モールドをつけてみました。
ドライバーの先をライターであぶって、足のつま先にドライバーを寝かせるようにしてジュっとやってみました。(写真2枚目)
溶け出したプラが周囲に盛り上げるのでナイフでそぎ落とし、軽くヤスリがけして整形。
なかなかいいかんじです^^

続いて、胴体のコクピットハッチなどにマイナスモールドを焼印。(写真3枚目)
ちょっと押し付けすぎて、一部貫通しそうでした。あぶないあぶない^^;

コクピットハッチの上の方には、マイナスでなく四角い凹になりましたが実はこれ狙いでなく、最初にドライバーを当てた位置が中心からずれてしまい、結果的にそれを修正したらこうなったというだけ^^;
まぁ、黙ってればわかんないでしょう(^▽^笑)

んでもって、写真3枚目にいっしょに移ってる太ももの角についてる凹モールドは、彫刻刀で彫りました。
写真に撮ったらその存在がまったく写っていなかったので、写真のためにコピック細ペンで墨入れしてます。
あとで消しちゃうので適当です。ゆがんだ線ですが気にせずお願いします^^;

さて、もう少しマイナスモールドを加えていきましょうかね。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
どもっ
コメありがとうございましたm(_ _)m

この方法は以前シマコウさんに教えてもらいましたが・・・
オラには巧くできませんでした・・・

こういうのが巧くできると楽しいですよね~
やりすぎに注意しましょう・・・
2008/08/26 (火) 22:04:29 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは(^O^)
私もシマコウさんのblogで、この技を学びました(^^)
やってみたら楽しくて、やり過ぎて昨夜はついに貫通させてしまいました(^O^)
一発勝負なので火加減を間違うとダメですね(^_^;)
2008/08/27 (水) 18:53:35 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
