しまちゃんのガンプラダイアリー 急遽、作戦変更!!
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




急遽、作戦変更!!
20080903124234
20080903124232
20080903124229
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、ひっさしぶりにブラシ塗装をやりました^^
気がつけば、5ヶ月もハンドピースを握っていませんでした。
おかげでハンドピースを確認したら・・・塗料がこびりついてニードルが微動だにしない状態^^;
ペンチで引き抜いて、ハンドピースの洗浄しなおし。
他にもいろいろと準備に手間取りながらも、なんとか昨夜は1色塗ることができました。

レポートする上できちんと言わないといけませんね。

まず、FGエクシアは・・・9/6のオフ会に間に合いませんので作業停止しました_(._.)_ ユルシテ

代わりに、他のものでなんとか持ち込めるものを残り3日で作ろうという無謀なチャレンジをします!

以前、パチ組みだけをしておいたものを無謀にも全塗装していきます。
ただ、今回は合わせ目や表面処理はご勘弁ください。_(._.)_ ユルシテ

時間があまりにもないので、仕事の合い間に綿密な計画を立てておいたのですが・・・

キットを再確認してみると もも、すねが真ん中竹割り。( iдi ) ハウー

さすがにこれを合わせ目処理しないのはつらすぎると思い、ここだけは急いで消すことに。
時間がないのでシアノンで埋め、ヤスリがけして平らになった(ように見えた)ので即効パーツを洗浄。

サフ・ジェッソなし。
傷チェックもろくにせず、さらにほとんどのパーツを一切ヤスリがけしない状態のまま、サフレス塗装を開始しました。
とにかく、時間がないのでどんどん省きます。

まず、ベースになる色を塗ります。

・・・と、その前に全面にプライマーを塗りました。

使ったのは、「アサヒペン プラスチック用プライマースプレー」
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=07&item_code=14883&PHPSESSID=c97630121fa46feb55fda03da906de17
何より時間がありませんので工程を省きますが、一切ヤスリをあててないツルンツルンの状態では水性塗料はあっさり流れてしまいます。
よって食いつきをよくし、短時間で作業できるこのプライマースプレーを使います。
このプライマー、表示を見ると安全性は高そうですがそれなりの有害物質は入ってるでしょうね。
ラッカースプレーに比べればずっとマシですが、やっぱり臭かったです^^;
窓を開け、ささっとスプレーしておきました。
(ちなみに、5分も窓を開けておけばすぐにおいは消えてしまいました。)
夏場は乾燥時間30分必要です。なので、その間に塗料を調色。

メタルクラフトペイントの黒+WAVEパールパウダーホワイトを混ぜて作ったガンメタを塗りました。全面に。(なぜかは・・・後々^^;)

プライマー効果のおかげで、2倍以上に薄めましたがはじかれたり、エアで流れることなどなく塗れました^^
2度目・3度目を塗る際は、さらに薄めて塗装。これも問題なし^^

プライマースプレー、臭かったですがなかなか使えますね。便利です。

写真の握りこぶしを見てください。
こんなに小さくて入り組んだ形状のパーツでも、きちんとエッジまで塗れてますよね。
プライマーのおかげです^^

今朝、塗装が終わったパーツの状態を見ましたが・・・
合わせ目は全然平らになってませんでした・・・orz
他も、ゲート後の処理とか甘いところが浮き上がってしまいましたが・・・
まぁ、もともと無茶なことしてるので良しとします。

さて、今夜はマスキングして2色目を塗装予定。
今夜こけたら、持ち込みは完全に断念せねばなりません。
残り2日、気合入れていきます!!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03 (水) 18:42:01 | | #[ 編集]
非公開コメ様

正解!すげー!
2008/09/03 (水) 18:58:42 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
