しまちゃんのガンプラダイアリー 怒涛の3日モデリング:2日目
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




怒涛の3日モデリング:2日目
20080904124245
20080904124243
20080904124240
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、先日買ったファレホのモデルカラー「シルバー」を塗装してみました。

既に全面にメタルクラフトペイントで作ったガンメタが塗装済みなので、これをマスキング。

その上に、このシルバーを塗ってみました。

メタルクラフトペイントにはシルバーってないんですよね。
なので、今まではタミヤアクリルのシルバーを使っていましたが、いまいち粒子があらくて気に入ってませんでした。

ファレホのシルバーは、期待どおり細かい粒子できれいなシルバーです^^
(きっと、ラッカーを使われてる方から見ると全然普通のシルバーなんでしょうけどね^^;)

ちなみに、ファレホ販売店のボークスによると、ファレホのメタリックカラーはガイアのアクリル用薄め液で薄めることができるそうです。
(メタリックカラーだけは他のファレホモデルカラーとは容器が違い、アルコール系と書いてあります。)
たまたまですが、私が普段使ってるうすめ液もガイアのものです。
たぶん、タミヤのものでも大丈夫でしょう。(クレオスのはたぶんダメ。)

で、2倍希釈で一度目を。2度目以降は3倍以上にうすめて吹いて見ました。

特に流れ出すようなこともなく、きれいに仕上がりました^^

さすがに下地処理をまったくやっていないので、ゲート跡の傷とかできれいな平面とはいきませんけどね^^;

とんがりパーツには、エナメルのクリアグリーンを筆塗りしてみました。
写真はきれいに塗れた部分です。他は、筆跡がくっきり( iдi )
やっぱり、筆塗りは全然上達しませんね。
せっかくのシルバーを台無しにしてしまったかもしれません。残念。

マスキングは全部で10箇所ぐらいやりましたが、はっきりわかるはみ出しが2~3箇所ありました。
時間ないので修正できません。あきらめ^^;

ライフルに貼ったマスキングテープをはがす際、塗料が指に癒着してしまい、うっかりその指でガンメタ色の部分をさわってしまいました。
ライフルは特にひどい有り様。
さすがに修正したいところですが、時間がないのであきらめ。
オフ会後に修正することにします^^;

さて、今夜はクリアレッドとメタクラのゴールドをちょっと塗って、クリアコートで完成までもっていきたいところ。
配色的に特に墨入れしなくても大丈夫そうなんですがどうでしょうかね。

あ、そうそう。
一晩たった状態を写真に撮ったのですが、そのときためしに指で触れてみたら・・・

指に銀の粉が付着してました^^;
ここから先は慎重に扱わないとシルバーが取れちゃいそうですね。
しっかり、クリアコートせねばなりません。

さて、今日で完成までもっていけるかな^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
