しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作その35
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その35
20080925184533
20080925184531
20080925184528
みなさん、こんばんはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、風呂も入って「さぁ、塗装しようか!」と思ったところで・・・

「バナナ、買い忘れたからつきあって・・・」と奥様が(・o・)

我が家では、先日テレビでやっていたバナナダイエットを妻と始めています。
で、買い忘れたというので車で買いに出たのですが・・・
深夜までやってるスーパーを5箇所ぐらい回りましたがすべて売り切れ( ̄□ ̄;)ガーン

大流行なようで、中にはバナナダイエットにより入荷数が減っているとの張り紙までありました。

ということで、バナナ探しで作業時間を大幅にロス( iдi ) ハウー

でも、せっかく塗装までこぎつけたのですから、てっとり早くできる白を塗装してみました。

今回使うのは、ファレホモデルエアーのOEMであるイーグルカラーのホワイトです。

専用シンナーで2倍に薄めて塗装開始。

塗料3に対してシンナー1の割合という情報があったのですが、いくらなんでも濃すぎだろうと思って2倍に薄めてしまったのですが・・・

薄すぎました...(ノ_<。)うっうっうっ

弾いて流れ出してしまいます。なので白を足して、なんとか吹けるように。

この塗料の売りはエアブラシ用に「細かい粒子」になっているということなんですが・・・ 

0.5mmのハンドピースでも、吹いているうちに詰まるじゃん・・・orz

仕方ないので、試しにアクリル用薄め液を塗料皿に出して筆でニードル先端を拭って見ると、きれいに詰まりが取れました。
が、結構頻繁に拭ってやらないといけないですね。まいりました。

で、使ってみた感想ですが・・・

はっきりいって、使いづらいです(>_<")

メタルクラフトペイントなら、詰まったらエア圧上げてブシュっと吹いてやればすぐ解消されるのですが、
このファレホではそれをやってもうまくいきません。
アクリル薄め液で吹いてやらないとダメでした。

それに、白は隠ぺい力がかなり低いです。

今回、微粒子タイプのジェッソを使ってしまったので、ジェッソの塗りが薄めです。
そのおかげで、下地の色が透けてしまいます。

写真のパーツは4回ほど塗り重ねましたがダメでした。これ以上重ねても同じでしょうね。

ということで、失敗です(>_<)
塗料の性能を過信して、ジャンクパーツでしっかりテストしなかったのは大失敗でした。

もともと成型色が白いパーツはいいのですが、青や赤だったパーツは剥がして最初から塗りなおします。
今度はジェッソをたっぷり塗って、下地の透けを完全にふさいでやらないといけませんね。

って、悪いことばかり書き連ねてはいけませんね^^;

乾燥は・・・水性でありながらかなり早いです。15分経ったものを触りましたが、手につきませんでした。

それから、一晩経ってから塗装したパーツを触ってみました。
カリカリと爪で軽くひっかいてみましたが、傷はつきません。
ガリっと思いきりやってみて初めて剥がれました。
でも、たった一晩しか経ってないものをこれぐらい力を入れれば剥がれて当然。
乾燥、塗膜強度は結構性能高いです。

それからこの塗料は最初からつや消しなんですね。
そのおかげで、白下地への白塗装をする際、つやがないと余計に塗り具合がわからず難しかったです。
これをグロスにする添加剤も売ってるので、それを足してから塗装した方がいいかもしれません。
食いつきも増して吹きやすくなるかもしれませんからね。リターダーも足してみようかな。

トータルの感想としては、残念ながらメタルクラフトペイントを置き換えるほどの性能という感じはしませんでした。
でも、メタルクラフトペイントはたったの20色しかないので、色を補う形で利用していこうかなと思います。

メタルクラフトペイントに混ぜられたら、いいんですけどね^^

やり直しですが、この先もめげずにがんばりまっす!!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
