しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作その36
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その36
20080926125315
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、一部パーツのジェッソ塗りなおしを行いました。

下地の成型色が透けているパーツに対して、塗料を剥がしてジェッソを塗りなおしました。

まず、既に塗ってしまった塗料を剥がしました。
エアテックスのストロングクリーナー(アクリル塗料の洗浄液)を使おうかと思ったのですがプラごと溶けては困るので使わず、
爪で強くひっかけば剥がれたのだからとBMCタガネでカンナがけしてみました。
(ストロングクリーナーでの塗料剥がしは、いずれ実験してみます)

タガネを面に対して平行に寝かし、軽くカンナがけすると(下地を多少削ってしまいましたが)さほど苦労なく剥がすことができました。
以前、メタクラの下地にリキテックスのジェッソを使ったときは剥がすのにかなり苦労したんですけどね(^_^;)
ホルベインのジェッソは接着力が弱いようです。(微粒子タイプだからかな???)

全部剥がせた後、ヤスリがけして再度ジェッソを塗布。

今度は下地の色が透けないほど真っ白に塗りましたよ^^

写真は塗装直後なので多少もったりしてますが、今朝確認したところ乾燥して塗膜が引き締まってました。

うまく塗れて満足し、後片付けをしていたら・・・

パーツを1個塗り忘れてることに気づきました^^;

中央が白であるシールド。これってHGのは全面青一色なんですよね。

はぁ~また今夜もジェッソ塗らなくては(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。