しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作その39
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作その39
20081002083937
みなさん、おはようございます(^0^)/

昨夜は関節等にグレーを塗ろうと21:30から作業開始。

結局、マスキングだけで24:00までかかってしまいました。
肩こったぁ~(>_<)

細かい部分が多いので仕方ないのですが、さらに時間のかかる要因がありました

それは・・・

ファレホを塗った部分に、なぜかマスキングテープがあまりくっつかないんです(ノ_・。)

テープがしっかり止まらないので、位置をあわせるために端を引っ張ったりするとスルッと剥がれちゃうんですよ

最初は指の油分のせいかと思ったのですが、メタクラ塗った部分は普通にくっつくんです。まだ触ってない他のパーツでもやはりファレホを塗ったものはしっかりはりつきません。ちなみにテープはタミヤのものです
これにはまいりましたね(>_<)

なので、マスキングテープを長く切ってぐるぐる巻くようにしてなんとか貼りました。爪楊枝で念入りにこすりつけたのですが、一部浮いてるような気がして不安です(ノ_・。)

そんな訳でマスキングしかできませんでした。
今夜は残業なので、グレー塗装は明日になりそうです

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
しまちゃんさん、こんばんわ。
エクシアの塗装、順調そうですね^^
僕が以前参加したサークルの方に、ラッカー塗装と間違えるかのような仕上がりで
水性塗料使ってる方がいらっしゃいました。
FGヴァーチェを作られてましたよ^^

マスキングテープが剥がれると、FG相手ではなかなかツライでしょうね。
マスキングはなるべく最小限がイイですし…。

FGはなかなか手強いですが、グレー塗装がんばって下さい^^
でわまた~。
2008/10/02 (木) 20:00:36 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ぐっちさん、こんにちは^^
ネットなどで表に出ていなくても、隠れた水性使いの匠がいらっしゃるんですね。
自分もがんばって水性を使いこなそう^^

マスキングテープは・・・一日おいて剥がす段階になったらしっかり貼り付いてました。
訳がわかりません(>_<)
FG手ごわいですけど、勝手なディテールとか入れて楽しんでやってます^^
2008/10/03 (金) 11:13:40 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。