しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作47 大失敗(>_<)
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作47 大失敗(>_<)
20081014124649
みなさん、こんにちは~(^0^)/

ダブルオーガンダム、ついに起動しましたね^^
起動したときのシーン、とても熱かった!^^

話としては、刹那の強引さが際立ってましたね^^;
とくにビリー・カタギリさんがまさに「 orz 」ってなっててかわいそうでした。
次週から、彼が酒びたりになりそうです(^▽^笑)

それから、ちょっと気になったのがロックオン。
彼、トレミーメンバーの前ではやる気まんまんな態度を見せてましたが・・・
あれって、自分が所属していた「カタロン」のためにCBに潜入していったってことですよね。
「死んだ兄貴のために、俺がガンダムになる!」ってわけじゃなく、したたかな感じがして嫌な感じです。
今後、そんな兄との差で・・・> ケルディム不人気・・・> HG・1/100共にケルディム投売り ・・・
になりそうな予感がします(^▽^笑)

さて、エクシアですが・・・

大失敗しました・・・orz (カタギリと自分が重なって見えてました

いや、手足の球体部分はきれいに塗りあがったんですよ。
(写真はマスキング剥がした直後。はみ出しを削り取る前の状態です)
でも、胴体中央の複雑な形状の球体部分が・・・大失敗(>_<)

ほとんど丸い形をしている手足の球体部分は、表面張力が働いてきれいにムラ無く塗れたのですが、
胸にあるやつは複雑な形状なので余計な方向に表面張力が働き、どうしてもムラができてしまいます。
どうしてもツヤが欲しいので、希釈率高めにして塗るためムラになってしまいました。

特に一番面積がせまく、球体の頂点にあたるど真ん中。
ここに塗った塗料が周辺に流れ、ここだけどうしてもうす~くなってしまいます。
透明感を出したくてクリアカラーを使うので余計にムラができてしまうんでしょうね。

しかも、納期が残り1週間とせまっているのであせって塗り重ねてもどうにもならず、結局マスキングテープの隙間から他の部分にまで流れ出し、大失敗(ノ_<。)うっうっうっ

マスキングを剥がしたら、散々な状態になっていたので結局胴体パーツは全部塗装を剥がしました( iдi )

そして、さらなる大問題が発覚!!

球体部分は、タミヤのクリアカラーを使っているのですが、ここにマスキングテープを試しに貼り、そうっと剥がしてみたところ・・・
 なんと! せっかくのツヤが消えちゃってる・・・orz
タミヤアクリルのクリアカラーって、1日ぐらい乾燥させても乾燥しきらないようなのです。
残り時間わずかなのに、これではどうにもなりません。

で、次にクレオスのマスキングゾル改(ナイフで切れるやつ)を買って試しに端っこだけを塗ってみたのですが・・・
やはり、塗装が乾燥していないせいか、球体部分にべったりくっついたまま剥がれません(>_<")

テープもダメ、ゾルもダメでは手の施しようがありません。

納期は残り1週間。さてさて、どうしたもんだか・・・ウーン /(-_-)\

やはりタミヤアクリルの乾燥が足らない

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。