しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作48 原因発覚
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作48 原因発覚
びだざん、ごんにぢば~(T-T)

おら、もうだめだ。色なんか塗れねぇ・・・(ρ_;)ヒックヒック
しょせんへたっぴぃなおいらが、ガンプラに色なんか塗ろうってことが間違いだったんだ。もう塗れねぇ~(ToT)

昨晩は涙で枕を濡らした夜でございました。まじで寝付けなかったですよ^^;

昨夜は、リベンジと思って胴体の塗りなおしをしました。

真っ先に、胴体の球体部分から。

今回は下地にジェッソを塗っている余裕がないので、胴体パーツを全面シルバーで塗りつぶしました。

これなら、プラ成型色を手軽に隠蔽できるからです。それに、ジェッソだと乾燥時間が長いので。

で、アサヒペイントの水性プライマーを吹きかけ、球体にタミヤアクリルのクリアグリーン+クリアブルー+メタクラ黒で作った色を塗装。

が、塗ってしばらく様子を見ていると・・・だんだん球体の中央だけ下地のシルバーが浮いてくるY(°_°)Y ウッ!

「おかしいなぁ。そんなはずないだろ・・・」と思いながら、しばらく時間をおいて二度目を吹きつけ・・・やっぱりシルバーが浮いてくる!!( ̄□ ̄;)ガーン

で、手を止めて、しばらく冷静に理由を考えてみました。

結論は・・・

どうやら、ここの球体部分の傾斜に問題があるようです。

手足の球体部分は、横から見るとほぼ平面に近いわずかな起伏しかない球面です。

が、この胴体にあるやつだけは、横から見ると(つまり正面に向かって)かなり出っ張った球面です。

ようするに、起伏のゆる~い山は当然傾斜がゆるいので地すべりなど滅多におきません。

ですが、この胴体中央にあるのは非常に傾斜のきつく背の高い山のようです。
当然、重力のおかげで、粘着力の低い水性塗料は塗ったそばから流れ落ちてしまうのです。

これには、まいりました。
外は雨。水性のタミヤアクリルなんてそうそう簡単に乾いてくれるはずもなく、イライラしながら時間をおいて塗り重ねてみても塗料は無情に流れ落ちていくばかり・・・トホホ

仕方ないので、一度塗料を拭い取り、今度はエナメルの黒で筆塗りしてみました。

すると・・・ なんの問題もなく、塗れるじゃないですか!!(°m°;)

塗料皿に出した時点でねっとりしているエナメル塗料ですから、これぐらいの傾斜はどうということはないんでしょうね。

もうタミヤアクリルには、がっかりだよーーーー!!!!!

しかし、真っ黒の球体では他の手足の球体部分とはバランスが取れないので剥がしました(>_<)

気がつけば深夜0時! 本を読んでいて起きていた奥様から「早く寝ろ」との指令!!

そんな焦りから、「あと10分!!」と言いながら、なーんにも考えずにシルバーの上からメタクラの白がきちんと発色するかを(ジャンクでなく)そのままエクシアに筆で試し塗り。
ちゃんと発色するなぁと思ったときに冷静さを取り戻したものの時既に遅し!
筆跡ムラムラな胴体を見てあわててアクリルシンナーでふき取り。
もうエクシアの胴体は、単なる塗装実験用と化してしまい、汚いことこの上ない!!
なにやってんだ~( iдi ) ハウー

って、ことで10月20日のオフ会完成はもう絶望的o(ToT)o ダー

今夜、もう一度胴体をきれいにして、シルバーの下塗りから再開します。

あっ!!

「セカンドシーズン1話のエクシアなんだぁ~^^」っていうことにして、このまま持っていくか!(^▽^笑)
それとも、汚し塗装って・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

んなの、笑えねぇーーーー!! あぁ~もう自分にがっかりだよぉ・・・orz

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
